関連する話題
コロナワクチン接種券が届いてないと嘘をつく人
飲食店バブル
授乳中のワクチン接種、希望するかしないか。

職場接種について

レス58 HIT数 1449 あ+ あ-

新生活様式さん
21/06/16 16:35(更新日時)

最近、職場接種を1000人以上の企業から検討するとかなんとかいう話題がネットに出ていたかと思います。


自分の勤めている会社の規模は全然大したことがなく、小さな会社なんですが、訳あって職場接種が可能なようです。


従業員は接種の希望有無を聞かれました。


ふと感じたんですが、、


ここで拒否した場合。


のちに拒否した自分がコロナに感染したとしたら、これって周りからとやかく言われてしまうのではないかと少し怖くなったんです💧


誰が受ける受けないなんて、日頃から従業員同士で話題にしていますし、小さな会社なのですぐに把握できます。



もちろん、接種を拒否しても感染対策は徹底して行くつもりです。


でも、感染したら周りの目も怖いな。とふと今夜思ってしまいました。





本音を言えば、、
職場接種って面倒です…🤭

No.3307568 21/06/08 21:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/08 21:44
匿名さん1 ( ♀ )

主さんの想像してる状況には多分なるんじゃないでしょうか?
そちらの職場の雰囲気次第ですが、大体は打つ人が多数だろうしだとしたらその中で拒否をする事で少なからず影響が出そう。
定期検診やインフルエンザ注射もしてる会社なら多分ほとんどの人がまあ皆打つからと接種になる流れにはなりますね。
話せる同僚何人かで聞いてみては?

No.2 21/06/08 22:00
新生活様式さん0 

>> 1 早速ありがとうございます。

やはり、拒否した人が感染した、みたいな認識になりそうですよね💧


例えばそれが、接種した人が先に発症して、数日後に拒否した人も周りも発症した、みたいな流れなら接種に関係なかった…というような認識にはなるかと思いますが、拒否した人が先に発症して周りも感染した、となると事態は最悪です💦




これが自治体ごとの接種で、接種希望は本人の意思による、当然誰が接種したかなんて例え近所だって知り得ない、というようなごくごく一般の流れなら、こんなこと考えなくて済むのに…



1さんは職場接種ではないんですよね?💦

No.3 21/06/08 22:07
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 はい、私は自治体かクリニックに自主接種しろという通達でした。
多分上長からもう打ったのか?ときかれそうなので悩みますがね…こちらも小さい会社なので筒抜けです💦

  • << 10 職場で打つって予め何の対策もしないまま、上からの圧力をかける言い方はやめてほしいですね💧

No.4 21/06/09 04:52
社会人さん4 ( ♂ )

絶対起きるぞワクチン村八分が…
のちに感染したらじゃ無く、接種しない事による差別や非難が、下手するとその差別が子供にも及びイジメの対象とされたり。

  • << 11 そうなると最悪ですね💧

No.5 21/06/11 12:14
匿名さん5 ( ♂ )

なぜ感染予防するのか?
それを考えたら、ワクチン接種の理由もわかるはず。
出来ない医学的な理由があればともかく、自分の気持ちだけを理由に断ったら周囲への配慮もできない社会性のない人だと思われるでしょうね。
一人感染しただけで、会社の機能がストップするんだから。

  • << 12 ワクチン打たない理由は人により様々です。 健康体で会社に来ている人ばかりではないですし、従来のあらゆるワクチンに対する考え方も様々。 持病含む個人の健康状態を管理していない会社は、所詮個人に接種の協力をお願いできる程度です。 周囲への配慮が足りない、とまでは言わないでしょう。 接種した人がかからないわけではないし、 あくまで予防に努めない限り、感染はしてしまうのだから。

No.6 21/06/11 13:13
社会人さん4 ( ♂ )

