注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

物を壊す事について

レス19 HIT数 680 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/06/17 19:56(更新日時)

小5になる、息子の友達のおうちの話しです。

その友達と、いつもゲームを一緒にしているのですが、ここ数日ログインしていない状態だったため、最近ゲームしてないの?と聞いたそうです。
すると、原因はよくわかりませんが、その友達とお母さんが喧嘩している事に、お父さんがキレて、Switchを壊した…といったそう。
金槌で画面を割って水没させたので、もちろん本体が使えなくなり、それが原因でゲームをしていないそうです。

その話しを聞き、私は子供に、どんな理由があっても物を壊すとか、お父さんのした事は良くないと思うよ。友達も、友達のお母さんも、そんな事をされてきっと怖かったと思う…
と、言いました。

一方、後でこの話を主人にも話すと、主人は、お父さんがそこまでなる理由があった…と考えてあげる気持ちも大切なんじゃない?
と、子供に言い、子供はぽかん…って感じの反応。

主人は、自分自身に重なる所があり、お父さん擁護の意見を言ったのだと思いましたが、私は、何があってもそのような行為は間違っていると考えているので、主人の意見には同意できませんでした。

皆さんなら、この話を聞いてどう思いますか?
そこまで怒らせる事をする方が、悪いと考えてあげないといけないのでしょうか?それって、イジメでいえば、いじめられる方に原因がある…っていうのと同じ考えなのでは?と思うのですが。

まとまりのない文章で申し訳ありませんが、客観的なご意見をいただけたらと思い、スレを立てました。

No.3311405 21/06/14 20:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/14 20:40
匿名さん1 

他人の事は一方の言い分だけでは分かりません。両方聞いて納得する事もありますから。

同級生の静かな男性が奥さんに手を上げたそうで離婚しました。
離婚当初は何故奥さんに手を上げたのか、と同級生にも責め立てられましたが
奥さんを長年知る人達が奥さんの暴言が
酷過ぎる事とママ友間でもトラブルメーカーな事や手をあげたくなる位、
言い方が酷すぎる事を知って納得しました。

決して暴力は許される事ではありません。物を壊す事もやり過ぎですよ。
でもそうなる原因に追い詰められる
場合も考えて良いと思います。

• << 3 レスありがとうございます。 そうですね、外からはわからない、いろんな要因がある事も考えられますね。 私は主人と喧嘩した時に、買ってきていたお寿司を流しに捨てられたり、主人が自分のスマホを壊したり…という過去があって。それをされた事が印象に残りすぎて、喧嘩の原因すら、今となっては思い出せない状況で。。 された側は、ものすごく怖い記憶として残っているので、した方はそれでも自分を擁護するのか…と、その考えに少し苛立ちがありました。 でも、主人の意見も一般的には、間違っていないのだと思うと、私も少し考えを改めないといけないなーと勉強になりました。 ありがとうございます。

No.2 21/06/14 21:01
好奇心旺盛パンダさん2 

イジメ問題にすり替えるのは、少し違うんじゃないかな。

要するに、
子供はゲームばかりで勉強をしない。
それを母親が叱り、大喧嘩。
見かねた父親が、喧嘩の原因になったゲームを破壊した。
という話なんだと予想されます。

なのに貴女は、ゲームを破壊した、父親の暴力装置にだけに注目してるんですよね。

宿題しないし母親にたてつく子供は、全く悪くない。
そうお考えですか?

