注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

小さい頃祖母に嫌われていた

レス5 HIT数 427 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/06/11 10:33(更新日時)

幼い頃祖母に嫌われていて
虐待ではないですが
冷たく接されたりキツく当たられた事を
大人になった今も引きずってしまっています。
三人兄弟で、兄と私が嫌われていて
妹の事を溺愛していました。
理由はよくわかりません。

自分が大人になって
小さくても嫌われてる事や
冷たくされている事は分かるし、
トラウマになってしまう事もあるし
少し考えたらわかる事なのに
なんで祖母はそんな事をしたんだろう?と理解できません。

母はやはり妹が一番可愛いみたいですが
他の親戚はそんな事なく
三人平等に接してくれました。

今でも妹への愛情は飛び抜けていますが
私と兄への接し方は普通になってきました。
ですが、わたしの中ではずっと忘れられない事で
祖母が亡くなっても泣けないと思います。
もう昔の事、今は違うんだからいいじゃないかと気持ちを清算したいです。

どう考えればいいでしょうか?

何故嫌われていたのか等
ハッキリ知れたらスッキリすると思いますが
とてもじゃないですが
聞けないのでそれは無しでお願いします。

No.3309032 21/06/11 05:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/11 06:24
通りすがりさん1 ( ♀ )

末っ子が可愛い、というのは割とどの親にもあって、極端なケースだと長子や長男長女が心に傷を残して育つこともあると思います。
単に末っ子に甘い、くらいならまだしも、末っ子ばかりお金も手間もかけるのに、上の子には辛く当たる、お金もかけない、となると、それは虐待になります。
親も人間なので、子どもとの相性の良し悪しもあると思いますが、普通の親ならそこまで差別はしないものです。
多分、主さんの祖母は、悪気なくやったんでしょうね。主さん本人だけでなく、他人から見ても酷い態度だったとしても、祖母自身は悪気がないんです。
母親も末っ子が可愛い、の限度を超えていた自覚がない。
主さんは妹のように祖母や母親から可愛がられたかった、でも叶わなかった。もうこれは今更やり直すこともできません。
祖母も母親も、主さんの人生から捨てて良いのですよ。親だから、祖母だから、大切にしなければいけない、なんてことはありません。
別の人間なのだから、子どもだった自分を可愛がってくれなかった相手を大切にすることなんてできなくて当然です。
もちろん、絶縁などは現実的に難しいでしょうが、心の中で捨ててしまえば、気持ちが楽になります。
祖母が弱って死期が近付こうが、母親が歳をとって主さんを頼ろうが、主さんは自分の感情が許す範囲で対応すれば良いです。

No.2 21/06/11 07:07
匿名さん2 

私も同居してた祖母に嫌われていて、亡くなった時は当然泣かないし、むしろいなくなってスッキリしました。

祖母が可愛がってた弟も全く悲しんでなかったし、こんな風に死ぬのは悲惨というか、こういう人生は歩みたくないなとも思いました。

けど、自立してからは会うこともなく思い出すこともなく、今思い出してももはや他人のような感じなんですが。

主さんもそんなどうでもいい人達のことにこだわらず、これから自分が一緒にいたいと思える人たちを見つけて大切にするほうが有意義だと思います。

今が幸せなら、過去のことなんて思い出すことないと思いますよ。

けど本当にトラウマならカウンセリングに行ったほうがいいと思います。

No.3 21/06/11 09:21
通りすがりさん3 

きつく当たられていたというのはもしかしたらしつけの意味もあったのかもしれません。
地域によっては長男、長女はしっかり育てないといけないという風潮があるようなので。時間がたてば、あれは躾だったんだなとか、単なる嫌がらせだったんだなとわかるんじゃないでしょうかね。
身体的な暴力があったのなら、それは虐待なのでしかるべきところに相談すべきでしょう。

主さんのケースに参考になるかわかりませんけど。知り合いがお祖母さんに嫌われてたそうです。他の兄弟は何でもなくてその子だけ嫌われていたそうです。
その家はお祖母さんがお母さんを嫌っていてお母さんは出て行ってしまったらしく、その子はお母さんによく似ていたのでお祖母さんに嫌われてたそうです。

自分の息子が好きになって一緒になったお嫁さんが嫌いっていうお祖母さんも大人げないですし、子どもは大人の保護が必要なので好き嫌いで判断すべきではないと思いますけどいろんな人がいますよね。

No.4 21/06/11 10:13
匿名さん4 

私も母方の祖母に嫌われていました。
次女です。
祖母は、娘である私の母を溺愛していました。出来のいい、自慢の娘だったそうです。
後になっていろいろ分かったのですが。
その母が、跡取り男の子を産めずに父方の祖父母(母にとっての舅姑)から責められていることが辛く、それは、姉がいて第二子なのにまた女に生まれた私を疎む気持ちからだったみたいです。
母は、私と姉を分け隔てなく可愛がってくれましたが、母方祖母にしてみれば、母によく似た初孫の姉はそこそこ可愛かったみたいですが、「男に生まれて一同を安堵させるべき」立ち位置の私が女であること自体、受け入れられなかったみたいです。
そんなしょーもない理由でした。

No.5 21/06/11 10:33
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

性格が合わないとか?私も娘たちと合う合わないあるし。だからって平等にしないのは絶対だめだけど、できない人もいるのも現実だしね。
私もこの子のここの部分本当に合わない!むかつくー!ってイライラムカムカありますよ。お互い人間だから可愛くない性格だなって本気で思う部分もあるし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板