注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
私はどうしたらいいのか
心狭いのか、、、?

口座のお金が少なくなっていた

レス34 HIT数 1724 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
21/06/16 21:07(更新日時)

実家暮らしの社会人です。
月五万円家に入れて親元で暮らしています。
年内に一人暮らしをするため、それまで親と一緒に暮らします。
毎月生活費五万円を下ろして親に渡すのが面倒だったため、キャッシュカードを親に渡して毎月親に下ろしてもらっていました。
口座を二つに分けていて、片方の口座のキャッシュカードを預けていました。カードの引き落とし口座でもあるため、大体80~100万円はいれておくようにしていました。
ところが最近35万円引き出されていることが分かりました。
これは犯罪かなにかで勝手に引き出されたかカードの不正利用かと思って、母に「口座のお金が極端に減っている、カードを止めるべきかどうしたらいいか」と相談したところ「ごめん、税金払うのに足りなくてお金借りたのよ、後で返すから」と言われ、母に引き出されたことがわかりました。
私はびっくりして「あ、それならいいんだけど…」と言いましたが1ヶ月たった今もまだお金は返してもらっていません。
たかが35万円かもしれませんが、まだ若手の私には二ヶ月分近くの給料でした。
ただ、親に「お金返して」とも強く言えず父にもその事を言えず…
お金足りないなら貸してもいいし、渡してもいいけど勝手に引き出すのは親としてどうなんだろうと思いつつそのことには触れずに生活をしています。
もうすぐ一人暮らしをするので通帳キャッシュカードは全て持っていきます。

35万円返ってこなくても生活に困ることはありませんが、一人暮らしをするまでキャッシュカードを渡したままにするのも不安です。

税金に35万円というのも疑問です。
友達にも相談しましたが、それやばいんじゃないのと言われました。
どうしたらいいのでしょうか。

No.3311180 21/06/14 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.34 21/06/16 21:07
匿名 ( ♀ mzH7Sb )

>> 33 うちの元旦那の親もそうでした。
私の家でもらったご祝儀狙ってました。
こちらは、親戚も多くご祝儀も多かったで。うちの母がきっぱり、断ってくれました。ご祝儀は無事でしたが、病気に気づかに結婚して、病院代もウン百まんと払わされました。生命保険は独り占めされました。

No.33 21/06/16 18:25
通りすがりさん33 

うちの旦那の親もそうでした。
奨学金の返済があった為通帳とカード渡していた様なんですが、結婚する際纏まったお金がその口座にあると思っていたら、遣い込まれていたと…

今後の為に
親子でもお金の事はキチンとされた方が良いと思います。

ウチの旦那は返してとも言わず、今に至ります。
結婚の祝い金も全て旦那側のはあちらの両親に渡すよう言われました。
今となってはおかしな話だと思う。
ご祝儀貰った方が結婚される時、包むのは私たち夫婦のお金?なんか納得いかないけど、黙っていました。

そんなヘンテコな義両親とも縁が切れるので、もうどうでも良い話なんですがね😓

こちらのスレでふと思い出しました…

No.32 21/06/16 16:49
しぃ ( Wk5ASb )

えらいね。
ちゃんと月に五万円もいれているなんて。

世の中お金も入れないで
親の元で蜜吸ってるアホいっぱいいるよ。

そんないい子の君から
勝手にお金を引き出すとか……
しかも35万円も…
泥棒やん。
親だからって信用してカード渡したんだろうけど渡しちゃいけない人だったね。

ごめん。また勝手に引き落としされたら嫌だから
カード返して。ってすぐに返してもらいな?

それと、父親に言ったほうがいいんでないの??

No.31 21/06/16 13:51
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

知り合いで親がカードから勝手に引きだしてって話を聞いたことがあります。

なにか欲しいものや必要なお金が出来たとき、手元にいつでも引き出せるお金があったら、手をつけてしまうこともあるかもしれません。

いつも引きだしているからこそ、そんな感覚になってしまうのかも

いい関係を続けるためにも話し合いが必要と思います

No.30 21/06/16 13:36
匿名さん30 

税金と言うのなら、滞納しか考えられない。
あなたが知らない家庭の困窮さが垣間見えます。
困ってるなら、一人暮らしやめて、助けてあげたら?

