注目の話題
観客1万人!ありえませんよ!
離婚歴のある方とのお付き合い
マッチングアプリで知り合った年下男性について。

子宮頸がん検診のハガキ来た

レス30 HIT数 603 あ+ あ-

通りすがりさん
21/06/12 21:39(更新日時)

痛いと聞いて受けるの迷ってきた
怖い
でもとりあえず受けときたい
シンママだし
でもあー怖い

タグ

No.3308600 21/06/10 14:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/10 15:08
気になるさん1 

いや、出産の方が痛いですよ
別にあの検査の痛みとか注射程度ですよ

  • << 3 そうなんですか! 職場の人が受けて痛かったって言ってたから行こうと思ってたけど怖くなってしまって…:(;゙゚'ω゚'): それとも人によるんでしょうか? 出産はマジ痛かった…

No.2 21/06/10 15:08
通りすがりさん2 ( ♀ )

毎年受けてますが、そんなに痛くないですよ。
できればかかりつけの産婦人科が良いと思います。経験のある産婦人科ドクターならほぼ痛くありません。
集団検診での検査を受けたことがありますが、痛かったし、出血もありました。病院の婦人科で受けた時はそんなことはなかったです。

  • << 4 集団はやめといた方が良いんですね!? 集団だと沢山いるから速さを求めてしまいそうですよね。 じゃあやっぱり産婦人科ドクターの方で受けようかな! ありがとうございます!そっちで受けます!

No.3 21/06/10 15:33
通りすがりさん0 

>> 1 いや、出産の方が痛いですよ 別にあの検査の痛みとか注射程度ですよ そうなんですか!
職場の人が受けて痛かったって言ってたから行こうと思ってたけど怖くなってしまって…:(;゙゚'ω゚'):
それとも人によるんでしょうか?
出産はマジ痛かった…

  • << 5 多分?人によるんだと思います。 あと私は掛かり付けの産婦人科でずっと受けていたので、集団検診は受けたことなくて…2さんの言うように医者にもよるかもしれませんね でも、出産の痛みよりは本当に痛くないので安心してください笑 あ、内診グリグリとか予定日間近の妊婦検診でやりましたか?あれよりも痛くはないですよ! 私の感覚的にはちょっとチクってするくらい

No.4 21/06/10 15:36
通りすがりさん0 

>> 2 毎年受けてますが、そんなに痛くないですよ。 できればかかりつけの産婦人科が良いと思います。経験のある産婦人科ドクターならほぼ痛くありません… 集団はやめといた方が良いんですね!?
集団だと沢山いるから速さを求めてしまいそうですよね。
じゃあやっぱり産婦人科ドクターの方で受けようかな!
ありがとうございます!そっちで受けます!

No.5 21/06/10 15:43
気になるさん1 

>> 3 そうなんですか! 職場の人が受けて痛かったって言ってたから行こうと思ってたけど怖くなってしまって…:(;゙゚'ω゚')… 多分?人によるんだと思います。
あと私は掛かり付けの産婦人科でずっと受けていたので、集団検診は受けたことなくて…2さんの言うように医者にもよるかもしれませんね

でも、出産の痛みよりは本当に痛くないので安心してください笑
あ、内診グリグリとか予定日間近の妊婦検診でやりましたか?あれよりも痛くはないですよ!
私の感覚的にはちょっとチクってするくらい

  • << 8 集団検診は辞めておきます笑 チクくらいなら耐えられるけど、グサって感じなら死んでしまいそうで怖い…泣

No.6 21/06/10 15:50
通りすがりさん6 

痛いのは、子宮体がん検査です。
頸がんはそれほどでもないです。

私はそれで子宮筋腫が見つかり、今はディナゲストという薬で生理を止めてるのですが、めちゃくちゃ快適です。

生理痛が重かったりするなら、頸がん検査には行かれた方がいいかと思います!

  • << 9 学生の頃はめちゃくちゃ酷かったんですが、出産してからは月経痛は割とマシになった方だと思います、、それでもたまーに痛くて耐えられない月があります:(;゙゚'ω゚'): 行って損はないですよね! 癌発覚してから辛い思いするより今行った方が全然良いですね! 明日行こうと思います!

