注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

職場接種について

レス58 HIT数 1881 あ+ あ-

新生活様式さん
21/06/16 16:35(更新日時)

最近、職場接種を1000人以上の企業から検討するとかなんとかいう話題がネットに出ていたかと思います。

自分の勤めている会社の規模は全然大したことがなく、小さな会社なんですが、訳あって職場接種が可能なようです。

従業員は接種の希望有無を聞かれました。

ふと感じたんですが、、

ここで拒否した場合。

のちに拒否した自分がコロナに感染したとしたら、これって周りからとやかく言われてしまうのではないかと少し怖くなったんです💧

誰が受ける受けないなんて、日頃から従業員同士で話題にしていますし、小さな会社なのですぐに把握できます。

もちろん、接種を拒否しても感染対策は徹底して行くつもりです。

でも、感染したら周りの目も怖いな。とふと今夜思ってしまいました。

本音を言えば、、
職場接種って面倒です…🤭

No.3307568 21/06/08 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 21/06/15 17:55
新生活様式さん0 

>> 41 ニュースで見ましたが京都の田舎町で年少者へのワクチン接種を行ったところ、町への抗議の電話が殺到したそうです。 町の担当者は「接種は強制… 年少者というと、16歳以上だったのでしょうか。

抗議をするというのも極端ですね💦

コロナで不安や恐れから過敏になってしまった方々が一定数いるのも事実ですね。

No.52 21/06/15 18:02
新生活様式さん0 

>> 42 とりあえず、お年寄りは優先で皆打ちに行ってますよ。 今のところ、自分の親とか打って、腕が腫れたり、熱も出たけど心配された突然死は起きて… ワクチンを接種すると、あまり会えなくなってしまった人に会える、積極的に行動できる、そういう意味でしょうか。

自分が無知なのかもしれませんが、政府がそのように言っているのですか…⁇

自分の会社で、社長命令でワクチンを打てというものでない限り、自分の考えは希望しない、ですね💦

• << 56 >ワクチンを接種すると《中略》 >積極的に行動できる、そういう意味でしょうか。 積極的に行動出来る。とまでは言いません。 ある程度の感染対策は今後も必要でしょうから。 ただ主さんの職場が、優先接種対象である。という、理由が、ワクチンによる免疫力獲得する事で感染リスク回避、感染媒介する確率も、感染して重症化もある程度抑えられるからこそ、優先的な接種対象になっているわけです。 つまり最前線の人が命を落とす可能性を下げるのがワクチン接種というのがコンセプトです。 >自分が無知なのかもしれませんが、政府がそのように言っているのですか…⁇ 政府がそう言ってるのか?と云えば、知りません。 ですが2回目の接種が済んで2週間経ったら、クーポンや優待での優遇を受けられるので、買い物に行きましょう。とは、あちこちでしてます。 実際にサミットに出席の首脳、関係者は事前にワクチン接種を済ませて、毎日PCR検査を受けて、更に消毒やソーシャルディスタンス等の感染対策は配慮しつつ、クリアな同士での会談、G7がニュースで流れています。 ワクチン接種で免疫力獲得する事で、移し、移されての重症化のリスクは下がる。 接種者同士ならば相手を死亡させる可能性は低い。(ワクチン接種しても感染はしますが、重症化のリスクは下がる事は証明されています)それがワクチンです。

No.53 21/06/15 18:18
新生活様式さん0 

>> 43 年少の年齢層の接種となると、未成年者の層だから、過敏になる親や外野はいると思います。いても当然です。自粛警察、マスク警察とか、自分達こそが正… いうならば次は、ワクチン警察、とでもいうのでしょうか。

いずれにしても、誰も強制はできないのだから、協力とお願い、これしかできない。

ましてや、ワクチンを打つということに関して言えば、副反応は全くないとは言えないですし、人によっては安全ではないものです。

それを不安に感じ接種を拒否する人がいても、それを差別やいじめたりしたりすることがあってはならない。

それを大人がしてしまったら、子供にはどう接していけるのだろうと思います。

No.54 21/06/15 18:22
新生活様式さん0 

>> 44 私の旦那は1000人以上の大企業なのですが 接種するかしないか ネットで答えるってのがありました。 配偶者、18歳以上の子供までですが… 早いですね‼︎
早速動いている企業があるんですね。

ご夫婦でワクチンに対しての考え方が違う場合、職場接種でその家族も摂取可だと、更に悩ましい問題になりそうですね💦

• << 58 とりあえず、アンケートみたいな感じだけですけどね💦 旦那もワクチン怖がってますが 周り受けるのに自分受けなくて もし感染したりしたら ブイブイ言われるかもって感じらしいです💦 なので、旦那の意見を尊重しました😂

No.55 21/06/15 18:49
匿名さん40 

職場接種、打つ、打たない、様子見て、この辺りの個々の意思を政府も職場(おもに大企業と思われます)も、事前確認作業においての個々のプライバシーをワクチン接種に関しては無視?に近いと思われます。個々のプライバシーを公然と晒すのは酷いし、打った人は、我が社の社員、打たなかった人を「君は、業務を円滑に遂行したいとは思わないのか?」と、皮肉られる気はします。
新生活様式さん0さんの言うように、接種に関してはイエス!ノー!のプライバシーがあからさまになる様な事態は避けて欲しいですね。どちらの答えが出ても個々の意思を守ってほしい。

No.56 21/06/15 19:19
通りすがり ( ♀ JXC36 )

>> 52 ワクチンを接種すると、あまり会えなくなってしまった人に会える、積極的に行動できる、そういう意味でしょうか。 自分が無知なのかも… >ワクチンを接種すると《中略》
>積極的に行動できる、そういう意味でしょうか。

積極的に行動出来る。とまでは言いません。
ある程度の感染対策は今後も必要でしょうから。

ただ主さんの職場が、優先接種対象である。という、理由が、ワクチンによる免疫力獲得する事で感染リスク回避、感染媒介する確率も、感染して重症化もある程度抑えられるからこそ、優先的な接種対象になっているわけです。

つまり最前線の人が命を落とす可能性を下げるのがワクチン接種というのがコンセプトです。

>自分が無知なのかもしれませんが、政府がそのように言っているのですか…⁇

政府がそう言ってるのか?と云えば、知りません。
ですが2回目の接種が済んで2週間経ったら、クーポンや優待での優遇を受けられるので、買い物に行きましょう。とは、あちこちでしてます。

実際にサミットに出席の首脳、関係者は事前にワクチン接種を済ませて、毎日PCR検査を受けて、更に消毒やソーシャルディスタンス等の感染対策は配慮しつつ、クリアな同士での会談、G7がニュースで流れています。

ワクチン接種で免疫力獲得する事で、移し、移されての重症化のリスクは下がる。
接種者同士ならば相手を死亡させる可能性は低い。(ワクチン接種しても感染はしますが、重症化のリスクは下がる事は証明されています)それがワクチンです。

No.57 21/06/16 07:23
匿名さん27 

何故1000人規模以上の企業と決めるのか、1000人以下でも優先すべき企業があるだろうに。それこそ、テレワークで対応可能な企業は後回しでも良いと思うが。

No.58 21/06/16 16:35
しぃ ( InmCjf )

>> 54 早いですね‼︎ 早速動いている企業があるんですね。 ご夫婦でワクチンに対しての考え方が違う場合、職場接種でその家族も摂取可だと、… とりあえず、アンケートみたいな感じだけですけどね💦

旦那もワクチン怖がってますが
周り受けるのに自分受けなくて
もし感染したりしたら
ブイブイ言われるかもって感じらしいです💦

なので、旦那の意見を尊重しました😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