注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

職場接種について

レス58 HIT数 1882 あ+ あ-

新生活様式さん
21/06/16 16:35(更新日時)

最近、職場接種を1000人以上の企業から検討するとかなんとかいう話題がネットに出ていたかと思います。

自分の勤めている会社の規模は全然大したことがなく、小さな会社なんですが、訳あって職場接種が可能なようです。

従業員は接種の希望有無を聞かれました。

ふと感じたんですが、、

ここで拒否した場合。

のちに拒否した自分がコロナに感染したとしたら、これって周りからとやかく言われてしまうのではないかと少し怖くなったんです💧

誰が受ける受けないなんて、日頃から従業員同士で話題にしていますし、小さな会社なのですぐに把握できます。

もちろん、接種を拒否しても感染対策は徹底して行くつもりです。

でも、感染したら周りの目も怖いな。とふと今夜思ってしまいました。

本音を言えば、、
職場接種って面倒です…🤭

No.3307568 21/06/08 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 21/06/08 22:00
新生活様式さん0 

>> 1 早速ありがとうございます。

やはり、拒否した人が感染した、みたいな認識になりそうですよね💧

例えばそれが、接種した人が先に発症して、数日後に拒否した人も周りも発症した、みたいな流れなら接種に関係なかった…というような認識にはなるかと思いますが、拒否した人が先に発症して周りも感染した、となると事態は最悪です💦

これが自治体ごとの接種で、接種希望は本人の意思による、当然誰が接種したかなんて例え近所だって知り得ない、というようなごくごく一般の流れなら、こんなこと考えなくて済むのに…

1さんは職場接種ではないんですよね?💦

No.10 21/06/11 17:50
新生活様式さん0 

>> 3 はい、私は自治体かクリニックに自主接種しろという通達でした。 多分上長からもう打ったのか?ときかれそうなので悩みますがね…こちらも小さい会… 職場で打つって予め何の対策もしないまま、上からの圧力をかける言い方はやめてほしいですね💧

No.11 21/06/11 17:51
新生活様式さん0 

>> 4 絶対起きるぞワクチン村八分が… のちに感染したらじゃ無く、接種しない事による差別や非難が、下手するとその差別が子供にも及びイジメの対象とさ… そうなると最悪ですね💧

No.12 21/06/11 18:03
新生活様式さん0 

>> 5 なぜ感染予防するのか? それを考えたら、ワクチン接種の理由もわかるはず。 出来ない医学的な理由があればともかく、自分の気持ちだけを理由に… ワクチン打たない理由は人により様々です。

健康体で会社に来ている人ばかりではないですし、従来のあらゆるワクチンに対する考え方も様々。

持病含む個人の健康状態を管理していない会社は、所詮個人に接種の協力をお願いできる程度です。

周囲への配慮が足りない、とまでは言わないでしょう。

接種した人がかからないわけではないし、
あくまで予防に努めない限り、感染はしてしまうのだから。

• << 17 ワクチンを接種すると、極めて高い確率で感染しないそうですよ。 つまり大雑把に言えば、予防に努めなくても感染しないってこと。

No.13 21/06/11 18:04
新生活様式さん0 

>> 6 社会性の無い人間? そうなんだよなワクチン接種を拒否した場合必ず現れる未接種者を悪と捉える人が、企業内での接種や接種確認はその差別は充分懸念… 差別される会社は嫌ですね〜

子供にいじめはしてはいけないなんて言えませんね💧

No.14 21/06/11 18:08
新生活様式さん0 

>> 7 その通りです。 欧米でも様々な施設や交通機関などで、ワクチン接種の証明を求められてるそうです。 残念なことですが、分け隔てはされると思い… 接種したからって感染しないということはないです。

今だって接種してない人同士でマスク外してお昼食べたりしてるでしょう?

