注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

コロナワクチンを打ちたくない。

レス129 HIT数 6940 あ+ あ-

匿名さん
21/08/15 07:39(更新日時)

田舎なので、感染のリスクより副作用のリスクの方が高そうなのと
基礎疾患ありと原因不明の蕁麻疹に悩まされていて、ワクチンを打ちたくありません。百歩譲って打つにしても集団接種は嫌なのでかかりつけ医に行こうと思っているのですが
会社では半強制の雰囲気だし村八分にされそうで怖いです。

去年インフルエンザの予防接種が会社での集団接種だったのですが、勝手に接種者名簿に入れられていて、断ったら変な宗教にハマっているというような根も葉もない噂を流されました(^_^;)
かかりつけ医に相談して必要ならそちらで受けると説明したのにもかかわらず…。

ちなみにインフルエンザはワクチンは打ったことはないしかかったこともないです。
元々喘息気味なので、コロナが流行する前から感染症にはだいぶ気を使っていましたし。

コロナワクチンを打ちたくないとそれとなく話題に出したら
打てば感染しなくなる、コロナはゼロになると信じ切り勘違いしている人に
私のような若い人がいるから感染が広がるとかワクチン反対派の子がいると後で悪口を言われてました……

打ちたい人は打てばいいし打つ人に文句を言う気もないので
打たない選択にも文句をつけないで欲しいのですが。

No.3310934 21/06/13 23:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/13 23:41
匿名 ( J7umd )

私も蕁麻疹持ち出し、体調は万全じゃないし(職場の人は知っている)
職場がこれから奨励されたらどうなることやら

No.2 21/06/13 23:43
外出自粛中さん2 

まぁでもコロナワクチンって自分のためだけにうつもんじゃないから、打たない人を悪にしたい気持ちはわかる。

うちたくてうつひとなんていないだろうから。

私だってインフルワクチンはうったことないし、かかったこともない。

家から外に出るのは1ヶ月に2回ほどで徹底もしてる。

それでも周りの人たちのためにもワクチン打とうと思う。

うたない選択もありだけど、自分勝手だと思われることについても受け入れないといけないのでは?と思う。

• << 42 こういう考え方の人が少なからずいるから厄介なのよね。 周りの人の為にって考え方。 お国の為にで非国民、これを思い出すわー

No.3 21/06/14 01:08
匿名さん3 ( 40代 ♀ )

ワクチン打ってもコロナに罹るし、人に感染もさせるのにね。
変な会社だね。

No.4 21/06/14 06:52
通りすがりさん4 ( 70代 ♂ )

明日じゃ
いよいよ明日ワシの打つ時が来た…
怖い 今まで70余年医者に罹った事無いのに、何が悲しくてわざわざこんなもん打たなければならないのか?
ワシは弱い男
打たなければ必ず遭うだろう村八分的差別に…
日本人の悪しき習性長いものには巻かれろ!感染より怖い 同調圧力…

• << 21 本日10:30接種す、 今22:40副反応か?打った左手に若干の腫れと筋肉痛が そしてけだるさが半端無い この倦怠感に逆らえず布団に入りこのレス作成中 発熱は今現在無し 兎に角だるい 尚接種時の注射針の痛みは全く無し。

No.5 21/06/14 07:07
普通の人さん5 

俺は自身の機会が来れば迷わず打ちます。やはりそれは自身のためよりも家族のためにもという意識が1番強いからですね。

打たない後悔よりも打つ後悔ならそっちの方がいいと思っています。

ですが打たない判断をした人に対して良いも悪いも思いません。その人の判断なので。

打つには打つだけの、打たないならそれだけの理由があると思うんです。その中に不正解なんて無いと思っています。このコロナ禍で何が正解で何が不正解も無い社会です。地域差や年齢差など様々な条件下でこれを正解とすることは先ず不可能だと思っています。

打った後の腕の痛みとか発熱などの自然に治る反応を副反応とは思っていない部分もありますね。異物を入れるのだからそれなりの反応は起こると思います。でもそれを越えちゃえばいいのでその先の家族を守れる時間に比べたら微々たるものだと思っています。

治療を必要とする重篤な副反応に限定すればその確率は本当に低いものですし、他のワクチンと比べても大差ありませんから、そこはあまり不安を感じていません。

No.6 21/06/14 07:09
匿名さん6 

自分は都内在住で来月初めに接種予定。係り付け医は4月に接種済み、色々と話を聞いてます。係り付けに相談されて決めれば良し。しない場合、インド株やハイブリッド株対策として今以上の予防対策を。若年でも重症化しはじめてますから。後、差別ではなく区別されるのは仕方無し、マスクしていない人が側に居る感じだから。

No.7 21/06/14 11:41
匿名さん7 

>会社では半強制の雰囲気だし村八分にされそうで怖いです。
接種した人から見れば、95%の効果はあるが100%でないし変異株に対してはそれより多少落ちるのでリスクヘッジで遠巻きにするのもごく自然。世間で集団免疫ができるまで予防の徹底しながら我慢だね。

No.8 21/06/14 17:34
社会人さん8 ( ♂ )

周りから何と言われようと、嫌なら打たなきゃいい。
実際に死亡例も発表されたしね、10万人に1人レベルで。
心筋炎も公式に発表されたしね、100万人に6人レベルで。
それでも自分がわずかな1人になるかもしれない。
コロナの死亡者数と比較してどんなものか知らないけど、世の中にはワクチン打つくらいなら感染した方がいいと言ってる人もいる。
会社が理解してくれないなら、会社辞めた方がいいよ。
ワクチンの副反応リスクと職場で受けるストレスを比べたらいいじゃん。

• << 10 俺自身は打つけどね。 打ったデメリット(副反応)と打たなかったデメリット(感染リスク)を比較したら、やっぱり打つよ。 でもそれもそれぞれ自分の判断次第。 周りの目を気にせず、嫌ならやめればいいんだよ。 打つにしても自分なりの希望があるなら、かかりつけ医に相談してみればいい。 会社の人にとやかく言われる前に、こんな方法で考えてると言っておけば大丈夫だと思うけどね。

No.9 21/06/14 19:13
匿名さん9 ( ♂ )

自分は仕事の関係で仕方なく打ちますが、接種しない人を悪くいう気持ちは全くありません。

接種しない人を悪だと言ってる人間は誰かに感染させない為に接種するんだと綺麗事を言っているだけで、実際は本人が他人から感染させられたくないから言ってるだけですよ。

いま医療関係の現場でもそう言った風潮を疑問視されています。今後はそいった悪習も改善されると思いますよ。

No.10 21/06/14 20:02

>> 8 周りから何と言われようと、嫌なら打たなきゃいい。 実際に死亡例も発表されたしね、10万人に1人レベルで。 心筋炎も公式に発表されたしね、… 俺自身は打つけどね。
打ったデメリット(副反応)と打たなかったデメリット(感染リスク)を比較したら、やっぱり打つよ。
でもそれもそれぞれ自分の判断次第。
周りの目を気にせず、嫌ならやめればいいんだよ。
打つにしても自分なりの希望があるなら、かかりつけ医に相談してみればいい。
会社の人にとやかく言われる前に、こんな方法で考えてると言っておけば大丈夫だと思うけどね。

No.11 21/06/14 21:18
匿名さん11 

打ちましたが、やはり家族のためです
それ以外の理由はないです
少しでも家族の危険を減らすために打ちました
自分のためだけに打つほど、メリットは感じないのが正直なところです

• << 14 家族の為って自分の家族じゃん それ丸々自分の為でしょwww

No.13 21/06/14 23:01
コロナ疲れさん ( ♂ )

ワクチン打ったからって安全だとは限らないよね。このご時世変異株も増えてきてるし。あと副作用発症率も高いみたいだしね。

No.14 21/06/15 00:17
匿名さん14 

>> 11 打ちましたが、やはり家族のためです それ以外の理由はないです 少しでも家族の危険を減らすために打ちました 自分のためだけに打つほど、メ… 家族の為って自分の家族じゃん
それ丸々自分の為でしょwww

No.15 21/06/15 02:30
匿名さん15 

自分は打ってもいいけど家族にはうつのいやだよね

No.16 21/06/15 11:14
匿名さん16 

他人に感染させない為にマスク、他人に感染させない為にワクチン、実は本人自身が単に感染したくないだけと思いますよ。自分自身も感染などしたくない。実際に自分自身は、感染してないからコロナや変異株が、どのようなものかは分かりません。実体験はしたくない、これが本音と思われます。 沢山の治験結果ないのに世の中のワクチン接種しなさい風潮、この部分が嫌ですね。安全!安心!と言わしめるワクチンなら打ちたいけど・・、今は保留です、自分は。

No.17 21/06/15 12:50
通りすがりさん17 

ワクチン打ってひどい副作用が出ている人を知っているので、打たない選択をする人になんだかんだなんてとても言えない。

No.18 21/06/15 13:11
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

副作用をどこまで恐れるか。
ですよね。

イスラエルだっけ。
先んじて接種が進んだ国でも6~7割のあたりで接種率が停滞しているみたいですね。
残りの3割くらいの方は意思を持って、接種しない方々のようです。

日本に限らず、世界中で一定数の接種しない方々がいらっしゃるようです。
様々な理由があるだろうし、選択は自由ですよね。

僕はすぐにでも打ちたい派です。
コロナに感染しやすい体ではいたくないと思っていますし、それを理由に周りに迷惑をかけたくないと思っています。

一部、接種後に亡くなる方もいらっしゃるようですけど、その低確率なリスクとコロナに感染して苦しむかもしれないリスク、コロナを気にして暮らし続けるリスクと照らし合わせたら、疾患のない僕は副作用のリスクより断然接種したい気持ちが勝ちます。

