関連する話題
結婚して女の名字、どう思う?
離婚に応じるべきでしょうか?
離婚したい

バツイチ子あり男性との結婚だけはやめておいたほうがいい?

レス39 HIT数 14567 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
21/07/06 15:01(更新日時)

男性に子供の親権がなくても、毎月の養育費や面会の決まり事、将来の年金分割や遺産相続等で揉めるケースがあると聞きますが、絶対にやめておいたほうがいいのでしょうか?

これらのことをしっかり2人で話し合い、お互いが納得していれば幸せなのではないかと思うのは間違っていますか?

バツイチ子あり男性と結婚してる方の本音が知りたいです。

No.3302402 21/05/31 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/31 21:32
匿名さん1 

うちは今のところ全く問題ありません。
ただ子供がいたら違うかも。

そもそも揉める程の遺産なんてないし、自分らの代を生き抜くのが精一杯で、子供がいても残してあげられるだけのものなんてない。
だから彼のお子さんには申し訳ないけどね。

養育費は大変だったと思いますが、それは終わりがあるので、それをどう受け止めるかは本人次第かな…。

私も私の友人もバツイチ子持ちとの結婚ですが、一般家庭であればそこまで問題になるものはないという認識です。
それなりの資産家だったり由緒正しい家系だったり、親族間の繋がりやしきたりが強い家系だと色々と問題は出て来ると思いますが。

ぶっちゃけ、別に何も問題になってないです。
お互いに納得できるラインが見つかれば、普通に幸せになれると思いますよ。

• << 4 レスありがとうございます。 ネット上では、多くが絶対やめたほうがいいと決めつけたように書かれていることが多いので、実際何も問題なく婚姻生活を過ごされている方もたくさんいらっしゃることが分かってホッとしました。

No.2 21/05/31 21:36
匿名さん2 

何かと嫉妬深い人とかやヤキモチやきの人は向かないかも。
話し合って、納得していたはずなのに、沸き上がるのが嫉妬やヤキモチですから。

• << 5 レスありがとうございます。 確かに納得していたつもりでも、何かをきっかけに湧き上がるかもしれないですよね。そうなるかもわからない不安ってあると思いますが、それを今考えても仕方がないですよね。

No.3 21/05/31 21:49
通りすがり ( ♀ JNT4l )

私ではなく姉の再婚相手が、×2で、各々にお子さんいて3人分の養育費や面会で、
お金にうるさくて、行事等は色々いないし、

姉は既に子供も自立しているので
ふーん?
いってらっしゃい

で済みますが、
面会でよい顔したくて、奢るし、お小遣いも出すので、養育費もあって、彼の収入は殆ど、家には貢献しないそうです。

要するに、生活費は姉の稼ぎです。
殆どヒモです。

でも、すごくうるさい

これからお子さん望んでいるとかですと、毎月の養育費はかなりの負担ですし、行事や面会はご主人取られるわけで、かなり覚悟が必要です。

持ち家持とう。ってなったら、名義とか遺書とかちゃんと考えないと大変だと思います。

一括で養育費払って、面会等もやめて、スッパリ縁切るなら、手放したお子さんが望んでコンタクト取って来ない限りは、相続の準備して、前妻に何かあったら引き取る覚悟をしておけば済むようです。

先妻が父親、夫の役目を求めて来ないなら、
お金の事と割り切れば良いですが、地味に負担は大きいですよ。

• << 6 レスありがとうございます。 いろいろなパターンがあるけど、やっぱり1番はお金のことで揉めることが多いんでしょうね。 覚悟がないとバツイチ子あり男性との結婚はしないほうがいいってことですよね…

No.4 21/05/31 22:11
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちは今のところ全く問題ありません。 ただ子供がいたら違うかも。 そもそも揉める程の遺産なんてないし、自分らの代を生き抜くのが精一杯… レスありがとうございます。
ネット上では、多くが絶対やめたほうがいいと決めつけたように書かれていることが多いので、実際何も問題なく婚姻生活を過ごされている方もたくさんいらっしゃることが分かってホッとしました。