No.7 21/06/10 16:10
通りすがりさん7 

もし指で触る内診まである場合は出産経験ある人でも嫌がるから痛いかもね。
細胞とる子宮頚がん検診なら妊娠中の妊婦検診でみんな経験してるよね?

  • << 10 >>細胞とる子宮頚がん検診なら妊娠中の妊婦検診でみんな経験してるよね? てことは私も経験してるのかな…ずいぶん前の話だから覚えてないです(ーー;) でも妊婦検診で痛かった記憶はなかったです

No.8 21/06/10 17:48
通りすがりさん0 

>> 5 多分?人によるんだと思います。 あと私は掛かり付けの産婦人科でずっと受けていたので、集団検診は受けたことなくて…2さんの言うように医者にも… 集団検診は辞めておきます笑
チクくらいなら耐えられるけど、グサって感じなら死んでしまいそうで怖い…泣

No.9 21/06/10 17:51
通りすがりさん0 

>> 6 痛いのは、子宮体がん検査です。 頸がんはそれほどでもないです。 私はそれで子宮筋腫が見つかり、今はディナゲストという薬で生理を止めて… 学生の頃はめちゃくちゃ酷かったんですが、出産してからは月経痛は割とマシになった方だと思います、、それでもたまーに痛くて耐えられない月があります:(;゙゚'ω゚'):
行って損はないですよね!
癌発覚してから辛い思いするより今行った方が全然良いですね!
明日行こうと思います!

  • << 13 ぜひ行かれてみて下さい。 自分のため、子どものために!

No.10 21/06/10 17:54
通りすがりさん0 

>> 7 もし指で触る内診まである場合は出産経験ある人でも嫌がるから痛いかもね。 細胞とる子宮頚がん検診なら妊娠中の妊婦検診でみんな経験してるよね?… >>細胞とる子宮頚がん検診なら妊娠中の妊婦検診でみんな経験してるよね?

てことは私も経験してるのかな…ずいぶん前の話だから覚えてないです(ーー;)
でも妊婦検診で痛かった記憶はなかったです

No.11 21/06/10 20:26
通りすがりさん7 

>> 10 そんなめちゃくちゃ昔だったとかなら知らないが、、
今や妊娠すると子宮頚がん検診は強制で、妊婦検診でみんなやってるはずだよ。
ちなみに母子手帳にもたいてい検診の結果を病院の人が書いてくれて記録されてるかと。
妊娠初期頃にHIVとか風疹抗体とかまとめて色んな検査しましたよね?あのたくさんあった検査のうちの一つに子宮頚がん検診があったはずだよ。

妊娠初期は胎児を確認するために膣内に入れるタイプの超音波検査をやったと思うけど、それのついでに子宮頚がん検診の細胞とるやつをやられるから気付かなかったのかもね。
子宮頚がん検診のときに入れる器具は超音波検査の器具を入れる痛みと同じような感じ。指で触る内診もあるときがあるみたいだけど、これがもしあったら痛いんだと思う。私は指の内診はなかったから痛くなかった。

No.12 21/06/10 21:43
通りすがりさん0 

>> 11 そうなんですね!
私の検診だと約11年前…どうだったんだろう。
確かに膣の中でカチャカチャされたけど痛みはなかった…音が怖かったイメージ笑
それくらいの痛さなら良いんですけどね…痛かったと職場の人に言われたから怖くて(ーー;)
でも女性は乳がんや子宮頸がんになる人多いと思うし痛くなかったと言う人もいるので勇気出して行ってみます!
ありがとうございますm(_ _)m

No.13 21/06/10 22:13
通りすがりさん6 

>> 9 学生の頃はめちゃくちゃ酷かったんですが、出産してからは月経痛は割とマシになった方だと思います、、それでもたまーに痛くて耐えられない月がありま… ぜひ行かれてみて下さい。
自分のため、子どものために!

