注目の話題
マッチングアプリで知り合った年下男性について。
コロナワクチンを打ちたくない。
離婚歴のある方とのお付き合い

障害年金受給について詳しいかたいますか?

レス18 HIT数 407 あ+ あ-

解決させたいさん
21/06/14 22:11(更新日時)

障害年金受給に関しまして、詳しいかたいらっしゃいますでしょうか?
自分の親、現在は70歳なんですが、仕事はしておらず、老齢基礎年金を受給しています。
親は生まれつき目が悪く、弱視だと言うことは聞いていました。
知り合いに、障害者手帳や障害者年金の申請をしてみたら?と言われたのですが、時既に遅しで、いろいろな制約があることがわかりました。
その制約を知ったなかで質問したいのですが、小学生2.3年生の頃、病院を受診し、弱視がわかったわけですが、当時それほど医療も発達していなかったのか眼鏡を作って終わったみたいです。今から60年以上前で、その病院は、もう廃業しています。当然親の親は既に他界、親の兄弟は健在で、昔から目が悪いことは知っているはずです。
病院は廃業、初診の履歴がないときは第三者の証言‥って言うのをみたのですが、そのようにして証明するのは可能なのでしょうか?証言できたとして、どうなるのでしょうか?
また、可能だとして、老齢基礎年金と、障害者年金を別々にもらうのは可能なのでしょうか?

No.3308973 21/06/11 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/11 03:24
通りすがりさん1 

別々に貰えるのではなく
どちらかを選択すると思う。

  • << 5 ありがとうございました(*^^*)

No.2 21/06/11 04:13
匿名さん2 

障害者手帳は市区町村の役所で発行する物です。医師の診断を受け診断書と役所からの書類に医師がサインすれば発行されます。

障害基礎年金は国が判断する物で、障害者手帳は全く関係ありません。こちらも同じく医師の診断書と年金事務所の書類への医師のサインを求められます。

違いはその認可の判断が圧倒的に違うことです。

自身は事故による怪我で「下肢全廃」の2級(怪我では最上級)ですが、障害基礎年金は通りませんでした。一つ一つが等級が低いのです。それが4つ重なって歩行出来ないのですが、判断はあくまでも一つ一つとしか認められず対象外として処理されました。しかも歩行不能ですから仕事にも行けず仕事も無いのに、年金支払いの請求書が届きます。問い合わせても国民の義務だそうです。

主さんのお父さんの場合も弱視だと期待は出来ないと思います。片目か全盲でないとなかなか難しいかと。

第三者の証言は便宜上の猶予みたいな物であてにならないです。ましてや親族の証言とか一切取り合いません。

例え通ったとしてもどちらかの選択を求められると思います。過去に遡っての支給は起因時期からの期間が決まって居ますからその時点で通らないと思います。


  • << 8 回答ありがとうございます(*^^*) 歩行できないのに通らないって、国の制度おかしくないですか? あり得ないって思ってしまいます。 まず親のいま現在の目の状態を検査しないとはじまらないんですが、 少しでも親の生活の助けになればと思うんです 例えば障害者手帳2級だとして、 医療費がかからないみたいなことも聞いたのですが‥

No.3 21/06/11 05:13
学生さん3 

厚生年金と障害基礎年金は併用でもらえます。

  • << 7 ありがとうございます(*^^*)

No.4 21/06/11 10:13
匿名さん4 

障害年金を申請するためには障害を証明する書類を作成しなくてはなりません。
医師診断書など、提出物はいくつかあります。
まずは医師に相談してみてください。
知識がない人は社労士さんにお願いすることが多いみたいです。結構なお金はかかるようですが。

  • << 6 回答ありがとうございます(*^^*) まず、医師のところに行くのが先決なんですが、もし万が一、障害2級だとして、初診は60年以上前なので、どうしたらいいのか、社労士さんに頼むことも視野にいれつつですが、、金銭的に余裕があるわけではないので、まずどうしようか 何十年か前に作ったメガネ店に、当時の顧客情報があるのかどうなのか いろいろ考えてしまいます

No.5 21/06/11 12:18
解決させたいさん0 

>> 1 別々に貰えるのではなく どちらかを選択すると思う。 ありがとうございました(*^^*)

No.6 21/06/11 12:23
解決させたいさん0 

>> 4 障害年金を申請するためには障害を証明する書類を作成しなくてはなりません。 医師診断書など、提出物はいくつかあります。 まずは医師に相談し… 回答ありがとうございます(*^^*)
まず、医師のところに行くのが先決なんですが、もし万が一、障害2級だとして、初診は60年以上前なので、どうしたらいいのか、社労士さんに頼むことも視野にいれつつですが、、金銭的に余裕があるわけではないので、まずどうしようか
何十年か前に作ったメガネ店に、当時の顧客情報があるのかどうなのか
いろいろ考えてしまいます

