注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

スポーツのチカラを信じるとは?

レス42 HIT数 1227 あ+ あ-

通りすがりさん
21/08/26 21:22(更新日時)

丸川珠代五輪相の発言に違和感があります。分科会の尾身会長の発言を受け丸川五輪相は、

「スポーツのチカラを信じて、やってきた者として尾身会長の発言は通じづらい」

自民党内からも尾身会長の発言は野党的であり、オリンピックを潰す気か…と。

医師の立場として、分科会の代表として正論を述べる尾身会長。いよいよ政権与党の正体が明らかになってきた。

No.3304856 21/06/04 18:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/06/04 18:23
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ QMZAjf )

何に悩まれてのスレッドか図りかねますが
互いに見解を述べたら自民党の正体が何らかの形でいよいよ明らかになるのですか?

• << 3 スレッドの趣旨が分かりずらくて申し訳ない。このスレは年寄りの憂いから出た呟きのようなものと理解して頂ければ、ありがたく存じます。 どうもにもこうにも安倍政権から菅政権まで、まともな政治が為されているとは思えません。特に自民党が嫌いなわけでも、左翼でも反日でもありません。 死にゆく者の嘆きです。

No.2 21/06/04 18:35
匿名さん2 

確かに、丸川大臣の「スポーツの力・・」、コロナウイルスなどの感染症が無ければ、信は力なり!で通じるかも知れません。尾身会長への反発をスポーツの力・・へ摩り替えようとしてるように見えます。 綺麗事の言葉にスポーツ云々を持ち出して欲しくない。尾身会長の発言は、現実の状況を発言したから分かりやすい。まやかしの安心・安全よりは。

No.3 21/06/04 19:26
通りすがりさん0 

>> 1 何に悩まれてのスレッドか図りかねますが 互いに見解を述べたら自民党の正体が何らかの形でいよいよ明らかになるのですか? スレッドの趣旨が分かりずらくて申し訳ない。このスレは年寄りの憂いから出た呟きのようなものと理解して頂ければ、ありがたく存じます。

どうもにもこうにも安倍政権から菅政権まで、まともな政治が為されているとは思えません。特に自民党が嫌いなわけでも、左翼でも反日でもありません。

死にゆく者の嘆きです。

No.4 21/06/04 21:03
社会人さん4 ( ♂ )

オリパラ組織委員会から外された分科会尾身茂会長の反乱…20日直前に発表する尾身会長の発言に注目。

No.5 21/06/04 21:22
通りすがりさん5 

ポエム...。

No.6 21/06/04 21:26
外出自粛中さん6 

政府が 医師会に頭が上がらないから 有効なコロナ対策を打てないと聞きました

与党も野党も 政治家は 医師会のご機嫌をとるしかありません

No.7 21/06/04 21:37
外出自粛中さん6 

尾身会長は オリンピックを潰す事なんて発言してませんよね?
普通じゃないから 相当な対策を打つしかないと言ってるんだと思いました

政治家は 無観客に反対なんですよね?
無観客じゃ オリンピックではない!と いう感じですよね?

選手は 別にお客様が居なくても 競技は出来ます
練習には お客さんは居ませんけど 本番と同じ事をやってるし
今まで 沢山 無観客の大会とかもしてきてると思うから
オリンピックで 無観客だったとしても 堪えないと思います

訳のわからない人たちに ゾクゾク ガンガン入ってこられて 声援ついでに 唾を飛ばされる方が迷惑だと思います

No.8 21/06/05 08:40
外出自粛中さん6 

主さん はしょりすぎて 丸川さんの言葉の意味がわかりませんでした

つまり 丸川さんは 医者で無いので そんな事を言われても わからへんと言ってるんじゃないのかな?

それより ひどいのは 厚生労働相の言葉

尾身さんの自主的な研究の発表?だとして 捉えていきたい

↑つまり 無視!ってことでしょ?