だからと言って、接種しない選択も自由だと思いますけどね。

No.19 21/06/15 16:11
匿名さん16 

通院してるかかりつけ医の先生に、「私は、持病あり経過を知ってる先生の視点から見て、私は接種してもいいか?様子見た方がいいか?」問いました。医師は、何も返答しませんでしたよ。もし、接種したが為に何らかの緊急事態になった場合を避けるためなのかな?と、思いました。そうかも知れません、貴方は大丈夫!筋肉痛と高熱だけで済みますよ!とは、自信持って言えないと思います。ただ、副作用に関しては個人差がある、言ってました。かかりつけ医師は2回目を接種した後に熱が出て1日で引いたらしいです。かかりつけ医師も、本音は最終判断は貴方ご自身で願います!と、思いますよ。後々に問題になったり、訴訟とかの問題に発展するのを避けてる雰囲気はありました。

No.20 21/06/15 16:53
匿名さん20 

接種して死亡した遺族の声を見ていると悲惨です。因果関係はほぼ認めてもらえない。報道よりも実際は多くの方が被害にあっています。
ワクチンのメリット(それも治験真っ最中で効果がはっきりしない)を盲信して打たない人を迫害する人こそ宗教じみてますね。

No.21 21/06/15 22:47

>> 4 明日じゃ いよいよ明日ワシの打つ時が来た… 怖い 今まで70余年医者に罹った事無いのに、何が悲しくてわざわざこんなもん打たなければならな… 本日10:30接種す、 今22:40副反応か?打った左手に若干の腫れと筋肉痛が
そしてけだるさが半端無い
この倦怠感に逆らえず布団に入りこのレス作成中
発熱は今現在無し 兎に角だるい
尚接種時の注射針の痛みは全く無し。

• << 23 無事目が覚めた 気のせいか何時もより快適な目覚めだ。 あれほどあった倦怠感はゼロ… 1回目より2回目の方が副反応がキツいらしい次7/6はどんな副作用が出るのか?取り敢えず今回は大丈夫そうだ。

No.22 21/06/16 02:34
ステイホームさん22 

今、ワクチン接種対象年齢は何処まで下げてるのだろう?

仕事上の都合もあるのだろうがわざわざ海外渡航して打ちに行く方々もいるし

ほんと一か八かの命かけた勝負ワクチンになりつつあるね

No.23 21/06/16 05:52

>> 21 本日10:30接種す、 今22:40副反応か?打った左手に若干の腫れと筋肉痛が そしてけだるさが半端無い この倦怠感に逆らえず布団… 無事目が覚めた
気のせいか何時もより快適な目覚めだ。 あれほどあった倦怠感はゼロ…
1回目より2回目の方が副反応がキツいらしい次7/6はどんな副作用が出るのか?取り敢えず今回は大丈夫そうだ。

No.24 21/06/16 07:41
匿名さん16 

接種後の個人差はある見たいですが、倦怠感や頭痛、高熱など意図的な軽めなコロナ初期症状と類似してる気はします。こういった様々な方々の接種後の感想などを踏まえて自分に案内書から来たら、覚悟して望むか、しばらくは様子見るかです。地域差あるけど、政府は7月中旬くらいから幅広い年齢層めがけて案内書を送付すると思われます。働き世代の自分には、まだ、来てません。一か八かの賭けの接種に、なりそう。おそらく、自分は暫くは様子見てからです。

No.25 21/06/16 09:02
匿名さん25 

家族に予約してしまった
未だにキャンセルしようかと悩んでる
打つ予定ではなかったけど、
定期診察で、先生や看護師が凄く勧めたから予約してしまった、、、
今、ワクチンが打てると喜んで待ってる心理状況ではない
オリンピックさえなければ打たせないと思う
オリンピックで今より拡大するかもしれないし恐怖があるので

No.26 21/06/16 11:16
主婦さん26 

わたしは打つ派ですが、打たない人を批判する気もありません
打ったら大変なことになる人もゼロではない訳ですし…
それぞれが自分の身体に責任を持つって意味でワクチン打つ打たないの判断をすればいいと思います

打たない人に嫌なことする人もいると思います
なので「打たない」宣言をしなくて済む環境だったらいいと思います

No.27 21/06/16 14:46
匿名さん16 

ワクチンを打ちましたか?打ってないのですか?こんな風に今、相手に尋ねる事は何となく政治的思想に近い気はします。貴方は何党ですか?の尋ね方に近い。他人が、ワクチンに関して、どのように思っていようが聞く方が野暮と思います。例えば、リアルな仕事関連の場で相手の企業から、このような案件を尋ねられたら心外です。まさか、ワクチン未接種の企業は出入り禁止とか言ったら、問題と思います。明らかに差別になる気はします。

No.28 21/06/16 16:46
匿名さん28 ( ♀ )

勤め先で職域接種を予定しているらしいので、希望者に丸しました。
まだ会社で感染者が出ていないから第一号になりたくないのと、やっぱり仕事に穴を開けたくないのと、受けずに万一感染したら、やっぱり白い目で見られるかも、っていうのがありますね。
今までワクチン関係で体調を崩したことないし、アレルギーはあるけどワクチンのアレルギー物質ははっきりしてるのもあるので、腫れや発熱くらいは覚悟の上で受けようと思います。
体質で受けられない人は仕方ないけど、様子見とか単なるアンチワクチンの人にはモヤモヤします。感染して発症しても、うつした人に文句言うなよな!ってとこですかね。

• << 30 コロナのワクチンは予防効果は期待できません、とはっきり説明書に書いてあるので、打たない人は感染してもうつした人に文句云わないと思います。 打つ人は重症化が怖くて短期間でも一か八かの免疫がほしくて打つんだと思ってました。

No.29 21/06/16 17:05
匿名さん29 

会社で打たなきゃいけない雰囲気出されるのツラいですね。

私も今までほとんどのワクチン打ったことがなくて、身の回りの誰よりも健康体です。

大きな病気にもかかったことはなく、インフルエンザも普通に人からもらってかかるくらい。
予防接種なんてほぼ打ってません。

ワクチンが悪いとかじゃないけど、通常よりも完成が異常に早いのと、安全性がまだハッキリわからないのが不安。

打たない自由もあるんだから、それは尊重してほしいよね。

No.30 21/06/16 18:07
匿名さん20 

>> 28 勤め先で職域接種を予定しているらしいので、希望者に丸しました。 まだ会社で感染者が出ていないから第一号になりたくないのと、やっぱり仕事に穴… コロナのワクチンは予防効果は期待できません、とはっきり説明書に書いてあるので、打たない人は感染してもうつした人に文句云わないと思います。
打つ人は重症化が怖くて短期間でも一か八かの免疫がほしくて打つんだと思ってました。

• << 33 ワクチンの承認までに臨床試験で実証されたのが、重症化予防と発症予防の効果というだけで、感染予防についてはデータがない、ということだと私は理解しています。 ワクチンはウイルスの抗体を生成する仕組みだと考えたら、感染自体の予防になることが期待できると考えるのは当然ですね。 20さんは医学の専門家か製薬関係の方ですか?自信満々ですね。

No.31 21/06/16 18:23
匿名さん31 

今度は打たない人への差別が始まるんですかね。

私はもう少し正確な情報が出て落ち着いてから打とうと思っています。急ピッチで開発したワクチンなのでどうしても多少の犠牲は出てしまうんですよ。仕方ないと思います。それらのデータを元に改良が進められるはずなので、こういう言い方をするとアレですが……先に打って下さる方のおかげなんですよ……。最初に打ったのは医療従事者と高齢者です。死んだところでワクチンの副作用なのか持病なのか分かりにくいですからね。一般の方にはある程度改良されたものが出回るはずなので……あの時よりかは心配ないかと。

私も元医療従事者なのですが、正直打ちたくはないです。上記の症状もそうですが、今回のように初めての状況では医師も看護師も慣れてない為、手順が確立されておらずミスが起こりやすいです。ワクチンを複数回打ってしまった、誤って空気を入れてしまったなど普段ならば有り得ないインシデントが頻繁しています。副作用より何より医療ミスの方が怖いです。大事には至らないことがほとんどですが、医療現場のルールは大体事故が起こってから整備されたものなので……もう少し待ってから打ちたいと思っています。

職場で言われた場合、自分の判断を優先するのであれば仕事は辞めます。田舎なのであれば落ち着くまで人様から離れておくのがベストです。様子を見て納得出来る段階になったら打てばいいと思います。

No.32 21/06/16 20:06
匿名さん16 

匿名さん31さんの意と同じです、私は行政からの案内書が来ても、基本的に直ぐには打つ気になれません。政府からの少し強制的にも取れる接種ですが、未知のワクチンが体内に接種される訳です。はっきり言って、接種後に起きうるかも知れない様々なリスク症例も、ほとんど公的な報道されてない。街角のインタビューやネットでアップされてる非公式に近い表現のみ。公的な様々な症例を政府が小出しでも良いから表明して欲しい。働き世代の同世代前後の接種後の症例が、これから現れて来ると思うから、それを知りたい。そして、若い世代の人が接種には躊躇してる街角インタビューが気になります。