ちなみに、
俺が父親なら、子供にゲンコツし、ゲームは没収すると思います。

• << 5 レスありがとうございます。 恐らく、そのような原因だと思います。ただ私も子供を持つ母親なので、子供がゲームをしたがる…という状況は何度も経験済みです。 しかし、だからといって、そのような対応を大人がするのは、あまりにもひどい仕打ちなのではないかと考えます。 友達のお父さんは、以前にも同じようにゲーム機を壊した事があるようで、初めてではないと聞き、日常的に物にあたる行為をしているのでは…と勝手ですが、想像してしまいました。 私は、感情に任せて子供や物にあたるという事が自分にないので、擁護する気持ちにはなれませんでした。 ですが、客観的なご意見は参考になります。あなたのように、ゲンコツなら私もそこまでは思いませんが… レスありがとうございました。

No.3 21/06/14 21:23
教えてほしいさん0 

>> 1 他人の事は一方の言い分だけでは分かりません。両方聞いて納得する事もありますから。 同級生の静かな男性が奥さんに手を上げたそうで離婚しま… レスありがとうございます。

そうですね、外からはわからない、いろんな要因がある事も考えられますね。

私は主人と喧嘩した時に、買ってきていたお寿司を流しに捨てられたり、主人が自分のスマホを壊したり…という過去があって。それをされた事が印象に残りすぎて、喧嘩の原因すら、今となっては思い出せない状況で。。

された側は、ものすごく怖い記憶として残っているので、した方はそれでも自分を擁護するのか…と、その考えに少し苛立ちがありました。

でも、主人の意見も一般的には、間違っていないのだと思うと、私も少し考えを改めないといけないなーと勉強になりました。
ありがとうございます。

No.4 21/06/14 21:25
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

例えば、1日ゲームは一時間、などの約束を守らずにやりつづけたんだとしたら、ないほうがよいから壊す、隠す、などにもなるのでは?

壊すのは絶対にしてはいけない行為、というか、できればしないほうがよいけれど、壊すつもりなく壊してしまうこともあるしなぁ。

父親のものだったら、そんなに問題じゃないかな。親が買ったものなら。

いじめは、まわりをまきこんでの攻撃なので、また違う話かな?

• << 6 レスありがとうございます。 子供との約束事の取り決めは、大事な事ですよね! 我が家でも、そのようにしています。 ゲーム機を取り上げるっていうのは、わかるんです。でも、壊すっていうのは理解できません。 もしも、その出来事が我が家で起こったとしたら、私なら離婚も頭をよぎるくらいの出来事なので…それは大袈裟なのでしょうか。 さまざまな方の意見が聞けて、冷静になれます。ありがとうございました。

No.5 21/06/14 21:29
教えてほしいさん0 

>> 2 イジメ問題にすり替えるのは、少し違うんじゃないかな。 要するに、 子供はゲームばかりで勉強をしない。 それを母親が叱り、大喧嘩。 … レスありがとうございます。

恐らく、そのような原因だと思います。ただ私も子供を持つ母親なので、子供がゲームをしたがる…という状況は何度も経験済みです。
しかし、だからといって、そのような対応を大人がするのは、あまりにもひどい仕打ちなのではないかと考えます。

友達のお父さんは、以前にも同じようにゲーム機を壊した事があるようで、初めてではないと聞き、日常的に物にあたる行為をしているのでは…と勝手ですが、想像してしまいました。

私は、感情に任せて子供や物にあたるという事が自分にないので、擁護する気持ちにはなれませんでした。

ですが、客観的なご意見は参考になります。あなたのように、ゲンコツなら私もそこまでは思いませんが…

レスありがとうございました。

No.6 21/06/14 21:48
教えてほしいさん0 

>> 4 例えば、1日ゲームは一時間、などの約束を守らずにやりつづけたんだとしたら、ないほうがよいから壊す、隠す、などにもなるのでは? 壊すのは… レスありがとうございます。

子供との約束事の取り決めは、大事な事ですよね!
我が家でも、そのようにしています。

ゲーム機を取り上げるっていうのは、わかるんです。でも、壊すっていうのは理解できません。

もしも、その出来事が我が家で起こったとしたら、私なら離婚も頭をよぎるくらいの出来事なので…それは大袈裟なのでしょうか。

さまざまな方の意見が聞けて、冷静になれます。ありがとうございました。

• << 8 壊すのは離婚? そうなんですね。そこは価値観なので否定しないです。 実は私もiPadを投げてだめにしたことがあるんですよ。夏休みに毎日朝から夜までになってしまったときがあって。ふざけるな!て怒りで投げました。こんなものいらないよ、て。 叱れたらよかったんでしょうが、やることやってからの約束が守られず、中毒になっていたのか? ぶち切れました。とりあげていて、返した矢先でした。初期ので動きがもう遅いからおさがりで与えてた、まあ壊れてもよいものだった前提は無意識にあるのかも。 ただ、投げたらデータもだめになるからよくないですけどね。無理でした。他にも切れて投げて壊したって人が、友人の姉にいました。まあまああるあるなのかもよ?