  • << 18 行ってきます! ありがとうございます😭

No.14 21/06/10 22:40
通りすがりさん6 

ちなみに私も生理痛が耐えられないほど酷かったんですが、それはやっぱり何かしら異常があるサインみたいですよ。

その後、ディナゲストに出会い、今は本当に快適です。
一番嬉しかったのはPMSが無くなった事。
生理前の激しい落ち込み&七転八倒の生理痛で月の半分は苦しみながら生きてたんですが、それらが全て解決しました。

また生理が来ないので、白いパンツやスカートもいつでも履けるし、臭いやムレからも解放されて快適です。

  • << 19 何かしら異常がやっぱりあるんですね… やはり気づいた時に遅かったではなく、常に検査をしておくべきですね! 快適になられて良かったです!

No.15 21/06/11 05:50
経験者さん15 

主さんに簡単にですが子宮頚がんを説明しますね。

子宮頚がんはいきなり癌が出来るものではありません。子宮頚部の異形成というものがその大半です。軽度からスタートして高度までいくつものステージを経て頚がんになるんですよ。

原因の一つにHPV(ヒトパピローマウイルス)というのが有名ですね。性交経験のある日本人の役8割が保有してると言われます。なので経験人数が複数だとまず持っていると考えられます。ですが持っているからといって全てが異形成に繋がることはありません。保有者の役6割が異形成を経験しています。そしてその殆どが軽度異形成のまま生涯を終えるまで進行しないと言われているのです。

もし軽度から高度に変わってもまだ大丈夫なのです。頸部円錐切除術という手術を受けるとまた軽度まで下がるんです。

頚がんになる人、なった人は放置して検診を受けなかった人達なのです。だからそのためにそうならなくするために検診ハガキが来る様になったんですよ。

実は今これを書いているのは円錐切除術までいった妻を持つ男です。共に苦しみともに悩み共に泣きました。だから学んだんです。定期的な検査と診察の大切さを伝えたいです。当時末っ子はまだ3歳、母親を失わせるわけにはいきませんでしたから。

お子さんのためにも、自身のためにも検診してください。男ですから痛みについては何も言えませんが、どうか受けてください。

  • << 20 詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m!! とても大変な経験をされたのですね。貴重なお話ありがとうございます。 まだ小さい子どもがいるの相当不安な時を過ごしたのですね。 これから育てていくと言う時に母親を亡くすかもという不安…想像を絶します。 私は娘の父親が絶縁で頼れないので私しか頑張れないので倒れるわけにはいきません。 私も娘が少なくとも20歳になるまでは絶対倒れるわけにはいきません。 改めて検査の大切さに気付きました。ありがとうございました。

No.16 21/06/11 06:38
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 15 素晴らしい。
正しく子宮頸がんの知識をお持ちですね。
そうですね。子宮ガン検診の大きな目的は、軽度異形成の発見です。軽度、中度、さらには高度の段階でも、まだ前ガン状態です。ガン化する前に発見できれば、命に関わることが少なくなるということです。
私は軽度異形成があります。
異常なし、とその次のクラスを行ったり来たりしてます。
精密検査も受けましたが、今は半年から1年に一度、検診と婦人科の診察を受けています。
ちなみに乳ガン検診も受けてます。多発嚢胞といって、水の溜まった袋がたくさんあって、触ると固いです。良性なので治療は不要ですが、嚢胞の下にガンが隠れていたりするのに、通常のマンモグラフィでは映らないタイプの乳腺なので、エコー検診が必須です。
去年は嚢胞がかなり大きくなって怖くなり、乳腺外科に行きましたが、やはり良性で、水を抜いてもらう処置をしました。
女性特有のガンや病気は、早期発見できると完治したり、進行させなかったりできます。
主さん、子宮ガン検診と一緒に乳ガン検診も受けると良いですよ。乳ガン検診はマンモグラフィだけではなく、エコーも受けるとベストです。

  • << 21 アドバイスありがとうございます!! 乳がんも女性に多い癌ですよね。 小林麻央ちゃんもそうでしたよね。 子どもを残していなくなってしまうのはとても辛いです。 そうですね。乳がん検診も調べてみます!ありがとうございます!

