注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

母の死

レス3 HIT数 413 あ+ あ-

学生さん( 10代 ♀ )
21/06/09 05:18(更新日時)

高三女子です。
先日祖父のお葬式がありました。
初めて自分の親しい人が亡くなるという経験をしました。
悲しいのかもよくわかりませんが、気づけば涙が溢れていました。
そこで私がつい考えてしまうのが、私の母が亡くなる時のことです。
私は母と仲もよく、本当に大好きです。
そんな母がいつか死んでしまうと考えると今からでも涙が出てきます。
ほとんどの人がいづれ経験することだと思いますが、母親がいなくなるってどんな感覚なのでしょうか。
いつかその日が来た時、私は母の死を受け入れることができそうにありません。

No.3307688 21/06/09 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/09 00:34
匿名さん1 

誰しもが考えることですよね。

亡くなったお祖父様は、母方ですか?それとも父方?

いずれにせよ親の様子を見てみて下さい。
おそらくショックは受けてますし、悲しみの中にあると思います。

ただ、あなたという存在がいるから気が紛れている部分もあると思います。

将来のあなたが独身か既婚かはわかりませんが…
親にとってのあなたのように、悲しみを分かち合える人が居れば乗り越えられるし、いずれは受け入れられると思います。

No.2 21/06/09 00:43
匿名さん1 

書き忘れてたのですが、私は18の時に父を亡くしました。

30越えた今でも、正直受けきれてないし、ふと思い出しては涙を流します。

だからこそ思うのは、やはり人は死にます。
そして、それがいつかは分かりません。

限られた時間、後悔の無いように過ごしましょう。
お母さんを大切にして、もしケンカしてもすぐに仲直りするようにして。
行きたいところ、したいことはなるべく実行。

そしてなにより、感謝や愛は言葉にして伝える。

父が亡くなった後、もっとこうしていれば、ああしていればと後悔しきりです。

お母さんとこれからもたくさんの思い出を作ってくださいね。

No.3 21/06/09 05:18
通りすがりさん3 ( ♀ )

みんないつか死ぬんですよ。
それまでどう生きたか、です。
あと、事故や事件とか、病気でも急に亡くなるとか、遺族が覚悟する間もない死はとても辛いと思いますが、闘病の末にとか、老齢でとか、そろそろお別れだろうな、と覚悟ができていた近い人の死は、たしかに悲しいですが、意外と受け入れられることも多いです。
私は舅、実父、義弟と、親しいとても好きだった身内を見送りましたが、みんなそれなりに覚悟する時間があっての死だったので、気持ちの整理はできました。
不思議なことに、亡くなっても実感がないというか、自分の中ではまだ存在してるような感覚です。もうこの世にいないのは理解してるんですが、まだ近くにいてくれるような気がして。亡くなったから無になるわけではなくて、その人を愛した人の中にはずっと存在してるんだなぁ、という感覚です。
そんな気持ちで送れると、悲しいですが、救いにもなるかと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板