注目の話題
結婚の挨拶を断られる?
子供がいなかったら離婚
私はピアノ講師 彼はローンが組めない人

ディーラー 代車について

レス12 HIT数 313 あ+ あ-

OLさん
21/06/11 06:13(更新日時)

今はどこのディーラーも予約しないと代車を出せないものなんでしょうか。
昔はいきなり修理を頼んでも代車を用意してくれたのになぁ…とふと思いました。
皆さんが行っているディーラーはどうですか?

No.3308019 21/06/09 17:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/09 17:09
匿名さん1 

保有してる代車の数にも限りがあるので仕方がないことかと。
予約なしで空きがあるなら貸せますが、飛び入りで貸して貰えないのは仕方がないと思います。
飛び入りで修理を頼む事は殆ど無いので代車は貸して貰えます。
修理工場で働いていましたが、基本予約の方へ代車は貸し出してたので飛び入りの方へは代車は貸せませんがうちで修理入れますか?と確認取ってましたよ。

  • << 3 そうですよね。いきなり修理にならないように、定期的に点検しないとですね…。

No.2 21/06/09 17:51
通りすがりさん2 

予約入れないと台車ないですな。

  • << 4 ですよね。

No.3 21/06/09 18:03
OLさん0 

>> 1 保有してる代車の数にも限りがあるので仕方がないことかと。 予約なしで空きがあるなら貸せますが、飛び入りで貸して貰えないのは仕方がないと思い… そうですよね。いきなり修理にならないように、定期的に点検しないとですね…。

No.4 21/06/09 18:03
OLさん0 

>> 2 予約入れないと台車ないですな。 ですよね。

No.5 21/06/09 21:10
社会人さん5 ( ♂ )

確かに。
飛び入りで修理をお願いすると台車が無いと言われます。
ホントに無いのかな?

No.6 21/06/10 00:59
OLさん0 

>> 5 私も、ホントかなーってちょっと疑っちゃいますw
そこで車を買ったのにその対応はおかしいでしょーって周りには言われるんですけど、飛び込みだから仕方ないかな…と言い聞かせています。

No.7

削除されたレス (自レス削除)

No.8 21/06/10 10:05
通りすがりさん7 ( ♂ )

昔は代車を借りるという概念がないユーザーが多く、整備や修理で車を預けている間ぐらいは公共交通期間で済ますという人が多かったと思います。

今はこの辺り、車を預け入れたら代車を借りるのが当たり前になりつつあり、ユーザーサイドの認識の変化を感じます。

代車不足は深刻なようです。

最近、私自身ディーラーにエンジンの修理に車を預けておりました。

そこはディーラーにしては珍しく自前の板金工場まであります。

そこでついでにボディの傷の補修も考えていたのですが、エンジンの修理にいくらかかるか判らない状態のため、まずはエンジンの修理をしてから、追々ボディの補修を考えるつもりでした。

しかしディーラーからはエンジンの修理が終わった時点で「次のお客様の予約が入っていますので、至急代車の返却をお願いします」と言われ、ボディの補修は後回しとなりました。

とは言っても私自身は、比較的代車に恵まれています。

というのも私はMTでも運転ができ、MTの代車だと比較的空いていることが多いからです。

「MTでしたら今すぐ代車をご用意できますが、ATだと3週間待ちになります」と言われることもあります。

この辺りATしか運転できない人は、代車不足はより一層深刻になるでしょう。



  • << 10 なるほど。当たり前ではなかったのですね。 時代の流れでしょうか。私は代車があって当たり前くらいに思っていました。

No.9 21/06/10 10:21
通りすがりさん7 ( ♂ )

>> 8 もうひとつ、昔はトヨタディーラーなど、セールスマン個人の愛車を代車や試乗車として顧客に貸し出していました。

今ではディーラーとしても従業員個人の私物であるマイカーを、顧客に貸し出すわけにはいかなくなっていると思われます。



  • << 11 厳しくなりましたね。 新車に乗せさせてくれれば買う意欲がわくかもしれないのにw
  • << 12 更に思い出しました。 昔は代車と試乗車は別でした。 ディーラーに試乗車用の車というのはなく、未登録の新車回送用の赤枠の仮ナンバーを新車に装着して試乗に供していました。 試乗終了後は、そのまま新車として登録し、顧客に販売していました。 中には試乗中、走行距離が出てしまうからと、メーターケーブルを外して試乗に供しているケースもあったようです。 しかしいつしかユーザーサイドからは、試乗に供した車を新車として販売することに、苦情が出るようになりました。 特にメーターケーブルを外して公道を走行することは整備不良にもなり、違反行為です。 またこうしたことは中古車の走行距離を巻き返して販売することと同じで、詐欺行為にもなりかねません。 そもそも赤枠ナンバーは、ディーラーや陸送業者が未登録の新車を回送させるもので、試乗用のものではありません。 そこで現在では試乗車は、正式なナンバー付きの車が用意されています。 こうしたことから代車と試乗車が兼ねられるようになったことも、代車不足の原因として考えられます。

No.10 21/06/10 21:04
OLさん0 

>> 8 昔は代車を借りるという概念がないユーザーが多く、整備や修理で車を預けている間ぐらいは公共交通期間で済ますという人が多かったと思います。 … なるほど。当たり前ではなかったのですね。
時代の流れでしょうか。私は代車があって当たり前くらいに思っていました。

No.11 21/06/10 21:05
OLさん0 

>> 9 もうひとつ、昔はトヨタディーラーなど、セールスマン個人の愛車を代車や試乗車として顧客に貸し出していました。 今ではディーラーとしても従… 厳しくなりましたね。
新車に乗せさせてくれれば買う意欲がわくかもしれないのにw

No.12 21/06/11 06:13
通りすがりさん7 ( ♂ )

>> 9 もうひとつ、昔はトヨタディーラーなど、セールスマン個人の愛車を代車や試乗車として顧客に貸し出していました。 今ではディーラーとしても従… 更に思い出しました。

昔は代車と試乗車は別でした。

ディーラーに試乗車用の車というのはなく、未登録の新車回送用の赤枠の仮ナンバーを新車に装着して試乗に供していました。

試乗終了後は、そのまま新車として登録し、顧客に販売していました。

中には試乗中、走行距離が出てしまうからと、メーターケーブルを外して試乗に供しているケースもあったようです。

しかしいつしかユーザーサイドからは、試乗に供した車を新車として販売することに、苦情が出るようになりました。

特にメーターケーブルを外して公道を走行することは整備不良にもなり、違反行為です。

またこうしたことは中古車の走行距離を巻き返して販売することと同じで、詐欺行為にもなりかねません。

そもそも赤枠ナンバーは、ディーラーや陸送業者が未登録の新車を回送させるもので、試乗用のものではありません。

そこで現在では試乗車は、正式なナンバー付きの車が用意されています。

こうしたことから代車と試乗車が兼ねられるようになったことも、代車不足の原因として考えられます。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