No.17 21/06/11 07:08
通りすがりさん6 

皆さんのご意見、参考になります。
また15番さん、男性だったのですね。
奥様をとても大事に思っているのが伝わってきて感動しました。

頸がん検査って大事なんですね。
改めて実感しました。

また、私は家から通える範囲に、安心できる婦人科を見つけました。
元々大きな病院に勤めていた女医さんなのですが、当時、婦人科のハードルの高さから手遅れ状態になってから診察に来る人が多く、そういう人を1人でも減らしたいと今の個人病院を開院された経緯があり、患者ファーストで全く痛くないです。

主さんの家の近くにもそういう病院があるといいですね。

  • << 22 全く痛くない病院羨ましいです。 正直めちゃくちゃ怖いです… 手遅れにはなりたくない… まさか自分がなるとはと思ってなかった人が多いんでしょうね。 私も今までそうでした。離婚してから気をつけなければと思い始めました。 守るものがある間は健康に気をつけなければ、、 緊張しますが行ってきます。 ありがとうございました!

No.18 21/06/11 10:54
通りすがりさん0 

>> 13 ぜひ行かれてみて下さい。 自分のため、子どものために! 行ってきます!
ありがとうございます😭

No.19 21/06/11 10:55
通りすがりさん0 

>> 14 ちなみに私も生理痛が耐えられないほど酷かったんですが、それはやっぱり何かしら異常があるサインみたいですよ。 その後、ディナゲストに出会… 何かしら異常がやっぱりあるんですね…
やはり気づいた時に遅かったではなく、常に検査をしておくべきですね!
快適になられて良かったです!

No.20 21/06/11 16:03
通りすがりさん0 

>> 15 主さんに簡単にですが子宮頚がんを説明しますね。 子宮頚がんはいきなり癌が出来るものではありません。子宮頚部の異形成というものがその大半… 詳しい説明ありがとうございますm(_ _)m!!
とても大変な経験をされたのですね。貴重なお話ありがとうございます。
まだ小さい子どもがいるの相当不安な時を過ごしたのですね。
これから育てていくと言う時に母親を亡くすかもという不安…想像を絶します。
私は娘の父親が絶縁で頼れないので私しか頑張れないので倒れるわけにはいきません。
私も娘が少なくとも20歳になるまでは絶対倒れるわけにはいきません。
改めて検査の大切さに気付きました。ありがとうございました。

No.21 21/06/11 16:08
通りすがりさん0 

>> 16 素晴らしい。 正しく子宮頸がんの知識をお持ちですね。 そうですね。子宮ガン検診の大きな目的は、軽度異形成の発見です。軽度、中度、さらには… アドバイスありがとうございます!!
乳がんも女性に多い癌ですよね。
小林麻央ちゃんもそうでしたよね。
子どもを残していなくなってしまうのはとても辛いです。
そうですね。乳がん検診も調べてみます!ありがとうございます!

No.22 21/06/11 16:12
通りすがりさん0 

>> 17 皆さんのご意見、参考になります。 また15番さん、男性だったのですね。 奥様をとても大事に思っているのが伝わってきて感動しました。 … 全く痛くない病院羨ましいです。
正直めちゃくちゃ怖いです…
手遅れにはなりたくない…
まさか自分がなるとはと思ってなかった人が多いんでしょうね。
私も今までそうでした。離婚してから気をつけなければと思い始めました。
守るものがある間は健康に気をつけなければ、、
緊張しますが行ってきます。
ありがとうございました!

No.23 21/06/11 16:46
通りすがりさん0 

皆様、ありがとうございました。
さっき勇気を出して行きました。
全然痛くなかったです!
もう終わり!?って感じでした笑
始める前は心臓バクバクでした。
結果は2週間後ですが、内診した限りでは問題無さそうとのことでした。
安心しました。ありがとうございました!