>> 5 社会性の無い人間? そうなんだよなワクチン接種を拒否した場合必ず現れる未接種者を悪と捉える人が、企業内での接種や接種確認はその差別は充分懸念される、感染より怖い同調圧力。

  • << 13 差別される会社は嫌ですね〜 子供にいじめはしてはいけないなんて言えませんね💧

No.7 21/06/11 13:20
匿名さん5 ( ♂ )

>> 6 その通りです。
欧米でも様々な施設や交通機関などで、ワクチン接種の証明を求められてるそうです。
残念なことですが、分け隔てはされると思います。
感染リスクのある人が同じ場所にいたら、警戒されますからね。
ウイルスを周りに広がるかもしれないし。
接種者に感染しないとしても、それで2週間も仕事を休まれるとしたら…
そう判断されても仕方がないのでは、と思います。

  • << 14 接種したからって感染しないということはないです。 今だって接種してない人同士でマスク外してお昼食べたりしてるでしょう? 接種してない人が職場にいたとしても、職場一歩出れば接種してない人なんてザラにいるでしょう。 今のご時世、ワクチン希望しない人も大勢いますよ。 差別していきます、と言わんばかりのレスですね💧

No.8 21/06/11 16:05
匿名さん8 

会社でインフルエンザの接種があり最初は打ちましたが、元々任意ですし、接種後体調を崩したので翌年から打ちませんでした。
そしたら、事務所に呼ばれてこと細かく理由を聞かれ最終的に怒られました。
もちろん、私以外でも先輩や上層部の方々も面倒くさいを理由に打ちませんでしたがあんなふうに説教されたのは私だけだと思います。
何人かの先輩はその後インフルにかかり1週間休んでいましたが何も言われませんでした。

コロナワクチン
やはり打たない人も中にはいると思います。
体質で《打て》ない方も当然いらっしゃると思いますが、若い人や気弱そうな人は攻撃されるでしょうね。
日本人はすぐに群れを作りたがり、周りと違う事をする人間を嫌いますからね。
会社なら尚更。
いじめに発展しかねません。

周りに流されて、強要されて、打たざるを得ない雰囲気で打って体に異変でも起きたらどうするのか。
周りは責任取ってくれませんよね。
接種後に亡くなられた方が全国で少なくとも500いると報道されていましたし、因果関係をうやむやにしているあたりも接種率を上げられない理由なのかなとも思います。

打ったから100%安心と言うわけでもないですし、打たない人はしっかり感染予防対策自粛等積極的に行いウイルスから身を守る努力をしなければなりません。

どちらを選択しても個人の意見を尊重してほしいですね。



  • << 15 そうなんですね。 自分の会社は、インフルの接種を希望した人はあまりいなかったですが、自分は受けました。 インフルですら、接種しないと怒られてしまうなんてもはや任意ではないですね💦 接種しないと職種的に問題があるということでしょうか。 残念ですが、根本的な治療薬ができるまでは自主的な予防でこの先も生活するしかないと思っています。 ワクチンを打ったらノーマスクが許される国もありますし、周りではワクチンを打ってまた以前のようにライブに行きたいという友人もいます。 イギリスをみると、やはりワクチンだけでは第3波がきてしまいます💧 この先もワクチン接種に捉われず、予防が第一だと思うこの頃です。 個人的には8さんに同意です。

No.9 21/06/11 17:18
外出自粛中さん9 ( ♂ )

接種した人に強い副反応が出た場合、労災とか適応されるのかなぁ。

やっぱり自由意志だから出ないよなぁ。

変な理屈だよなぁ。

まぁ、接種するけどさぁ。

なんだかなぁ。

No.10 21/06/11 17:50
新生活様式さん0 

>> 3 はい、私は自治体かクリニックに自主接種しろという通達でした。 多分上長からもう打ったのか?ときかれそうなので悩みますがね…こちらも小さい会… 職場で打つって予め何の対策もしないまま、上からの圧力をかける言い方はやめてほしいですね💧