接種してない人が職場にいたとしても、職場一歩出れば接種してない人なんてザラにいるでしょう。

今のご時世、ワクチン希望しない人も大勢いますよ。

差別していきます、と言わんばかりのレスですね💧

No.15 21/06/11 18:17
新生活様式さん0 

>> 8 会社でインフルエンザの接種があり最初は打ちましたが、元々任意ですし、接種後体調を崩したので翌年から打ちませんでした。 そしたら、事務所に呼… そうなんですね。

自分の会社は、インフルの接種を希望した人はあまりいなかったですが、自分は受けました。

インフルですら、接種しないと怒られてしまうなんてもはや任意ではないですね💦

接種しないと職種的に問題があるということでしょうか。

残念ですが、根本的な治療薬ができるまでは自主的な予防でこの先も生活するしかないと思っています。

ワクチンを打ったらノーマスクが許される国もありますし、周りではワクチンを打ってまた以前のようにライブに行きたいという友人もいます。

イギリスをみると、やはりワクチンだけでは第3波がきてしまいます💧

この先もワクチン接種に捉われず、予防が第一だと思うこの頃です。

個人的には8さんに同意です。

No.18 21/06/12 15:00
新生活様式さん0 

>> 16 それを狙っての職場接種だと思いますよ。 日本人はみんながやってるからと言えば続きますから、効率的な接種だけでなく接種率も上げられるという一… なるほど。。

コロナ禍で自粛警察が各地で異様な状態を引き起こしていましたが、それに続くようなワクチン差別が起きるのはありそうですね💧

匿名だと気が大きくなって大変なことをしでかしてしまう心理が嫌です。

No.19 21/06/12 15:04
新生活様式さん0 

>> 17 ワクチンを接種すると、極めて高い確率で感染しないそうですよ。 つまり大雑把に言えば、予防に努めなくても感染しないってこと。 でも、イギリスでは国民の75%が打ったのにもかかわらず、第3波が抑えられないのも事実なんです…

ワクチンを打つと感染しないということが言われていたのも知っていますが、イギリスで起こっていることを見ると、信じきれないんです…

それならば、打たないで尚且つ今までのように自粛や予防に極力努めることで、感染しない選択をしようかと思いつつあります。

• << 21 英国でインド株による感染者八千人余り出てますが感染者は接種していない人と接種一回だけの人のようです。今朝ニュースでやってました記憶あり。後は確かな情報で調べてみて。

No.45 21/06/15 17:09
新生活様式さん0 

>> 21 英国でインド株による感染者八千人余り出てますが感染者は接種していない人と接種一回だけの人のようです。今朝ニュースでやってました記憶あり。後は… そうなんですか‼︎

また調べてみます。

No.46 21/06/15 17:17
新生活様式さん0 

>> 35 国民の大半はワクチン打つでしょう。 そしたら一部の人が打たなくても集団免疫ってのが形成されるのでは? それにワクチン行き渡ったと… ワクチンを打たない現在、自分のいる地域ではコロナが落ち着き始めているのは事実です。

県内でインド株も出ましたしクラスターも起きましたが、はるかに落ち着いてきています。

それはワクチン接種とは全く関係ないです。

となると、、
不安が払拭できないワクチンをわざわざ打つ必要性もないと思いはじめています。

No.47 21/06/15 17:20
新生活様式さん0 

>> 36 わたしは一か八か打つけど、打たないヒトは打つ人に感謝してほしいと思ってる。何もせず集団免疫確保って。。そして万が一コロナ感染したら、素直に予… 感謝…⁉︎ですか

接種していない人が感染したら、接種していませんと申し出てほしい

とまで思っているんですね💦

No.48 21/06/15 17:38
新生活様式さん0 

>> 38 集団免疫なんて、何もワクチンなんぞ打たなくとも出来てゆくのでは? 無症状のまま治って、知らず知らずに免疫を獲得している方も大勢いるので… 去年までは濃厚接触者を詳しく追って、PCR受けた方が無症状だけど陽性だったという方が多くいましたよね💦

検査しなければわからなかった無症状保菌者。

この方々は、知らずのうちに免疫を作っていたことになりますよね。

No.49 21/06/15 17:43
新生活様式さん0 

>> 39 感染後、完治はしたが後遺症が続きいつ治るかわからないという人も居ます。 自分が多数派に入るか否かそれはわからない。また、市町村の役所には接… 殺到して予約が取れないという事態が起きていると聞きます。

まぁ確かに今この時点ではそうなってしまうのかもしれませんが、順番として1番最後に打つ方々が終わる頃、ワクチンは豊富に余っているんだと察します。

No.50 21/06/15 17:50
新生活様式さん0 

>> 40 職場接種、なんかイヤですね。打ちますよね?えっ?打たない?えっ?まさか?貴方は、非国民です!の烙印をかざす心理作戦みたいでイヤですね。打つ、… イヤですね〜💧