No.29 21/06/16 12:33
匿名さん29 ( 50代 )

35万円という金額は、あなただけでなく親御さんにとっても大金です。
全額が近日に一括で返ってくるのははっきり言って無理な話です。
そういう場合、月々1万円とか2万円とかで分割払いで返済してもらうしか方法はありません。
それと、例え血縁の親子関係であっても、子供に無断で勝手に口座からお金をおろすのは良くないことです。
通帳もキャッシュカードも、自己管理するで正解です。

No.28 21/06/16 11:45
匿名さん28 

家に入れるとしたら7ヶ月分ですよね。

前払いしたってことにして、通帳カードは返してもらいましょう。

返すよ、の前に、勝手に許可なく下ろすのは窃盗です。返すよ→いつまでに返すの?の確認は主さんにもする必要ありました。

どうしよう、って、そのままにしていることに疑問があります。

No.27 21/06/16 10:39
匿名 ( F3jWl )

35マンを借りる人がすぐに返済できるのかなと…
帰ってこないと思われますが~
なにか家電を新しくしたのか…

教習所とかなにか取得の為に使ったのか…

No.26 21/06/16 07:03
お茶の間の姉さん26 ( 40代 ♀ )

カードだと色々ややこしくなるのでカード使わずに。カード解約してこれからは手渡しか郵送でお金入れるといいですよ。
「お金欲しかったら用途によっては出すから」と言うようにしたらいいよ。
私はそうしてます、親が入院するとかなら出すけど妹が欲しい服やバックがあるとかなら「自分で稼いで買いなさい」ですね。カードを解約して現金手渡しに切り替えたら?

No.25 21/06/16 06:36
匿名 ( ♀ mzH7Sb )

私の母は家に入れた分は貯金してるみたいです。私は家に入れたぶんだから、自分の分とは思ってませんが。母親が死ねまでにはあなたの名義にしたいみたいにいってます。
わたしは、バツイチなんですが、元旦那の義理母つかうタイプでした。
車で送ってくれて、そのさいの高速だいも取るような人でしたかり。
いろんなかたがいてると思います。

No.24 21/06/16 05:18
匿名さん3 

>> 15 普通の親はそうだと思いますが。 子供から、お金もらっても使わないと思いますが。 主さんの親御さんのような親の話よく聞きますよ。

お子さんがもらったお年玉を母親に預けたつもりが使い込まれてたり。

えてしてそういうことするのは父親よりお母さんが多いみたいだし。

親のお金、子のお金の分別しない親が多くいるのも現実だと思いますよ。

主さんお母さんもその一人だと思います。実際月5万しっかり使ってしかも足りないから35万もの使い込みをしてるわけです。普通の親ならとか言うなら、主さんの親は異常な親ということになりますね。

その書き込み必要でしょうか?

No.22 21/06/16 00:11
匿名さん22 

それはもう返ってこないと諦めた方が良いと思いますよ。

何故なら、必要に迫られた上でお金を借りるのなら、自分を信用してカードを預けてくれている主さんに前もって
「税金の支払いに必要な分だけ、用立てて欲しい」と一言伝えてから下ろすとか、例え事後報告だとしても
「先日税金の支払いに三十五万借りたからボーナス時に返すね」と伝える筈。

口座の持ち主である主さんの方が気付いて話すまで切り出さないのはおかしい。
主さんに聞かれたから
「実は借りた」と暴露したけど、聞かれなければ惚けてたと思いますよ。

借りた事を忘れたと言うには少々多額ですし、忘れていたという事はまず、無いと思いますね。
他の方も仰ってる様に、三十五万は返さなくても良い代わりに、向こう月々の五万✕七回分は払わない事で相殺すればいいのではないでしょうか。

それにしても幾ら親子とはいえ、後味の悪い案件ですね。
引っ越す前にカードを回収し、面倒でも現金書留か、毎月一度実家に帰る時に直接手渡しするのが一番だと思います。

No.21 21/06/15 22:21
社会人さん21 

私も息子からキャッシュカード預かってるけど、中身見たこともない。いくらあるかも知らない。
失くしたら困るから持っててくれって言われたので、預かってますが。
どんなにお金に困っても、そこからお金を抜くことは死んでもない。
暗証番号覚えてない。
一回息子から聞いたような気はするけど、出すつもりがないから、覚えてない。

主さんのお母さんが仮にどんなにお金に困っても、そこは一言あってしかるべき。

7番さんの言うようにするのが良いと思います。

35万の税金てなんでしょうか。

きちんと聞いてみたら良いと思いますけどね。

No.20 21/06/15 22:15
社会人さん20 

初めまして。

お金については親子でもきちんとしておいた方が良いと思いますので、キャッシュカードは今後、ご自分で管理なさっては如何でしょうか。

今回の35万円が戻って来るか否かはともかく、何に使ったのかは確認しておいた方が良いですね。相談出来るようであれば、お父さんに相談されてはどうでしょうか。今後のご家族の生活にも影響があるような事態かも知れません。事情が解かれば、不安な気持ちはきっと和らぎます。

No.19 21/06/15 20:44
匿名さん19 

どれも綺麗な回答ですね

誰が考えても子供のお金を勝手に引出して使う行為はおかしいし、泥棒でしょう

しかし、

そこまでしなければならない何かがあったのだと思います

それが本当に税金だったのか?他のローンだったのか?