No.7 21/06/11 12:24
解決させたいさん0 

>> 3 厚生年金と障害基礎年金は併用でもらえます。 ありがとうございます(*^^*)

No.8 21/06/11 12:28
解決させたいさん0 

>> 2 障害者手帳は市区町村の役所で発行する物です。医師の診断を受け診断書と役所からの書類に医師がサインすれば発行されます。 障害基礎年金は国… 回答ありがとうございます(*^^*)
歩行できないのに通らないって、国の制度おかしくないですか?
あり得ないって思ってしまいます。

まず親のいま現在の目の状態を検査しないとはじまらないんですが、
少しでも親の生活の助けになればと思うんです
例えば障害者手帳2級だとして、
医療費がかからないみたいなことも聞いたのですが‥

No.9 21/06/11 14:32
匿名さん2 

>> 8 国の制度は本当に当てにできないですね。なんだかんだ言って結局のところ国会議員達の給与を集金するシステムなんだと思います。20歳にる頃にあるチラシが配られるの知っていますか?そこにも万が一の時には障害基礎年金で補償されますってデカデカと書かれてるんですよ。でも使えないという矛盾。このような事を知らないでいざとなってもそういうのあるから大丈夫って思わせてるんです。

一方で障害者手帳は本当に助かります。健康保険も最低限ですし、医療費も免除になります。それとこちらの自治体ではタクシーの初乗り代を無料にしてくれるタクシーチケットが頂けますので通院がとても楽です。その他にも免除項目が多々あるので本当に助かるんです。そのおかげもあってリハビリ通院も出来て今では両杖を使って不恰好な姿勢ですが歩くことが少しずつ出来る様になってきました。

幸い手は自由に使えますので通勤が可能になれば何か仕事が出来るのは無いかという希望も持っています。

No.10 21/06/11 19:00
解決させたいさん0 

>> 9 返答いただきまして、ありがとうございます(*^^*)
つくづく思います。国の制度はおかしいと。
年齢制限があったり、審査が厳しかったり
万が一の時には障害基礎年金で補償されますってデカデカと書かれてるんですよ。でも使えないという矛盾。このような事を知らないでいざとなってもそういうのあるから大丈夫って思わせてるんです
これは全く知らないです!有り得なくないですか?
口ではいいこと言って実際は保証されないとかって。

いま頑張ってリハビリに励んでいるんですね‥
陰ながら応援していますよ(*^^*)

医療費免除とは、入院、通院とかしても、お金は一切かからないと言うことなのでしょうか?

No.11 21/06/11 20:24
匿名さん2 

>> 10 医療費免除は通院、入院だけでなく手術にも適用されます。

髄内釘といって骨の中の40cm 近いチタン合金の棒を入れていますが、その入れ替えの手術さえ無料で受けられました。全身麻酔で4時間程の手術になります。そうやって受傷時は車の保険で手術しましたが、症状固定後は障害者手帳の恩恵で手術出来たんです。なんやかんやで計6度の全身麻酔を使った手術を受けてきていますが、自身の負担額は0ですね。それぐらいの事をしてもらえるんですよ。

年金制度とは桁違いの差がありますから今は国を全く信用していません。選挙があれば必ず車椅子で出向き自○党以外の党派に投票しています。僅かな1票の反抗ですが、それが自分に課せられた使命なんだと思っています。

No.12 21/06/12 23:33
解決させたいさん0 

>> 11 こんばんは(*^^*)
とても痛々しい手術を6回もされてるんですね
かわいそうと言うか、痛々しくて辛かったですね‥
障害者年金が通らないって言うのは、とても腹立たしいことではありますが、手帳によって、医療費と言うか手術費用がかからないのは、助かりますよね。

困っている人を助けるための制度として障害年金と言うものがあると思うのですが、なんとか出来ないものなのでしょうか?
お仕事はされてるんですか?
国は本当に言ってることとやってることが違いますよね!