• << 30 私も友人も問題なく、仲良く暮らしていますよ。 確かに独身同士より問題視されるべき点が多いのは事実なので、そういう側面も参考にした方が良いとは思います。 ただ、個人的にはネットの情報は参考にして、それらは自分達のやり方、考え方で解決策を見つければ良いだけだと思います。 主人達の離婚には私達には分からない事情が沢山あるはず。 それはあくまでも以前の奥様と主人の組み合わせで起きた化学反応の結果であって、自分とも起きるとは限らないんです。 私も主人のこういうところかな?と思う事はありましたが、私にはそれは大きな問題ではなかった。 前の奥様と私は違う人間ですから、許せる範囲や対応できる範囲も違うんです。 当たり前だけどね。 だから、お子さんの事や相続の事なんかの法的な問題は事実として対応を考えておいて、その他の事はあまり深く考えすぎない方が上手くいくと思います。 否定的な意見が多いのは当たり前だけど、同じ状況で上手くやってる夫婦なんて沢山いますよ。 意見として取り入れるのは良いけど、情報に囚われすぎて足元を崩す事ににならないように気を付けてくださいね。 幸せになるのは条件や過去じゃなく、お互いの気持ちと理解から生まれるものだと思いますので頑張ってね。

No.5 21/05/31 22:13

>> 2 何かと嫉妬深い人とかやヤキモチやきの人は向かないかも。 話し合って、納得していたはずなのに、沸き上がるのが嫉妬やヤキモチですから。 レスありがとうございます。
確かに納得していたつもりでも、何かをきっかけに湧き上がるかもしれないですよね。そうなるかもわからない不安ってあると思いますが、それを今考えても仕方がないですよね。

No.6 21/05/31 22:22

>> 3 私ではなく姉の再婚相手が、×2で、各々にお子さんいて3人分の養育費や面会で、 お金にうるさくて、行事等は色々いないし、 姉は既に子供… レスありがとうございます。
いろいろなパターンがあるけど、やっぱり1番はお金のことで揉めることが多いんでしょうね。
覚悟がないとバツイチ子あり男性との結婚はしないほうがいいってことですよね…

• << 10 30代で若くて、お子さん望んでいるのでしたら、 割と精神的にも大変だったりしますよ。 相手の元妻がきちんとしていて、距離感守ってくれるなら良いし、 サッサと再婚して切って来るなら 殆ど無関係ですけど シングルマザーで頑張っていて、面会、養育費あるなら、ご主人は、行事の度にいないと覚悟した方がいいし 下手したら、しょっちゅう電話で呼び出されます。 離婚後会ってない 養育費も払ってないって関係でも 大人になって、連絡取ってきたり 亡くなれば財産分与しないといけません 恨みあって、権利主張されて、持ち家売却処分して、分けるしかないってケースもあります。 何も持っていないなら良いですが、 必要なら、遺産相続考えて、名義とか考えたり、生命保険にしておくとか、 割と大変ですよ。

No.7 21/05/31 22:34
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

やめれるなら絶対やめといた方がいいと思います。子持ちは。
自立してやっと養育やクリスマスプレゼントなり終わったと思ったら、次は孫ですよ。
子供以上に可愛く見えたり可愛がるだろうし、結局血の繋がりは切れることはないんだよね。
孫からしたらおじいちゃんやおばあちゃんの存在もちゃんとあって知って会って、いい関係で成長さしてあげたいしね。
バツ1はまだいいとして、子持ちは絶対なしですね。

No.8 21/06/01 01:39
匿名さん8 

毎月養育費が10万円、まだ小さいため事ある毎にお金ないからと要求される。
金額決まっていても子供に罪はないから、可哀想だからと振り込む。
元嫁は余裕で散財。
旦那の実家に子供と元嫁が遊びに行く。

うちは裕福ではない。
まだ子供はいないけど、まず産む余裕がない。
共働きだからなんとかなるけど、家に入れるお金を削ってくるし貯金ゼロ。
今から2人で財産築いても、死んだら半分取られる。

あと、根本的に子供いるのに離婚してる男は何かしら欠点が多い。
元嫁からすると財布にもならない要らない物って事だからね。

No.9 21/06/01 01:50
匿名 ( emsPLb )

