注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

イラストを依頼されたが、自信が無い。

レス6 HIT数 1221 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/06/11 22:06(更新日時)

私は以前、イラストレーターになりたくて活動をしていました。
数年前のことで、今は挫折したので別の活動をしています。

当時、ココナラで似顔絵アイコンを数件描かせていただきました。
そのうちの1人が、今になって私のSNSアカウントを見つけて「また似顔絵を描いて欲しい」と依頼をして下さいました。

金額もココナラの時より多く提示して下さり、とても有難い事ですし、私は依頼を受ける事にしました。

現在そのイラストを下書きしているところですが、私は実をいうと、そんなに上手くないし、自信がありません。

真剣に数時間掛けて、下書きが出来たのですが、「なんで私なんだろう?」「他の上手い人の方がいいのでは?」という思いが浮かんでしまいます。

努力しても、届かないくらいに上手い人がたくさん居る世界です。
それが辛くて私は絵を描くのは趣味にしようと決めました。

それでも、わざわざ私を探して依頼して下さるのはなかなか無い事ですし、今回は受けようと思いました。

矛盾していますよね。受けたからには精一杯描かせていただきます。
だけど、自信を持って提案出来ないのなら、やはりこの世界は向いてないよな、とも思います。

メンタルが弱いので、もっと気楽に描けたらいいなと思うのですが・・・
それだと自分の好きな時に、好きなものを描く(自分だけの趣味) と決めてしまった方がいいですよね?

こんな気持ちで描くのは、お相手にも失礼だと思います。
(メッセージのやり取りは、誠実に対応しております。自信が無い事は隠しています。)
不快にさせてしまったら、申し訳ありません。

お話を聞いて下さってありがとうございます。

No.3308976 21/06/11 00:59(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/11 07:11
おしゃべり好きさん1 

主さんの絵の雰囲気が、気に入られているのでは、ないでしょうか。
そこは個性なので、自信を持って、書いて差し上げてください。

• << 3 ありがとうございます。 その方は以前描いたアイコンも、気に入っていると言って下さいました。 とても嬉しい事ですが、どうしても自信が持てません。 でも、依頼を受けたからには自分に出来る精一杯の力で頑張ります。

No.2 21/06/11 07:28
お茶の間の姉さん2 ( 40代 ♀ )

魂込めて書いた絵には魂が宿ると言われてます
私も毎月カレンダーの絵を自分で書いてますけど妥協せずに魂こめて書いてます。
主さんも魂込めて書いてください、一生懸命書いたものを下手とか貶す人は心の貧しい人ですからね
似顔絵は本当に難しいですね、私は「リアルの人間書けないだろう」と言われた時は悔しくて当時大人気だったマルマルモリモリの2人を書いて年賀状をおくりつけてやりました、「書けるんだぞ」ってね
デパートとかで似顔絵書いてる人も個性が合っていいですよね?
もし下手とか言われたら「なら自分で書けよ」って言ってやりましょう

• << 4 回答ありがとうございます。 カレンダーを毎月描いているのですね。 毎月期日を決めて描けるのは凄い事です、私はよくサボってしまいます(笑) 「○○描けないだろう」みたいな事言う人、いますね。 私も学生時代、そのような事を言われました。 勝手に決めつけられると嫌な気分ですよね。 悔しさをバネに描けるのは素敵ですね! 私も魂が宿るように頑張ります。

No.3 21/06/11 08:17
聞いてほしいさん0 

>> 1 主さんの絵の雰囲気が、気に入られているのでは、ないでしょうか。 そこは個性なので、自信を持って、書いて差し上げてください。 ありがとうございます。
その方は以前描いたアイコンも、気に入っていると言って下さいました。

とても嬉しい事ですが、どうしても自信が持てません。
でも、依頼を受けたからには自分に出来る精一杯の力で頑張ります。

No.4 21/06/11 08:22
聞いてほしいさん0 

>> 2 魂込めて書いた絵には魂が宿ると言われてます 私も毎月カレンダーの絵を自分で書いてますけど妥協せずに魂こめて書いてます。 主さんも魂込め… 回答ありがとうございます。

カレンダーを毎月描いているのですね。
毎月期日を決めて描けるのは凄い事です、私はよくサボってしまいます(笑)

「○○描けないだろう」みたいな事言う人、いますね。
私も学生時代、そのような事を言われました。
勝手に決めつけられると嫌な気分ですよね。

悔しさをバネに描けるのは素敵ですね!
私も魂が宿るように頑張ります。

No.5 21/06/11 13:22
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

その方は主さんの絵が好きで探してまで頼んだんですよ。自信持っていいと思います。絵って必ずしも上手か下手かということではないと思います。下手でも素敵な絵ってありますよね。

No.6 21/06/11 22:05
聞いてほしいさん0 

>> 5 ありがとうございます。
そうですよね。
他の人に頼んでもいいのに、私を探して下さるって、なかなか無い事ですね。

依頼主に下書きを見せたところ、すごく褒めて下さいました。
私はそれでも内心、自分の能力不足を感じてしまい、複雑な気持ちです。

ですが、どんな思いであれ、今回はしっかり描き切ります。

今後はメンタル的にも厳しい部分があるので、やはり自分の趣味の範囲で描こうかなと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する