子供のお金に手を出さなければならない程
お母さんは困っていたのだと思います

滞納していれば35万円もおかしくないと思います

No.18 21/06/15 20:40
通りすがりさん18 

うちのおかんなら全額抜かれていつか返すとか言い出すかも。
渡すってことは好きなように使ってもいいよって言ってるようなもの
まあ次はいくら抜こうかなって考えてる可能性高いから早めに回収してたほうがいいかと思います

No.17 21/06/15 20:26
匿名さん17 

出されたものは仕方ない。
これからの行動が大事ですよ。
キャッシュカードは返してもらい返済計画書を作りその通り返済してもらえなかったら家でましょ。
それかキャッシュカードは返してもらい生活費を35万円分入れなきゃいい。
35万、貯金がないから子供から盗んだのでしょ。
ちゃんと処理しないと甘えられて搾取子になるよ。

No.16 21/06/15 20:03
匿名さん16 ( ♀ )

謎ですね
高額だしね
税金も会社で支払うでしょ?

No.15 21/06/15 16:55
匿名 ( ♀ mzH7Sb )

>> 3 親のこと悪く言う前にそう言う状況を作ったのは主さんではありませんか? >毎月生活費五万円を下ろして親に渡すのが面倒だったため そ… 普通の親はそうだと思いますが。
子供から、お金もらっても使わないと思いますが。

  • << 24 主さんの親御さんのような親の話よく聞きますよ。 お子さんがもらったお年玉を母親に預けたつもりが使い込まれてたり。 えてしてそういうことするのは父親よりお母さんが多いみたいだし。 親のお金、子のお金の分別しない親が多くいるのも現実だと思いますよ。 主さんお母さんもその一人だと思います。実際月5万しっかり使ってしかも足りないから35万もの使い込みをしてるわけです。普通の親ならとか言うなら、主さんの親は異常な親ということになりますね。 その書き込み必要でしょうか?

No.14 21/06/15 08:24
おしゃべり好きさん14 ( 30代 ♀ )

泥棒じゃん!
まあ色んな方が親御さんのことやキャッシュカードを渡すだらしなさを書いているので、私は省きます。

でも、分かってます?
子供のお給料から税金など所用に35万盗むってことは、言い換えれば
「お母さんがおうちで使える貯金は35万もない」
って事ですよ。
主さんのキャッシュカードで引き出すのなら、自分の銀行で引き出してるはずですからね。
私はそっちの方が怖すぎると思いますけどね。
許したら、また便利なお財布として頼りにされるだろうし。

一人暮らししたらお家賃は毎月振り込まなきゃいけませんし、自分の銀行は自分で管理しましょう。
私は用事なくともネットバンキングで数日ごとにチェックしてますよ。

No.13 21/06/14 22:15
おせっかいやきさん13 ( ♂ )

一度あったことは二度ある。

No.12 21/06/14 17:55
教えてほしいさん12 

まぁ、普通に驚きますよね💦


最近というと車の税金を含んだり、その他支払いがあったんでしょうか。


35万かなり高額ですね💧

黙って引き出されていたのも、その高額さにも少し穏やかではありませんね。



ご両親とのことですから、一度目は大目に見ましょう。


但し、事情はもう少し詳しく聞いておくべきかもしれません。

No.11 21/06/14 14:50
匿名さん11 

自分の管理の甘さが招いた事だし、自分なら返してとは言わないけど
速攻で銀行に行って通帳記帳してチェックはする。
税金として引き出されたお金は、将来結局は親の介護やらプレゼントで消えるから、親にはその分減るからねっていう。