主さんこのスレをあげることで少しでも安心したい。それが手に取るようにわかります。

でもね想像と現実は違いますよ。

俺たち夫婦は共に2人の子持ち再婚です。再婚時俺の子供は既に家を出ていました。今は妻の娘2人それと2人の子供1人とで5人で生活しています。

だけど再婚理由は妻の子供達のお父さんになってって言葉がきっかけです。だから再婚するまでキスどころか手に触れたことすらなかったです。

だから親の恋愛に子供を巻き込むといった形とは少し違いますね。

その経験から言えば男は自分の子も妻の子も同じように愛せるけれど、女性は自分が産めるから自分の子は愛せても他の女が産んだ子供は愛せないという現実です。

再婚してもう20年近いですが妻が俺の子と顔を合したのは数回しかありませんし、挨拶以外したことありません。妻からも今も昔も関わりたく無いと言われています。

幸い俺の子供達はそれぞれに相続放棄ヲタしれくれていますから後々の問題は起こりませんが、大抵の場合揉めるのが必至と聞きますね。

後々苦労する覚悟と乗り越える覚悟が無いと出来ない相手だと思います。

• << 11 レスありがとうございます。 女性ならきっと皆さんそうですよね。別れた元嫁や子供と私も関わりたくないし、将来お金のことで揉めたくありません。 結婚前にきちんと話し合い、覚悟しないと無理ってことですよね。 たまたま好きになった人がバツイチ子あり男性だったってだけなのに、なんだか辛いです。現実をみないとですね。
  • << 18 横レス失礼します。 被相続人の生前に相続放棄はできません。 口約束でも念書でも法的効果は無いのです。 亡くなった後、相続人が自らの意思で家庭裁判所に申し立て初めて認められる制度です。 主さんが間違った知識を得ないようレスさせて頂きました。

No.10 21/06/01 02:17

>> 6 レスありがとうございます。 いろいろなパターンがあるけど、やっぱり1番はお金のことで揉めることが多いんでしょうね。 覚悟がないとバツイチ… 30代で若くて、お子さん望んでいるのでしたら、
割と精神的にも大変だったりしますよ。

相手の元妻がきちんとしていて、距離感守ってくれるなら良いし、

サッサと再婚して切って来るなら

殆ど無関係ですけど

シングルマザーで頑張っていて、面会、養育費あるなら、ご主人は、行事の度にいないと覚悟した方がいいし
下手したら、しょっちゅう電話で呼び出されます。

離婚後会ってない
養育費も払ってないって関係でも

大人になって、連絡取ってきたり
亡くなれば財産分与しないといけません

恨みあって、権利主張されて、持ち家売却処分して、分けるしかないってケースもあります。

何も持っていないなら良いですが、

必要なら、遺産相続考えて、名義とか考えたり、生命保険にしておくとか、
割と大変ですよ。

• << 12 レスありがとうございます。 手続き問題は重要ですよね。 けっこう大変そうだけど、後々後悔しないようにまずは話し合うしかないですね 面会なしの養育費のみ振り込んでいるそうです。いろいろありすぎて、顔も見たくないと言っているので、会うことはないかと思いますが、実家とはつながっているし実の子供には違いないので将来何が起きるか分からないから不安です。

No.11 21/06/01 07:25

>> 9 主さんこのスレをあげることで少しでも安心したい。それが手に取るようにわかります。 でもね想像と現実は違いますよ。 俺たち夫婦は共… レスありがとうございます。

女性ならきっと皆さんそうですよね。別れた元嫁や子供と私も関わりたくないし、将来お金のことで揉めたくありません。

結婚前にきちんと話し合い、覚悟しないと無理ってことですよね。

たまたま好きになった人がバツイチ子あり男性だったってだけなのに、なんだか辛いです。現実をみないとですね。

No.12 21/06/01 07:31

>> 10 30代で若くて、お子さん望んでいるのでしたら、 割と精神的にも大変だったりしますよ。 相手の元妻がきちんとしていて、距離感守ってくれ… レスありがとうございます。
手続き問題は重要ですよね。
けっこう大変そうだけど、後々後悔しないようにまずは話し合うしかないですね

面会なしの養育費のみ振り込んでいるそうです。いろいろありすぎて、顔も見たくないと言っているので、会うことはないかと思いますが、実家とはつながっているし実の子供には違いないので将来何が起きるか分からないから不安です。