No.33 21/06/17 06:43

>> 30 コロナのワクチンは予防効果は期待できません、とはっきり説明書に書いてあるので、打たない人は感染してもうつした人に文句云わないと思います。 … ワクチンの承認までに臨床試験で実証されたのが、重症化予防と発症予防の効果というだけで、感染予防についてはデータがない、ということだと私は理解しています。
ワクチンはウイルスの抗体を生成する仕組みだと考えたら、感染自体の予防になることが期待できると考えるのは当然ですね。
20さんは医学の専門家か製薬関係の方ですか?自信満々ですね。

No.34 21/06/17 06:59

>> 33 ちなみに私はワクチンのどの効果も盲信しませんよ。
ワクチンを接種したからもう安心、なんて考えられるほどおめでたくないです笑
ただ色々読んで、普通に効果が期待できると思ったから私は接種しようと思うし、最初に書いたように、接種せずに感染して、周りから白い目で見られるのも嫌なだけです。

No.35 21/06/17 12:43

皆さん色々とお考えがありますよね。
接種の選択も自由だと思います。

僕は過去にワクチンなんてインフルエンザ以外に接種した事がないけど、単純にワクチンの副作用より、コロナに感染して発症した時に周りにかける迷惑や、コロナ自身に怯え続ける生活が嫌だから、接種したいと思っています。

ワクチンは100%の感染予防にはならないとはいえ、疑問なのは、接種しない方はコロナに感染して後遺症に苦しむ可能性よりも、ワクチンの未知の副作用が大きく出る可能性のほうが怖いとお考えなんですよね?
ご自身にアレルギーがあるような方は納得なんですが、もし健康体で打たない選択をされている方がいらっしゃるなら、お伺いしてみたいんです。

今の世界の接種率から考えて、世界人口の6割以上が将来的には接種するであろうコロナワクチンですが、治験が少なく完成が早いと言うだけで、なぜそんなに信用出来ないんでしょう?
多くの政治家や医者まで接種しているのに。

副作用はまずあるでしょうけど、自分がワクチンを打って、万が一にも後遺症が残ったり、死亡する可能性って言うのが、どれほど高い可能性だと思って恐れていらっしゃるのでしょう。

例えとして変ですが、墜落する可能性を恐れて飛行機が信用出来ないと言う方と捉え方は似ているのでしょうか。
万が一がある以上は接種しない。

もちろん。嫌ならしなくていいんですけどね。
そこが疑問なんです。

No.39 21/06/17 20:27
匿名さん39 

夫の会社は本社だけで1000人以上、ある程度大手なのですが、社内でのワクチン摂取の御達示があり、任意だと言われたので断ったら「間違えていませんか」と確認の連絡がきたのと、本社で断ったの数名らしくいろいろ考えて受けた方が良いかなとなりました。
任意と言いつつも何人摂取とか報告義務があるそうですし少ないとまた御達示がくるらしく。
任意と言いつつ転職しない限りほぼ強制ですね。
このサイトでも全員ではありませんが打たない人への説得?威圧的な書き込みもありますし、「打たないなら移さないで、かかったら打っていない人のせい」と言われたとかありますし、「任意」という言葉の裏で選択できる人だけじゃないのが嫌な言い方だと思います。

No.40 21/06/17 23:25
主婦さん40 ( ♀ )

私も強制的な雰囲気やめて欲しい。

ワクチン打ったら大丈夫ってより
副作用怖すぎ。

もう少し研究進んでからで勘弁して欲しいよ。
打たないと村八分になるけどそもそも遊び回ってる人がいすぎるわ。

No.41 21/06/18 01:00
匿名さん41 

打ちたく無いっていってるんだからわざわざそれを打て打て言ってくる人ってそれ自体場違いだから打て打て言う人はここ見なきゃいい。
このスレ開かなきゃいいし、開いても立ち去ってくださいな。

No.42 21/06/18 08:39
匿名さん42 

>> 2 まぁでもコロナワクチンって自分のためだけにうつもんじゃないから、打たない人を悪にしたい気持ちはわかる。 うちたくてうつひとなんていない… こういう考え方の人が少なからずいるから厄介なのよね。
周りの人の為にって考え方。
お国の為にで非国民、これを思い出すわー

No.43 21/06/18 11:17

うーん。

僕は個人的には副作用より、ワクチンを接種しない方の間で感染者が出て、コロナが変異してワクチンが効かない変異種が出来て、またパンデミックが再来。
みたいになるのが一番怖いですね。
今のところワクチンは変異種にも効くみたいだけど、その心配っていらないんですかね?

ワクチンは任意だけど、出来るだけ多くの方に接種して欲しい気持ちはあります。
アレルギー等で不安のない方には、出来るだけ。
集団免疫の観点から言うと。
嫌なら無理強いは出来ないけれど。

僕もね。
普段は他人に迷惑をかけなければ、自分だけが良ければいいと思って生きてるんですけどね。
ボランティア精神もないし。
しかし、こればかりは他人に迷惑をかけるかもしれないわけだから。

まぁ。自由なんですけどね。
分かってるんですけど。

No.44 21/06/18 13:14
通りすがりさん44 

コロナ差別に続いて今度はワクチン打たない差別
極く一部でとは思いますが早くも始まってるんですね
主さんの様に持病がある方やワクチン未経験の方など不安になるのも当然かと思います
そもそもワクチンは希望者が打てばよいという話でしたしね
でも海外などは懸賞まで出して国民にアピールし摂取率に拍車がかかり大多数が打つ事に成功してますがやはり日本は一部の企業以外そこまでは進んでません
主さんのように職場で合同摂取となると打たない事が丸わかりになってしまい悩みは尽きないかと
でもそこは主さんよりも周りの意識が変わるしか手立てはなさそうです
ちなみにワクチンの目的というのはより多くの人に打つ事で集団免疫を獲得し感染の広がりをシャットアウトもしくは出来るだけ抑えようという主旨です
ほんの微量のコロナウィルスを体内に注入することで体内に抗体を作るしくみで免疫の高い若年層ほど抗体反応つまり副反応が大きく出やすい訳です
なので理論上は病気ひとつした事もない健康な人ほど副反応が強く出やすいという理屈です
その意味ではもしかして主さんはあまり副反応が出ないパターンの可能性もありますよ
現にお年寄りの方が副反応が余り出ていません
勿論個体差があり断言は出来ませんが…
やはり個人の考え方を尊重して決めていけばいいものかなとは思います

No.45 21/06/18 17:49
匿名さん45 

今度はワクチン警察かあ…

No.46 21/06/18 18:00
匿名さん45 

飛行機や車の事故の確率だとか持ち出すのってホント馬鹿らしい。

現時点で数値化しようのない確率の話を持ち出してどうこう言うのもホント…

打ちたくない人は打ちたくないでいいんだったら、それでいいじゃん。

いずれ国産ワクチンが出来てきたら不安で打たないって言ってる人も減るだろうさ。

No.47 21/06/18 23:19
匿名さん0 

スレ主です。

いろんなご意見ありがとうございます。まだ打つ打たないとか希望を募ってはいないですが
会社の通達でコロナワクチンに関しての文書の圧力が強すぎて。。
大手小売でイメージ戦略なのか、ワクチン接種会場の提供の要請があれば協力するだとか
ワクチン接種は任意ではあるが極力協力する様にだとか。
文書の通達はまだ任意の記述はあるけど周りは打つ気打たせる気満々
上司も接種の方向で考えていて業務として接種になるからそのつもりでいてくださいって
打たない選択肢はないぞくらいの勢いで(-。-;
だれも副作用とか気にする人もいなく、もう打つのが当たり前という考え。盲信的すぎて怖いですね。
厚労省でもワクチン接種に関して不利益があった場合の相談窓口を設置して
最近内容が公表されていたと思うのですが、ワクチン強制みたいな人たちはどう見てるんでしょうね。。

No.48 21/06/19 06:09
匿名さん48 

>> 47 人生の選択ですから、他人の意見で決めたら後悔すると思いますよ。
ちなみに打たないと決めた人は、理由はあまり言わないです。
調べて決めましょう、たくさん出てますよ。

No.49 21/06/19 06:09
コロナ疲れさん49 

主さんのお気持ちお察し致します。

私は今まで予防接種ですら躊躇い遠ざけてきたのですが、コロナワクチンとなるとますます抵抗感がございまして、持病みたいなものも有る為に、はっきり言って打ちたくないと思っております。

やはり怖いという概念が有りますので、調子も悪い最中では有りますし、多分打たないとは思いますが、暫くは様子をみるつもりでいます。

色んな状況や状態の方が居られますので、無理にワクチン接種を強制するのは私は宜しく無いと思いますよ。

打つ打たないを批判する事では無くて、個人の自由が尊重されるべきで基本的な権利を脅かされる筋合いはございませんので、自分は自分で周りに流されなくて大丈夫です。

No.50 21/06/19 09:28

うーん。

自分で自分が信じたい、自分の考えに都合がいい情報ばかりを選りすぐって、自分は世間が知らない事実を知った気になっているだけかもしれない。

周りに流されない。
自分の意思を通す。
と言えば聞こえがいいけど。
言い換えれば、自分だけが良ければいい。自分がコロナに感染して、変異させたり、終息を遅らせたり、周りに迷惑をかけても気にしません。
だってワクチンが何だか漠然と怖いんだもん。
暗にそう断言しているようにも受けとれます。

ちょっと変に暑くなって申し訳ありません。
アレルギーや疾患のある方は仕方がないし、選択はもちろん自由なんですけどね。

最近のレスが、あまりに自己中な考えに受けとれたので。
理解はしようと思うんですが、何か腹が立ってきて。
周りに迷惑をかけようが自分は打たないって言う。
自由なんだから、文句を言うなと開き直りのような。
あまつさえ研究機関や国のせいにして、自分を正当化しているような。

