注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

嫁の愛情は焼き魚で分かるか?の質問

レス33 HIT数 2592 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
21/06/10 15:21(更新日時)

旦那が仕事で家族の夕飯時間より帰りが遅くなる家庭も多いと思います。その場合夕飯はとっておくと思いますが、ここからが質問です。
1)焼き魚は自分達の分と一緒に作りますか?旦那の分だけ帰宅後に焼きますか?
2)一緒に焼くと答えた方のみに質問!①旦那を愛してる②家族&子供父親③愛情なし&ATM④離婚考えている
旦那に対しての感情は何番ですか?

家は一緒に焼かれます。アジなんてカピカピのカチカチでレンジで温めても身が復活しない。ビーフジャーキー食べてるみたい。しかももともと家族で2枚だから大皿で出すけど、食べ終えた1枚目の骨や皮をそのまま置いてある(泣)
そしてラップしてくれた事ない、机に出しっぱなしを14年、作って貰えるだけ感謝だから我慢。嫁が遅くなり俺が作るのが週3回あるが、カツや魚や焼きそばお好み焼きや個別で作れるものは下準備だけしといて、帰宅前に連絡貰い15分前に作り出してアツアツの出来立てを出す。もう感性の違いだから仕方ないけど、愛があればアツアツを出したいのではないか?と思い質問しました。
※大前提に感謝はあります

No.3306772 21/06/07 17:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/07 17:33
匿名さん1 

後片付けが面倒なので、後は焼くだけ揚げるだけの状態で旦那帰ってくるまで待ちます。
子供がいる場合だったら、1回で調理した方が洗い物の回数少なくて済むから一気に焼くと思います。
愛情云々ってよりは効率重視。

長年そう言う感じの奥さんなら、愛情ってよりも効率とか。作ればOKって感じなんじゃないですかね。

No.2 21/06/07 17:53
結婚の話題好きさん2 

旦那とか他の家族とか関係なしに深夜12時までの帰宅なら焼きたて揚げたてを出します。
でも愛が溢れているのかと言われるとどうでしょう?
何となく昔からそうしているからというのが正直な答えですね。

No.3 21/06/07 17:59
匿名さん3 

一緒に焼いちゃいます。

うちは焼き魚の場合サバがほとんどです。

脂分も結構あるので、温め直してもカピカピにならないからそうしてます。

夫の事は大好きなので、単純に食材がカピカピにならないのと手間を省くためと、帰ってきてすぐ食べられるように…と思い、先に焼いてます。

No.4 21/06/07 18:03
通りすがりさん4 

焼いておいてレンジでチン、です。
子どもたちが独立したあとも同様。
愛情はあったころも、失った今も変わらず。

一人目を妊娠中につわりがきついとき無理してそれでも作って待っていたら
帰宅後第一声が「飯いらない。食ってきた」
ごめんの一言もなし。
翌日同じことになったらと考え、準備だけして待っていて
帰宅後作ろうとしたら「はぁ~(怒)今から作るの?」と言われた。

うちの夫には素早さが一番大事。

No.5 21/06/07 18:07
通りすがりさん4 

>> 4 大事なことを書き忘れました。
うちの夫、魚はガッチガチに焼いたほうが好きな人です。
普通に焼いたら焼き足りないと苦情が来ます。

No.6 21/06/07 18:20
通りすがりさん6 ( ♂ )

ちょっと疑問があります。
カピカピのカチカチ?数時間でそうなるのは元々の鯵の品質、肉の厚さや鮮度も関係しないかな?
後は焼きすぎとか?
焼き魚弁当とか数時間は楽に持ちますし、そんなに早くカピカピカチカチは聞いたことがないし…

No.7 21/06/07 20:07
匿名さん7 

先に焼いてしまいますね。
遅く帰る旦那のために、作りたてをと考えた事がないです。

旦那への愛情は②ですかね。

No.9 21/06/07 20:25
主婦さん9 ( ♀ )


1) 一緒に焼きます。ラップはします。
でも、カチカチにはなりません。時間を置いたというより、焼き過ぎなんじゃないですか?
2) ②

「ラップかけておいてくれない」「骨や皮は捨ててくれたら嬉しいな」て言わないんですか?