この人たちは どこまで 観客を入れたいのか??
入れたいなら 路上呑みとかを ちゃんと取り締まるべきです
それを 野放しにしておいて 酒の店は苦しめて この発言はないです

因みに 私は 与党は どちらかというと 応援してます

バブル方式という 国民外し!をするなら そこは 徹底してほしいです
中途半端は 不安しかないですし
オリンピック気分にはなれず
犠牲者気分に落とし込まれます❗

No.9 21/06/05 11:38
通りすがりさん0 

レスをいただいた皆さま、ありがとうごさいます。少しはしょりすぎたとの指摘がありましたので、尾身会長と丸川五輪相の発言を正確に書き出してまみました。

・尾身茂会長が東京オリンピック・パラリンピックについて「パンデミックの中で五輪開催は普通ではない」「何のために開催するのか明らかになっていない」と指摘した件に反応して

・丸川珠代五輪相は、
「我々はスポーツの持つ力を信じてやってきた。別の地平から見てきた言葉をそのまま言っても、なかなか通じづらいというのが私の実感です」

もちろん田村厚労相が尾身会長の発言を受けて「自主的な研究成果の発表だ」と述べたのも、論点ずらしの暴論だと感じました。

なぜなら尾身氏は政府の機関である、新型コロナ対策分科会の会長として、月額100万円の給与をもらいながら国の仕事として働いてきたのですから「自主的な研究」と言うのは、摩り替えであり大嘘である。

No.10 21/06/05 19:01
匿名さん10 ( ♂ )

政府の言ってる事も信用出来ませんが、尾身や医師会が一番信用出来ません。

日本は世界に誇れるほどの病床数があるのに、なぜ医療崩壊の懸念が出て来ているのかを考えれば分かると思います。

病床数がいくらあってもコロナ患者に対して従事する医療関係者がいないからですよね?コロナ患者の受け入れを私立の病院が積極的に行えば、今の日本の感染者数で医療崩壊など起こりません。

医師会って謂わば医者の組合ですよね?教員でいえば日教組みたい物です。だから日本は私立の病院はコロナ患者の受け入れ拒否がまかり通っているですよね。

そりゃ尾身たちにとってはコロナ患者増やしたくないですよね。多少増えてもやるべき事はやって、後は自分たちが援護するって口が裂けても言えない連中。

まぁだからと言って今回のオリンピックを開催すべきではないと思いますが、あんな一番卑劣な連中を擁護するなんて笑ってしまう。

No.11 21/06/05 21:40
からあげ ( 40代 ♂ daGDjf )

結局、政府は文科会の都合の良い事だけを言ってほしいだけでしょ。
都合が悪い事を言い出した途端、独自の見解だなんて、だったら文科会なんて組織作るなよ。
もう菅内閣なんて死に体でしょ。

No.12 21/06/05 22:45
外出自粛中さん6 

尾身会長は 個人としては SARSの時に国連で SARS退治を最前線で頑張ってくれてた人物です
日本に SARSが入り込まずに済んだのも 彼の活躍のお陰だと思います

また 彼は ポリオを撲滅を達成させた人でもあります
今回も 政府に睨まれるのが 分かってても 日本人の為にも 言いにくい事でも進言してくれてるんですよ

日本医師会の会長みたいな医者の風上にも置けないような人と 一緒するのは どうかと思います

因みに 尾身さんは 上記のような活躍を自分で 偉そうに喋ったりしてません
マスコミが 取り上げたので 人々の知る事となりました

No.13 21/06/06 01:37
通りすがりさん0 

引き続きレスをいただいた方々、ありがとうごさいます。

実は、私自信の尾身会長に対する評価は当初とても低かったのです。
しかし最近の尾身氏の発言は、自らの考えを政府に対し堂々と述べる気骨のある人物に変わりました。

芸術家として東京五輪のイベントに携わってきた演出家、宮本亜門氏も国内のコロナ感染拡大以降、中止を呼び掛けIOCと政府を真っ向批判。この事に対する大マスコミの扱いは意図的にに小さい。

堂々と正論を述べる誠実な人物に対し、メディアを使い潰しにかかる丸川五輪相や田村厚労相の欺瞞に満ちた発言は、人としてとても醜く映ります。
それこそが政権与党の正体です。

