注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

友達の結婚報告に、心の狭い私

レス18 HIT数 939 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 20代 ♀ )
21/06/16 16:53(更新日時)

学生時代の友達がマッチングアプリで出会った人と交際していました。初めての彼氏だったらしく、学生時代は「いちいち彼氏とのツーショットをSNSに載せる意味がわからない」と言っていたのに、それからはバンバンと載せ、のろけまくりで戸惑いました。そして私含めた友達グループとの呑み会も、前日に彼氏と旅行だと言ってドタキャン(コロナの前)。友達の1人が大荒れして宥めるのが大変でした。
そしてついに結婚したらしく、SNSで
「まさか私が2○歳で結婚すると思ってなかった、びっくり」と書いていました。
私の心が狭く、こんな一文でマウントをとられているように思えてしまいます。ちょうど皆結婚に敏感になっている年頃で、わざわざ年齢をかかなくても…極端に言うと、学生時代に彼氏がいなかったのがコンプレックスだったのか、グループの誰よりも先に結婚してやった!みたいに思ってしまいました。
おめでとうとは言いましたが、こんな自分が嫌です。
友達の結婚はこれからもたくさんあると思います。自分が結婚したら変わるのでしょうか?

No.3311087 21/06/14 08:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/14 08:34
匿名さん1 

確かに嫌だね。自分も結婚したら今度は旦那の年収がどうだ、子供の学校がどうだとかの比較になるんでしょ。

No.2 21/06/14 08:40
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お叱りのレスがつくと思っていたのでありがとうございます💦 学生時代も数ヶ月間くらいその子に無視されていた時期があったり(後出しすみません)、嫌いな子はわかりやすくSNSをリムーブしたり、そういうのも苦手に感じる要素なんだと思います。
わかりやすく合理主義というか(あからさまに彼氏を優先したり)損得勘定が激しいように思えて、人として好きになれなかったんだと思います。
まあ向こうも私のこと好きじゃないと思いますが。

No.3 21/06/14 08:43
通りすがりさん3 

側から見ると、
主さんの友達グループは、
お互いの傷を舐め合っているだけ。
SNSに載せる相手の居ない者同士の時には、
「わざわざ載せる意味分かんないw」と同調する振りをして、内心はいつか載せて自慢したい。
主さんも彼氏が出来ればきっと同じ事をしたくなる…
または、仲間に非難をされたくなくて
裏垢でこっそりと。

No.4 21/06/14 08:49
聞いてほしい!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 わかりにくくてすみません。今回結婚した子が、グループ内の子に対して「わざわざ載せる意味がわからない」と言っていたんです。私含む他の子はそんなこと思っていません。
私も彼氏がいた時期はありましたが行った場所くらいは上げていました。
グループ内は殆どの子に彼氏がいましたので、それはないと思います。社会人になってからはグループ自体消滅していますが。

No.5 21/06/14 08:56
通りすがりさん3 

>> 4 こちらも勘違いしてごめんなさい。
多分、その友達は自身の本心を隠して
わざとその様に言ったのだと思います。
本当は自分がやりたい事をしている人達(SNSにリア充を載せる)が羨ましかったんだと思います。

No.6 21/06/14 09:24
匿名さん6 

主さんが物凄く幸せになれば、その友達の投稿なんてどうでもいいって感じられるようになるかと思います
心が狭いというより、今は心に余裕がない状態なのではないでしょうか
人に対してマイナスな感情を抱くのって疲れますよね、素敵な人とご縁がありますように

No.7 21/06/14 11:42
匿名さん7 

学生時代と今とでは考え方も変わるから、そこについて文句言っても仕方ないよ。
お友達のことを客観的に見ると、いろいろ黒歴史がありそうだから、放っておけばいいんじゃないかな。

No.8 21/06/14 22:19
主婦さん8 

主さんその友達の事かなり見下してますよね?
学生時代彼氏がいなかったのがコンプレックスとか文面から悪意が感じます。
自分より下にみてた相手だから生意気、許せないってなるんだと、その友達グループもドロドロしてそう。
その子も普段の主さんの言動からバカにされてるの気づいてて自慢してるのかもね。
そんな関係友達じゃないよ。SNSも見ない。縁を切る事をおすすめします。

No.9 21/06/15 00:37
匿名さん9 

>> 8 他の回答者様の返事に書かせていただいてますが、先に向こうが私のことを無視してきたり、気に入らない子がいたらその子のSNSをリムーブしたり、飲み会を前日にドタキャンしたりしてきた子のことをよく思えという方が難しいです。

さすがに結婚自体は自由なので生意気なんて思っていません。
結婚報告自体に対しての反応は私の心が狭いだけでしょうけれど。
また後出しになって申し訳ないですが、SNSについても私が新しく作り替えた垢を向こうからフォローしてきたのです。こちらとしては普段の投稿はもう何年も見てないです。結婚報告くらいはおめでとうと言わないと非常識かなと思って投稿を見た次第です。