社会が圧力で接種を押し付けてると言うけど、社会は自分一人のものじゃないですから、当然ですよ。
社会人は周りと協調して当然なんですから。

• << 53 会社は社会人の集合体です。 資本主義社会は基本的には多数決で物事が決まります。 であれば、会社の立場を考えれば、コロナに感染しやすいままの人間を放置は出来ないでしょう。 会社にいる大多数の意思に反する事になる。 集団免疫の観点からも外れてしまう。 選択は自由ですけど、会社の考えと反するなら、問われれば説明責任はあると思いますよ。 今は簡単に辞めさせられたりしませんし、接種しない確固たる意志や理由があるなら、説明すればいいだけだと思います。 それで差別などはあってはならない事ですし、理由が整然としていれば、差別もされないと思います。 僕の友人もアレルギー等で接種しない事を公言していますが、会社では何も変わらず差別などありません。 みんな大人なんですからね。 もちろん。大前提として選択の自由はあります。 ご自身に持病やアレルギーのリスクがあって接種を控えると言う方は、当然の選択だと思います。 ただ漠然と接種をためらっている方にはそんな部分を少し考えて頂きたいです。 こんな考えはいけませんか? ワクチン警察とやらになりますね。 仕事上、出かけ回るので、自粛警察にはなった事ないんですけど。

No.52 21/06/19 09:48
匿名さん52 

ワクチンを打ちたくない人は打たなくて良いと思う。
その代わりに自粛や感染対策を万全にして蔓延させないように努めてもらいたい。
本当は打ちたくないのに家族や周りのために我慢して打つ人も大勢いるのだから。
それぞれが自分にできることを頑張って早くコロナを終息させたい。

No.53 21/06/19 10:12

>> 50 うーん。 自分で自分が信じたい、自分の考えに都合がいい情報ばかりを選りすぐって、自分は世間が知らない事実を知った気になっているだけかも… 会社は社会人の集合体です。
資本主義社会は基本的には多数決で物事が決まります。
であれば、会社の立場を考えれば、コロナに感染しやすいままの人間を放置は出来ないでしょう。
会社にいる大多数の意思に反する事になる。
集団免疫の観点からも外れてしまう。

選択は自由ですけど、会社の考えと反するなら、問われれば説明責任はあると思いますよ。
今は簡単に辞めさせられたりしませんし、接種しない確固たる意志や理由があるなら、説明すればいいだけだと思います。

それで差別などはあってはならない事ですし、理由が整然としていれば、差別もされないと思います。
僕の友人もアレルギー等で接種しない事を公言していますが、会社では何も変わらず差別などありません。
みんな大人なんですからね。

もちろん。大前提として選択の自由はあります。
ご自身に持病やアレルギーのリスクがあって接種を控えると言う方は、当然の選択だと思います。
ただ漠然と接種をためらっている方にはそんな部分を少し考えて頂きたいです。

こんな考えはいけませんか?
ワクチン警察とやらになりますね。
仕事上、出かけ回るので、自粛警察にはなった事ないんですけど。

No.54 21/06/19 12:00
普通の人さん54 

ニュースで見たけどワクチン打って症状悪化しても病院たらい回しにされた男性いるってね。本当恐いよ。
私も元々あった蓄膿症からの喘息気味でワクチン打ちたくないです。

No.55 21/06/19 12:46
匿名さん55 

確かにね、元気だったのにワクチン打って三時間以内に急死した人が少数派だけどいるから怖いし、(因果関係認められてないけど明らかにワクチンだし)大事な家族がそうなったら怖いです。
でも強力な変異ウイルス移されて重症化し苦しんで死ぬリスクも怖い。
家族守る為にどっちのリスクとるか?
生き延びる可能性の高い方を取るしかない。それは本人の体の状況による。正解はないです。
私達家族はワクチンを取りますがいつになることやら。

No.56 21/06/19 13:00

ワクチンなんて打ちたくて打つ人は少ないわけで。
自分や家族や社会のために副作用に不安はあるけど、接種に協力しようと言う人が大半でしょう。

何か体調に理由があって接種しないのは当然だと思いますけど。
もしニュースやネットの情報を見て、漠然とした不安感で怖いから、周りが打ってくれるなら、自分くらい打たなくてもいいだろう。若いから感染したほうが軽いだろうし。なんせ接種は自由なんだから。打ちたい人が打てばいい。
と言うお考えの方がいらっしゃるなら、ちょっと無責任な気がします。

みんながそんな考えだとコロナが終息するのにもっと時間がかかってしまいます。
幸い違いますけどね。

52さんがおっしゃる通り、接種しないなら自粛等の対策を徹底して頂かないとなぁ。なんて思います。

No.57 21/06/19 14:18
普通の人さん57 ( ♂ )

私も似たような感覚です☺✨

てか子供は勿論、若者は誰も死んでません
中年も皆回復してますし

インフルエンザで毎年一万人以上亡くなるの今年は4千人以下らしい、複雑ですけど、不幸中の幸いとして生きれた方も沢山いらっしゃいます

年内に日本製国産ワクチンが
出るらしいので、

来年からはコロナは
インフルエンザのワクチンと同じ扱いでよいのではないかな⁉…………(*´・д・)✨☁

• << 62 すいません、若者が誰も死んでませんは間違いでした しかし…… ……今までのテレビの信用の無さからの 疑ってしまうのはしょうがない話だと思う 不誠実な上に情報操作も………… 役者やタレント芸人の 感染告白とか全て嘘臭いし❗ 年内に日本製のワクチンが出るなら、それに期待し 更に疑って慎重に観て行きます

No.58 21/06/19 15:43
ステイホームさん22 

会社が強制義務的に接種しろというなら、副作用が強く出たり回復が芳しくなくて後遺症が長引いた場合に対する休職中の給料保証と治療費全てを出してくれるのかも一応聞いておこう☝

日本企業は社員を使い捨て社畜扱いする悪行が横行してるしね💨

No.59 21/06/19 16:16
通りすがりさん17 

ワクチンを盲信して他人に強制するような真似はやめてほしいですね。

アレルギーなし基礎疾患なしでもワクチン接種後に亡くなった若い人もいるのにね。

接種後に体調崩して働けなくなっても会社は強制してない、自分の判断でしょって言うだろうし。

ワクチン打って死ぬって自分なら嫌だね。

No.60 21/06/20 11:01
匿名さん60 ( ♀ )

不安はわかります。
でも「個人の自由」でワクチン接種しない人が、体内でウイルスを育てて変異させている。
ということは考えませんか?

伝染病なんですよ。個人の問題ではすまない。他人に感染させてしまう。自分がウイルスを媒介する立場になるんです。
若い人は重症化しない(デルタ型は違うみたいですけど)から、ワクチンを打たなくても良い。は自分のことしか考えてないですよね。
無症状で普通に生活されたら感染は続く、いつまでも収束しないですよ。

ワクチンを打たない人は、収束宣言がでるまで家に籠ってますか?貯金切り崩して。しないでしょう?

No.61 21/06/20 11:44
匿名さん41 

河野防衛大臣がテレビで言ってました。
ワクチン打っても感染はします。
軽症、重篤化しないためにワクチン打ってほしいと。
範囲核のこと言うならワクチン打とうが打ちまいが感染して無症状だと気づかぬうちに移し回ってる事になりますね。

No.62 21/06/20 12:44

>> 57 私も似たような感覚です☺✨ てか子供は勿論、若者は誰も死んでません 中年も皆回復してますし インフルエンザで毎年一万人以上亡く… すいません、若者が誰も死んでませんは間違いでした

しかし……
……今までのテレビの信用の無さからの
疑ってしまうのはしょうがない話だと思う

不誠実な上に情報操作も…………
役者やタレント芸人の
感染告白とか全て嘘臭いし❗

年内に日本製のワクチンが出るなら、それに期待し
更に疑って慎重に観て行きます

No.63 21/06/20 13:44

打ちたくない人は打たなきゃいい。
ウイルス感染のリスクがなくなるまで、じっとしてればいいです。
でも、私はそんなわけにはいかないから打ちます。

従業員に接種を求める会社があるとすれば、それは業務上必要だと会社が判断したからなのでしょう。
それが嫌なら会社を辞めればいいと思います。
会社での立場より自分の生命の方が大事でしょうから、迷うことじゃないと思います。
会社側も生命と引き合いにされれば引き止めないと思います。

ただ、どうか不安感を煽らないで欲しいです。
mRNAワクチンはDNAに作用するものじゃないし、早くから研究されてきた技術です。
たしかに面倒くさい承認をすっ飛ばして対応してきたのは事実ですが、一気に大量の臨床試験に取り組んだので、結果的に極めて多くのデータが得られてます。
筋肉注射は翌日以降が痛いものですが、それは筋肉でウイルスタンパク質を合成してるからです。
発熱や倦怠感はそれによるもので、おおよそ50%くらいに起こるというデータも上がってますし1日から2日で治ります。

政治家や医師や財界人なども含めて世界中の極めて多くの人が接種してるものです。
それを信用して私も接種します。
不安がないと言えば嘘になりますが、生きていくための選択です。
打たないと判断された方々も、同じく生きていく選択をされたのです。
だからどうかデマはやめましょう。