No.14 21/06/06 08:46
外出自粛中さん6 

>> 13 主さん もう ここでは 与党否定はやめましょうよ 与党支持してる人にも 普通に しょんぼり感は共有出来てますから 敢えて 封印した方が 早道ですよ
オリンピック協賛企業に 産経や日経の新聞(テレビ局)までもが 名を連ねていますよね?
普通なら この二社位は 政府に反論出来る立場に居て欲しかったです
案外 あからさまに批判してるのは大阪の読売テレビの情報バラエティー位です
これらは 日本に大きな影響力があって 政権が変わるきっかけを作ったりもしてきましたよね?
(民主党政権誕生や 自民党政権返り咲きのきっかけにもなった)
ここでは 今現在 日本医師会の批判が大きいですよ
薄利多売しか出来ない個人病院(日本医師会)に コロナ患者を入れると風評被害が大きいから 皆 嫌がるんですよね 大阪府知事なんか 一日中 自ら電話で頭を下げて頼んでも 拒否が多いです
政治家も 医者に患者さんを通して 自らの悪口を言い広められるのは 票が激減するので 医師会には 大きく出れません
最早 政治家より 街医者軍団の方が 政治を左右してるもんです
だから 庶民は 絶望しかありません
与党を支持したくない反面 中国寄りの野党も 支持したくありません
だから 嫌々 与党に入れないと尖閣も竹島も奪われてしまうので 与党に入れてしまいますが そんなの関係無いと思ってる人の票は流れますよね 馬鹿な与党です

No.15 21/06/06 17:38
匿名さん15 

コロナオリパラ開催に猪突猛進なんだから、開催否定には道理に合わなくても正当化する典型。

No.16 21/06/06 19:26
普通の人さん16 

政府もメディアも本当に酷い。
私個人的にはコロナが治まらない限り、五輪反対だけど
上っ面な精神論だけ並べて、WHOが言ったから医師や科学が言ったから、スポーツ選手が飲食業が困っているから~。
自分の責任で自分言葉を話せと思いますね。

No.17 21/06/06 19:58
外出自粛中さん6 

野党もね

日本のオリンピックが中止になったら 中国の北京オリンピックが危うくなるから 中止に反対出来ません

だから モリカケや桜をみる会などの時のように 派手に 総理!って 突っ込みません
突っ込む時間が少ないから 突っ込めないと言い訳してますが そんなもん
一分あれば ニュースに載る位のタンカは 切れますよ
ぜひ いつも通りに
たんかを切ってください!

No.18 21/06/06 20:28
匿名さん18 ( ♀ )

オリンピックは、やるべきではないことは、誰が考えてもわかるはずです。今や、オリンピックは、政治利用されるものに、成り下がってしまったのですね。情けない。尾身先生の言う通りだと、私は思います。オリンピック終わったら、インド株とか、別の変異ウィルスが、出てきて、とんでもないことになるとおもいます。せっかく、ワクチン接種頑張っているのに、全ては水の泡と、化すのですね。

No.19 21/06/06 22:28
こんな時こそ笑顔さん19 

竹中平蔵君曰く、五輪の開催or中止の議論はNonsense。理由は、大衆世論は、しょっちゅう間違ってばかりいるからだそうだ。「五輪はやる!」で良いのだと。
成程、G7きっての低い経済成長率を小泉純一郎と二人三脚で、達成してきたネオコン以上の「新自由主義似非経済学者」の言葉だ。
竹中平蔵率いるパソナと、政府御用達企業電通が儲かれば、間違ってばかりの世論を形成する、名も無き国民は、どうなっても良いのだろう。コロナを抑え込む筈のバブル方式が弾け飛び穴が空いて、感染再拡大しても構わないらしい。
間違った世論の形成者は、彼らにとって邪魔なだけなんだろう。小泉や菅義偉政権の相談役竹中らしい。しかし、下流社会を見事に生み出した男達から、「わきまえる国民」とは呼ばれたくないものだ。
虫ケラ同然に思われるのは癪に障るので、我々若い衆が意思表示する事を躊躇してはならない!塵も積もれば何とかだ(笑)。そんな闘志が湧く記事でもあった。

No.20 21/06/07 05:49
通りすがりさん0 

新しくレスをくださった方々、ありがとうごさいます。

世界各国で行われたスポーツ国際大会で、東京五輪感染予防の大きな柱の1つであるバブル方式が次々と破綻しています。

PCR検査の性格上、偽陰性の問題と選手のモラルに頼った結果だと分析されています。さらに大規模なオリンピックでは、バブル方式は機能しないと予見する専門家も出始めました。

