注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

自殺のサイン?に気づかなかった

レス10 HIT数 549 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/06/15 02:29(更新日時)

職場で同期の女の子が自殺で亡くなりました。元々いつも俯きがちで態度からして常に元気がなさそうな様子でしたが、まさか自死を選んでしまうなんていうのは予想出来ませんでした。
ただ1ヶ月前に突然、「⚫⚫さんいつも仲良くしてくれてありがとう」と彼女が言ってきたことがありました。普段彼女からは何も話しかけてこないし、唐突に話してきた内容も明らか不審な会話だったのにその時、突然何だ?と思いつつ、情緒不安定なのかな〜、感謝されてたのか、くらいで異変に気づきませんでした。

それからも彼女は出勤して来ていましたが、1ヶ月後、突然亡くなりました。
あの時どうして異変に気づいて話を聞いてあげなかったのか今になって気づけなかったSOSに悔やんでいます。

そもそも突然ありがとうっていう時点で普通の人ならこの人もしかして、と気づきますよね?気づけなかった僕は人として愚か過ぎましたよね。

No.3311418 21/06/14 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/14 20:53
なかとし ( rhSjb )

俺も以前、公私共に良くして頂いた先輩に先立たれました。

だから、貴女の後悔する気持ちは、よくわかりますよ。
当時の俺も、自分を責めてばかり居ましたから。

本当に、残念でしたよね…


残された私たちに出来る事は、亡くなった人への供養と、
二度と同じ後悔をしない為に、苦しんでる人に手を差し伸べる事なんじゃないかな。

あまり自分を責めないで下さいね。

No.2 21/06/14 20:55
匿名さん2 

どしたの?急に、てかんじですか?

でも、気づかないと思う。そんな経験はないけれど。

No.3 21/06/14 21:02
匿名さん3 ( ♀ )

亡くなった方を悪く言いたくないけど
自殺のズルさは
周りにも辛い思いをさせてしまう事だね…

彼女の為に
主さんに何が出来たのかは
今となっては誰にも分からないけど

一つ言えるのは
彼女にとって主さんが
安らげる人だったのは良い事だと思う

彼女の為にも 主さんは
これからも人を思い遣れる
今のままの主さんでいてね…




No.4 21/06/14 21:06
匿名さん4 

分からないですよ。私の同僚も、いつも通りに最寄り駅で別れた次の日、逝ってしまいました。

なんで気がつかなかったかなとか、自分じゃ頼りにならなかったのかなとか、ずいぶん自分を責めました。10年以上前ですが、「また明日ね」って笑顔で手を振ってた姿は忘れられないです。楽になってるといいんですけどね。

自分を責めてしまう気持ちは分かりますが、本人が選んだ人生です。私達は少しでも楽しく、悔いのない人生を送るのが、一番の供養になるんじゃないでしょうか。

No.5 21/06/14 21:24
匿名さん5 

自殺は本人の問題で誰かが助けられる
問題でも無いと思います。
金銭的な事や仕事が出来ないとか
病気とか本人の問題なので
助けるにも限度があります。

No.6 21/06/14 21:29
匿名さん6 ( ♀ )

いじめられてたとかですか?
自殺、かわいそうかな

No.7 21/06/14 21:38
匿名さん7 

別にそこまで大事な人じゃなかったんでしょ?
忘れれば?

No.8 21/06/14 22:04
匿名さん8 ( 20代 )

自殺のサインや予兆みたいなものって、気づけなくても不思議ではないと思っています。
私なら、気づけなかったと思います。
もしかしたら、何らかの形でSOSをだしていたのかもですけど。

で、自殺したなら、それ異常深入りしないほうが良いと思います。
後悔する気持ちは分からなくもないけど。

仕事上での関係しかないなら、忘れることも大事かと。
忘れたくないのであれば、時々彼女のことを思い出してあげる程度で良いと思います。

No.9 21/06/14 22:34
通りすがり ( ♀ dqRkm )

気にしない事です。

別に主さんにSOSを出していません。

自分の身の回りの整理をしたに過ぎません。


ある意味で巻き込まれたんですよ。



本人の選択なので、誰にもどうにも出来ないです。
引きずられない事が大切です。


本人にとっては、死の方がよかったんです。
生きるのに引き止めるものがなかったんです。


人って、生存本能があるので、自分で死のうとしても簡単には死ねないんです。
それが、出来てしまった。ってことは、もう、生きる理由が何もなかったって事なんです。


事故や、災害、突然死等で呆気なく死ぬことはあっても、自殺は、生きようとする力がある内はどうやっても、出来ません。
それが、出来てしまった。


それだけなんです


主さんや、親や、親しい人が悲しむかな?と、思って踏みとどまれなかった。


だから、あの時に気付いていたら。って幾ら考えても、「ない」んです。

本当に困っていて、SOSを出している人の腕は掴めます。
掴んだら離さないでください。

でも、その人は、そんなのなかったんです。

だから、冥福を祈って、楽になれたかな?と、気になるなら、墓参りでもしてあげてください。

主さんに出来るのは、花を手向ける事くらいです。

お大事になさってください


No.10 21/06/15 02:29
通りすがりさん10 

>そもそも突然ありがとうっていう時点で普通の人ならこの人もしかして、と気づきますよね?気づけなかった僕は人として愚か過ぎましたよね。
そう思いたい気持ちは分かりますが、気付けても“急にどうした?”程度ですよ。

主さんの後悔は、きっと彼女の自殺が望んだものではなく、可哀想という気持ちが前提にあるんじゃないでしょうか?

>「⚫⚫さんいつも仲良くしてくれてありがとう」
これはSOSではなく、死を決めた後の身辺整理の段階での挨拶。だから、いくら不審に思って聞いたとしても彼女は何も打ち明けることは無かったと思います。

決断に至る経緯は彼女しか分かりません。ただ、決断した彼女が主さんに対して選んだことは“感謝を伝えること”だったんです。

例えば自分が1ヶ月の余命宣告をされたとして、死を意識した時に感謝を伝えたい相手って?

それは愚かな人では決してないですよね。

彼女の「ありがとう」はそれほど純粋な感謝の気持ちだったと思いますよ。彼女には生きていて欲しかったなという気持ちは持っても、自分が何かできたのでは?という自分を責める後悔は彼女は求めてないと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