注目の話題
タバコが吸いたくて仕方がない
マッチングアプリで知り合った年下男性について。
お金で元夫にキられました。

貯金を夫が使っていた

レス20 HIT数 776 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/06/10 13:37(更新日時)

夫が貯金のほとんどを使ってしまいました。結婚6年の幼稚園児2人の子育て中です。
使い道は夫は転職を考えていて資格の学校の学費です。
夫が学校に行きたいというのは聞いていたので私も了承していました。ですが、学費についての話し合いもなく一括で勝手に払っていました。今まで頑張って貯めてきたお金が一瞬でなくなり言葉になりません。またコロナで学校が延び学費もさらに払わなければなりません。また夫は投資や家を買っていたり好きなようにお金を使っています。使うお金は大きいのに日々の生活は倹約家で、貯金がなくなり余計に私のお金の使い方に不満を言ったり生活費を抜き取ったりします。貯金を使ったことに対して夫に言うと終わったことを言うな、学校に行っていいといったのはお前だろ。それに結婚してからお金は貯金出来てないから自分が貯めたお金だろう、と逆にキレられたのですが、どう考えても結婚してから毎月貯金していました。お金の管理は夫で、なんだか私は家事をしている下僕のように感じてしまいます。それでも子供のために貯金しているのだからと思い我慢していました。でもその貯金もない、、夫にも信頼がない。
私も幼稚園の間にバイトを始めたのですが、収入は少なくそのお金でさえ夫に財布から抜き取られてると思うと働く気も起きなくなりました。
話がまとまらなくてすみません。
夫が学校の為に貯金を使ったことは普通のことなんでしょうか?

No.3307844 21/06/09 10:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/09 10:49
匿名さん1 

子供の将来にと積み立ててたお金を自分勝手に使うのはおかしいと思います。

  • << 11 お返事ありがとうございます。子供のお金が…と考えるとふらっとしてしまい、夫に対して無の感情になってしまいます。

No.2 21/06/09 10:52
匿名さん2 

投資してるなら資産があるんじゃないの?
貯蓄の種類は預金だけじゃないからね。

学校のお金がいくらかかるのか聞いて貯金がなくなるから無理って反対すればよかったのでは

  • << 12 お返事ありがとうございます。 投資は資産なのですが、途中で下ろせないらしいです。 また、学校のお金の金額は聞いていたので、分割、もしくは奨学金などで払うと思っていたのですが、学費の話し合いをしっかりしないまま資格の学校に通うことになってしまい。また学費の話をすると機嫌が悪くなり仕事で疲れているのにお金の話をしないでほしいなど言われ話し合いを避けてしまいました。 ですが、話し合いをしっかりしなかったことが問題だと本当に思います。

No.3 21/06/09 11:04
通りすがりさん3 

家計費を勝手に財布から抜き取る…
まず、そこは明らかな経済的なDVですね…
俺の物は俺の物…
人の物も俺の物ですよ。
何に付けても僕は悪くないで、人に責任転嫁だけは今後も御立派にするでしょう…
今後、貴女が預貯金したとしても、後先を考える事もなく夫婦の共有財産も無断で引き出すでしょう…
貴女が今後、所得を増やし働いて預貯金しても、結局は旦那一人を勝手に使うお金を増やすだけで、基本的に後先考えない金使いの荒い夫の尻拭いに回る事になり、貴女が望むような、円満な結婚生活は出来ないでしょうね。
いずれは下手をしたら、借金を貴女名義で背負わされる羽目になりかねませんよ?そんな借金は、俺、知らないと言われたら、借りた人、名義人が自分で支払うのが原則ですから、御自分が被る羽目になりかねませんよ。
モラハラはするは、どのみちお金に苦労させられATMの役割にもならない男と一緒に居たとて何にもなりません。
どのみち、お金に苦労する羽目にさせられるのなら…
自分らしく生きる事を決断して、今後は新しい人生を歩んで…


  • << 13 お返事ありがとうございます。 お金についてはあやふやで教えたくないそうです。 お金が全てではありませんが、子供もこれからお金が掛かると思うとお金について共有できない夫に不信感ばかり募っています。仰っるとおり別々の人生を選びたいという気持ちでいっぱいです。ただ、子供はとてもお父さん大好きで子供には必要な存在なので踏み切れないです。。

No.4 21/06/09 11:19
匿名さん4 

これを機にお金の管理は二人でやっては?
お金の引き出し、生活費、貯金、必要な時はその都度話し合って二人で決める。

  • << 14 お返事ありがとうございます。 今まで何度もお金の管理は二人でと話し合ってきたのですが結局、夫がお金の貯金や収入についてあやふやにし教えてくれずです。貯金額などを聞くと私が節約しなくなるから教えられないなど理由をつけて夫は二人で管理するのをやめてしまいます。

