注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

双子の父親

レス2 HIT数 539 あ+ あ-

新米パパさん( 40代 ♂ )
21/05/30 05:24(更新日時)

父親42
母親34
長男1.5
長女1.5
双子の家族です。
新米パパなのでいつも幸せを感じつつも育児に大変さ/ストレス感じてます。
私はコロナの影響で、仕事が激減。
妻は幸い9-17で仕事をしています。
食事/掃除/洗濯/保育園は、私がやっています。妻も一生懸命仕事と育児を両立して不平不満は全くないです。
双子ということもあり、私は大変さ/ストレスを感じつつ、自分はまだまだ育児をしないといけないんではないかと自問自答している毎日です。その反面、自分の時間が無いことにもストレス感じたりしています。
子供へ食事を与えたり、寝かしつけは苦手なので妻にしてもらってますが、皆さんの旦那さんはどんな育児をしていましか?または、育児に対して旦那さんへ何をして欲しいですか?

No.3301259 21/05/30 00:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/30 05:18
匿名さん1 

お疲れさまです。
暮らせていけていて、家族仲良く元気で過ごせているなら、それが一番ですね。

私は、家事をしてくれるのがありがたかったです。
育児はどうしても、細やかな部分はやはり母親のほうが目が行くので、父親の出番は体力がついてから、と思ってましたね。

とはいえ、1.5歳なら、そろそろパパの出番かも。

イヤイヤも始まるころで、母親は基本泣かせたくないので、ママは「なんで泣き止まないの」と困惑することが増える時期だと思います。
パパは、子供たちを自然の中に連れ出してあげて、思い切り遊ばせてあげてください。

>旦那さんへ何をして欲しいですか?
1.5歳なら、以下のような感じですね。

・連れ出して、私に家で一人の時間を作ってほしい
・泣いたとき、連れ出して、別の場所で落ち着かせてきてほしい
・「あやす(子供のご機嫌をとる)」スキルを身に着けてほしい
・お散歩等で体力を消費させてきてほしい

育児ではなく家事ですが

・流れまで完璧にできる家事を増やしてほしい
例えば、「料理作るけど台所ぐちゃぐちゃの人」より「トイレ掃除だけは、便器磨きのほか、トイレブラシをゆすいでしばらく水が溜まらないようにする、壁床拭き、マットとタオルを洗濯カゴにいれて新しいものをかける、紙や生理用品や掃除用具のストックチェックをするところまでできる人」のほうがありがたいです。

No.2 21/05/30 05:24
匿名さん1 

>> 1 おまけです。

イヤイヤ期はどうしても、甘いもので釣ったりしないとご機嫌が収まらないことが多かったりしますが、お菓子ではなく、果物や粉ミルク(フォローアップミルク)がお勧めです。
まだまだ消化器官が未成熟で、お腹の不快感でイヤイヤが増すパターンもあるそう。

フォロミは4歳前後くらい(=イヤイヤが抜けるくらい)まであげてて良くて、あれをあげてれば偏食も気にしなくていいので楽です。

よかったら奥様に情報共有してみてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