No.11 21/06/08 20:28
結婚の話題好きさん11 ( 20代 ♀ )

一緒に作ります。

分けて作るのも面倒ですし、帰りに合わせるには帰宅時間がバラバラなので待たなくなりました。

それでも①です。愛してます。

No.12 21/06/08 22:35
Ril ( 50代 ♀ yWYQLb )

私は旦那への愛情や信頼はほとんどありません。

ですが愛情の有無に関係なく一緒に作るしお魚は焼きます。
グリル洗いなどを遅くまでおいときたく無いし、エコだからです。
私も仕事をしているので、後片付けがたくさん残っているのはとても嫌ですし…。


ただ、仕事から帰宅し疲れた身体に1番の楽しみであろう食事には、最低限の事はします。

保湿は当たり前。
温め直すときには料理酒を軽くふりますし
物によってラップ掛けでチンします。
そもそもグリルで焼いた時に、100パーまで焼かずに9割で留めておきます。
後のチンで仕上がるように。


後、お皿は別で準備します。
自分たちが食べほじった骨や皮を添えたまま置いておくなんて言語道断です。


1つの大皿のをみんなでつつくメニュー
( サラダやお鍋 )でも、必ず別皿に取り分けて取っておきます。

なぜならそれは旦那の分であって、食べ残しでは無いからです。


例えお魚にお箸をつけていなくても、残骸と同じお皿の上にあるものなら
それは人の皿の食べ物に箸を付けたようなもの。
非常に失礼だと思います。

奥さまに無いのは愛情ではなく、
・思いやり
・気配り、心配り
・常識
・デリカシー
・マナー
だと思います。

No.13 21/06/09 01:07
匿名さん13 

作るだけマシ
うちのバカ嫁は専業主婦
毎日帰りが遅いからって俺の分はナシ
既婚者なのに毎日コンビニ弁当食ってるわ
おまけに土日は子供の遊び相手
自分は遊びに行って家事も丸投げ
変な嫁もらったわ

No.14 21/06/09 01:13
匿名さん3 

>> 13 子供引き取って別れたら?
その方が心身共に健康になれそう。

と、思いました。

  • << 22 嫁になついてるしな、、、 子供がいなきゃとっくに離婚してますよ。 土日夕飯時に帰ってもいないかご飯作らないから子供が好きなマック食べてる 家族で出かける事もないし、ほんと何で結婚したのかわからん

No.15 21/06/09 01:44
匿名さん15 

それは、奥さんが かなり雑な人…ってだけだと思います…(・o・;)
焼きすぎなんだろうし、ラップしなければ 水分飛んじゃうし…。普通に主婦なら わかると思う。
家族でも、食べ散らかしたもの出さないな。取り分けておきます。自分なら、食べたくないもん。
ただし、奥さんもお仕事してるなら、直前に分けて焼くという 二度手間は 期待してはいけません。夫婦二人で 暇なら出来るだろうけど。

No.16 21/06/09 02:38
通行人 ( hi2zLb )

1)一緒に焼く
2)①

私が大雑把で料理が嫌いなので。
温かいものを出したい、みたいな発想も、そもそも無いです。
ラップはします。
こういうのと、愛情とは関係ないですね。

ただ、旦那さんが「カピカピで嫌だから別にしておいて欲しい」と言うのであれば、そうします。

その場合、自分で焼いてね、と、生のママ取っておくと思います。

ちなみにうちの夫も主さんと同じで、作ってくれるときは「食べ頃を〜」みたいな細やかな人です。

ありがたく思っているし感謝しています。
なので、その旨、言葉ではなるべく伝えるようにしています。

No.17 21/06/09 03:07
匿名さん17 

愛情云々じゃなくて
ガサツなだけかと。

No.18 21/06/09 06:20
匿名さん18 

一緒に焼く。
ごめんだけど、読んでて途中で気持ち悪くなった。
家は息子が帰宅遅すぎだけど、毎度まとめて調理、それぞれ別皿盛り付け。
ラップしないのも、他の家族の骨と皮が横にそえられてる…
愛情云々の話では無くて、奥さんの感覚が理解出来ない。
主さんもう一つごめん。
そんな皿にのってる魚を食べられる主の感覚も理解出来ない。
ほんとごめん。