No.13 21/06/13 04:01
匿名さん2 

>> 12 障害基礎年金の審査は年金機構の職員がするのではありません。年金機構が雇った医師免許を持った医師がしています。ですがそのため年金機構の都合の良い判断が行われていると社会保険労務士から聞きましたね。

だからどれだけ細々と詳しく書類を添付したとしても結局は過去事例に照らし合わせ判断するしかないのです。私のように重複した申請者はそうはいません。ましてや本来なら死亡してた程ですから。胸から下の骨が24〜25箇所様々形の骨折していましたから。単純骨折の方が遥かに少ないですね。複雑骨折から開放骨折、粉砕骨折もありました。膝の皿なんて1枚が13個の破片でしたからね。1本の骨が3つに折れてるとか(笑)

1箇所折れてもかなり痛いのにね。

ドクターヘリで県下最高峰の医療機関でしたが、1人の医師ではどうにもならないからチームで治療してくださいました。耳にしたところでは学会の冊子にも載ってたそうです。

だけど国には関係ないですからね。

今はまだ仕事出来てないです。たまたま立場上入っていた保険が大きい物でしたからそこから頂けた保険金で生活させてもらっています。質素に生活すれば老後までなんとかなりそうですからもう年金機構はあてにしていません。子供達に養ってもらうとかそういうことにならなかっただけよしと思っていますね。

No.14 21/06/13 18:19
解決させたいさん0 

>> 13 今晩は(*^^*)
何回もやり取りをさせてしまって、申し訳ありません‥

聞いただけで、もう恐ろしいです。
ものすごい痛いなんてものじゃないくらい痛い思いをされてるんですね

骨折とか、聞いただけで痛いのに何ヵ所も折れてるなんて‥
いいお医者さんに恵まれたんですね
そんな思いをされて、今痛みとかはないんですか?
ご家族にしてみたら、命があることが奇跡なのかもしれませんが、命があって、本当に良かったですね(*^^*)

辛いことも多々あると思いますが、ゆっくりゆっくり無理せずいきましょう(*^^*)

立場上、、と書いてましたので、どちらかのお偉い社長さんだったりして‥
無理せず行きましょうなんて生意気言ってすいません

とりあえず、親の現在の視力がどの程度なのか、知人に聞くところによれば、3級くらいかもね?(3級なら障害年金は対象外ですし、まぁいまさら無理だとは思っていますが)みたいな話しもされ、まずは近々病院に行ってみようと思います。

No.15 21/06/13 20:09
匿名さん2 

>> 14 両下肢共に金物だらけですから痛みはあります。全てが痛いと言うよりもところどころ転々と痛むって感じですね。ですが2種類ほどの鎮痛剤で苦痛を感じるほどではありません。ただし天候が悪いとえも言えぬ感覚の痛みが走るので動くのが億劫になっちゃいますね(笑)

元々は建築業を営んでいましたので保険は大事ってやつです。どうしても怪我と隣り合わせな業種なので。事故後は一旦廃業措置を取り、一番弟子に起業させ仕事を引き継がせています。

3級判定だと障害基礎年金の対象外となってしまうから難しいところですね。医師の判断に委ねるしかないと思います。

No.16 21/06/13 22:32
解決させたいさん0 

>> 15 建築業を営まれてたんですね‥
危険と隣り合わせのお仕事ですもんね。

それにしても、金物だらけって‥
全く関係ない話しですいませんなんですが、私の夫、脳腫瘍で亡くなっていまして、、私の夫の病気とは全く違いますが、夫も病により身体が自由に動かせなくなり、どれだけ辛かったか、それを考えると痛いほど辛い思いがわかります

どうかご無理はしないでくださいね

信頼の出来るお弟子さんがいてなによりです。

私の母、万が一3級なら、障害年金の対象にはなりません。
でもまだ調べてませんが、医療費はかからないのかな
もし2級だとしてももう70過ぎてますし今からは無理なんですよね
子供の頃、弱視と診断されメガネは作ったみたいですが、既にその眼科は廃業しています。
第3者からの詳言があったとして、少ない確率で認定されたとしても、65からもらった年金を返還しないといけないとからしくて、全く訳がわからない感じです。とりあえず病院ですね(T0T)

No.17 21/06/14 01:28
匿名さん2 

>> 16 年金の返還は余程の不正受給が無い限りないと聞いた事があります。だから審査に通ったとしてもどちらの年金の受給を受けるかは相談できると思います。

病院で検査診察を受けて障害者手帳だけは交付を受けた方が良いと思います。それで今後の医療費免除が受けられます。高齢になっての医療費免除は大きいと思います。

No.18 21/06/14 22:11
解決させたいさん0 

>> 17 今晩は(*^^*)

とりあえずまずは病院が先決で、私の仕事柄なかなか休みが取れないのですが、なるべく早めに病院を受診したいと思っています。

有給あるのに人が居なくてつかえないと言うのってなんなのかなですけどね‥

障害者手帳2級じゃなく万が一3級でも医療費免除になるみたいですし、とにかく早めに受診します。ありがとうございます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