No.5 21/06/09 11:32
神谷 ( 40代 ♂ DVZjG )

普通は夫婦で話し合う案件ですが、そのような男性は少なからずいます。

何を言っても聞き入れて貰えないので、結婚生活を続けるのなら、そのような人と結婚した事が失敗だったと諦める耐えるしかないでしょう。

  • << 15 お返事ありがとうございます。 仰るとおり、耐えるしかないと思うのですが、気持ちが付いていかない状態です。。

No.6 21/06/09 11:36
匿名さん6 

No.3さんに同意見です。

ご主人は家庭を支えるという大きな役割を自ら破壊している行為ですし
それを主さんのやりくりのせいにしています。
結婚の意味ないですね。

No.7 21/06/09 12:06
匿名さん7 

いや、家庭のお金を勝手に使って良いわけないよね。

子供じゃないんだから

資格とるための学校行く=家計から出す

が常識でもないし。

学校行きたいなら
『学校行って良いか』
お金使いたいなら
『費用を家計から出して良いか』

これ、別問題だからそれぞれ許可を得なきゃいけないでしょ。

そこまで自分勝手で家族を不安にさせるなら離婚案件。

No.8 21/06/09 12:55
匿名さん8 

私なら話し合えないなら離婚するけど、今は養育費望めないのでじっと耐えるが数年後離婚する。

No.9 21/06/09 13:13
ストレスママさん9 

ちなみに何に使ってましたか。
幾らくらですか。
ギャンブルですか。

No.10 21/06/09 14:52
通りすがりさん10 ( ♂ )

学費を払うのが普通とかって…
そもそも働かないで学校に行き直す事自体が普通じゃありませんから。
転職するのは構わないけど、家族を養わないのは無責任。
ましてや目の前の生活費さえ厳しい状況にしておいて、主さんの責任にするなどとはバカにするにもほどがあります。
何もかもクソ旦那に甲斐性がないからです。

この男、たぶん面倒なことから逃げるタイプですね。
その都度誰かのせいだと言い訳してるはずです。
この先もダメでしょうね。
学校だって最後まで通えるかどうかわかりませんよ。
ドブにお金を捨てたようなものでしょう。

別れた方がいいです。
通帳はすべて確保して、共有財産を半分主張しましょう。
旦那の親がまだいるなら、子供との面会を引き合いに出して慰謝料と養育費を求めましょう。
もっとも…養育費はすぐに払わなくなると思いますが。
それでもクソ旦那といるよりマシだと思います。

No.11 21/06/09 17:23
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供の将来にと積み立ててたお金を自分勝手に使うのはおかしいと思います。 お返事ありがとうございます。子供のお金が…と考えるとふらっとしてしまい、夫に対して無の感情になってしまいます。

No.12 21/06/09 18:15
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 投資してるなら資産があるんじゃないの? 貯蓄の種類は預金だけじゃないからね。 学校のお金がいくらかかるのか聞いて貯金がなくなるから無… お返事ありがとうございます。
投資は資産なのですが、途中で下ろせないらしいです。
また、学校のお金の金額は聞いていたので、分割、もしくは奨学金などで払うと思っていたのですが、学費の話し合いをしっかりしないまま資格の学校に通うことになってしまい。また学費の話をすると機嫌が悪くなり仕事で疲れているのにお金の話をしないでほしいなど言われ話し合いを避けてしまいました。
ですが、話し合いをしっかりしなかったことが問題だと本当に思います。

No.13 21/06/09 18:21
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 家計費を勝手に財布から抜き取る… まず、そこは明らかな経済的なDVですね… 俺の物は俺の物… 人の物も俺の物ですよ。 何に付けても僕… お返事ありがとうございます。
お金についてはあやふやで教えたくないそうです。
お金が全てではありませんが、子供もこれからお金が掛かると思うとお金について共有できない夫に不信感ばかり募っています。仰っるとおり別々の人生を選びたいという気持ちでいっぱいです。ただ、子供はとてもお父さん大好きで子供には必要な存在なので踏み切れないです。。

  • << 16 父は居なくとも、子供は育つ… 今の状態、状況が変わる事が無ければ喧嘩は絶えないでしょうね。 そして、そんな夫婦喧嘩ばかりしてるのを見せつけていたら、子供の脳の発達には物凄い悪影響でしか有りません。 感情のコントロールが下手な人に育つか、顔色を伺うような人になるのか?といった所でしょうね。 話し合いも持てない様な人をこの先も相手にするのなら、金使いは荒く無責任な男の尻拭いする羽目の人生を覚悟し、何も残らず搾取されるだけの人生にされたとて悲観しない覚悟が必要ですが、それ、覚悟できますか? 貴女は資産の管理、自分達の共有財産すらをも有耶無耶にされて、人生設計も何も出来ないで、自転車操業しながら闇雲に馬車馬の様に、子供の為では無く、男の為に働く人生になる羽目に陥るだけですよ。 基本的に妻子を泣かせても平気…要は冷淡な性格… そんな人に子ですか? 子供はいずれ悟りますよ。