No.64 21/06/20 13:57

>> 63 同意します。
接種しない自由はあって当然と思いますが、その主張をすると必ずと言って良いほど、副反応から亡くなった人がいるとか、将来の健康リスクだとか、不確かな情報を持ち出す人が多過ぎて。
接種することを選択する人は、ある程度のリスクは覚悟して接種すると思うので、不安を煽って摂取する人の足を引っ張らないでほしいと思います。

No.65 21/06/20 15:41
匿名さん52 

>> 64 同感。
自分が嫌なら打たなくて良いから打つ人へ不安を煽るようなことを言わないで黙ってて欲しい。

No.66 21/06/20 15:48
匿名さん41 

>> 65 そんなこと言ったら
このスレは(コロナワクチン打ちたくない)
ってスレだからあなた言い分だと打たないのだから打つ人がとやかく言わないで黙って欲しい。
って事になるよ。
そもそも見るのはいいがレスは場違いって事になりますね。

• << 71 ワクチン接種をしたくない人の共感を募るスレでもないと思いますが。 文句言わないで欲しい、とスレ主さんは言ってますが、コロナ禍の早い収束を望んで接種する人からある程度反感を買うのは仕方ないと思いますよ。国だってそのために接種率を上げる動きをしてるわけですし。 怖いから嫌だ、と言って不確定でネガティブな話ばかり持ち出す人は多いし。 ワクチン自体が禁忌となる人、接種できない妊婦や乳幼児、ワクチンはそういう人のためにも接種可能な人ができるだけ多く受けることで効果が出るのだから、接種しない人は黙っててくださいよ、って思います。 ワクチンの普及自体に反対するなら、実証された公的データや情報を出して欲しいです。ワクチンを否定する人の意見は、子どもの「オバケこわい」と大差ないので。

No.71 21/06/20 16:19

>> 66 そんなこと言ったら このスレは(コロナワクチン打ちたくない) ってスレだからあなた言い分だと打たないのだから打つ人がとやかく言わないで黙… ワクチン接種をしたくない人の共感を募るスレでもないと思いますが。
文句言わないで欲しい、とスレ主さんは言ってますが、コロナ禍の早い収束を望んで接種する人からある程度反感を買うのは仕方ないと思いますよ。国だってそのために接種率を上げる動きをしてるわけですし。
怖いから嫌だ、と言って不確定でネガティブな話ばかり持ち出す人は多いし。
ワクチン自体が禁忌となる人、接種できない妊婦や乳幼児、ワクチンはそういう人のためにも接種可能な人ができるだけ多く受けることで効果が出るのだから、接種しない人は黙っててくださいよ、って思います。
ワクチンの普及自体に反対するなら、実証された公的データや情報を出して欲しいです。ワクチンを否定する人の意見は、子どもの「オバケこわい」と大差ないので。

No.72 21/06/20 16:31
通りすがりさん17 

>> 71 ワクチン普及に反対する記述がありましたか?

• << 74 ネガティブな情報ばかりを書くのは、結果として普及に反対しているのと同じことだと思ってます。 自分が怖い、不安だから接種しないと判断するなら、同じような人を探して安心しようとしないで、自分は接種しなくて良いから黙ってて欲しいな、と思います。

No.73 21/06/20 16:32
匿名さん41 

実証されたデータなんて今とってる段階で河野大臣も安全性が高いとは言ってますが安全ですとは言わないんですよね。
この言葉をどちらに捉えるかでもだいぶ変わってきますよね。

医者に絶対失敗しませんと求めているようなものだと思いますが、自分の体がのちにどうなるか分からない。
だれも5年後10年後どう作用してるか分からないのに率先して打つなんて言えません。
少しでも安全だという確証を持ちたいから一つでも気になることが有れば打ちたくないとなるのは人間仕方ないと思いますよ。

それに去年まで RNAは動物実験は充分になされたが人体実験はしてなかったと山中伸弥さんが言ってます。
やっと1年たち得られたデータで判断しろなんて難しいと思いますが。
面倒な承認すっ飛ばして。
ここが一番怖いですね。
過去に薬害訴訟なんてありますからね。
果たして死亡者が出ているのに因果関係なしとなってしまう。
打って亡くなった後に検体に出さなきゃいけないって事も嫌ですね。

安全だと信じれるなら打てばいいし怖いと尻込みしてしまうのも仕方ないと私は思います。
だってこんな事世の中で過去に前例のない事なんですから。
躊躇してしまう気持ちも分かる。

No.74 21/06/20 16:38

>> 72 ワクチン普及に反対する記述がありましたか? ネガティブな情報ばかりを書くのは、結果として普及に反対しているのと同じことだと思ってます。
自分が怖い、不安だから接種しないと判断するなら、同じような人を探して安心しようとしないで、自分は接種しなくて良いから黙ってて欲しいな、と思います。

No.75 21/06/20 16:47
匿名さん41 

>> 74 ワクチンを打ちたいってスレ立てては?

ではワクチン打って何かあればその後ろに抱えてるものをあなたは背負えるのかと思いますけど。
あなたが打つのは分かりました。
それじゃダメなのでしょうか。
打たない人が分かりました。打ちますと言わないとずっといやワクチンはね、、、と出てきそうやなと思ったのですが。

No.76 21/06/20 16:55

>> 75 異なる意見があると、すぐに自分でスレ立てろって言う人多いですね。
不安なのは私も同じなので理解できます。
主さんは打たない自由があるんだから文句言わないで欲しい、とスレを立ててますが、打つ意思の人からすれば、打たないのは良いけど…という前提で意見するのは当然では?
ワクチン打たない人集まれー、ってスレなら、さすがに遠慮しますけどね。

No.77 21/06/20 17:02
匿名さん41 

>> 76 スレ欄のこれをどう捉えるかでも違いますね。

(打ちたい人は打てばいいし打つ人に文句を言う気もないので
打たない選択にも文句をつけないで欲しいのですが)

打たない人からしたら度を越えたアドバイスはただの文句とも感じれるのではないでしょうか。

No.78 21/06/20 17:03
匿名さん60 ( ♀ )

ワクチンは感染も防ぎます。
最初は重症化を防ぐためのワクチンとして広報されましたけど
世界中でワクチン接種が進んで、調査もされ
「感染を防ぐ効果も高い」95%の有効性がある(製薬会社で違いはあるようです)。
と、ニュース、新聞でも発表されてますよ。

No.79 21/06/20 17:05
匿名さん41 

>> 78 河野大臣にそう伝えてほしいですね。
最近のテレビで感染しますとはっきり言っちゃってましたよ、、、

No.80 21/06/20 17:12
匿名さん41 

>> 79 それは冗談としてそういった情報があるのに感染しますとテレビで堂々と言ってしまう大臣。
そんな人が大丈夫なんて言ってるワクチンなんて余計に打つの怖くなる、、、
大丈夫か、日本。

No.81 21/06/20 20:54

>> 80 そりゃ感染すると言うでしょう。
ワクチンを接種したらもう感染しませんか?
と言われたら、5%は感染する可能性があるんですもん。
完璧なもんはありません。
ワクチンは予防ですからね。

ワクチン無しでコロナの終息を待たれるなら、41さんには終息宣言なり出されるまで、しっかり自粛して、飲食店も控えて欲しいです。

接種した人の気持ちに頼って自分は接種が怖いからとノーリスクでコロナ禍をやり過ごそうとお考えなら、接種自体が自由な以上、それも自由ですけど、レスに噛みついては不安感を煽るのは良くないと思いますよ。
本当にアレルギー等のリスクがあって、接種を控える方にも失礼だと思いますし。

• << 83 私だけでなくワクチンを打たない人は引き継きで自粛生活が必要だと思います。 移されるのも怖いですからね。 あとすみませんが、私自身アレルギー体質なので打たないことを決めていると言うことが一番ですね。 本当にアレルギー等のリスクがあってってどういうことでしょう。 そんなことの嘘をつくって言いたいでしょうか? それこそ人を疑ってかかりすぎ。

No.82 21/06/20 21:04

mRNAワクチンの作用からすれば、感染予防効果が期待できるのは当然だと思います。
なので予防効果が確認できたというニュースを見た時に、やっぱりそうだったかと私も思いました。
現実に接種が進んでる欧米では感染者数が減ってますしね。
接種者が50%を超えたとはいえ、やはりアンチがいるので非接種者も相当数いるのにです。
てことは、ワクチンによる予防効果があるおかげで、ウイルスが食いつく畑の面積が半分以下になったからだろうと思います。

一方で打ちたくないという方々が言う“死亡者、心筋症”リスクも承知はしてます。
因果関係が証明できないとはいえ、接種後すぐに死亡の例があることは公式に発表もされてます。
心筋症も同様に。
それを恐れるのも仕方がないし、だから打たないならその決断も理解しなきゃと思います。

あくまでも私の考えですが、死亡も心筋症も100万分の数件レベルなので隕石にぶつかるよりレアなケース。
私は宝くじに当たったこともないので大丈夫かと。
むしろ医療において100%はないので、それでもこの確率ってスゴい優秀だと思ってます。
そんなリスクよりも日常生活を元に戻すことの方が大事なので、私は打ちます。
これ以上のコロナ禍は耐えられません、その方が死んじゃいますから。

No.83 21/06/20 21:26
匿名さん41 

>> 81 そりゃ感染すると言うでしょう。 ワクチンを接種したらもう感染しませんか? と言われたら、5%は感染する可能性があるんですもん。 完璧な… 私だけでなくワクチンを打たない人は引き継きで自粛生活が必要だと思います。
移されるのも怖いですからね。

あとすみませんが、私自身アレルギー体質なので打たないことを決めていると言うことが一番ですね。

本当にアレルギー等のリスクがあってってどういうことでしょう。
そんなことの嘘をつくって言いたいでしょうか?
それこそ人を疑ってかかりすぎ。

No.84 21/06/20 21:44

>> 83 横からすみません。
ワクチンを打ちたいけど、アレルギーがあるから諦めてるのですか?
それとも打ちたくないのですか?

