注目の話題
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
付き合った彼氏実は結婚していた

支離滅裂なことを言ってしまう自分

レス5 HIT数 312 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♂ )
21/06/08 03:24(更新日時)

20代後半あたりから、話が少しでも長い人がいると、話を聞こうとしても何を言っているのか脳が理解できず、処理が追いつかなくなり、そのことが原因で苛立ちが顔に出始めてしまいます。

その頃には顔に出さないように必死に隠すことに気がいってしまい、何言ってんだ?という状態で会話を理解しようとすることを脳が拒み始めてしまい何も聞いてない状態になってしまいます。

相手は最終的に疑問系で返答を求めてきたり、意見を求めてきますが、会話を理解していない、聞いていないため、返答に困り咄嗟に答えますが支離滅裂状態になってしまいます。

20代前半の頃は人に対して説明したり、何かを教えることが得意でした。

今の常態を人に知られたくないので、自分から話しかけることや、なるべく会話を広げないようにするようになってしまいました。

支離滅裂だけでなく、言葉に詰まることも増え、一時期脳梗塞を疑い病院で検査してもらったこともありますが、問題はありませんでした。

これはただの口下手や、コミュ障と言って言いのでしょうか?真剣に悩んでいます。

No.3306419 21/06/07 00:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/07 00:27
おしゃべり好きさん1 

もう一度大きな病院へ行って検査をしてもらった方がいい気がします。
私は医者ではないですし、医学に詳しくはありませんが以前何か番組?かネットのコラムかで、脳に出来た腫瘍のせいで感情をコントロールする機能が圧迫されて人格が変わってしまった人がいる。ってのを読んだ記憶があります。
詳しくはもう覚えていないのであんまり役には立たないですが💦
脳に何かしら異常があるのかもしれないので、検査をした方がいいと思います(;><)

それと、メンタルがやられてしまったり寝不足や疲れで人の話が理解できなくなることはあります。でもそんな長期間に渡ってなるのはやっぱりちょっと心配になります。

No.2 21/06/07 00:43
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 コメントありがとうございます。
ただ、今回のような症状なのでこれまで他の病気を経験してきましたが、自分の説明が下手なのか伝わらず、誤診されたりすることもしばしばあり、どうしたらいいもんかと思っています。

メンタルと言えば、昔彼女がいましたが浮気をされてしまい、年単位で相当ショックを受けメンタルはやられました。今は立ち直っていますが、時期的に重なるかもしれません。

No.3 21/06/07 01:00
おしゃべり好きさん1 

>> 2 そうなんですね…
そしたら、紙に症状を細かく書いてお医者さんに見てもらうのはどうでしょうか?
話の理解が出来ない事と、伝えるのが極端に苦手になってしまった事、元々20代前半には得意だった人と話すことが苦手になり出来なくなった。とか、スレ建てた時の文章をそのままお医者さんに見せるとかしてもいいと思います。
言葉を発して伝えるのが難しいのなら紙とペンで先生と筆談という形でもいいかもしれませんし
(お医者さんによっては難しいかもしれませんが💦)

年単位でショックを受けた。ですか…
メンタル面で言うと、慢性的なストレスで脳の萎縮や、脳の機能を障害する恐れがあるそうですよ
短期間のストレスでもPTSDとかだとなる可能性もあると思います
【脳の萎縮 ストレス】で検索すると詳しく?出てくるので、調べてみてください。

• << 5 メンタルをやられたときに、メンタルクリニックへ行ってみたことがあったんですが、鼻で笑われて小馬鹿にされ、ボケ老人みたいだとか、ただの運動不足だとか言われました。 それ以降この症状で困るのはとにかく会話が成り立たたないことが増え、それが相手に知られるとマウントを取ってくる人が多くて悲しくなります。 20代半ばから記憶力の低下はかなり感じており、20代後半で別の病院でMRIを撮ってもらったことがあります。 結果は正常でした。とは言うものの、正直医者には不信感しかありません。 脳の萎縮は昔から疑っていました。

No.4 21/06/07 01:34
匿名さん4 

脳とは 限らないと思いますよ。
ホルモン関係とか、精神関係とか…。
とにかく、症状や困っていること、経過などしっかり伝える必要があります。ほかレスにあったように、書いていくとか、家族に一緒に来てもらって説明してもらうとか…。
心配ですね。

No.5 21/06/08 03:24
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 3 そうなんですね… そしたら、紙に症状を細かく書いてお医者さんに見てもらうのはどうでしょうか? 話の理解が出来ない事と、伝えるのが極端に苦… メンタルをやられたときに、メンタルクリニックへ行ってみたことがあったんですが、鼻で笑われて小馬鹿にされ、ボケ老人みたいだとか、ただの運動不足だとか言われました。

それ以降この症状で困るのはとにかく会話が成り立たたないことが増え、それが相手に知られるとマウントを取ってくる人が多くて悲しくなります。

20代半ばから記憶力の低下はかなり感じており、20代後半で別の病院でMRIを撮ってもらったことがあります。
結果は正常でした。とは言うものの、正直医者には不信感しかありません。
脳の萎縮は昔から疑っていました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する