• << 16 養育費のみで現状済んでいて、ずっとそのままでしたら、大丈夫かもしれません。 ただ、いつ何があるかはわからないので、お子さんが訪ねて来るとか、養育費のみでなく、進学で相談や、入院の費用や、時には、臓器提供なんて事も連絡あったりするので、(犯罪したとか) 覚悟はしておく、そのお子さん用の準備はしておくのは良いと思います。 結婚しますって結婚式に招待されるなんて嬉しい事も起きたりするので、良い知らせなら歓迎なんですけどね。 虐待や、手放す等で引き取る事もあるので、 外にお子さんがいるんだ。とわかっているなら大丈夫です。 お幸せに 姉のところは、離婚後1年程は様子を見に来たみたいですが、その後は全く無関係です。 子供の籍が父親で、姉は養育、監護権だったので、再婚してしまったので、子供と籍も無関係になってます。 父親は再婚していて、女の子がいるみたいで、俺、妹がいる。と、前に手続きで戸籍謄本見て、言ってました。 甥のところには、父親が 亡くなった時に連絡入るだけでしょうね。

No.13 21/06/01 07:48
通りすがりさん13 

主さんが子どもを産まなかったら、面会のときにあちらは子どもがいて家族みたいでいいなとか嫉妬しそう。

主さんに子どもができれば、あちらの子どもにいくお金がなければうちにあるのに、など嫉妬しそう。

前妻さんが亡くなることがあれば主さんたちで彼の子を育てることになるので、子どもに責任をもつ覚悟があればよいと思います。あと、嫉妬深い人は苦しみそう。

離婚理由はなんですか? それは繰り返されるので、そこもネックだと思います。

No.14 21/06/01 08:16
通りすがりさん13 

あと、じじばばと孫の関係がどうなっているかもややこしい原因かも。前妻と今も交流があるかもしれないし。

子どもに会わせてもらえないって、彼はそれほどの何をしたんですか? 親に会うのは子供の権利なのに。

No.15 21/06/01 12:12

>> 14 子供に会わせてもらえないのではなく、向こに非があって勝手に出て行ったあげく、彼と彼のご両親のことをまわりに悪く言い振り回したりしていたそうです。
協議離婚でも弁護士に嘘をついたりしていたそうで、もう関わりたくないと。
彼のご両親も同じ気持ちだそうです。

子供に会わないなんて冷たい人だと思う方もいらっしゃるだろうけど、滞りなく養育費も支払っていますし、傷心していた時期を乗り越えて私と結婚したいと思ってくれたことは素直に嬉しかったです。

これから先何があるか分からないけど、ちゃんと前の結婚の件で整理がついているのであれば、特に問題ないのかなと…

バツイチ子あり男性だけは絶対にやめたほうがいい!!と言う方々は、きっとお金のことで揉めたんでしょうね。
けど絶対とは言い切れないケースもきっとあると思ったんですよね。

No.16 21/06/01 12:37

>> 12 レスありがとうございます。 手続き問題は重要ですよね。 けっこう大変そうだけど、後々後悔しないようにまずは話し合うしかないですね … 養育費のみで現状済んでいて、ずっとそのままでしたら、大丈夫かもしれません。

ただ、いつ何があるかはわからないので、お子さんが訪ねて来るとか、養育費のみでなく、進学で相談や、入院の費用や、時には、臓器提供なんて事も連絡あったりするので、(犯罪したとか)

覚悟はしておく、そのお子さん用の準備はしておくのは良いと思います。

結婚しますって結婚式に招待されるなんて嬉しい事も起きたりするので、良い知らせなら歓迎なんですけどね。

虐待や、手放す等で引き取る事もあるので、

外にお子さんがいるんだ。とわかっているなら大丈夫です。

お幸せに

姉のところは、離婚後1年程は様子を見に来たみたいですが、その後は全く無関係です。
子供の籍が父親で、姉は養育、監護権だったので、再婚してしまったので、子供と籍も無関係になってます。