No.11 21/06/11 17:51
新生活様式さん0 

>> 4 絶対起きるぞワクチン村八分が… のちに感染したらじゃ無く、接種しない事による差別や非難が、下手するとその差別が子供にも及びイジメの対象とさ… そうなると最悪ですね💧

No.12 21/06/11 18:03
新生活様式さん0 

>> 5 なぜ感染予防するのか? それを考えたら、ワクチン接種の理由もわかるはず。 出来ない医学的な理由があればともかく、自分の気持ちだけを理由に… ワクチン打たない理由は人により様々です。

健康体で会社に来ている人ばかりではないですし、従来のあらゆるワクチンに対する考え方も様々。

持病含む個人の健康状態を管理していない会社は、所詮個人に接種の協力をお願いできる程度です。

周囲への配慮が足りない、とまでは言わないでしょう。

接種した人がかからないわけではないし、
あくまで予防に努めない限り、感染はしてしまうのだから。

  • << 17 ワクチンを接種すると、極めて高い確率で感染しないそうですよ。 つまり大雑把に言えば、予防に努めなくても感染しないってこと。

No.13 21/06/11 18:04
新生活様式さん0 

>> 6 社会性の無い人間? そうなんだよなワクチン接種を拒否した場合必ず現れる未接種者を悪と捉える人が、企業内での接種や接種確認はその差別は充分懸念… 差別される会社は嫌ですね〜



子供にいじめはしてはいけないなんて言えませんね💧

No.14 21/06/11 18:08
新生活様式さん0 

>> 7 その通りです。 欧米でも様々な施設や交通機関などで、ワクチン接種の証明を求められてるそうです。 残念なことですが、分け隔てはされると思い… 接種したからって感染しないということはないです。


今だって接種してない人同士でマスク外してお昼食べたりしてるでしょう?

接種してない人が職場にいたとしても、職場一歩出れば接種してない人なんてザラにいるでしょう。


今のご時世、ワクチン希望しない人も大勢いますよ。


差別していきます、と言わんばかりのレスですね💧

No.15 21/06/11 18:17
新生活様式さん0 

>> 8 会社でインフルエンザの接種があり最初は打ちましたが、元々任意ですし、接種後体調を崩したので翌年から打ちませんでした。 そしたら、事務所に呼… そうなんですね。

自分の会社は、インフルの接種を希望した人はあまりいなかったですが、自分は受けました。

インフルですら、接種しないと怒られてしまうなんてもはや任意ではないですね💦

接種しないと職種的に問題があるということでしょうか。



残念ですが、根本的な治療薬ができるまでは自主的な予防でこの先も生活するしかないと思っています。

ワクチンを打ったらノーマスクが許される国もありますし、周りではワクチンを打ってまた以前のようにライブに行きたいという友人もいます。


イギリスをみると、やはりワクチンだけでは第3波がきてしまいます💧

この先もワクチン接種に捉われず、予防が第一だと思うこの頃です。

個人的には8さんに同意です。

No.16 21/06/11 18:42
匿名さん16 

それを狙っての職場接種だと思いますよ。
日本人はみんながやってるからと言えば続きますから、効率的な接種だけでなく接種率も上げられるという一石二鳥なやり方なんです。

  • << 18 なるほど。。 コロナ禍で自粛警察が各地で異様な状態を引き起こしていましたが、それに続くようなワクチン差別が起きるのはありそうですね💧 匿名だと気が大きくなって大変なことをしでかしてしまう心理が嫌です。

No.17 21/06/11 18:56
匿名さん5 ( ♂ )

>> 12 ワクチン打たない理由は人により様々です。 健康体で会社に来ている人ばかりではないですし、従来のあらゆるワクチンに対する考え方も様々。 … ワクチンを接種すると、極めて高い確率で感染しないそうですよ。
つまり大雑把に言えば、予防に努めなくても感染しないってこと。