もし前者なら、ポリエチレングリコールのアナフィラキシーがある人はワクチンでアナフィラキシーになりますが、アレルギー症状程度なら接種可能だそうです。
摂取後は30分ほど待機(通常は15分)で様子見での対応になるそうです。
自己判断ではなく、かかりつけ医などに確認してください。

後者なら、どうぞその判断でいいと思います。

• << 86 アレルギー症状程度なら接種可能だそうです。 これ信じて体に異変が出たり死んだら元も子もないので打ちません。 今後体に異変が出たりしたら責任とってくれる? 無理だよね。 安易に打つように助長するのは良くないよ。 医者だってこの先どうなるかははっきりとは言えない、責任取りたくないから打たない方がいいよって言ってる。

No.85 21/06/20 21:48
匿名さん85 

他人に移したくないって言ってる人ってさ、
結局他人に移して《責められるのが嫌》
打った人達から《あなた未接種なの?》とハブられるのが嫌なだけでしょ?

周りに感染させたくない
人の為だなんて思ってる人なんてほとんどいないと思うけど。
欲深な人間は自分の事しか考えない

周りからどう思われるか、何か言われるか
それが怖くて打つだけでしょ

それなのに打つことが正義
人助けみたいな上から目線やめてくれない?

打ちたいなら黙って打てばいい

• << 90 そうですよ。保身です。 保身できる上に、接種することでコロナ禍の収束が早まるかもしれない。 欧米だってそうですよ。接種が済んだらもう我慢しなくて良いよ、と言われるからみんな接種したわけです。 動機がエゴでも、社会的なメリットまで期待できるのだから、批判される話でもないですね。 接種したくないという人も副反応や未知のワクチンへの恐怖を避けるエゴですよね。 みんな自分の身が大事なのは同じです。

No.86 21/06/20 22:30
匿名さん41 

>> 84 横からすみません。 ワクチンを打ちたいけど、アレルギーがあるから諦めてるのですか? それとも打ちたくないのですか? もし前者なら、… アレルギー症状程度なら接種可能だそうです。

これ信じて体に異変が出たり死んだら元も子もないので打ちません。
今後体に異変が出たりしたら責任とってくれる?
無理だよね。
安易に打つように助長するのは良くないよ。
医者だってこの先どうなるかははっきりとは言えない、責任取りたくないから打たない方がいいよって言ってる。

No.87 21/06/20 22:48

>> 86 安易に打つように助長してる?
どこからそう読み取れるのか分かりません。
打ちたいのか打ちたくないのかを聞いただけです。

責任論を問われてもどうにもできません。
それを言い出したら、あれもこれも責任だらけ。
お前が急げと言うから事故にあった、責任取れ!という理屈みたいなものです。

No.88 21/06/20 23:50

本文読んでちゃんと書くと、
私も似たような田舎だから感覚解ります
村社会の同調圧力

私の母も、私が日本製が直ぐに出来るから…………家の家族は身体が強いから大丈夫だと、何度が説得したけど、結局打ってしまった(笑)

オリンピック選手達や
ホリエモンも打っているし大丈夫だろう、と自分に言い聞かせているのですが💧

ところが1番ワクチンの説明を細かくして肯定的な
苫米地英人先生がワクチン打たない
と言ってるんだよな

自宅に籠っているから大丈夫だと…………

アンチの話が出ているのですが、
個人的には

1番のアンチは、ロシアの
プーチン首相だろう

1番最初に「私は、ロシア製の
ワクチンは打たない!」と宣言して、国民にはロシア製ワクチン強制しているわけで、
社会主義の国と比較し

我が国は、寛容で自由度が高いと思いますよ

昨日今日、終電🚃🌃過ぎて
街を歩いたら
疎らに開いてる

飲み屋が酔っぱらい達で賑わって人が満杯でしたから

俺は嫌いだから関係無いけどさ😢

No.89 21/06/21 03:04
匿名さん89 

治験終了予定が23年5月のワクチンですよね、医師や専門家ですら、結果の分からないワクチンなんて怖いです、

No.90 21/06/21 07:05

>> 85 他人に移したくないって言ってる人ってさ、 結局他人に移して《責められるのが嫌》 打った人達から《あなた未接種なの?》とハブられるのが嫌な… そうですよ。保身です。
保身できる上に、接種することでコロナ禍の収束が早まるかもしれない。
欧米だってそうですよ。接種が済んだらもう我慢しなくて良いよ、と言われるからみんな接種したわけです。
動機がエゴでも、社会的なメリットまで期待できるのだから、批判される話でもないですね。
接種したくないという人も副反応や未知のワクチンへの恐怖を避けるエゴですよね。
みんな自分の身が大事なのは同じです。

No.91 21/06/21 07:11
匿名さん41 

打たないなら打たないでいいと言う割にあれやこれや言ってくるってもうワクチン警察だよね。

No.92 21/06/21 08:10
匿名さん89 

6月現在のファイザーのワクチン計画書の有害事象のルールを見た方がいいですよ、接種者の方が接種しない人よりもコロナを広める事を認めてます

No.93 21/06/21 08:40
匿名さん89 

広島サンプラザ会場での4000人摂取予定に3人しか予約が来なくて中止になりましたね、デメリットの方が大きいって事が段々と知られてきているって事ですかね

No.94 21/06/21 10:30

41さんは持病をお持ちのようですから、接種しない選択でいいと思いますよ。
アレルギーで不安なら無理強いは出来ません。

僕はアレルギーはないので、進んで接種しようと思っています。
妻も心疾患があり手術歴はあるし、不安はあるけど、接種すると言っています。

考え方は自由ですけど、あれやこれや、ネットで不安感を煽るのは辞めましょう。
黙って接種を辞して下さい。
○○だから接種しないとか、言わないでいいじゃないですか。

なんで接種しないのかお聞きするだけで、ワクチン警察だとかおっしゃるなら、自分の言い分も飲み込みましょうよ。

89さんもそうです。
ファイザーの報告書とか、忙しくて見ている暇はありませんが、おそらく接種しない方には、自意識が高く持病があったり療養中の方も含まれるでしょう。
接種する人は外出や経済活動を進んで行いたいからこそ、接種するわけで。

ある意味、接種する人ほど、社会とのつながりが深い傾向があるんじゃないですかね?
だったら、数値でみたらどうでるか?

接種しないから、ウイルスを広げないわけではないと思いますよ。
むしろ、接種されないなら、ご自身で自粛なりして、そうであって頂かないと困りますよね。
比較するべきは、接種した人と接種しない人が全く同じ行動履歴、生活習慣だった場合の、感染を広げるリスクでは?
ファイザーのそれは、それまでも比較しているのですか?

No.95 21/06/21 10:31

>> 94 ワクチン警察だとか言うのに、ワクチンのリスクだけは言いたい放題なのは、フェアじゃないですよ。
打つ打たない論議はさておき。
それって暗に不安感を煽るんですよ。

No.96 21/06/21 10:49

結局はそれが言いたいだけなのかなとガッカリ。
世情に逆らうことを良とし、マイナス情報を探してプラス情報には耳を塞ぎ、ついには意に沿わない人を“ワクチン警察”の卑下してぶち壊す。
掲示板の中だから、どこの誰だか分からないしね。
小馬鹿にして楽しいのかなぁ。
アンチテーゼにもならない。

No.97 21/06/21 11:19
匿名さん20 

ここで何言っても打たない人は打たないよ、見ている情報も違えば信憑性の基準も違うんだから。ムダ。

No.101 21/06/21 13:12
社会人さん101 

打ちたくないなら打たなくていい。
本来10年かけて承認されるところを1年で承認している訳だから恐ろしさはあります。

No.102 21/06/21 14:55
匿名さん16 

ワクチン接種云々に関しては相手に「貴方は打ちますか?打ったのですか?打たないのですか?」とかを実際のリアルな世の中の場で聞くのは今後、人権侵害とかで様々な訴訟などが起きうると思います。接種に関して強要や強制的ではないからリアルな場で相手に聞くのは野暮と思います。

No.103 21/06/21 15:01

主さんもいらっしゃらないし、41さんと消えようと思いますが。

最後に20さんにお聞きしたいです。

見ている情報が違うとは、どう違うんでしょう?
僕は大体はテレビや新聞やヤフーの記事くらいで自分なりに判断していますけど、それって割と一般的だと思うんですよ。

では、打たない方は何を見て、余計に打たないと思うんでしょう?
何に感化されてらっしゃるんでしょう。
やっぱりネットを深掘りしてなんですかね?
ネットの信憑性の基準ってどうなんでしょう?

