注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

夕飯、旦那のこと待つべき?

レス13 HIT数 653 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/06/29 17:57(更新日時)

現在専業主婦で0歳の子どもがいます。
旦那が帰ってくるのは早くて20時、遅ければ22時です。
帰宅してからお風呂→夫婦2人で夕飯がいつもの流れです。

ただ旦那はお風呂でスマホでゲームや動画…
入り始めてから1時間はでてきません。
子どもが産まれる前までは早く食べたいなと思いつつも、一緒にいれる時間が少ないので合わせることがそこまで苦ではなかったです。
けれど最近は毎日家事と育児で疲れたあとに長風呂の旦那を待って夕飯を食べることにストレスを感じてしまいます。

たまに2、30分で出てくることもあるので入る前に長風呂とわかれば先に食べてるね、と伝えられるのですが本人に聞いても「そんなにかからないよ」と言っても1時間半後に出てきたり。
待てないなと思って食べ始めるとすぐに出てきて旦那のご飯を準備している間に自分のご飯は冷めてしまったり。
どうしてもイライラしてしまいます。
子育て中だから仕方ないんでしょうか…

もうそもそも一緒に食べることを諦めるべきなのかなと。
でも夫婦の時間も大切にしないとという気持ちもあります。

仲のよい夫婦でいるためにも夕飯は旦那のことを待つべきでしょうか?
みなさんは夫婦で夕飯食べていますか?

No.3310083 21/06/12 20:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/12 20:46
匿名さん1 

先に食べた方がいいですよ!0歳だったら夫より子供と自分のペースを優先した方がいいです!育児以外で無理しない。
夫婦の時間を大事にしたかったら夫が食べてる間一緒にテーブルについてお茶でも飲みながら話したらどうでしょうか?ベビーが寝てるならそのまま。起きてるなら抱っこしながら。

• << 7 返信ありがとうございます。 育児以外で無理しないの大切ですよね。 夕飯を一緒に食べなくても一緒に過ごすことはできるんですよね。 今度やってみたいと思います。

No.2 21/06/12 20:48
熟年夫婦さん2 

そこそこの過程によって違うんでしょうが、そんなに遅かったら私は先に食べてしまいますよ。
子どもが大きくなれば子供と一緒に食べますし。
逆もしかり。
私が食べられない状態でいても夫は自分のご飯が揃ったら食べ始めてます。
朝ごはんを一緒に食べたらいいのでは?

• << 10 返信ありがとうございます。 返信の順番がずれてしまいました。すみません。 子どもが大きくなったら子どもに合わせるようになりますもんね。 朝は旦那が朝シャンをするんでご飯を食べる時間がほとんどないです。

No.3 21/06/12 20:57
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

僕も、妻と初産の時に、子育ての時に、色んな僕の育った環境と妻の育った環境とか価値観の違いが多々ありました。
ですが、夕飯は、先に食べて貰います、妊娠中の時からね。
男は、世の中に出ると1000人の敵が要るからね。

妻の食事は、定期的に決まった時間で済ませて欲しいと思います。
昭和の初期じゃ無いので、夜の7時を過ぎたら独りで食事をして欲しいと新婚の時から言いました。
妻は、僕の帰宅まで待つタイプだけど僕は、残業も、セカンドビジネスもあるので新婚を味わう余裕は、ありませんでしたからね。
貴女もストレスに成るくらいなら、夫婦のルールを決めてそれに従うと良いと思います。
風呂に男が1時間も入る事、事態が可笑しいと思います。
女性は、髪をドライヤーで乾かすとか色んな事があるけど?
男性は、カラスの行水が、多いと思います。外人は、風呂の習慣も無いのでシャワーですからね。

• << 11 返信ありがとうございます。 価値観の違いは最近多々うちも感じ始めています。 確かにルールがあったほうが私としてはやりやすい気がします。 私もこんな長風呂の男の人がいるんだなと最初はビックリしました。

No.4 21/06/12 20:58
匿名さん4 

それって旦那さんが子育てから逃げてるだけだな。
ハッキリ言ってな。
分かっててそれやってんだわ。
俺も男だから旦那さんの気持ちは分かる。

分かんないんだよ…。
子育てって何をどうしたら良いのか。

理想のパパは想像が付く。
ドラマとか漫画の中に出で来る立派なパパは知らないワケがないんだけどさ。

分かんないんだよ。
現実の普通の男が理想のパパになるやり方が。

嫁さんや子供に取って良いパパになりたいと思うけど、どうしたら良いのか分からん。
「どうしたらいい?」って聞けばいいんだけど、男のクソみたいなプライドが邪魔してそんな単純な事すら出来ん。

分かんないんから逃げ回る。
責任から惨めに逃げ回る。

バカだよな。
バカなのは分かってんだよな。
分かってるのに出来ないから余計にバカなんだよ。

んじゃ…、バカに何をしてあげたらいいのか?

