注目の話題
誰からも愛されない
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

コロナ簡易検査キットについて!

レス5 HIT数 466 あ+ あ-

社会人さん
21/06/03 08:06(更新日時)

コロナ簡易検査キットですが、唾液採取タイプと血液採取タイプと、どちらが精度高いでしょうか?

鼻声が治らなかったり、喉が少しイガイガしたり、コロナ感染が気になり使用しようと思ってます!

勿論、確実な結果は求めてませんが、ある程度の感染の有無の目安にしたいと思ってます!

No.3303126 21/06/01 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/06/01 23:14
社会人さん1 ( ♂ )

これ意味あるのか? 感染の陽陰が分かる訳でも無く只抗体の有無、そして感染リスクの高低が分かるだけだろう?

No.2 21/06/02 01:40
外出自粛中さん2 

主さんの気持ち わかる!

一応 いつも いつも 風邪のひきはじめに 改源とか 安いルルを呑んでは 自力で治してるのだけど 今回はコロナか?と いつも心配になりますよね?

簡易キットで 一応 免疫が付いてるのが 確認出来れば 嬉しいですよね?

妊娠検査薬みたいに 簡易的なものでも 陰性と出れば 通院一回は 省けるし 陽性(抗体有り)と出れば ワクチン無しにも生きていけるか 改めて お医者さんに聞けるし
日々 安心して 電車に乗れるもんね

ただの鼻水だったら良いけどね
毎回 心配になりますよね

No.3 21/06/02 06:57
普通の人さん3 

母が入院した時は病院で唾液を採取して検査したので、その方が正確なのかな?という話を家族でしていました

No.4 21/06/02 13:58
KKK ( ♂ 32jCjf )

俗にいう「PCR検査」は唾液による検査です。
この検査は今、自分がコロナに感染しているのか?
を調べる検査です。
ただし、唾液に潜むウィルスを増殖させて調べる必要があるので
現在の技術ではどんなに急いでも数時間はかかります。

同じく、今、感染しているか?を調べる検査に「抗原検査」
というものがあります。これは鼻の穴から棒を入れて採取した
粘液を使って検査するものです。
こちらは粘液にコロナが存在するかどうかを調べるだけなので
15分程度で結果が出ます。ただし、個人向けのキットとして
市販されていないと思います。
ちなみに懐かしのインフルエンザもこの方法で検査しているので
病院にいる間に検査結果が出ます。

一方で血液を使って検査するのは「抗体検査」というもので
血液中にコロナの抗体があるかを調べることで過去にコロナに
かかったことがあるか?を調べるものです。
つまり、この検査では今、陽性か陰性かを調べることはできません。
逆にこれで陽性であれば過去にコロナに感染したことがあるので
理論上はワクチン接種で体内に注射するコロナ抗体を一足先に
保有しているのと同じことになります。

No.5 21/06/03 08:06
OLさん5 

私は田舎住みですが、PCRを受けましたよ。

飲食店でクラスターが発生したので、自治体独自に希望者全員受けさせてくれたんです。


唾液検査でした。
陰性で喜んでいましたが、それを言ったら周りから、偽陰性があるから素直に喜べないなと言われました💧


結局のところ、陰性と証明されても偽陰性となる場合もあり、

ウィルスが体内に微量にあった場合、一定以上の量に達して発症してなければそれもまた陰性。


ということで、所詮精度の問題だけではないため、毎日毎日検査しない限りは本当に今コロナではないかどうかはわからないのではないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ関連総合掲示板のスレ一覧

新型コロナウイルスの影響に関する様々な相談、質問、不満、不安など、こちらで解決しませんか?

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