No.10 21/06/15 20:14
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

嫉妬は誰にでもある感情です。

それでお友達に意地悪したり、陰口たたいたりしなきゃそれで良いんですよ。

こんな自分が嫌だなと感じる自分に、優しくなってあげてくださいね。

No.11 21/06/15 20:33
匿名さん11 

いまのお友達の状態は幸せなんだから幸せなわたし見てって感じなんでしょう。
そこでマウント取られてる気になるのはやはりスレ主さんが、なにかが上手くいってないからでしょう。
ストレスを感じるなら、連絡とらない、インスタなどはブロックしてしまうのもありだと思いますよ。
共通の友達がいようが、分けて付き合えばいいだけです。

No.12 21/06/15 22:05
匿名さん12 

そういう人はどこにでも居ます。
マウントというより遅い青春中なんだと温かい目で見てあげましょ。
他の人が学生時代にやってた事を、ようやく今出来てる訳ですから。
もし、主さんが疲れるなら離れた方が無難です。
結婚って良いよ〜と言いながら離婚した途端、一人が楽だの離婚した方が良いだのコロコロ言う事が違うタイプなんだと思います。
いちいち反応するだけ無駄な労力です。

No.13 21/06/15 23:39
匿名さん13 

その友達からしたら学生時代に、今は主さんが感じてる感情をもっていたのでしょう。
誰もその時はその友達の気持ちなんて気に掛けなかったでしょう?
結局、ブーメランで返って来ただけじゃないんですか。
やり返えされただけかと。

その友達が「~SNSに載せる意味がわからない」って言ってた時に載せるの止めたんですか?
彼氏のいない友達の気持ちないん考えようとせず載せてませんでしたか?

• << 18 そのお友達は「わざわざsnsに彼氏との写真載せる意味がわからない」と発言していたにも関わらず、自分の番になると我先にと載せてるから言われてるだけじゃないですか? そういう事言わなければ主さんも今回のような感情は出なかったと思いますよ。 言ってる事とやってる事が違う人って居ますし、そういう人はやっぱり周りから何かしら言われやすいので今回も似たようなケースだと思います。 横からすみませんでした。 主さんが可哀想だなと思ったもので、つい。

No.14 21/06/16 09:50
匿名さん14 

>> 13 私は学生時代に彼氏の写真を載せてたりしていません。
今回結婚した子が他の子に対して言っていたことです
どうして第三者同士がやっていることが私にブーメランとしてやり返されなくてはいけないんでしょうか?
私の書き方が悪いのかもしれませんが、さすがに文章に書いていないことを勝手に決めつけて、ブーメランと言われる意味がわかりません

それに私は彼氏の写真を載せることが悪いなどとは一言も言っていません。

彼氏のいない人の気持ちなんか考えていたらSNSなんてできないでしょう。

仮に貴方の言う通りだったとして、当時嫉妬していた友達のことを考えて、「嫉妬している人もいるから、彼氏とのツーショットを載せないように気をつけなきゃ」なんておかしいじゃないですか。

※スレ自体を閉鎖したいのですがログインができませんので、以下他の方たちも申し訳ないですが 回答はご遠慮願います

No.15 21/06/16 10:18
通りすがりさん15 

「嫉妬している人もいるから、彼氏とのツーショットを載せないように気をつけなきゃなんておかしいじゃないですか」

自分で答え出しちゃったね。
自分が結婚したら変わると思うよ。

お願いされたのに回答しちゃってごめんね。お疲れ様でした。

No.16 21/06/16 15:21
匿名さん16 

その娘も主さんも 誰にでもある普通の感情

自慢したい気持ちなんて誰にもあるし 嫉妬心だって誰にもある。今はネット等便利御披露目ツール充実してるから。

今回の事は主さんのは嫉妬心とは思わない。単に人の自慢話って自分が満たされてても不愉快ってだけ

自慢とまでは言わないかもしれない「見て見てー(いいでしょう🎵)」っての 私は苦手。
子供写真入り年賀状とかね。
インスタとか自己顕示欲の坩堝

No.17 21/06/16 15:29
通りすがりさん17 

マウント取られてると感じてしまうのはしょうがないですね。

結婚がゴールじゃないのでこの先もずっとその友達が幸せアピールをし続けられるかはわかりません。突然離婚したりするかもしれません。今は勝ち誇ってるように見えてますが、将来は誰にもわかりません。

他人の報告に一喜一憂してないで自分が幸せになる道を考えましょう。

No.18 21/06/16 16:53
匿名さん12 

>> 13 その友達からしたら学生時代に、今は主さんが感じてる感情をもっていたのでしょう。 誰もその時はその友達の気持ちなんて気に掛けなかったでしょう… そのお友達は「わざわざsnsに彼氏との写真載せる意味がわからない」と発言していたにも関わらず、自分の番になると我先にと載せてるから言われてるだけじゃないですか?
そういう事言わなければ主さんも今回のような感情は出なかったと思いますよ。
言ってる事とやってる事が違う人って居ますし、そういう人はやっぱり周りから何かしら言われやすいので今回も似たようなケースだと思います。

横からすみませんでした。
主さんが可哀想だなと思ったもので、つい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