  • << 19 でも、イギリスでは国民の75%が打ったのにもかかわらず、第3波が抑えられないのも事実なんです… ワクチンを打つと感染しないということが言われていたのも知っていますが、イギリスで起こっていることを見ると、信じきれないんです… それならば、打たないで尚且つ今までのように自粛や予防に極力努めることで、感染しない選択をしようかと思いつつあります。

No.18 21/06/12 15:00
新生活様式さん0 

>> 16 それを狙っての職場接種だと思いますよ。 日本人はみんながやってるからと言えば続きますから、効率的な接種だけでなく接種率も上げられるという一… なるほど。。


コロナ禍で自粛警察が各地で異様な状態を引き起こしていましたが、それに続くようなワクチン差別が起きるのはありそうですね💧


匿名だと気が大きくなって大変なことをしでかしてしまう心理が嫌です。

No.19 21/06/12 15:04
新生活様式さん0 

>> 17 ワクチンを接種すると、極めて高い確率で感染しないそうですよ。 つまり大雑把に言えば、予防に努めなくても感染しないってこと。 でも、イギリスでは国民の75%が打ったのにもかかわらず、第3波が抑えられないのも事実なんです…


ワクチンを打つと感染しないということが言われていたのも知っていますが、イギリスで起こっていることを見ると、信じきれないんです…


それならば、打たないで尚且つ今までのように自粛や予防に極力努めることで、感染しない選択をしようかと思いつつあります。

  • << 21 英国でインド株による感染者八千人余り出てますが感染者は接種していない人と接種一回だけの人のようです。今朝ニュースでやってました記憶あり。後は確かな情報で調べてみて。

No.20 21/06/12 17:01
匿名さん20 

主さんが他人と接する機会の多い仕事や病弱の家族持ちが居るとかなら接種した方が良いとは思います。が、病歴などは赤の他人には分からないので本人が決める事。また、接種した人はしない人が近くに居ると嫌がるでしょうね。接種しても重症化はしないが感染ゼロではないので。

No.21 21/06/12 17:06
匿名さん20 

>> 19 でも、イギリスでは国民の75%が打ったのにもかかわらず、第3波が抑えられないのも事実なんです… ワクチンを打つと感染しないというこ… 英国でインド株による感染者八千人余り出てますが感染者は接種していない人と接種一回だけの人のようです。今朝ニュースでやってました記憶あり。後は確かな情報で調べてみて。

  • << 45 そうなんですか‼︎ また調べてみます。

No.22 21/06/12 21:54
匿名さん5 ( ♂ )

他のスレでなかなか的を得た書き込みを読みました。

自分の子供が小学生だったとしたら、学校の先生は全員がワクチンを打ってほしいか。
ワクチンを打ちたくないなら打たなくてもいいという理屈は、いざ自分の子供がその人に関わることになったら通用しないのか。
もちろんその逆として、自分が教師だったらワクチンを打つのか断るのか。

子供って基本的にワクチンは打たないんです。
無防備な状態でウイルスにさらされます。
子供は無症状か軽症だから心配ないと言う人は多いですが、いざ自分の子供だったら嫌ですよね。
大人の自分がワクチンを打たなかったら、そんな子供たちと日常を一緒に過ごすわけですよね。
非常に怖いことですね。

それでもワクチンを嫌って打ちませんか?
そんな教師のところに子供を通わせますか?
そう考えたら、やはりワクチン接種を拒んだ人が社会活動から制限されるのは仕方がないことかなと思います。

  • << 27 身体的にも問題なく接種できる先生が接種しなかったら、多くの生徒を預かる教育者なのにと、凄く非難されそうですね。

No.23 21/06/12 22:32
匿名さん8 

逆にその先生が体質的に接種が出来ない場合でも打つよう促すような保護者は子供の教育学業をご自宅でご自身でなさったら?と思いますね。
先生だろうがなんだろうが一人の人間です。
誰かが悪者になるような言い方やめませんか?

