注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

35代シングルマザー、家を買える?買ったほうがいい?

レス5 HIT数 1282 あ+ あ-

相談したいさん
21/06/14 17:28(更新日時)

シングルマザー、家を買うのは無謀?
35歳、1歳の子どもがいるシングルマザーです。
今は安アパートで暮らしていますが、子どものため戸建てかマンションを買いたいとぼんやり思い始めました。
職場はそこそこの家賃補助があり、私自身は将来はサービス付き高齢者住宅にでも入るつもりだったのですが、やっぱり家のことで息子に引け目を感じさせたくないな、と。
ファイナンシャルプランナーにも話を聞いてもらったりしたのですが、不動産は気をつけないと将来処分に困りかねない、生涯賃貸の方がトータルでかかるお金は少ないと言われました。

年収は現在500万弱、頭金に回せる貯蓄はありません。
職業柄ローンは通るとともに職員向けの低金利ローンもあります。
どんな内容でも、ご意見ください。

No.3310838 21/06/13 21:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/13 22:05
匿名さん1 

同じ年齢です。参考程度に。

私の学生時代からの友人も同じシングルマザーです。

その子はマンションを購入してました。
しかも、月収は10万ほどらしいです。

子供は障害を持っているので障害者年金もあるかもしれません。

マンションは中古の激安物件だと聞きました。賃貸で暮らすよりも激安物件のマンションを購入して暮らす方がまだマシだと思いますよ。

No.2 21/06/13 22:07
通りすがりさん2 

賃貸で同じ額払うなら買ったほうが良いと言われて買っちゃう人いますけど家買うと固定資産税とかマンションなら管理費とか修繕積立金とか賃貸で支払う家賃以外のお金も出ていきます。
どうしても家買いたいのならお子さんが小さい今のうちに頭金作ってから考えては?

No.3 21/06/13 22:40
匿名さん3 

買えないことはないと思いますがお子さんがまだ1歳ならこれからお子さんにお金が掛かります。
多分、今、主さんが思っている想像以上に掛かります。
頭金を用意してからの方がいいと思います。
私もシングルマザーですが子供たちがある程度成長してから50手前で中古の一軒家を買いました。
私は子供のたちの為ではなく自分のために購入しました。賃貸で毎月の家賃を支払うのと家を買って払うのでは買った方が毎月の支払いが安かったこと。老後、お金があれば高齢者住宅や施設でも良いですが、私の地元で安いところで月12〜13万円掛かると聞いて私が入る頃にはもっと高くなっていると思うので家さえあれば子供たちが家を出ても私だけなら生活は何とかなると思ったからです。

物件を探すのは良いと思いますが借りられる金額と支払っていける金額は違うのはしっかり考えてから購入をお勧めします。

No.4 21/06/14 00:33
匿名さん4 

家を持つというのを家賃が掛からなくて済むからとかの簡単な気持なのではありませんか?

ランニングコストを検討しましたか?

家屋の個人所有ってことはその物件に対して全ての責任とそこにかかる費用を全て持つということです。プランナーさんの言うトータルでってのはその部分を指すのだと思いますよ。

賃貸なら家賃さえ払っておけば入居者の瑕疵が無い限り修繕はその持ち主に修繕義務がありますから直してもらえますね。そして法律でも安全に暮らせるだけの条件や設備が整っていなければ貸してはいけない。持ち主にはその破損箇所を直す義務があるというのがあります。

ですがそれが自身持ち家となれば全て自分負担です。家は買えばずっと住めるなんてことはありません。経年劣化は必ず起こります。どんどん壊れます。住宅ローンを払いながらその修繕費も払うのです。数万円の簡単なものならなんとかなっても十万越えの修繕もそこそこ発生したりします。だからそのための充分な余力も必要です。そして固定資産税に火災保険。結局月々家賃よりも高くなるのは当然なのです。

またその頃にはお子さんにかかる費用もドンドン大きくなって来ます。中学生までならかかっても数万円止まりでしょうが、高校の部活合宿だとか十万単位の支出もあったりしますよ。またそう言うのって積み立てではなく一括のことが多いです。

No.5 21/06/14 17:28
匿名さん5 

親が頭金を援助してくれるなら戸建ても買えると思います。看護師のシンママは買っていました。
固定資産税に火災保険、地震保険にシロアリ対策、防水の塗り替えなんて100万はかかります。
ローンだけではなく現実にいくらかかるのかしっかり調べてから購入した方が良いと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板