No.19 21/06/09 10:18
匿名さん19 

共働きで私の帰りが20時です。
それから夕食の用意をするので、
夫の方が帰宅早ければ合わせずとも焼き立てになりますし、
夫が遅ければ先に焼いておきます。

以前は夫に合わせ焼き立て揚げたてを出していた事があるのですが、
夫は食事より酒がメインの人。
気ままにゆっくりつまむので、温かい料理は冷め、焼き魚は乾き…

冷めちゃうよ?
ラップしとこうか?
とこちらが気にすると
面倒くさそうにされたので、
合わせるのを辞めました。

愛情は②ですね。

主さん宅の「食べた残骸そのままは」はあり得ません。
ズボラ過ぎて引きます。

No.20 21/06/09 11:17
匿名さん20 

今度主様がご飯作る時に
同じようにラップもせず、放置して

カピカピの焼きそばたべさせてみたらどうですか?

奥さんは気づいてないのかもしれませんよ

No.21 21/06/09 13:03
匿名さん21 

今は
1 帰宅後
2 家族愛

以前は
1 同時に焼く

デカイアジ2枚より小ぶりのアジを人数分にしたら?

食べ散らかした魚の骨皮乗った皿の夕飯とる父の姿を子供たちに見せてて平気?
なぜ嫌と言わない?

主の言う
>下準備済ませておいて帰宅前に連絡もらって
15分前にアツアツを出す
>愛があればアツアツを出したいと思うのではないか

ほほー。ナイス段取りですね。

けど妻であり母でもあるとといつかは

子供が朝に今夜○○食べたい!と自らリクエストしておいて
今から帰るとLINEきて主と同じように準備始めても

ごめんやっぱカラオケ行ってくる
とか
ごめん部活終わって腹減ったからおにぎり食べちゃった風呂入ってから食べる
とか
やっぱ米食いたい
とか
予定よりうーんと遅く帰ってくる
とかが当たり前にある時期があるんだなこれが


なので同時に焼く、が愛がないと思ったら大間違い。

いつか主さんと奥さん一緒、子供は別の時間帯になる日や時期が来たら
両親の食い散らかした魚の骨と皮そのままに
ラップもせずに子供に残します?

答えはいいえ、だよね

主もそんなんするわけない!!と思うよね
けど
そんなんされてる今の自分は良いの?
って話。

奥さんその辺ぶっ飛んでるんだから
主さん嫌なもんは嫌といいましょう
これを期に魚は人数分にするのも考えてみてね

No.22 21/06/09 13:47
匿名さん13 

>> 14 子供引き取って別れたら? その方が心身共に健康になれそう。 と、思いました。 嫁になついてるしな、、、
子供がいなきゃとっくに離婚してますよ。
土日夕飯時に帰ってもいないかご飯作らないから子供が好きなマック食べてる
家族で出かける事もないし、ほんと何で結婚したのかわからん

  • << 27 そりゃツラいね 子供の成長だけが楽しみだね

No.23 21/06/09 16:24
匿名さん23 

夫だけに限らず、まとめ調理はするので先に焼いとくになるのでしょうか。
理由は後片付けも纏めてしたいので。
そこに愛情要因は入れ込んでません。
生活する上での習慣です。
今のところ家族は誰も文句言いませんが、もし食べる前に焼いて欲しいと要望あれば(面倒くさいと思いはするでしょうが)希望通りにするでしょう。

主さんは食べる直前に焼いて欲しいと奥さんに言ったのですか?
口には出さず自分の妄想で「愛情が無いから」と思ってるのですか?
もし要望を言ってもスルーされ変わらないのならば、愛情は無いのかもしれません。
口には出さず自分勝手な考察繰り広げてこんなスレ立てたのならば、気持ち悪いです。
自分ならこうとか、自分物差しで相手を図っても無意味。別人格です。
相手との具体的な気持ちのやり取りせず自分の望むように相手は動かないです。

主さんこそ愛情があれば、奥さんと直前向き合いこんなスレ立てて見ず知らずの人達に質問しないんじゃないんですか。
そんなに夫として自信が無いのですか?




