注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

公文について

レス3 HIT数 492 あ+ あ-

暮らしている人さん( 10代 ♀ )
21/06/11 13:41(更新日時)

公文に通ってるお子さんがいる親御さんに質問です。

高校1年生です。中2の冬に高校受験の為にと親に公文に無理矢理入らされました。
公文で高校受験なんて絶対無理じゃんと思いつつ通ってました。
数学が絶望的で小学1年生の1+1から算数を全てやり直しました。
現在中学3年生レベルの数学までいきました。
(B教材からI教材まで)

結局、高校受験に対して公文はあんまり役に立ちませんでした。公文でやるような問題は、入試にはほとんど入ってなくて。なんとか合格しましたが、やってる意味がなくて。
親は高校合格したから今度は大学受験も公文に頼る気で。高校受験はいけても大学は絶対無理だと思います…

11時過ぎまで終わらないし。眠いし、お腹空くし。
公文行く日が来ると憂鬱。
憂鬱すぎて宿題しないで全部白紙で出してます。
公文行くって言って嘘ついて夜中公園で遊んだり。

公文って大学受験に役立ちますか?
辞めたいと言ってもあんた公文辞めたら定期テストどうなるの⁈大学受験は⁈辞めるならバイト辞めてからにしろ!って感じで。
公文で定期テストどうにかなるって思ってる頭がおめでたいですよね。

No.3304732 21/06/04 13:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/04 14:15
暮らしている人さん1 

>数学が絶望的で小学1年生の1+1から算数を全てやり直しました。現在中学3年生レベルの数学までいきました。

およそ8年分の遅れを1-2年で取り戻したって事ですよね?
それは公文の効果が大きかったということでしょう。

入試に役に立たなかったと仰いますが、公文で基礎をやり直さなかったなら入試レベルの勉強なんてとても歯が立たないでしょうし。

親御さんは大きな遅れを取り戻した主さんを観て公文信者になったようですが、
大学入試に公文は聞いたことありませんね。

公文って大学受験掲げてましたっけ?

それに主さんは嫌で嫌で仕方無いと仰いますが、じゃあ大学受験に強い塾なら行きたいのですか?

勉強するのは同じなので疲れるのは一緒かと思いますが。
他の塾ならやる気スイッチ入ります?

勉強そのものがしたく無いって話なら、大学受験自体どうなの?って話ですが。

受験終えても、そこからさらに専門的な勉強するのが大学ですから。

No.2 21/06/04 20:06
暮らしている人さん2 ( ♀ )

たしかに公文で大学受験って聞いた事ありませんね…

大学受験には、やはり大学受験対応している塾でないとダメだと思います。
それに志望している学校があるなら、尚更時間がもったいないですよね。

周りのお友達の口コミや、色々探してみてはどうでしょうか?
それでここの塾に行きたい、頼むから勉強できる環境を欲しいって言ってみてはどうでしょう?

No.3 21/06/11 13:41
暮らしている人さん3 ( 40代 ♀ )

頑張ってますね!凄いと思います!
あなた自身が頑張るのも、もちろん凄いと思いますが、あえて公文に我が子を入れ込んだ親御さんも腹を括ったんだなと、感心致しました。
数学は基礎力の積み重ねです。算数が出来なければ数学が理解出来ず、また基礎力が無ければ問題を解くのに時間が不足します。普通は中学生なら高校受験の塾、高校生なら大学受験の塾に通わせる親がほとんどだと思いますが、あえて基礎力に重点を置いた親御さんは、目先の目標ではなく、将来を見据えたのだと思います。
我が子も公文と高校受験の塾は掛け持ちしてた時期もありました。出来ればもっと通って欲しかったのが本音です。
今、テレビでしているドラマで「ドラゴン桜」見てみて下さい。落ちこぼれ?の学校の生徒が東大を目指す受験勉強の話です。
小2の算数からやり直しさせられてましたよ!見ながら納得してました!大学受験は覚悟です!急がば回れだよ!焦らずに頑張って下さいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板