  • << 27 良かったですねー。 毎年受けておくと安心ですよ。 ちなみに子宮頸がんはウィルスが原因ですが、子宮体がんは閉経前後に発生しやすく、主にホルモンが関係していると言われています。 頸がんの原因ウィルスは出産経験がある女性の多くが保有していて、自然になくなる人もいれば、異形成からガン化する人もいます。 先のレスにもあるように、年単位で異形成からガン化していく病気なので、毎年検査することが大事です。 万一異常ありで再検査になっても、ほとんどは経過観察で済みます。 あ、ちなみに私もシングルマザーです^ ^ ウチも娘2人で、今年やっと下の娘が大学生になりました。 娘たちに迷惑かけたくないから別に長生きしたいとは思わないんですが、あんまり早く死んじゃうと、それも娘たちがかわいそうかなぁ、なんて思って、会社の健診でなにかあると病院へ行ってます。

No.24 21/06/11 17:30
通りすがりさん6 

>> 23 お帰りなさい。
痛くなかったんですね、良かった!

私も皆さんの意見で勉強になりました。

今日はゆっくり休んで下さいね!

No.25 21/06/11 18:30
通りすがりさん0 

>> 24 ありがとうございました!!

No.26 21/06/12 03:31
情報通さん26 

受けるなら故人のクリニックをおすすめします。女医さんのところもあると思う。
健康診断の時提携してる町医者がオススメです。

  • << 28 そうですね。 今健康診断とかもネットで見てみました。病院によって検査項目が違うんですかね?値段も色々ありました。 今までやって来なかったので知らなかった事ばかりです💦

No.27 21/06/12 09:50
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 23 皆様、ありがとうございました。 さっき勇気を出して行きました。 全然痛くなかったです! もう終わり!?って感じでした笑 始める前は心… 良かったですねー。
毎年受けておくと安心ですよ。
ちなみに子宮頸がんはウィルスが原因ですが、子宮体がんは閉経前後に発生しやすく、主にホルモンが関係していると言われています。
頸がんの原因ウィルスは出産経験がある女性の多くが保有していて、自然になくなる人もいれば、異形成からガン化する人もいます。
先のレスにもあるように、年単位で異形成からガン化していく病気なので、毎年検査することが大事です。
万一異常ありで再検査になっても、ほとんどは経過観察で済みます。

あ、ちなみに私もシングルマザーです^ ^
ウチも娘2人で、今年やっと下の娘が大学生になりました。
娘たちに迷惑かけたくないから別に長生きしたいとは思わないんですが、あんまり早く死んじゃうと、それも娘たちがかわいそうかなぁ、なんて思って、会社の健診でなにかあると病院へ行ってます。

  • << 30 シングルマザーなんですね! 私も長生きはしたくないですが、今病気にはなりたくないので今は体調気をつけなくては…笑 2さんもまだまだ孫の面倒見れるまで元気でいないと(^∇^)笑 毎年の検診って重要なんですね。教えてもらってありがたいですm(_ _)m お互い健康に気をつけましょう!

No.28 21/06/12 12:40
通りすがりさん0 

>> 26 受けるなら故人のクリニックをおすすめします。女医さんのところもあると思う。 健康診断の時提携してる町医者がオススメです。 そうですね。
今健康診断とかもネットで見てみました。病院によって検査項目が違うんですかね?値段も色々ありました。
今までやって来なかったので知らなかった事ばかりです💦

No.29 21/06/12 14:56
情報通さん26 

>> 28 誤字すみません💦
個人ですね

大きな理由は大病院だと偽陽性と言われやすい気がするんです。
もし大きなところでそう言われたら必ずセカンドオピニオン受けて見て貰ってくださいね。

No.30 21/06/12 21:39
通りすがりさん0 

>> 27 良かったですねー。 毎年受けておくと安心ですよ。 ちなみに子宮頸がんはウィルスが原因ですが、子宮体がんは閉経前後に発生しやすく、主にホル… シングルマザーなんですね!
私も長生きはしたくないですが、今病気にはなりたくないので今は体調気をつけなくては…笑
2さんもまだまだ孫の面倒見れるまで元気でいないと(^∇^)笑
毎年の検診って重要なんですね。教えてもらってありがたいですm(_ _)m
お互い健康に気をつけましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