政府が固執する有観客での開催には、自民党応援団である橋下徹氏でさえ完全否定しています。さらにオリンピック協賛企業や電通他のお友達企業を儲けさせるパブリックビューイング開設も押し通そうとしています。神奈川県知事や東京都知事も共犯者ですね。

社会人4さんが仰るように、6/20日前に尾身会長が発言する内容は…おそらく、

東京五輪強行により日本国内と世界中がさらなる感染拡大とパンデミックを引き起こし、愚かな人類が新型コロナウィルスに敗北した不名誉な五輪大会になるであろうと予言すると思います。

それにプラスして、政府閣僚に貶められた自らのプライドを賭けた爆弾発言があるかも…です。
尾身会長が日本のヒーローになる。

No.21 21/06/09 07:58
社会人さん21 

政治とカネ問題は昔から消えないもの
だが、去年からの戦後最大の世界的パンデミックになり政府の危機感のなさ、後手後手ぶり、楽観的さはずうっと変わりませんね PCR検査は消極的
日本国民誰も好きこのんで政治批判したくはなかった コロナの自粛のうえに政府の逆撫でした言葉ばかりで精神的にも肉体的にもストレスです
五輪の毎日PCR検査はなし!ですよ
医師と看護師集まらないのとキャパ無理だから…
選手が自分で抗原検査やる 自分でやるのでいくらでも誤魔化せます 
海外の報道陣にGPSつけると言ってますがスマホに詳しい三上氏はスマホを部屋に置いたままとか本人の良識任せ 日本のオリパラアプリGPSはココア同様性善説に基づいた抜け穴だらけだと言ってます。

No.22 21/06/09 12:11
匿名さん2 

スポーツの力を信じる❗️、非常に大切で、そこには損得勘定抜きで何かを信じる事!その信じた何かに裏切られたら、シクシク泣く。これも大切な事です。信じた何かが成功したら悦び、裏切られたら泣く。そこには損得勘定は無しです。でも、コロナが無くてもオリンピックと言う巨大イベントには、金は付き物。損得勘定が働いて当たり前のイベント。

No.23 21/06/09 13:01
社会人さん21 

丸川大臣、菅さんの科学的根拠、基準なしで美辞麗句を並べた言葉にどの位の人が感銘したか?
してないから国内外から批判くる
スポーツはオリンピックだけじゃない
政府の優先順位は①IOC②オリンピック③観客です

だから国会で野党の質問に答えられない

分科会にも諮問しない。

No.24 21/06/09 20:55
匿名さん2 

今回のコロナ禍の最中でのオリンピック問題で、政府の根本的な姿勢は古き懐かしい精神論と信じる力です。デジタル化を進めたい政府と相反する根拠のない見えない精神論発言。都合良く精神論出して科学的な根拠を否定するようでは、アナログ丸出し。確かに精神論も大事です、スポーツは素晴らしい、しかし、今の世の中は世界的な未知のウイルスに支配されてるのが現状です。治療にあたる医師や看護師、患者を車両で連れ出すだけでも、見たこともない防護衣仕様。そして、エクモと言う医療機器。その世の中の現状を否定するような綺麗事の信じる力?

No.25 21/06/10 15:54
外出自粛中さん6 

政府も東京都も 頑張ってるし 大阪も必死です

だから五輪には 反対ではないです

厳重なルールに則って やれば 何の問題もありません
全員 ワクチンも打ってることでしょうし 感染を恐れる外国人は居ないと思います

外国人の記者は 今 いかに 監視から 逃れるか?を考えてると聞きます

がっかりです

日本が 誠心誠意 無事なオリンピックに協力してもらえるように八方手を尽くしたとしても 自己中外国人には 伝わらないんですよね?

そんなやつらは 刑務所にぶちこんで 当分 反省して貰いたいです

日本の政府を舐めないように 事前に 罰則規定を強化してほしいです

違反者の出た放送局や 新聞社 雑誌社は 法外な罰金を払って貰いましょう
それらのお金は 世界のコロナ撲滅に使って貰いましょう

No.26 21/06/10 16:15
外出自粛中さん6 

大阪等々 医療崩壊の地は 全く ほったらかしの政府です

自衛隊の飛行機は 患者を乗せて 地方の病院に運べる機能も医者も そこら辺の救急車や ドクターヘリよりも 素晴らしいらしいけど 全然 積極的に使ってくれてないです

大阪府知事 要請してください
政府も 命令してください

それから 自宅待機者には アビガンなど 自分の口で勝手に飲める薬を未承認でも良いので 希望者自己責任の元 届けて下さい

この期に及んで パブリックビューイングって 狂ってる
どうせ パブリックビューイング並みに 人の集まる選挙の街頭演説も沢山するんだろうなぁ
密です 密です!