父親は再婚していて、女の子がいるみたいで、俺、妹がいる。と、前に手続きで戸籍謄本見て、言ってました。

甥のところには、父親が
亡くなった時に連絡入るだけでしょうね。

No.17 21/06/01 18:51

>> 16 本当にいろいろなケースがあるんですね。
将来のために貯えておかないとですね

No.18 21/06/01 19:58
匿名さん18 

>> 9 主さんこのスレをあげることで少しでも安心したい。それが手に取るようにわかります。 でもね想像と現実は違いますよ。 俺たち夫婦は共… 横レス失礼します。

被相続人の生前に相続放棄はできません。
口約束でも念書でも法的効果は無いのです。

亡くなった後、相続人が自らの意思で家庭裁判所に申し立て初めて認められる制度です。

主さんが間違った知識を得ないようレスさせて頂きました。

• << 22 念書に残していても駄目なんですね… それを回避する方法はないのでしょうか?

No.20 21/06/02 05:13
通りすがりさん20 ( ♀ )

バツイチなんてやめた方が良いですよ。
主さんの彼は元妻の非で離婚したと言ってるようですが、元妻にも言い分があると思います。
離婚に至るまで、夫婦双方になんらかの問題があるんだと私は思います。元妻を擁護するわけではなく、どちらかが一方的に完全に悪いなんてことはあまりない、ということです。
主さんの彼が、元妻のせいで離婚した、としか言わないなら、ダメの典型ですよ。元妻に明らかな非があったとしても、自分も至らない部分があったと思えない人は、何回結婚しても上手く行かないと思います。
ちなみにこれはバツアリさんへの批判ではありません。私自身、子どもを連れて離婚してますから、自分を省みて思ってることです。
母親には意外と向いてたけど、妻業には向かないなぁ、と思ってます。
元夫も、離婚してから養育費は欠かさないし、子どもたちとも仲が良いし、良い父親だと思うけど…です。
もちろん、再婚して、同じ失敗を繰り返さないようにできる人もいると思います。でも、離婚してるということは、明らかな失敗をしてる人、というのは確かですよ。

• << 23 レスありがとうございます。 そこの部分に関しては、よく理解しているつもりです。 彼は言わないけど、彼にも原因はあるかと思います。 私なりにどういったことだったのか、それが許せるか考えました。また、彼自身もそれを理解してて改善しようとしてくれるのかをよくみたつもりです。 こうゆう所かな?と思う節は少しありますが、許せるなと思って結婚を決意しました。 DVやギャンブル、女性問題等のことが少しでもあれば決意してなかったです。

No.21 21/06/02 07:30
匿名さん21 

元妻からは話がきけないので
彼氏さんの話だけですよね。

飛んだ大嘘つきは彼氏さんのほうだったらどうします?

子供に会わない、のではなく会わせてもらえないのが真実だとしたら?

バツ無し男性でも鬼畜はいますから
主様が普段の彼氏さんをみて、やっていく覚悟が固まれば、結婚してもいいのでは?

ただ、お子さんには罪はないと思いますので
頼られたら父親として対処する事等、覚悟いりますね

私は結局、離婚しました。
自分の覚悟足りませんでした

No.22 21/06/02 07:32

>> 18 横レス失礼します。 被相続人の生前に相続放棄はできません。 口約束でも念書でも法的効果は無いのです。 亡くなった後、相続人が自… 念書に残していても駄目なんですね…

それを回避する方法はないのでしょうか?

• << 26 ないですよ。 結局は、その時になってみないと だから揉める。 彼に、遺留分(お子さんの権利分)の相続考えた 遺書を毎年とか、数年に1回とか、税理士、弁護士に見て貰って、正式に作ったものを書いておいて貰うのが一番ですよ。 あと、名義とかはなるべく、主さんにしておく 主さんとのお子さんには、少しずつ、生前贈与しておく。とかね 法改正で、住んでる人の権利をなるべく優先するようにはなりましたが、土地や現金全てまとめてから、分けていく時に、遺留分を渡してと、言われると、家や土地を売るしかなくなる場合があります。(つまり、土地等の価値が高いと、全てまとめてから、等分にしても、現金で置き換えられない等) とくに、不動産等を持っていなければ、貯蓄のみなら、半分は妻、残りを子供で等分するので、 ご主人の遺産の総額が、少ないなら、分けるのはある意味簡単なので、考えて、対策しておく事です。