そうそう、自分の会社も、打ちますよね?と聞かれました。

打つかどうか、これ㊙︎扱いできないか💧
と思います。

職場でやるなら個人の接種有無が完全に周囲にわからないように接種まで配慮したものでやる、等もっと事前に配慮準備があって然るべきだと思います💧

そういうところを無しで始めてしまうことにもっとNOを突きつけていいと思います。

No.51 21/06/15 17:55
新生活様式さん0 

>> 41 ニュースで見ましたが京都の田舎町で年少者へのワクチン接種を行ったところ、町への抗議の電話が殺到したそうです。 町の担当者は「接種は強制… 年少者というと、16歳以上だったのでしょうか。

抗議をするというのも極端ですね💦

コロナで不安や恐れから過敏になってしまった方々が一定数いるのも事実ですね。

No.52 21/06/15 18:02
新生活様式さん0 

>> 42 とりあえず、お年寄りは優先で皆打ちに行ってますよ。 今のところ、自分の親とか打って、腕が腫れたり、熱も出たけど心配された突然死は起きて… ワクチンを接種すると、あまり会えなくなってしまった人に会える、積極的に行動できる、そういう意味でしょうか。

自分が無知なのかもしれませんが、政府がそのように言っているのですか…⁇

自分の会社で、社長命令でワクチンを打てというものでない限り、自分の考えは希望しない、ですね💦

• << 56 >ワクチンを接種すると《中略》 >積極的に行動できる、そういう意味でしょうか。 積極的に行動出来る。とまでは言いません。 ある程度の感染対策は今後も必要でしょうから。 ただ主さんの職場が、優先接種対象である。という、理由が、ワクチンによる免疫力獲得する事で感染リスク回避、感染媒介する確率も、感染して重症化もある程度抑えられるからこそ、優先的な接種対象になっているわけです。 つまり最前線の人が命を落とす可能性を下げるのがワクチン接種というのがコンセプトです。 >自分が無知なのかもしれませんが、政府がそのように言っているのですか…⁇ 政府がそう言ってるのか?と云えば、知りません。 ですが2回目の接種が済んで2週間経ったら、クーポンや優待での優遇を受けられるので、買い物に行きましょう。とは、あちこちでしてます。 実際にサミットに出席の首脳、関係者は事前にワクチン接種を済ませて、毎日PCR検査を受けて、更に消毒やソーシャルディスタンス等の感染対策は配慮しつつ、クリアな同士での会談、G7がニュースで流れています。 ワクチン接種で免疫力獲得する事で、移し、移されての重症化のリスクは下がる。 接種者同士ならば相手を死亡させる可能性は低い。(ワクチン接種しても感染はしますが、重症化のリスクは下がる事は証明されています)それがワクチンです。

No.53 21/06/15 18:18
新生活様式さん0 

>> 43 年少の年齢層の接種となると、未成年者の層だから、過敏になる親や外野はいると思います。いても当然です。自粛警察、マスク警察とか、自分達こそが正… いうならば次は、ワクチン警察、とでもいうのでしょうか。

いずれにしても、誰も強制はできないのだから、協力とお願い、これしかできない。

ましてや、ワクチンを打つということに関して言えば、副反応は全くないとは言えないですし、人によっては安全ではないものです。

それを不安に感じ接種を拒否する人がいても、それを差別やいじめたりしたりすることがあってはならない。

それを大人がしてしまったら、子供にはどう接していけるのだろうと思います。

No.54 21/06/15 18:22
新生活様式さん0 

>> 44 私の旦那は1000人以上の大企業なのですが 接種するかしないか ネットで答えるってのがありました。 配偶者、18歳以上の子供までですが… 早いですね‼︎
早速動いている企業があるんですね。

ご夫婦でワクチンに対しての考え方が違う場合、職場接種でその家族も摂取可だと、更に悩ましい問題になりそうですね💦

• << 58 とりあえず、アンケートみたいな感じだけですけどね💦 旦那もワクチン怖がってますが 周り受けるのに自分受けなくて もし感染したりしたら ブイブイ言われるかもって感じらしいです💦 なので、旦那の意見を尊重しました😂
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