No.14 21/06/09 18:25
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 これを機にお金の管理は二人でやっては? お金の引き出し、生活費、貯金、必要な時はその都度話し合って二人で決める。 お返事ありがとうございます。
今まで何度もお金の管理は二人でと話し合ってきたのですが結局、夫がお金の貯金や収入についてあやふやにし教えてくれずです。貯金額などを聞くと私が節約しなくなるから教えられないなど理由をつけて夫は二人で管理するのをやめてしまいます。

No.15 21/06/09 19:07
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 普通は夫婦で話し合う案件ですが、そのような男性は少なからずいます。 何を言っても聞き入れて貰えないので、結婚生活を続けるのなら、そのよ… お返事ありがとうございます。
仰るとおり、耐えるしかないと思うのですが、気持ちが付いていかない状態です。。

No.16 21/06/09 19:13
通りすがりさん3 

>> 13 お返事ありがとうございます。 お金についてはあやふやで教えたくないそうです。 お金が全てではありませんが、子供もこれからお金が掛かると思… 父は居なくとも、子供は育つ…
今の状態、状況が変わる事が無ければ喧嘩は絶えないでしょうね。
そして、そんな夫婦喧嘩ばかりしてるのを見せつけていたら、子供の脳の発達には物凄い悪影響でしか有りません。
感情のコントロールが下手な人に育つか、顔色を伺うような人になるのか?といった所でしょうね。
話し合いも持てない様な人をこの先も相手にするのなら、金使いは荒く無責任な男の尻拭いする羽目の人生を覚悟し、何も残らず搾取されるだけの人生にされたとて悲観しない覚悟が必要ですが、それ、覚悟できますか?
貴女は資産の管理、自分達の共有財産すらをも有耶無耶にされて、人生設計も何も出来ないで、自転車操業しながら闇雲に馬車馬の様に、子供の為では無く、男の為に働く人生になる羽目に陥るだけですよ。
基本的に妻子を泣かせても平気…要は冷淡な性格…
そんな人に子ですか?
子供はいずれ悟りますよ。

No.17 21/06/09 23:31
匿名さん17 

もう旦那と話し合いするだけ無駄。
財布から抜くような状態なのに、貯金なんてないでしょ。
節約しなくなるって、論点ずらしして結局示せないのだから無いんでしょ。

子供は父親が好きだと、子供を言い訳に離婚を遅らせないで下さい

No.18 21/06/10 10:09
匿名さん18 

スレ読む限り申し訳ないけど考えなしの人に思えますので
>夫は投資や家を買っていたり好きなようにお金を使っています

一般的にいうところの儲け見据えた
投資ではないだろうし

不労所得として考えた
家の購入

でもないだろうから
いつか破産しますよ、そのての男は。

主さんはご主人が

家を買ってるみたい
投資してるみたい
学校には一括で払ったみたい

まるで他人事のように事後報告受けてますが
もっと強く言って良いのよ?

学校行きたいと言われて即okだすのは主さんの良いところかもしれないね

けれどお金がなきゃ幼稚園児2人の子供を育てられないのだから

学生行きたいと言われたら 

何のために
いつからいつまで
総額幾らかかって
学生が終わったらこうなる予定

その辺の当たり前のことを当たり前に聞いて良いのよ
今回はok出すの早すぎたけど

次回何か決める際には旦那にビビらず
相手が喚こうが怒鳴ろうがgoサイン出すのは私(主)が納得してから

気持ちを強く持ってくださいね




それか手取り早く経済DV理由に離婚
(小声)

No.19 21/06/10 10:58
育児の話題好きさん19 

普通かどうかを考えても仕方なくない?

問題は旦那さんに管理させてるとロクでもないのだからどうにかできるのかが問題だろう?

どうにもできないなら愚痴言うことしかできないよね。主さんが強くならないとそれこそ言いなりで主さんの生活や子供の将来がどうなるかは旦那次第じゃないか。

No.20 21/06/10 13:37
匿名さん20 

結婚後に築いた財産は、双方に所有権を主張する権利があるそうです。だけど貯金を勝手に使い込んで経済的に立ち行かなくなる状態に追い込むのは経済的DVにあたるので離婚するなら十分に認められる理由でしょう。

主さんはどうしたいんでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