あるいは、死んだりとかは確かにあるけれど、100万や1000万に1つしかない事を、自分に降りかかるかもと置き換えて考えてしまいがちなタイプなんでしょうか?
一度、飛行機に例えて怒られましたけど。

世界中の6割以上が接種しているものが、体に有害とは単純に思えなくないですかね?あり得なくないですかね?
全世界人口の半分以上ですよ。

数年後に半分以上の人間が死んでしまうとか、副作用でおかしくなるとか。
そんなミステリー映画みたいなオチがあるなんて、普通に物事を考えたら、思いもよらないと言うか。
いくらなんでも大丈夫だろうとなりませんかね?
何で疑うんだろうと。
そこがずっと不思議で。

41さんのように何であれ、体調に起因しているならわかるんですけどね。

結局、人間なんて信じたいものを都合よく信じてしまうものなんでしょうけど。

• << 106 18さんも8さんも最後といってるのでこのレスに関して20さん返信入らないでしょう。 また不毛なやり取りが続くだけです。 私も最後にワクチンを打とうが打ちまいが国が選択肢を与えてる以上自由ですし、どちらが正しいと言う話でもない。 選択したことは全ては自己責任となります。 会社で打てと波風がたったとしても打つと決めたのは自分ですから会社として責任は取ってはくれません。 そこを明確にしてから打つなら打ちましょう。 そしてないとは思いますが実生活で打たないと言ってる人にここまでワクチン打たないと〜とあまりに言ってるとワクチンハラスメントと認定されかねませんよ。 あくまでも掲示板だから言ってるのでしょうが気をつけた方がいいです。 国がワクチン接種は強制ではなく会社でワクチンを打てと言われた場合などの対応を出してますから検索してみてください。 皆様長々とお付き合い頂きありがとうございました。

No.104 21/06/21 15:08

>> 103 あ。後、若い方なら、接種して出る副反応のほうが、コロナに感染して出る症状より怖いとか、あるみたいですけどね。

若い方ほど抗体反応がめっちゃ元気で副作用が強く出るらしいし。
大体は丸1日程度で収まるらしいですが、これにも例外はあるわけで。
そういうのを気にしちゃうのかなと。

No.106 21/06/21 15:20
匿名さん41 

>> 103 主さんもいらっしゃらないし、41さんと消えようと思いますが。 最後に20さんにお聞きしたいです。 見ている情報が違うとは、どう違… 18さんも8さんも最後といってるのでこのレスに関して20さん返信入らないでしょう。
また不毛なやり取りが続くだけです。

私も最後にワクチンを打とうが打ちまいが国が選択肢を与えてる以上自由ですし、どちらが正しいと言う話でもない。
選択したことは全ては自己責任となります。
会社で打てと波風がたったとしても打つと決めたのは自分ですから会社として責任は取ってはくれません。
そこを明確にしてから打つなら打ちましょう。

そしてないとは思いますが実生活で打たないと言ってる人にここまでワクチン打たないと〜とあまりに言ってるとワクチンハラスメントと認定されかねませんよ。
あくまでも掲示板だから言ってるのでしょうが気をつけた方がいいです。

国がワクチン接種は強制ではなく会社でワクチンを打てと言われた場合などの対応を出してますから検索してみてください。

皆様長々とお付き合い頂きありがとうございました。

• << 109 はい。わかりました。 仕方がないですね。 ありがとうございました。

No.107 21/06/21 16:30
匿名さん20 

>> 106 大丈夫です、話にならないのわかってるんで返信しません。思い込みの強い方みたいですし。私ももう書き込みません。

• << 110 話にならないかは、やってみないとわからないですけど。 ただ単にね。 なぜここまでこのワクチンとやらに、拒否反応を持つのに至るのか?のメカニズムをお聞きして見たかっただけなんですよ。 僕も打ちたいとは思わないけど、仕方ないと言うか。 集団免疫のためだし、世界規模のカケなんだし、まぁ乗ってみるかと思う。 副作用でヤバい事になる可能性が高いなら、とうにめちゃくちゃ報道されてるでしょう。 政府の事が大嫌いなマスコミなんですから。ほれ見た事か!と報道すると思いません? 何かお体に問題をお持ちなら、納得もいくんですけど。 そうでないなら、何を見て聞いて経験したらそういう気持ちに至るのかを。 何に恐怖しているのかを。 今は接種による万に一つくらいの不運は報道はされていますけど。それが自分事に思えてしまうんでしょうか? 例えばテレビの同じ情報でも、何だその程度かと取るのか、めっちゃヤバいと取るのかだけの違いなのか。 それはそれで拡大解釈した思いこみですからね。お互いさまで。 それならスッキリするんですけど。 レスを諦める前に一つ、ご教授を頂きたかったです。 こういう所じゃないと聞けないじゃないですか。繊細な問題ですから。 選択が自由なだけに。 スカすだけが賢いやり方ではないですのに残念です。 それでは。ありがとうございました。

No.108 21/06/21 16:41
普通の人さん108 

そろそろ閉められたらどうでしょうか?

色んな意見があり色んな事情がある

受けた方が良いと思う人
受けるのを躊躇する人

ちなみに自分は最後の最後に接種を考えてる段階です
職場にも親類 友人にもまだ掛かった人がいないので勿論自分も含め今の生活をひたすら続けようと思ってます

こういう人間もいます

• << 112 せめて安全性が確立されてから接種したいよね。

No.109 21/06/21 17:12

>> 106 18さんも8さんも最後といってるのでこのレスに関して20さん返信入らないでしょう。 また不毛なやり取りが続くだけです。 私も最後にワ… はい。わかりました。

仕方がないですね。
ありがとうございました。

No.110 21/06/21 17:42

>> 107 大丈夫です、話にならないのわかってるんで返信しません。思い込みの強い方みたいですし。私ももう書き込みません。 話にならないかは、やってみないとわからないですけど。

ただ単にね。
なぜここまでこのワクチンとやらに、拒否反応を持つのに至るのか?のメカニズムをお聞きして見たかっただけなんですよ。

僕も打ちたいとは思わないけど、仕方ないと言うか。
集団免疫のためだし、世界規模のカケなんだし、まぁ乗ってみるかと思う。

副作用でヤバい事になる可能性が高いなら、とうにめちゃくちゃ報道されてるでしょう。
政府の事が大嫌いなマスコミなんですから。ほれ見た事か!と報道すると思いません?

何かお体に問題をお持ちなら、納得もいくんですけど。
そうでないなら、何を見て聞いて経験したらそういう気持ちに至るのかを。
何に恐怖しているのかを。
今は接種による万に一つくらいの不運は報道はされていますけど。それが自分事に思えてしまうんでしょうか?

例えばテレビの同じ情報でも、何だその程度かと取るのか、めっちゃヤバいと取るのかだけの違いなのか。
それはそれで拡大解釈した思いこみですからね。お互いさまで。
それならスッキリするんですけど。

レスを諦める前に一つ、ご教授を頂きたかったです。
こういう所じゃないと聞けないじゃないですか。繊細な問題ですから。
選択が自由なだけに。
スカすだけが賢いやり方ではないですのに残念です。

それでは。ありがとうございました。

No.111 21/06/21 22:25
匿名さん111 

>> 110 20さんではないですが

ワクチンを打たない私の思いを書きますね。

まず、私の主な情報源は本です。

といってもコロナ、コロナワクチンについての本は1冊しか読んでいません。

しかしながら
・110年位前から現在に至るまでの歴史の真実。
・通貨発行権とは
・WGIPとは
・米国の歴史と現状、米国を動かしいるのはどんな組織か
・グローバル化とは、多国籍企業とは
・国連とは
・真実を伝えないマスコミの構造とは
・科学的根拠をもって指摘しているのに
議論には応じず、圧力をかけ、陰謀論者のレッテルを貼り口封じしてきた歴史

等の本は100冊以上読んで勉強してきました。
プロパガンダ本は根拠が薄っぺらすぎて直ぐに見抜く事が出来るようになったつもりです。
そしてTVが如何に洗脳機関であるかという事もわかりました。

TVは娯楽とわりきり、コロナ関連は情報としてではなく世論の流れを知る認識で昼飯時に少し観る程度です。

日本人は、良心的なのはとても良いのですがTVからの情報(洗脳)に警戒心が希薄過ぎます。

情報源がTV、新聞、ヤフーで仮に歴史認識も学校で教わったまま(嘘の近代歴史)であれば
失礼かもしれませんが
『予備知識が違いすぎて話にならない』
という事だと思いますよ。

壮大な嘘ほど騙されます。
また騙してきた歴史があるのです。

• << 113 レスありがとうございます。 うーん。 本って結局、その一冊ごとに、どっかの誰かのプロパガンダが集約されたものだと思います。 111さんが読まれた本は、111さんが読みたいと選りすぐった情報媒体。 つまり、結局偏ったプロパガンダに洗脳されている可能性がありますよね。 どうにも世界の陰謀論とかに傾倒されているようです。 フリーメイソンとか出てきそうな。 しかも学校の歴史教育まで嘘とおっしゃるなら、日本よりお隣の国に教えて上げたいような気分になります。 パンデミックの有事すら、作られた陰謀と言う事でしょうか。 確かに政治なんて腹黒い嘘はいくらでもあるでしょうけどね。 信用できない国もありますし。 でも、当の世界の政治家がワクチン接種してますからね。 話が壮大過ぎて、それを持ってワクチンを疑うなら、ちょっと子供っぽいような気も致します。 僕はアプリのトラッキングのほうが余程怖いです。 しかし、お時間をさいて、ご意見ありがとうございます。 111さんの理由はわかりました。 そういう方もいらっしゃるんですね。

No.112 21/06/21 22:28
匿名さん112 

>> 108 そろそろ閉められたらどうでしょうか? 色んな意見があり色んな事情がある 受けた方が良いと思う人 受けるのを躊躇する人 ち… せめて安全性が確立されてから接種したいよね。

No.113 21/06/22 00:57

>> 111 20さんではないですが ワクチンを打たない私の思いを書きますね。 まず、私の主な情報源は本です。 といってもコロナ、コロナ… レスありがとうございます。