No.24 21/06/12 22:49
匿名さん5 ( ♂ )

>> 23 いやいや、当事者だったらってことです。
体質的に打てないからと感染してるかもしれない子供たちと過ごせますか?
やむを得ない事情だからと打ってない先生の教室に自分の子供を通わせますか?
そう考えると非常に悩ましいです。
客観的な理屈ではなく、当事者になったらどう思うのかなってことです。

No.25 21/06/12 23:19
匿名さん8 

綺麗事抜きで
過ごせますし、通わせます。
自分の子供があの先生ワクチン打ってないから近寄りたくないなんて言ったら普通に叱ります。

いつ誰がどこで感染してもおかしくないんです。

打てる人はまだワクチンと言う希望があるかも知れませんが、打てない人は終息するまで感染予防を徹底するしかないんです。
感染したくない前提ですが、それでもかかってしまったらもう仕方がないのでは?

No.26 21/06/12 23:47
匿名さん5 ( ♂ )

>> 25 凄い人ですね。
私が当事者だったら、無防備な子供たちを前にして嫌だから打たないという選択は出来ません。
医師の判断でどうしても打てない体質であったなら、担任を外してほしいと上に訴えるかも。
何よりも、自分が子供たちに感染させることが一番嫌です。
子供たちから感染されるほうがずっといいです。

  • << 28 あなたがそう思うのならそれでいいのでは? しかし、担任を外れてどうなさるんですかね 給料も変わってくるでしょうし 生活出来ますか? 子供に移す事が嫌 本当にそうですか? では、打てない身体に無理矢理接種し亡くなってしまった場合責任取ってもらえますか? そもそもあなた。 結局はそのような立場で未接種な人に対して接種の強要又は社会から排除したいだけにしか聞こえませんが。 それで他のスレでも反感かって、叩かれるからとスレから逃げた人と同一人物ですよね? 今度は「子供を守らない大人」ですか(笑)

No.27 21/06/13 10:48
匿名さん27 

>> 22 他のスレでなかなか的を得た書き込みを読みました。 自分の子供が小学生だったとしたら、学校の先生は全員がワクチンを打ってほしいか。 ワ… 身体的にも問題なく接種できる先生が接種しなかったら、多くの生徒を預かる教育者なのにと、凄く非難されそうですね。

No.28 21/06/13 12:12
匿名さん8 

>> 26 凄い人ですね。 私が当事者だったら、無防備な子供たちを前にして嫌だから打たないという選択は出来ません。 医師の判断でどうしても打てない体… あなたがそう思うのならそれでいいのでは?

しかし、担任を外れてどうなさるんですかね
給料も変わってくるでしょうし
生活出来ますか?

子供に移す事が嫌
本当にそうですか?

では、打てない身体に無理矢理接種し亡くなってしまった場合責任取ってもらえますか?

そもそもあなた。
結局はそのような立場で未接種な人に対して接種の強要又は社会から排除したいだけにしか聞こえませんが。

それで他のスレでも反感かって、叩かれるからとスレから逃げた人と同一人物ですよね?

今度は「子供を守らない大人」ですか(笑)







No.29 21/06/13 13:40
匿名さん5 ( ♂ )

>> 28 何を言ってるのかよくわかりませんが、勘違いしてるんじゃないですか?
とても難しい選択だなと思っただけなんですが、変に深読みして嫌な絡み方をするのはやめてください。
あなたが平気ならそれでいいじゃないですか。
そういうことですよね?
そうやって割り切れるから凄いとは思うし、私には出来ないってだけです。

  • << 31 いいえ、深読みではありません。 どこのスレでもあなたの文を読んでいると 「ワクチンを打たないなんて信じられない」と言う称賛の声がほしいだけに思います。 でなければ、結局誰かが悪者になるようなそんな話しませんし、接種を拒んだ人には制限をなんて発言しません。 どこのスレでも未接種者を排除したいと考える心の貧しい人だと感じました。 逆にあなたが体質的に接種出来ず、周りから煙たがられたら悲しくありませんか? いい大人がみっともないですよ