No.27 21/06/10 16:26
匿名さん2 

そう言えば、自衛隊の沖縄へのコロナ防衛援助の時に、髭を生やした自衛隊トップ?が「自衛隊は便利屋ではない!」って発言してた見たいだけど、見る角度によって便利屋とも取れてしまうけど、国を守る自衛隊が、そんな発言したら残念です。

No.28 21/06/10 17:27
匿名さん2 

今日も、何処かの都道府県にある学校でクラスター発生って、ニュースなどで見ました。本当に感染力強いウイルス。こんな未知のウイルスが人を介して人に感染してる世の中、たまたま、自分自身は感染してないけど、果たして、この現実の状況下で開催出来るのか?オリンピック関係者が感染してなければ良いのか。多々の学校関連行事を自粛させて、オリンピックは・・、矛盾はありますね。開催しても冷めた感じでテレビ画面で見るのかな。

No.29 21/06/10 18:08
匿名さん29 

私も、尾身会長の見解に対する丸川大臣の「スポーツの力」発言には驚きました。
論点すり替えが幼稚園児レベルで開いた口が塞がらない。

スポーツの力でコロナを抑え込めるのでしょうか?
何の効果もありませんよね。
むしろリスクを高める可能性が高いのに。

スポーツは確かに感動や夢や希望を与えますが・・・。

オリンピックを何としても開催したい気持ちだけは伝わりました(;^^)

No.30 21/06/10 19:23
普通の人さん16 

今までの対策だって
日本人だけでも
考え方や価値観の違いで
難しい事だらけだったのに
文化も歴史も違う外国人に
通用すると思えないよね。

No.31 21/06/10 19:34
通りすがりさん0 

新たにレスを頂いた皆さま、ありがとうごさいます。

とにかく憂鬱なのは、政府のオリンピック開催に対する熱意に反して、肝心の感染対策がザル感丸出しなことです。

尾身会長でなくとも、ポストオリパラで日本は感染拡大必至。世界から五輪パンデミックを起こした国としてバッシングを受ける可能性が大きい。狡賢いIOCが日本に責任を押し付けるのは見えています。

憂鬱に拍車をかけるのは、インド株保有の感染者が確認され、検査のさらなる拡充が求められている。

しかし、東京都の1日あたりのPCR検査数は、先々週の1週間平均で1日7000件、先週の1週間平均で1日6000件と減ってます。

いつから日本は、中国共産党や北朝鮮のような国に成り下がったのか。。。

No.33 21/06/10 23:44
外出自粛中さん6 

学校ぐるみで オリンピック観戦させる計画は 本当に辞めて欲しいです
行かないと欠席扱いにされるので 親も判断に迷うし 行かなければ その子は いじめや 疎外の対象にされるのでしょうか?

それから 外国の要人の観戦も無しにして欲しい
自国でテレビで見て欲しいです
要人一人一人にどれだけの人間が付いて入国するのか? おもてなしの人数も何百人も必要じゃないですか? 取材陣も沢山要るし

この前の東京のサミットの時も 安倍首相がホストで動いて たいへんだったじゃないですか? オリンピックは3日4日では終わらない分 要人対応がたいへんですよ
一介の日本国民は 歓迎しませんよ
来ないで下さい

政府が有観客にしたいのは 結局 彼らの席を用意したいからなんですよね?
本当に辞めて下さい
なんで 日本人よりも 外人(古い言葉 差別用語ですか? そのつもりはありませんが、すみません)が大事なのか わかりません

No.34 21/06/11 00:20
外出自粛中さん6 

有観客にすれば 入場するのは
今 チケットを持ってる全国のお客様ですよね?
彼らは 長旅で 何県をも跨ぎ 東京に来ても良いんですか?
東京の狭い地域(コンパクト会場)に 彼らを 密集させるんですか?