No.7 21/06/14 22:10
好奇心旺盛パンダさん2 

>> 6 他の人への返事に対して申し訳ありませんが、

貴女が子供だったとし、

貴女がゲームやスマホばかりしてて、母親に叱られた。

しかしまだ子供の貴女は母親に反抗して、言う事を聞かない。

見かねた父親がゲームやスマホを取り上げ、壊してしまった。

それを見た母親が、今度は父親に対して激怒。

それが原因で離婚してしまった…

子供の貴女は、どう思います?

母親に着いて行きますか?
それとも、父親の元に残りますか?

俺なら、
いつも口やかましく感情的に怒ってばかりの母親より、
自分が原因で離婚されてしまった父親に罪悪感を感じ、残りますよ。

• << 10 私なら、母親についていきますね。 いつも怒ってばかりの母親というのは?? 口で注意する母親より、物を破壊する父親の方が私は嫌だ…というスレでもありますので。 そこの価値観は、やはり変わらないです。 ただ世の中の意見としては、怒って物を壊す事も受け入れられるんだ…という事は学びました。 我が子には、何があっても、人を叩いてはいけない。怒っても物にあたってはいけないと教育しています。

No.8 21/06/15 03:08

>> 6 レスありがとうございます。 子供との約束事の取り決めは、大事な事ですよね! 我が家でも、そのようにしています。 ゲーム機を取り… 壊すのは離婚? そうなんですね。そこは価値観なので否定しないです。

実は私もiPadを投げてだめにしたことがあるんですよ。夏休みに毎日朝から夜までになってしまったときがあって。ふざけるな!て怒りで投げました。こんなものいらないよ、て。

叱れたらよかったんでしょうが、やることやってからの約束が守られず、中毒になっていたのか? ぶち切れました。とりあげていて、返した矢先でした。初期ので動きがもう遅いからおさがりで与えてた、まあ壊れてもよいものだった前提は無意識にあるのかも。

ただ、投げたらデータもだめになるからよくないですけどね。無理でした。他にも切れて投げて壊したって人が、友人の姉にいました。まあまああるあるなのかもよ?

• << 11 もちろん、離婚といっても、この一件だけで離婚というわけではないんです。 ただ、このような破壊行動をする人は、日頃から何に対しても思い通りにならない事があれば、感情任せに怒る傾向があるのでは…と思うからですね。 現に私の主人も一回ではないです。 これからも、そのような思いをするんだろうなーと考え、離婚も視野に入れるという意味です。 ですが、こちらにスレを立てて、客観的な意見を聞くと、よくある事で、これくらいの事…的な感じなのかな?とも思えてきました。 体験談も聞かせていただき、ありがとうございます。

No.9 21/06/15 07:19
匿名さん9 

破壊して解決したつもりなのが問題だよねぇ。
喧嘩を見かねてって言うけど、話し合いができない能力がないから
物理的に排除した無能にしか見えない

• << 12 レスありがとうございます。 私の心情を理解していただけるレスで嬉しいです。 そうですよね、物を壊して恐怖心を植え付けても、子供にとって何のメリットもないと思います。 まだ、それがパフォーマンスならわかります。でも、そこまでいくのはおそらく、父親も制御不能でとっている行動だと思うんです。 ゲームをやめさせたいのなら、話し合い、ゲーム機を取り上げる…それでじゅうぶんだと思うのですが。 確かに、解決にもなってないですね。

