注目の話題
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

皆さんならどうしますか?

レス11 HIT数 964 あ+ あ-

解決させたいさん( 20代 ♀ )
21/06/13 21:21(更新日時)


28歳女
年内に結婚する予定です。

入社して3年目、今の仕事は自分に向いているようで今年は年収700万を達成出来そうです。

貯金は夏のボーナスを足して800万円あります。

今の会社にはひとつだけブラックなところがありまして…
結婚をすると辞めさせられるという事です。
産休育休を取得させたくない会社で、先輩方も同期もそれで辞めて行きました。

年収が高い分、転職して収入が減った後、1年間は税金で手取りが殆ど無くなりそうで怖いです。

育休産休取得できないのも不安。
子供のことを考えるともっと貯金した方が良いのだろうかと思う部分もあり、結婚する報告を会社にはまだしていません。

皆さんならどうしますか?
もう少し今の会社で貯金してから入籍する…とか、お給料減ってでも今すぐにでも転職して育休産休取得した方が楽でしょうか?


No.3309621 21/06/12 02:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/12 03:11
おしゃべり好きさん1 

結婚もしてないのに
産休や育休を考えなくてよくないですか?
まず、結婚してから旦那と相談したらいいよ。
本当に相手の事好きなんですか?

No.2 21/06/12 04:24
匿名さん2 

結婚をすると辞めさせられるって男性もですか?

結婚だけなら育休産休関係ないですよね。妊娠もしてないのに。

それで女性だけ辞めされられるなら、完全に不当解雇。断固拒否でいいと思います。弁護士いれれば確実に勝てます。

どうせそんな会社辞めるんだし、しっかり主張してギリギリまで給料貰えるだけ貰っといたほうがいいです。

ただ、今結婚しなくていいなら、結婚先延ばしにしたらいいと思います。

また、子供は当分先の話なら、今から転職活動して育休産休取得できるまともな会社に転職した方がいいと思います。

No.3 21/06/12 04:54
教えてほしいさん3 

このご時世でその若さでの年収は
何関係のお仕事でしょうか。

恐らくハイリスクハイリターン会社なのですね

No.4 21/06/12 06:37
匿名さん4 

主さんに、婚約者と話し合いされていますか?

ご夫婦になられるなら、お二人で相談してから、会社に報告だと私は思います。

お幸せに

No.5 21/06/12 06:50
匿名さん5 

その年齢でその収入があるってことは仕事のスキルがあるんですよね?
今もし結婚先延ばししたら結婚自体なくなるかもしれないし、すぐに妊娠するとも限らないから子供が欲しいなら辞めるかな。
早めに子供産んでから早めの再就職

No.6 21/06/12 07:22
通りすがりさん6 ( ♀ )

どのみち退職するなら、早く転職した方が良いと思います。
税金は住民税で月額4万くらいですよね。転職して収入が減るなら、所得税は安くなるので、今年払う所得税と住民税は毎月5〜6万が税金かと。社保も基準報酬額が安くなれば安くなるので、基本給20万円くらいの仕事をしたら、税金と社保で10万くらい、手取り10万円ちょいかな、と思います。
今年と来年は今の収入の影響で税金が高いけど、再来年からはその時の収入に見合った課税額になるので、それまでは貯金を切り崩すしかなくて苦しい気分になるかもしれませんが、単に貯蓄の中に後から払うべき住民税が含まれている、と考えたら、損をするわけではないですよ。
その年齢で年収700万は立派ですが、資格職や専門職ですか?それなら転職しても収入の大幅ダウンはないかと。
違う畑の仕事をするなら、20歳代で年収の高い仕事への転職は難しいかもしれません。一般事務なら仕事は楽ですが、東京でも基本給20万円前後も多いので、年収は今の半分以下になります。
いきなり収入が減ると、生活レベルを落とせなくて、生活が成り立たないこともあります。その辺りは大丈夫ですか?

No.7 21/06/12 08:31
匿名さん7 

旦那さんになる人の年収にもよるんじゃない?
専業主婦でやれるくらいなら妊娠するまではそこで働けばいいし、共働きでないとやっていけないなら転職。
なんにしても動くのは入籍してからだよ。
転職して婚約破棄されたらアホらしいし、妊活も上手くいくとは限らないからね。

No.8 21/06/12 09:29
お茶の間の姉さん8 

結婚しても子供ができるかどうかなんて先のことはわからないでしょう。

育休産休取らせたくないというならば、男性も育休取れるのだから男性もやめさせるのが男女平等であり正当な会社としての姿勢。
育休取れる男性がやめさせられないのは変なこと。

相手の男性との話し合いですが、そのような会社で働いていることを知らせてどうするかを決めたらいいですよ。転職も勿論、結婚後でいいです。専業主婦でいいというならば、産休取れるギリまで働いて退職で良いでしょう。

No.9 21/06/12 18:46
匿名さん9 ( ♀ )

結婚しただけで、辞めさせられるのですか?
契約書に記載されてたんですか?

とにかく旦那様との相談になると思います。
子供を望むのか?
共働きするのか?
専業主婦になるのか?
子供が産まれたあと、仕事はしないのか?
早々にあずけて働きたいのか?
旦那様が育休取得してくれるのか?

No.10 21/06/13 02:22
おしゃべり好きさん10 

結婚すると辞めさせられる職場なんてあるの?労働基準法に反してる気がするけど職場の契約内容に明記されてたりするの?そんな職場は初めて聞きました。

彼はそれを知ってるんですか?結婚するならそれも含めて生活費等どうしていくのかちゃんと話し合うべきかと思います。

結婚されるならどうするかはその話し合いをしてからじゃないです?

No.11 21/06/13 21:21
解決させたいさん0 ( 20代 ♀ )


皆さんご回答頂きありがとうございます。
説明が不足して申し訳ないです。
質問にこちらで回答致します。

仕事は営業事務です。特に資格を持っている訳ではないです。

入社前の面接の際、産休育休実績がないとは言われていました。法的には取得できるはずなので、問題ないと思い入社しましたが、社長が産休育休を取らせたくない?タイプで、結婚すると報告をすると辞めさせられると聞きました。過去にも色々と揉めて裁判沙汰にもなった事がある様です。
私もいざとなったら訴えようかなと思ったりしていますが転職した方がいいのかなと迷っていて相談しました。

婚約はしていて年内結婚予定です。挨拶も終わっていて彼も私の仕事の状況は全て把握しています。
子供はもちろん授かるか分かりませんが、30歳までに産みたい願望があるため、結婚したらすぐ妊活に入る予定です。


現状彼もどうすべきなのか私と一緒に悩んでいて、このままギリギリまで働いて妊娠が発覚したら辞めるか訴えるか…
お給料がかなり減っても今すぐ転職して1年以上働いて育休産休取得すべきなのか…

何が正解か分からなくて、2人で思い悩んでいます。そのためこちらに相談した形です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