No.30 21/06/13 13:54
社会人さん4 ( ♂ )

なるほどな、このミクル内だけでも接種しない者への非難がすごいな!
マジに同調圧力って怖い。

No.31 21/06/13 15:57
匿名さん8 

>> 29 何を言ってるのかよくわかりませんが、勘違いしてるんじゃないですか? とても難しい選択だなと思っただけなんですが、変に深読みして嫌な絡み方を… いいえ、深読みではありません。
どこのスレでもあなたの文を読んでいると
「ワクチンを打たないなんて信じられない」と言う称賛の声がほしいだけに思います。

でなければ、結局誰かが悪者になるようなそんな話しませんし、接種を拒んだ人には制限をなんて発言しません。

どこのスレでも未接種者を排除したいと考える心の貧しい人だと感じました。

逆にあなたが体質的に接種出来ず、周りから煙たがられたら悲しくありませんか?

いい大人がみっともないですよ

No.32 21/06/13 16:22
匿名さん5 ( ♂ )

>> 31 誰かと勘違いしてるみたいですね。
思い込みで好きなように言ってて、恥ずかしくない?

No.33 21/06/13 17:05
匿名さん8 

>> 32 あなたよりは恥ずかしくないですね。

No.35 21/06/13 20:45
通りすがりさん35 

国民の大半はワクチン打つでしょう。

そしたら一部の人が打たなくても集団免疫ってのが形成されるのでは?

それにワクチン行き渡ったところでコロナがなくなったわけじゃなし、100%感染しないわけじゃなし……

しばらくはマスク生活は変わりゃしない。

  • << 46 ワクチンを打たない現在、自分のいる地域ではコロナが落ち着き始めているのは事実です。 県内でインド株も出ましたしクラスターも起きましたが、はるかに落ち着いてきています。 それはワクチン接種とは全く関係ないです。 となると、、 不安が払拭できないワクチンをわざわざ打つ必要性もないと思いはじめています。

No.36 21/06/14 08:30
通りすがりさん36 ( 30代 ♀ )

わたしは一か八か打つけど、打たないヒトは打つ人に感謝してほしいと思ってる。何もせず集団免疫確保って。。そして万が一コロナ感染したら、素直に予防接種してないって申し出てほしいわな。

  • << 47 感謝…⁉︎ですか 接種していない人が感染したら、接種していませんと申し出てほしい とまで思っているんですね💦

No.37 21/06/14 12:00
匿名さん37 

ワクチンを打ったら後々の免疫力が下がるって話もありますよね。

副反応、将来おこるかもしれない副作用も怖い。

ワクチンが絶対に安全だなんて言えないよね。コロナよりもワクチンの方が害があると判断しているから打ちたくない。

ワクチンなんて打たない方がいいと思うと、本当は面と向かって皆に声を大にして言いたいが、ここまで同調圧力が形成されてしまうと不利。
ワクチン打たない派も我慢しています。

「貴方がよくても皆が困る」なんてのは製薬会社を儲けさせたいプロパガンダと思っています。

No.38 21/06/14 12:11
匿名さん37 

集団免疫なんて、何もワクチンなんぞ打たなくとも出来てゆくのでは?

無症状のまま治って、知らず知らずに免疫を獲得している方も大勢いるのではないか?
と、私は思っていますが間違ってますかね?