No.23 21/06/02 07:40

>> 20 バツイチなんてやめた方が良いですよ。 主さんの彼は元妻の非で離婚したと言ってるようですが、元妻にも言い分があると思います。 離婚に至るま… レスありがとうございます。
そこの部分に関しては、よく理解しているつもりです。
彼は言わないけど、彼にも原因はあるかと思います。
私なりにどういったことだったのか、それが許せるか考えました。また、彼自身もそれを理解してて改善しようとしてくれるのかをよくみたつもりです。
こうゆう所かな?と思う節は少しありますが、許せるなと思って結婚を決意しました。
DVやギャンブル、女性問題等のことが少しでもあれば決意してなかったです。

• << 28 明らかに問題があるような人なら主さんも結婚なんて考えないですよね。 私が言うのはそんな簡単なことでもないんです。 自分がそうだからですけど、結婚に向かない人間というだけで、私は子どもはそれなりに育ててきたし、今だって正社員でバリバリ働いていて、職場の人間関係も良好です。自己評価ですけど、総合して割とまともに生きてると思います。でも結婚には向かない。 夫婦になってみないと分からないことも多いですよ。その上、彼には養育費を払ってる実子がいて、死ぬまで親子の縁は切れないわけです。 わざわざそんな貧乏くじ引かなくても良いと思うんですけどね。

No.25 21/06/02 08:26
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

結婚を決意したとのことですから、これから色々大変だと思います。
相続に関しては旦那さんも同じ考えなのでしょうか?
だとしたら悲しいですね。
子供に残したいと思わないのか。
最低限の慰留分は確保した状態で遺言書を毎年作るなどの対策したらよい。
家を買う時もあなた名義で買うとかね。
対策は如何様にもある。

No.26 21/06/02 08:41

>> 22 念書に残していても駄目なんですね… それを回避する方法はないのでしょうか? ないですよ。

結局は、その時になってみないと

だから揉める。

彼に、遺留分(お子さんの権利分)の相続考えた
遺書を毎年とか、数年に1回とか、税理士、弁護士に見て貰って、正式に作ったものを書いておいて貰うのが一番ですよ。

あと、名義とかはなるべく、主さんにしておく

主さんとのお子さんには、少しずつ、生前贈与しておく。とかね

法改正で、住んでる人の権利をなるべく優先するようにはなりましたが、土地や現金全てまとめてから、分けていく時に、遺留分を渡してと、言われると、家や土地を売るしかなくなる場合があります。(つまり、土地等の価値が高いと、全てまとめてから、等分にしても、現金で置き換えられない等)

とくに、不動産等を持っていなければ、貯蓄のみなら、半分は妻、残りを子供で等分するので、

ご主人の遺産の総額が、少ないなら、分けるのはある意味簡単なので、考えて、対策しておく事です。

No.27 21/06/02 14:26
匿名さん27 

相手の子供にある程度の学歴をと望むと
養育費バンバンとられるので現実的ではないですね
ここはどこ?日本?

No.28 21/06/02 15:14

>> 23 レスありがとうございます。 そこの部分に関しては、よく理解しているつもりです。 彼は言わないけど、彼にも原因はあるかと思います。 私な… 明らかに問題があるような人なら主さんも結婚なんて考えないですよね。
私が言うのはそんな簡単なことでもないんです。
自分がそうだからですけど、結婚に向かない人間というだけで、私は子どもはそれなりに育ててきたし、今だって正社員でバリバリ働いていて、職場の人間関係も良好です。自己評価ですけど、総合して割とまともに生きてると思います。でも結婚には向かない。
夫婦になってみないと分からないことも多いですよ。その上、彼には養育費を払ってる実子がいて、死ぬまで親子の縁は切れないわけです。
わざわざそんな貧乏くじ引かなくても良いと思うんですけどね。

No.29 21/06/02 15:18
通りすがりさん29 

トラブル抱えるリスク高いから、独身の人は、あまり選ばないですよね。
>>お互い納得…とありますが、バツイチ側(彼)は関係なく、独身側(主さん)が理解した上で、自己責任だからと我慢したり出来るか合わせて譲ったりするつもりで、納得出来るなら良いと思います。
子供がいたら一生関わる事になるし、お金の事やらで元奥さんとも、気にしないようにしても関わらないといけないから。
バツなしなら、そんなの一切ないから身軽ですしね。