そんな遠方から 東京に行くのが良いなら 我々も 同様に 田舎に帰省したり 東京に遊びに行ってもいいんですよね?
オリンピック観戦なら 別に構わないと……特別ですよ!と言うことですか? まさか そんな馬鹿な話では無いですよね? って 皆 日本全国を練り歩きますよ 尾身さんたちが 心配してるのは そんな事でしょうね

映画館も寄席も 閉鎖の要請があった時 何故か イベントは5000人も入れて 何故か 時間も何時間でも 可能だったよね? その人たちは バスにも電車にも乗って移動してたし アルコールも入場前に飲めたし
あれは 結局 オリンピックという有観客イベントを成功させるための試金石だったということですよね?

私は オリンピックに賛成です
でも 無観客にしてください

只でさえ 自己中の外国人記者が 日本政府を欺いて うろちょろしたら たちまち 本国には無い異株に掛かると思えてならないです
ワクチン打ってても 心配です
尾身さんたちは 自分らのプライドなんかの為に 文句を言ってるのではなくて 有観客にした場合の国民の反乱を危惧してるんだと思いますよ

No.35 21/06/12 08:37
外出自粛中さん6 

自衛隊の接種会場に 全国の国民が行けるみたいです
それは 不要不急の外出に当たらない…

これは おかしいですよね?

東京に行きたいから 接種を受けに行く軍団が現れますよ
地元のバスに乗って 接種受領終了したら 大人しくバスで地元に帰る人ばかりではないと思います
遠いし お金かかるし だったら ディズニーランド位寄りたいし 渋谷の交差点も見に行きたくなりますよね? 浅草にも行きたい スカイツリーも登りたい…
明らかに観光目的になりませんか?

ガラガラの会場を埋めるなら 近場の 下の年齢に解放するのが先だと思うんですけど
あれは 敢えて ガラガラにしておいて 皆さんを東京のインド株に感染させ 全国に散らばせるのが目的なんでしょうか?

No.36 21/06/12 09:24
匿名さん2 

東京以外の他の地域の人が新幹線なり団体観光バスで押し掛けて、憧れの自衛隊接種会場で接種してもらい、接種後の安静も取らずにテレビ、雑誌、ネットで見る渋谷・原宿・六本木・銀座・浅草などを実際に、その人達が見て歩いたら、おそらく田舎者丸出しの都会慣れしてない見方で見ると思います。団体で来て接種も良いけど、投与された事ないワクチンを接種するのだから、安静を念頭に大人しくして、日を改めて東京に観光に行けば良い。

No.37 21/08/25 13:42
匿名さん37 

頭のイカれたババアの話は入ってこない

No.38 21/08/25 21:18
匿名さん38 ( ♂ )

オリパラやってる。 そして一方コロナ感染拡大。 病院逼迫。 オリパラやるなよ。 不快。 甲子園も。

No.39 21/08/25 21:42
匿名さん2 

先ほどニュース見てたら、さすがは尾身会長が良い事を喋ってました、居並ぶ政府与党の前で国民目線で「何故にバッハ氏が再来日したのか?国民にリモートワーク願いしながら、バッハ氏とはオンラインでやり取り出来ないのか?みたいな事を喋ってました。これは、良い事と思います。銀座云々の事もチクリと言ってました。

No.40 21/08/25 22:08
匿名さん38 ( ♂ )

>> 39 バッハはいいよなあ   あースナックで酒飲みたいわあ

No.41 21/08/26 13:28
匿名さん41 

スポーツの力とか言うけどさ、赤の他人が速く走ったとか高く飛んだとか何本シュート決めたとか、正直言ってどーでもいいよね。
内陸部でも新鮮な魚が食えるように冷凍技術を進化させた人とか、乾ききった大地でも農業出来るようにダムや水路を作った人とか、そっちの方が純粋にすごいと思う。人類の役にも立ってるし。
アスリートって別に人類の役に立ってる訳でもないのに、何であそこまで偉そうなのか本当に意味不明。

No.42 21/08/26 21:22
匿名さん2 

丸川大臣の「スポーツの力を信じて・・」は、少しは正しい。良い結果が出た選手、日々の苦労した努力の賜物。汗と涙と努力。体を鍛え、技を磨き、オリンピックと一瞬の時に、その努力を見せる。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