  • << 48 去年までは濃厚接触者を詳しく追って、PCR受けた方が無症状だけど陽性だったという方が多くいましたよね💦 検査しなければわからなかった無症状保菌者。 この方々は、知らずのうちに免疫を作っていたことになりますよね。

No.39 21/06/14 12:27
匿名さん39 

感染後、完治はしたが後遺症が続きいつ治るかわからないという人も居ます。
自分が多数派に入るか否かそれはわからない。また、市町村の役所には接種予約が取れずクレームも多数あるというので接種しない人の分を回せるのでそれはそれで好都合では。

  • << 49 殺到して予約が取れないという事態が起きていると聞きます。 まぁ確かに今この時点ではそうなってしまうのかもしれませんが、順番として1番最後に打つ方々が終わる頃、ワクチンは豊富に余っているんだと察します。

No.40 21/06/14 14:20
匿名さん40 

職場接種、なんかイヤですね。打ちますよね?えっ?打たない?えっ?まさか?貴方は、非国民です!の烙印をかざす心理作戦みたいでイヤですね。打つ、打たないは個々の自由です。職場接種と言う逃げ場のない囲い込みしてるみたい。

  • << 50 イヤですね〜💧 そうそう、自分の会社も、打ちますよね?と聞かれました。 打つかどうか、これ㊙︎扱いできないか💧 と思います。 職場でやるなら個人の接種有無が完全に周囲にわからないように接種まで配慮したものでやる、等もっと事前に配慮準備があって然るべきだと思います💧 そういうところを無しで始めてしまうことにもっとNOを突きつけていいと思います。

No.41 21/06/15 10:50
匿名さん41 ( ♂ )

ニュースで見ましたが京都の田舎町で年少者へのワクチン接種を行ったところ、町への抗議の電話が殺到したそうです。

町の担当者は「接種は強制ではない」と頭を抱えているそうです。
でも強制ではないと言っても田舎町だから、接種を希望しない子供は変な目で見られるので、結局は希望しない接種を強要されている事になりますよね。

ここでもそうですが、コロナを過度に恐れる人はワクチンを接種しない者は病院にも行くなとか。逆にニュースのようなワクチンを過度に恐れて町に抗議する人も情けないです。

貧すれば鈍するって諺とは少し違いますが、恐怖で人としての良識を無くす人間にはなりたくないなって感じました。


  • << 51 年少者というと、16歳以上だったのでしょうか。 抗議をするというのも極端ですね💦 コロナで不安や恐れから過敏になってしまった方々が一定数いるのも事実ですね。

No.42 21/06/15 14:24
通りすがり ( ♀ JXC36 )

とりあえず、お年寄りは優先で皆打ちに行ってますよ。

今のところ、自分の親とか打って、腕が腫れたり、熱も出たけど心配された突然死は起きてないです。

2回目の接種が済んだら、2週間後には2年近く会えていない友人に会えると、楽しみにしています。

老い先短くて、これから子供産んだり育てるわけではないので、ワクチン接種で重症化のリスク回避くらいなので、選択もシンプルなのでしょうか?

職場の優先接種対象で、早めに順番が来るので悩ましいのかもしれませんけど、
それだけ感染リスクの高い、感染媒介するかもしれないお仕事なんですよね?

基礎疾患とか、アレルギー等の打てない根拠が無いとしたら、感情論で打ちたくない。は、難しい立場な気はします。

選択肢は本人のものなので、ソコは覚悟してってなると思います。

  • << 52 ワクチンを接種すると、あまり会えなくなってしまった人に会える、積極的に行動できる、そういう意味でしょうか。 自分が無知なのかもしれませんが、政府がそのように言っているのですか…⁇ 自分の会社で、社長命令でワクチンを打てというものでない限り、自分の考えは希望しない、ですね💦

No.43 21/06/15 14:49
匿名さん40 

年少の年齢層の接種となると、未成年者の層だから、過敏になる親や外野はいると思います。いても当然です。自粛警察、マスク警察とか、自分達こそが正義だ!って言う、押し付け過剰な人達な気はします。当たってる部分もあるけど、そうではない押し付け的な部分もあると思います。接種にしても、地域差はあるけど、20才代~30、40、50才代の働き現役世代の接種を取り巻く状況下が、あまり報道されてない。地域的に、これから色々な報道される事を願います。