No.24 21/06/09 17:04
匿名さん24 ( ♀ )

魚は家族分を一緒に焼いて、ラップしておきます。帰宅した家族が、それぞれ自分でチンして食べるし、後片付けも自分でします。私がその時にまだ台所に居れば、私がやってあげますけど。

旦那の事は好きですよ。家族で子供の父親で、子育ての同士と思っているので、①と②の間ですかね。

夫婦2人だけの時なら焼きたてを出す事も出来るけど、手の掛かる年齢の子供が居たり、子供が大きくなれば部活だ塾だ仕事だのと、帰宅時間もバラバラになるので、
いちいち個別に対応してたら、いつまでも家事が終わりません。愛情とは別で、忙しいので効率優先なだけです。

魚がレンチンしてもカピカピなのは、単純に奥さんが焼きすぎ&ラップしてないからなのでは?
食べた後の皮や骨を、そのままにしておく事から想像するに、奥さんはガサツで気遣いに欠ける人なのでしょうね。

せめて魚は別皿に取って置く様に、強く
言ってもいいと思います。


No.25 21/06/09 17:24
匿名さん25 

一緒に作って全部食べる。
旦那の分はないからそこらへんのカップラーメン食べてるんじゃない?
夕飯に間に合えば一緒には食べる。
愛情?ない。
ATMにもなってない。

No.26 21/06/09 17:52
匿名さん26 ( ♀ )

やっぱり、働いて疲れて帰ってくる人に、冷めたものとか、生ぬるいものはたべさせたくありませんね。それは、夫だからとかいうことではなく、当たり前のことです。熱いものは、熱いうちに、冷たいものは、冷たく冷やしてだします。夏涼しく、冬暖かくですね。

No.27 21/06/09 18:10
匿名さん3 

>> 22 嫁になついてるしな、、、 子供がいなきゃとっくに離婚してますよ。 土日夕飯時に帰ってもいないかご飯作らないから子供が好きなマック食べてる… そりゃツラいね

子供の成長だけが楽しみだね

No.28 21/06/09 21:58
匿名さん28 

いや~、かわいそう。

魚は土日とか、すぐ食べられるときがおおいかな。一緒に焼くと楽なんだけど。

うどんやラーメンなど麺類のときは、帰ってきてから別でゆでてます。さすがにかわいそうかな~と。

きらいなとこもあるし、尊敬するとこもある、家族です。

No.29 21/06/10 07:51
匿名さん29 

そもそも魚焼きグリルを使った事がないです。
洗うのが面倒だから。

フライパンで焼けるものを焼いといて、帰ってきたら冷めたものを出します。

旦那への愛情は①です。

No.30 21/06/10 12:46
匿名さん30 

一緒に焼いておいて、レンチンです。
この時期は冷蔵庫へ。全員お皿は別です。
魚に限らず全部そうです。
感情は1です。

上が小学生〜下の子供が居るし自分も正社員で働いてて朝が早いので寝る時間を削ってまで待ってられません。
そこはお互いに妥協したり譲ったりです。

No.31 21/06/10 13:44
匿名さん31 

それなら、主が帰宅後に自分で焼いて食べれば解決するじゃん!グリルで焼くだけっしょ?簡単じゃん!

洗い物が増えるのが面倒だよね。主も奥さんの為だけに、魚焼いて洗い物してますか?

No.32 21/06/10 14:47
匿名さん23 

7にスレ立ててるけど、主さんのレスってあったかしら。
未だに無いような。
主さんの質問に何人ものレス者が答えてくれてるんだから放置は無いんじゃないのかな。
質問と形とって悪意隠してるけど、単に奥さんをこき下ろしたかっただけ?何かやり方が陰険。
そういうところの積み重ねが今の食卓なんじゃないんですか?

愛があればどんな食事の出し方でもこんなスレ立てて文句言わないと思うけど。
主さんからの質問への回答見てのお礼レスお待ちしています。

No.33 21/06/10 15:21
匿名さん33 

なんか、俺様的な感じでしょうか?そんなに特別扱いされないと愛を感じませんか?
焼き魚も全てまとめてやります。
魚、そんなカチカチになったりしないですよ〜、コンビニのだったてそんな固いですか?
別で作るなんてないです。
家族全員に愛情があるから作ってますが。
何かそれ以外に愛を感じない要因があったりするんじゃないんでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