「困ってる、助けて…。」
…と、目を見て言ってみな?

男はバカだからな。
そんな事を言われた日にゃ、少ない脳ミソフル回転させてようやく考える様になるんだわ。

人間、考える様になりゃ、流石に変わるわな?

女は子供が出来たら子供の為に考える様になるけれど…、男はバカだから何らかのスイッチが必要なんだよな。

手間かけてすいません…。
男ってそんなもんなんですよ。

• << 12 返信ありがとうございます。 失礼かもしれませんが、旦那がそんなふうに思ってたらちょっと可愛いなと思ってしまいました。

No.5 21/06/12 22:01
匿名さん5 

先に食べる一択。
すぐに出るとかいいつつ1時間以上も平気で待たせるようなやつ、待つ必要ないよ。こっちが暇で余裕があるならまだしも、子供の世話をしながら夫の世話までする必要あります?

• << 8 返信ありがとうございます。 きっぱり言っていただけてなんだかスッキリしました。 余裕があるときじゃないとしんどいですよね。

No.6 21/06/12 22:53
匿名さん6 

ご主人は、お風呂前に聞いても 「わからない」なんですよね。あなたとの時間を少しでも大切に思っていたら、その日の気分でも良いから どちらか答えると思います。ご主人は、自分の時間ときふが 一番のようですね。
放っておいて、さっさと食べてしまいましょう。無駄に気をつかうと ストレス物凄いですよ。夫婦の時間…が気になるなら、ご主人が食べてるときに 一緒に食卓について、コーヒーとかのみながら 会話をしては?
お互いが無理せず、穏やかに過ごせますように。

• << 9 返信ありがとうございます。 確かに私が思ってるほど旦那は夫婦の時間を大切に思ってないのかもとグサっときました。 穏やかに過ごせるようみなさんの意見を参考にさせていただきます。

No.7 21/06/13 18:47
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 先に食べた方がいいですよ!0歳だったら夫より子供と自分のペースを優先した方がいいです!育児以外で無理しない。 夫婦の時間を大事にしたかった… 返信ありがとうございます。
育児以外で無理しないの大切ですよね。
夕飯を一緒に食べなくても一緒に過ごすことはできるんですよね。
今度やってみたいと思います。

No.8 21/06/13 18:57

>> 5 先に食べる一択。 すぐに出るとかいいつつ1時間以上も平気で待たせるようなやつ、待つ必要ないよ。こっちが暇で余裕があるならまだしも、子供の世… 返信ありがとうございます。
きっぱり言っていただけてなんだかスッキリしました。
余裕があるときじゃないとしんどいですよね。

No.9 21/06/13 19:00

>> 6 ご主人は、お風呂前に聞いても 「わからない」なんですよね。あなたとの時間を少しでも大切に思っていたら、その日の気分でも良いから どちらか答え… 返信ありがとうございます。
確かに私が思ってるほど旦那は夫婦の時間を大切に思ってないのかもとグサっときました。
穏やかに過ごせるようみなさんの意見を参考にさせていただきます。

No.10 21/06/13 19:04

>> 2 そこそこの過程によって違うんでしょうが、そんなに遅かったら私は先に食べてしまいますよ。 子どもが大きくなれば子供と一緒に食べますし。 逆… 返信ありがとうございます。
返信の順番がずれてしまいました。すみません。
子どもが大きくなったら子どもに合わせるようになりますもんね。
朝は旦那が朝シャンをするんでご飯を食べる時間がほとんどないです。

No.11 21/06/13 19:06

>> 3 僕も、妻と初産の時に、子育ての時に、色んな僕の育った環境と妻の育った環境とか価値観の違いが多々ありました。 ですが、夕飯は、先に食べて貰い… 返信ありがとうございます。
価値観の違いは最近多々うちも感じ始めています。
確かにルールがあったほうが私としてはやりやすい気がします。
私もこんな長風呂の男の人がいるんだなと最初はビックリしました。

No.12 21/06/13 19:06

>> 4 それって旦那さんが子育てから逃げてるだけだな。 ハッキリ言ってな。 分かっててそれやってんだわ。 俺も男だから旦那さんの気持ちは分かる… 返信ありがとうございます。
失礼かもしれませんが、旦那がそんなふうに思ってたらちょっと可愛いなと思ってしまいました。

No.13 21/06/29 17:57
主婦さん13 

ゲームをする、という点に、、

子供が大きくなる前にやめてね。
教育にも悪いし、子供の前でゲームしてほしくはない。
そんな父親の姿は見せたくはない。分かりますか?

ゲームと子供の成長を天秤にかけて、あなたはどちらが大切なんですか?

うちの夫はゲームしなくなりました。

ちなみに先に寝ていいと思います。
できれば寝かしつけのときには帰宅しないでほしい。と話したときもあります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