No.10 21/06/15 07:34
教えてほしいさん0 

>> 7 他の人への返事に対して申し訳ありませんが、 貴女が子供だったとし、 貴女がゲームやスマホばかりしてて、母親に叱られた。 し… 私なら、母親についていきますね。
いつも怒ってばかりの母親というのは??
口で注意する母親より、物を破壊する父親の方が私は嫌だ…というスレでもありますので。

そこの価値観は、やはり変わらないです。
ただ世の中の意見としては、怒って物を壊す事も受け入れられるんだ…という事は学びました。

我が子には、何があっても、人を叩いてはいけない。怒っても物にあたってはいけないと教育しています。

No.11 21/06/15 07:42
教えてほしいさん0 

>> 8 壊すのは離婚? そうなんですね。そこは価値観なので否定しないです。 実は私もiPadを投げてだめにしたことがあるんですよ。夏休みに毎日… もちろん、離婚といっても、この一件だけで離婚というわけではないんです。

ただ、このような破壊行動をする人は、日頃から何に対しても思い通りにならない事があれば、感情任せに怒る傾向があるのでは…と思うからですね。
現に私の主人も一回ではないです。

これからも、そのような思いをするんだろうなーと考え、離婚も視野に入れるという意味です。

ですが、こちらにスレを立てて、客観的な意見を聞くと、よくある事で、これくらいの事…的な感じなのかな?とも思えてきました。

体験談も聞かせていただき、ありがとうございます。

• << 13 現に私の主人も1回ではないです。とはどういうことですか? 旦那さんが何かしたの?

No.12 21/06/15 07:50
教えてほしいさん0 

>> 9 破壊して解決したつもりなのが問題だよねぇ。 喧嘩を見かねてって言うけど、話し合いができない能力がないから 物理的に排除した無能にしか見え… レスありがとうございます。

私の心情を理解していただけるレスで嬉しいです。

そうですよね、物を壊して恐怖心を植え付けても、子供にとって何のメリットもないと思います。
まだ、それがパフォーマンスならわかります。でも、そこまでいくのはおそらく、父親も制御不能でとっている行動だと思うんです。

ゲームをやめさせたいのなら、話し合い、ゲーム機を取り上げる…それでじゅうぶんだと思うのですが。
確かに、解決にもなってないですね。

No.13 21/06/15 08:18

>> 11 もちろん、離婚といっても、この一件だけで離婚というわけではないんです。 ただ、このような破壊行動をする人は、日頃から何に対しても思い通… 現に私の主人も1回ではないです。とはどういうことですか? 旦那さんが何かしたの?

• << 15 ごめんなさい。 今回のお話と、我が家の話しが混ざってしまってわかりにくくなってましたね。 うちの主人も、過去に怒ってスマホを壊したり、物を蹴ったりという事がありましたので、それを書きました。 今回の主人の発言は、自分の性格が友達のお父さん側の行動をとるタイプだから、擁護する発言をしたのではないか?ともやもやしたのです。 主人が怒っても、物にあたる性格でなければ、物事色々な見方がある…というのもわかるのですが。。 自分に置き換えて、意見してるのかなーと感じたので、そこも引っかかるのかもしれません。

No.14 21/06/15 10:37
匿名さん9 

悪さしてお尻ペンペンしたら、確かに痛くておとなしくなるけど
怒られた理由が何で、どうしてかを説明するをつどつどやんないと学習しないんだよね。
そのつどつどが骨が折れるから、犬の躾みたいに叩いて黙らせる。
叩くのは楽なんだよね、一時的効果しかないけど。
それじゃ、子供の為にはならないのにね。
Switchもそれと同じだよね。
喧嘩に発展する兆候があったろうし、子供は未熟だから時間配分が甘い。
衝突がある事は、想定してない親の問題。
いざ直面したら、破壊じゃ意味ないよね。
時間配分や我慢の勉強する、ある意味素晴らしい教材なのにね。
今、セーブの仕方がわからないと
自分で稼ぎ出すと抑圧された反動で、没頭しやすくなる傾向にあるんだよね。
ゲームや甘いもの、ファーストフード、キャラクター物もそう。
親が持たせない、食べさせない家庭だと
反動がでかい。