うーん。
本って結局、その一冊ごとに、どっかの誰かのプロパガンダが集約されたものだと思います。
111さんが読まれた本は、111さんが読みたいと選りすぐった情報媒体。
つまり、結局偏ったプロパガンダに洗脳されている可能性がありますよね。

どうにも世界の陰謀論とかに傾倒されているようです。
フリーメイソンとか出てきそうな。

しかも学校の歴史教育まで嘘とおっしゃるなら、日本よりお隣の国に教えて上げたいような気分になります。

パンデミックの有事すら、作られた陰謀と言う事でしょうか。
確かに政治なんて腹黒い嘘はいくらでもあるでしょうけどね。
信用できない国もありますし。
でも、当の世界の政治家がワクチン接種してますからね。
話が壮大過ぎて、それを持ってワクチンを疑うなら、ちょっと子供っぽいような気も致します。

僕はアプリのトラッキングのほうが余程怖いです。

しかし、お時間をさいて、ご意見ありがとうございます。
111さんの理由はわかりました。
そういう方もいらっしゃるんですね。

No.115 21/06/22 07:51
からあげ ( 40代 ♂ daGDjf )

僕も打つか迷ってます。
色んな副作用が叫ばれてるけど、今すぐではなく何年後かに重大な副作用があるかもしらない。
それは誰にも分からない事だよね。

No.116 21/06/22 08:41
ステイホームさん22 

年寄りは副作用が出にくく若者は強く出るとか言ってるらしいが、

医療事務してる還暦近い中年のオバサンでもワクチン接種したら、1日寝込んだらしい

実質若者云々はそんなに関係無さそうに思える

年齢というより個々の体質と耐性が関係あるのかも知れない

うちの婆は2日ほど頭痛が続いて注射した箇所が熱を持って熱いくらいで、比較的軽く済んだけど

アレルギーとか命に関わるし体調的に不安感あるなら打たなくてもいいのでは?

No.117 21/06/22 10:54
匿名さん48 

自分の命を守るためなので、自力で調べて決めるしかないですよね。希望制ですし。

No.118 21/06/22 13:02

国民全体の6割が接種したイスラエルでもクラスターに起因した感染が見られるらしい。
そのクラスターはまだ接種が広がっていない学生を中心に広がっているよう。
接種していても、感染を予防するものであって感染リスクはあるわけで。

イギリスでも一回の接種くらいでは、感染が止められないようだし。

もし未接種の方々から、そんなクラスターが起きれば、ワクチンが進んでも、いつまでもコロナの不安からは逃れられないかもしれない。

ワクチンの安全性とおっしゃるけど、毎日、仕事で出歩いて人と接しているのに、何年も待っていられないですよ。
家でじっと自粛していられる人はいいですけど。

日本では接種した方の7万人に1人くらいが接種後に亡くなって、若い人、女性ほど副作用が辛くなる傾向がある。
何より未来の安全性が担保されてない。
オリンピックありきの国に不信感だってつのる。
だから不安は当然だと思います。
陰謀とか言いたくなりますわ。

でも、やっぱり少しでも早く元の生活に近づきたいのが、仕事して社会生活を普通に送る人なら共通の事だと思います。
人間は他人に関わらずして、生活は出来ません。
いつもの同僚がワクチンを接種せずに、感染したら、至近距離で飛沫を浴びたら、ワクチンの防御力はどれほど効いてくれるだろうか。

自己責任で他人に迷惑をかけないのが、社会人ですよね。

No.119 21/06/22 13:20

>> 118 ヤフーとか見てても、ネットで上がる声は接種しない意見が多い気がする。
リアルでは6~7割が接種すると答えているのに。
ヤフーのアンケートじゃ半分以上は接種に否定的みたい。

ネットの世界で主張する人間ほど、ある意味、偏った傾向があるのかもしれない。
偏見でしかないけど、社会生活をちゃんと送っている人間の意見なんだろうか。
自粛なんて限界がある。
人間は必ずスキがある。

接種は自由です。
また事情があって接種しない方はもちろん尊重されるべきです。

でも、もし何となく怖いからと接種しない人が一定数いると、そこがコロナの温床になる可能性があると思います。
みんなが同じ方向を向いていれば、それだけ終息は早くなるかもしれないのに。

まぁ。いくら意見しても無意味ですし、いい加減に最後にしますね。

でも、リアルでは聞けない意見も頂けて、リアルでも3割くらいはいらっしゃる接種しない方々のお気持ちはわかりました。
ありがとうございました。

No.122 21/06/22 14:10
匿名さん122 

どの情報が本当かいまいちわからないけど、ワクチン打てば感染しなくなるわけではないみたいで、発症しなくなるとか、感染率を抑えるとかそんな感じらしいです

だから打った打たないで差別する人はちょっとおかしいだろうと思う
まあ日本ならそのうちそうなるだろうと予想はしてましたが。
白黒つけて少数派を叩くことでストレス発散する陰湿な人間の集まりってイメージなので。。。

No.123 21/06/22 14:32

武漢の研究所や
自分の息の掛かった製薬会社に
莫大な金を援助して
ワクチン接種を早々とうったえていたビル・ゲイツ

自分はもちろん家族全員に拒否させています

いや、先ずはお前が
いの一番に自分の製薬会社の射てよと(笑)

苫米地英人先生も誰よりも
ワクチンの説明を細かくしていて

「私は射ちません!」

チップ埋め込まれる、とか不妊や精子が少なく成るとか、世界的人口削減計画の一つらしいとか、
色々出て来ている

精子が少なく成るのは男として許しがたいので、私も射ちません!

No.124 21/06/23 20:23
通りすがりさん17 

ウチの会社でワクチン接種の際の注意事項みたいなもんが回ってきたのだが、最初にワクチン接種については個人の意思を尊重しますという一文があった。

建前上そう書かざるを得ないのかもしれないが、ホッとした。

主さんの会社では半強制の雰囲気とのことで残念だが、打たないなら会社を辞めるか?とかいうワクチンハラスメントの被害に合わないように祈ります。

他の打たない選択をした人も、周りに同調圧力をかけるような人間がいなければいいが…

No.125 21/08/05 08:13
匿名さん125 

来年は違う種類のワクチンが出てきます。
現在のRNAワクチンでない不活性化ワクチンです。
私にRNAワクチンのトゲトゲなんて要らないんだよ。今はイベルメクチンで行く。

不活性の保存のものがいけるのなら不活性のワクチンの臨床試験の人体実験になるか?と思っている。

No.126 21/08/05 20:47
匿名さん125 

ワクチンは2種類だけじゃないから
と言うしかないよ。

待つしかないよ

No.127 21/08/15 00:52
ステイホームさん127 

2回目のワクチン打った人が変異株に感染したってニュースで知りましたが、

ワクチン打っても感染する事があるなら、なんかワクチンの意味なくない?

打っておかしくなったり最悪打って死んじゃったり、まだ打ってない者にとって、こんな怖いものないんだけど。

打たない人は社会の迷惑みたく言う人いるけど、したらワクチン打って副反応で苦しむ事になったり死んじゃったりした人にさ、

打て打て言ってごめんなさいって謝ってくれるの?まぁ死んじゃったらごめんなさいじゃ済まないけど。

現実には、あらお気の毒に、で終わりだよね?メンタリストのDAIGOじゃないけど、人の人生なんだと思って打て打て言えるの?

こんなふうに書くと、またごちゃごちゃレス返って来そうだけど、

打たない人がどれだけ感染しない様に気を付けているか、人に移さない様に出来るだけ接しない様にしているか、見てないよね?

ワクチン打ったか打ってないか、だけで人を分けるよね。言葉悪いけど、

もしあなたに強く言われた人がワクチン打って、とんでもない副反応で苦しんだり死んじゃったりしたら、

この落とし前どう付けてくれるのかな?なんかワクチン打って鬼の首取ったった様な顔してレスする人、

自分さえ相手に移されなきゃ、相手は死んでもいいんだ、と伝わって来ます。

長々すいません。

No.128 21/08/15 04:05
外出自粛中さん128 

会社のワクチン接種の目的って お客様に わが社は ワクチンを みんな打ってるから 安心してくださいねアピールですか?

コロナワクチンも命に関わることですが そのワクチンが命取りになる人は どうすれば良いのか 取り敢えず 直属の上司に はっきりと聞いてみるべきです

その上司が ごちゃごちゃ言ったら
その上司は 会社のために 毒をのめるんですよね?
会社は私に毒を飲めと言ってるだと受け取っていいんですよね?と聞いて下さい

そして 大学病院クラスの権威ある病院で 医学的に診て ワクチン接種不可能との診断書をとって 会社に提出してはどうですか?

こんな事をしたら 余計に追い込まれますか??

他にも 内容証明になんか書くとか 思いましたけど
本当に たいへんな事になるなら 私なら 弁護士雇っても 闘うかもしれません
万が一の慰謝料や補償金はいくらなんだと詰め寄りますよ

死んだり 体に重い障害が出て 親を泣かせたくありませんから!と言っても良いと思いますよ

ここで 主さんの事を 単なるわがままな人だと見なして 批判してる人も居ますが 主さんは わがままではありませんよ
健康で有れば 打とうと思うでしょ?

是非 お身体の事を 一番に考えてください

スレのはじめから 大分たつけど 無理して打って どうにかなってなければ良いのにと思ってます

No.129 21/08/15 07:39
通りすがりさん17 

打たない選択をした人をワガママとかとんでもない自己中だとか迷惑だとか言う人は、127さんが言われるように他人の命は軽いと思ってる人だろうなと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