  • << 53 いうならば次は、ワクチン警察、とでもいうのでしょうか。 いずれにしても、誰も強制はできないのだから、協力とお願い、これしかできない。 ましてや、ワクチンを打つということに関して言えば、副反応は全くないとは言えないですし、人によっては安全ではないものです。 それを不安に感じ接種を拒否する人がいても、それを差別やいじめたりしたりすることがあってはならない。 それを大人がしてしまったら、子供にはどう接していけるのだろうと思います。

No.44 21/06/15 17:04
しぃ ( InmCjf )

私の旦那は1000人以上の大企業なのですが
接種するかしないか
ネットで答えるってのがありました。
配偶者、18歳以上の子供までですが。。。

私は乗り気はしないんです。
けど、旦那が受けるというので。。

はぁ…
何もなければいいのですが🥲🥲🥲🥲🥲🥲

  • << 54 早いですね‼︎ 早速動いている企業があるんですね。 ご夫婦でワクチンに対しての考え方が違う場合、職場接種でその家族も摂取可だと、更に悩ましい問題になりそうですね💦

No.45 21/06/15 17:09
新生活様式さん0 

>> 21 英国でインド株による感染者八千人余り出てますが感染者は接種していない人と接種一回だけの人のようです。今朝ニュースでやってました記憶あり。後は… そうなんですか‼︎

また調べてみます。

No.46 21/06/15 17:17
新生活様式さん0 

>> 35 国民の大半はワクチン打つでしょう。 そしたら一部の人が打たなくても集団免疫ってのが形成されるのでは? それにワクチン行き渡ったと… ワクチンを打たない現在、自分のいる地域ではコロナが落ち着き始めているのは事実です。

県内でインド株も出ましたしクラスターも起きましたが、はるかに落ち着いてきています。


それはワクチン接種とは全く関係ないです。


となると、、
不安が払拭できないワクチンをわざわざ打つ必要性もないと思いはじめています。

No.47 21/06/15 17:20
新生活様式さん0 

>> 36 わたしは一か八か打つけど、打たないヒトは打つ人に感謝してほしいと思ってる。何もせず集団免疫確保って。。そして万が一コロナ感染したら、素直に予… 感謝…⁉︎ですか


接種していない人が感染したら、接種していませんと申し出てほしい

とまで思っているんですね💦

No.48 21/06/15 17:38
新生活様式さん0 

>> 38 集団免疫なんて、何もワクチンなんぞ打たなくとも出来てゆくのでは? 無症状のまま治って、知らず知らずに免疫を獲得している方も大勢いるので… 去年までは濃厚接触者を詳しく追って、PCR受けた方が無症状だけど陽性だったという方が多くいましたよね💦

検査しなければわからなかった無症状保菌者。

この方々は、知らずのうちに免疫を作っていたことになりますよね。

No.49 21/06/15 17:43
新生活様式さん0 

>> 39 感染後、完治はしたが後遺症が続きいつ治るかわからないという人も居ます。 自分が多数派に入るか否かそれはわからない。また、市町村の役所には接… 殺到して予約が取れないという事態が起きていると聞きます。


まぁ確かに今この時点ではそうなってしまうのかもしれませんが、順番として1番最後に打つ方々が終わる頃、ワクチンは豊富に余っているんだと察します。

No.50 21/06/15 17:50
新生活様式さん0 

>> 40 職場接種、なんかイヤですね。打ちますよね?えっ?打たない?えっ?まさか?貴方は、非国民です!の烙印をかざす心理作戦みたいでイヤですね。打つ、… イヤですね〜💧

そうそう、自分の会社も、打ちますよね?と聞かれました。


打つかどうか、これ㊙︎扱いできないか💧
と思います。


職場でやるなら個人の接種有無が完全に周囲にわからないように接種まで配慮したものでやる、等もっと事前に配慮準備があって然るべきだと思います💧

そういうところを無しで始めてしまうことにもっとNOを突きつけていいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