• << 16 おっしゃるように私も、子供との取り決めは大事だと思うし、それを守らせるために親がどう持っていくか…という事がまず大切だと思います。 今日、仲の良い友達に、この話しをしてみました。 友達は、このお父さんの行動は理解できなくはない…物を壊す事は、もったいないからしないけど笑、でも怒っている事を伝えるための方法ではあるし、みんながみんな口で言って理解できる子供だけではないのが現実よ。 ○○の子(←ウチの子)は、今のところ、2人とも口で言ってわかるから、そこまでいかないんじゃないの?っていう返答でした。 壊す所までいかずに済むのが理想だけど、それはあくまで理想だ…と。 やっぱり、私の考え方は賛成派が少ない考えなのかなーとまた思わされました。 育った環境なども影響していると思いますが、子育てって難しいですね。

No.15 21/06/15 19:20
教えてほしいさん0 

>> 13 現に私の主人も1回ではないです。とはどういうことですか? 旦那さんが何かしたの? ごめんなさい。

今回のお話と、我が家の話しが混ざってしまってわかりにくくなってましたね。

うちの主人も、過去に怒ってスマホを壊したり、物を蹴ったりという事がありましたので、それを書きました。

今回の主人の発言は、自分の性格が友達のお父さん側の行動をとるタイプだから、擁護する発言をしたのではないか?ともやもやしたのです。

主人が怒っても、物にあたる性格でなければ、物事色々な見方がある…というのもわかるのですが。。

自分に置き換えて、意見してるのかなーと感じたので、そこも引っかかるのかもしれません。

No.16 21/06/15 20:19
教えてほしいさん0 

>> 14 悪さしてお尻ペンペンしたら、確かに痛くておとなしくなるけど 怒られた理由が何で、どうしてかを説明するをつどつどやんないと学習しないんだよね… おっしゃるように私も、子供との取り決めは大事だと思うし、それを守らせるために親がどう持っていくか…という事がまず大切だと思います。

今日、仲の良い友達に、この話しをしてみました。
友達は、このお父さんの行動は理解できなくはない…物を壊す事は、もったいないからしないけど笑、でも怒っている事を伝えるための方法ではあるし、みんながみんな口で言って理解できる子供だけではないのが現実よ。
○○の子(←ウチの子)は、今のところ、2人とも口で言ってわかるから、そこまでいかないんじゃないの?っていう返答でした。

壊す所までいかずに済むのが理想だけど、それはあくまで理想だ…と。

やっぱり、私の考え方は賛成派が少ない考えなのかなーとまた思わされました。

育った環境なども影響していると思いますが、子育てって難しいですね。

No.17 21/06/15 20:59
通りすがりさん17 

刃物で刺すとか殺害するのはいけないですよね。でも、正当防衛とか情状酌量の余地ありとかもありますよ。ひどい環境で生きてきた人もいるので。

怒りやすい人には近寄らないほうがよいですよね。怒って物を壊すあなたが悪いんだ、とかいってもどうにもならないし。刺されたらアウトです。

お子さんに話すなら、壊しちゃだめだよね、ゲームばかりするのもだめだよね、でいいんじゃないですか? ケンカにいらっともしたんでしょうね。

No.18 21/06/16 17:04
匿名さん18 

自分も子供の頃に親に約束を守らなかったらゲーム機を壊すと言われたが、まさか本当に壊すと思っておらず、鷹をくくって物凄く悪態ついたら本当に壊されましたね。今となっては良い教訓です。

No.19 21/06/17 19:56
教えてほしいさん0 

17様、18様、ありがとうございます。

たしかに怒りっぽい人、暴力的な人には近づかないのが一番かもしれません。

壊された事が教訓になればいいのですが…
難しいですね。

ご意見ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する