No.30 21/06/02 17:14
匿名さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 ネット上では、多くが絶対やめたほうがいいと決めつけたように書かれていることが多いので、実際何も問題なく婚姻生活… 私も友人も問題なく、仲良く暮らしていますよ。
確かに独身同士より問題視されるべき点が多いのは事実なので、そういう側面も参考にした方が良いとは思います。
ただ、個人的にはネットの情報は参考にして、それらは自分達のやり方、考え方で解決策を見つければ良いだけだと思います。

主人達の離婚には私達には分からない事情が沢山あるはず。
それはあくまでも以前の奥様と主人の組み合わせで起きた化学反応の結果であって、自分とも起きるとは限らないんです。
私も主人のこういうところかな?と思う事はありましたが、私にはそれは大きな問題ではなかった。
前の奥様と私は違う人間ですから、許せる範囲や対応できる範囲も違うんです。
当たり前だけどね。

だから、お子さんの事や相続の事なんかの法的な問題は事実として対応を考えておいて、その他の事はあまり深く考えすぎない方が上手くいくと思います。

否定的な意見が多いのは当たり前だけど、同じ状況で上手くやってる夫婦なんて沢山いますよ。
意見として取り入れるのは良いけど、情報に囚われすぎて足元を崩す事ににならないように気を付けてくださいね。
幸せになるのは条件や過去じゃなく、お互いの気持ちと理解から生まれるものだと思いますので頑張ってね。

• << 33 レスありがとうございます。 そう言っていただいて嬉しかったです。 足元を崩さないように頑張ります!!

No.31 21/06/02 17:45
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私はお金で揉める事より、血の繋がりは絶対にきれないよってことの方が苦しむと思って。お金はいらないですむけど、人と人の関係はそんな簡単な事じゃない。
どんな形であろうと何かしらいつか関わる。祖母や孫や、それだけ血の繋がりって大事で大きいよ。家族をもてば実感すると思う。
再婚が悪いことじゃないけど、いつかそんな事で苦しむなら、他を見たらいっぱいいい人はいるよ。
あなたがその人にしか相手にされない感じならしかたないけど、そうじゃないなら幸せになる為にいろんな人見てみてね。

No.32 21/06/02 18:36
主婦さん32 

うちの両親は反対していましたが、私の妹がバツイチ子持ちの方と結婚しました。が4年で離婚。
父が本人に離婚理由を聞きました。
元奥様がある日出て行き、離婚になった。
子が1人、養育費だけは要求、でも会わせてもらえず。何故会わせてもらえないのかは不明。会わせてもらえないから愛情も無し。
養育費支払いは十数年あるが、縁は切れてるから無問題。
妹の離婚後聞いたのですが、うちの両親が反対したのは、そこが理由だった、つまりそう言う事です。
実子なのだから父親の財産を受ける権利は有りますよね?揉める事態おかしな話かと。取り分や手続きは専門家に任せたら良いし、何の心配も無いのでは?
離婚の被害者は子供だけです。
選択肢すら与えられない子供の事を考えられないから、ネットなどに書かれている様な、養育費や相続、我が子との比較等々でゴチャするのだと思います。
我が子も前妻の子も変わり無しと思える人は、バツイチ子持ちの方と結婚しても、うまくやっていけるかと。現に上手くやっている方も沢山います。
でも間違わないで欲しいのは、出来ない人に問題が有るわけではないって事です。
主さんにそれだけの覚悟があるか、結婚は綺麗事抜きの現実です。
冷静に自分と向き合ってみては如何でしょう。

No.33 21/06/02 19:57

>> 30 私も友人も問題なく、仲良く暮らしていますよ。 確かに独身同士より問題視されるべき点が多いのは事実なので、そういう側面も参考にした方が良いと… レスありがとうございます。
そう言っていただいて嬉しかったです。
足元を崩さないように頑張ります!!