No.10 21/06/14 14:18
匿名さん10 

「35万返さなくていいから、毎月の5万×7か月分で相殺でいいよね」
と言って、あとはお金を渡さなければいいと思います。
もちろんカードは回収で。

親御さんも黙って使うのは非常識。お金にもルーズ。
私もあと4~5年で社会人の子供がいますが考えられないです。

もし今回のお金が戻ってこなかったら、その分は親に小遣いを渡したと思って
今後は慎重になさればいいと思います。

No.9 21/06/14 13:37
匿名さん9 

お金返してもらえないなら、生活費を入れなければ良いと思います。

親に「生活費入れて」って、言われたら、「35万円返して」って、言ったら良いかと思います。

又、親に預けているカードの通帳は、通帳から全てお金を引き出したら良いかと思います。

ご参考に

No.8 21/06/14 13:32
匿名さん8 

お母さんがおかしいよ。
子どもの口座から余分に引き出すなんて考えられない。
7さんに同意です。

No.7 21/06/14 13:19
通りすがりさん7 

カードを返してもらい、
向こう7ヶ月分の生活費は入れない。
五万円✖️7=35
年内に家を出るなら、1ヶ月分多いので、
引っ越し費用を五万円出してもらう。

No.6 21/06/14 13:15
匿名さん6 

毎月面倒だから親に渡して管理してもらってた

というのと

残金が極端に減っていて不正利用かと思ってどうしたらいいか母親に相談した

これからみるに

母親に甘え過ぎの頼り過ぎな気もしますよ

社会人が自分の残金減ってたら
親ではなくて銀行にすぐ連絡しますよ
学生だってそうする人もいる

これを期に自分のことは自分で解決するつもりでカードと通帳は返してもらう
一人暮らししてもいつか同棲しても
彼氏にカードと通帳なんて渡さないようにね

No.5 21/06/14 12:51
匿名さん5 

ん~、まぁ別におかしいところは無いと思う。

キャッシュカードを親に渡す→どうしてもお金の管理がなあなあになってしまう。
コレって仕方ないと思う。
親は銀行じゃないからね。
きちんと管理したいなら自分でするしかないとは思うよ?

税金で35万円…も、「税金とかその他諸々」って意味だと思う。
「税金払って来るついでにコレも買っておこうかな…?」みたいなものかと。
コレも不思議な事じゃないと思う。

キャッシュカードはあくまで個人の所有物。
運転免許証と同じ様なものだね。
何があっても結局は自分の管理責任…ってなる。

コレからはそういう認識を持ったらいいんじゃないかな?
今回は親に勉強料を払ったと割りきれば良いと思う。
それで親を恨んでも良いことは無いからね。

No.4 21/06/14 12:51
匿名さん4 

税金だとしたら滞納しちゃってたのかな?まずは親の経済状況が気になりますよね。困っているのか聞いてみました?

No.3 21/06/14 12:50
匿名さん3 

親のこと悪く言う前にそう言う状況を作ったのは主さんではありませんか?

>毎月生活費五万円を下ろして親に渡すのが面倒だったため

そう自身が面倒くさいから勝手に口座に関われる状況を作ってあげたとも言えます。

我が家にも自宅住まいの娘がいますが、毎月毎月月頭に指定した口座に振り込んでますよ。一応理由は同居してる家賃分と食費分として月に3万振り込んでくれています。

その口座は私達親が使う気も無いからもう3年分貯まっていますね。いずれ一人暮らしするなり結婚するなりで家を離れるときに多少色も付けて全額渡すつもりです。

とにかく子供のお金に手をつけるって感覚は理解出来ないですが、カードを持たせておくべきでは無いと思います。

親子の関係だけどお金の問題はまた別です。返す返すと言いながら払わないのは、持ってないか払う気が無いかしかありません。

スッパリ諦めてカードを回収すべきです。ほとぼり冷めたらまた手を付けられると考えるのが当たり前だと思いますよ。それとこのことを理由に自立して一人で家借りて家を出ることも勧めますね。

  • << 15 普通の親はそうだと思いますが。 子供から、お金もらっても使わないと思いますが。

No.2 21/06/14 12:46
匿名さん2 

まずはキャッシュカード返してもらってください。
お金の話をきちんとできない相手にキャッシュカードを渡していることが間違いです。
口座から下ろすのが面倒だからと言って自分以外の人にキャッシュカードを渡すという考えは、だらしないです。性格もだらしないです。
賃貸だってビジネスですから、お金にだらしない人に家を貸したくありません。それをきちんと理解する必要があります。
今後一人暮らしをするなら、面倒なことは全部自分でやらなければなりません。毎月の支払いが面倒だからと言って業者にキャッシュカードを渡すのですか?違いますよね?今できないことは一人になったら余計にできませんよ。
親子だとしても、主さんの口座から主さんの稼いだお金を勝手に使うことは泥棒です。
主さんも親御さんもその意識がないことが問題です。
お金の話ができないなら、今回は勉強代だと思って諦めるしかありませんね。

No.1 21/06/14 12:32
神谷 ( 40代 ♂ hl4BSb )

親とはいえ、キャッシュカードを渡している事に問題がありますね。

返して貰った方が良いでしょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