No.34 21/06/02 21:09
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

ちなみに彼氏は別れたとしても元嫁との間の子に対して財産分野もしたくないってあなたの気持ちに同意してますか?
してるのならいいでしょうけど実子なのに父親として軽薄だなと思ってしまう。
あなた一人の考えなら結婚する前にそこら辺は是非詰めてから籍入れましょう。

No.35 21/06/02 23:11
匿名さん18 

自分と将来できるかもしれない自分の子の事だけを考え相続放棄させる、遺産を渡さないという方向で考えているのなら、再婚には向かないと思います。

子供には何も罪はありません。
離婚したからと言って、実の父親が率先してそんな行動に走るのを見たら、どれ程悲しく恨むでしょうか。

綺麗事かもしれませんが、
人の子はどうでもいいという浅ましい人間になるぐらいなら私は再婚しません。

別れた子供にも責任を果たす父親でいて欲しいし、再婚を考える程好きな相手なら、それらを覚悟して一緒になります。

No.36 21/06/03 01:17
戦うパンダさん36 

彼氏の両親も交えて話し合って決めたら?

都合の悪い事を隠されて後々トラブルになっても困るし

No.37 21/06/03 06:50

バツありと結婚して上手くいった話を聞いて安心してるだけじゃ、上手くいかないと思います。
将来の相続の話も出てるけど、前妻の子に遺産を放棄させるとか考えるくらいなら、少なくとも子どもがいる人との再婚はしない方が良いです。
主さんにとって、前妻の子は他人でしょうが、彼にとっては気持ちはどうあれ、法的に守られた、強い権利がある実子です。
養育費を払ってるんだから遺産まで渡さなくて良いだろう、と思うなら間違いです。養育費は子が離別した親と同等の生活ができるように支払われるもの、つまりは離婚しなければ親が負担したであろうお金を払っているだけなので、前妻の子が得をしてるわけではありません。親なのだから、子どもへの金銭負担は当然です。
それだけ考えても、バツあり子ありの人との結婚は、未婚同士よりもスタート時点から不安要素があるものです。
そこまで覚悟できていても、現実には感情的に割り切れないことが他にも出てくると思います。

No.38 21/07/05 09:25
主婦さん38 

バツなしの男性でいい人がいるならそちらにいった方が絶対いいです。
今は良くても、後々後悔すると思います。
ただ金銭的に裕福な家庭なら大丈夫な気がします。
まわりでバツイチ子持ちと再婚した人いますが、親がかなり援助しています。
というか普通の中小企業サラリーマンだったら、援助なしで再婚は厳しいと思います。
再婚して子供もできたらかなり計画性がないと生活も厳しいと思います。
ただ個人的には、まだ年齢も若ければ親御さんは反対しますが、あなたが30代半ば以降なら反対もしなくなると思います。30代半ばで未婚の女性はバツイチ子持ちと結婚する人も多いと思います。ご自身の価値を考えて行動してください。

No.39 21/07/06 15:01
通りすがりさん39 

離婚の経緯がどうあれ、実子を大切にできない人は人間性に問題があり、信用に値しません。

前妻との子どもには養育費や必要な費用を払い、育児のサポートもして、学校行事にも行き、思春期には父親としての役目を果たす、こういうことをきちんとできない人は、再婚して子ができてもちゃんとした父親にはなりません。
「私との子どもは大切にしてくれる。」なんて、夢見ちゃダメです。

そして、再婚するからには、夫が実子と関わっていくことを納得して受け入れることです。それがダメなら子持ちとの結婚は諦めましょう。向いていません。

また、万一前妻が子どもの養育ができなくなった時、あなた方が子どもを引き取る覚悟をしましょう。そして、「そういう時は子どもは施設にいれる。」なんて軽々に言う男の人とは結婚してはいけません。その男は何も考えていないか、無責任か、その両方です。

結婚は2人の間のものですが、そこには否応なく前妻のお子さんがずーっと関係し、切ってもきれない縁であること、決して忘れないでください。

そして、あなたがもし離婚した時、あなたとあなたのお子さんが彼からどう遇されるのか、あなたが離婚した妻の視点に立って、今一度彼のことをよく見てみることです。

彼は信用していい人?
あなたは彼と(前妻の子達と)やっていけそう?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する