注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

うつ病

レス5 HIT数 482 あ+ あ-

治したいさん( ♀ )
21/05/29 19:46(更新日時)

前の職場でパワハラや嫌がらせをうけてうつ病と診断され会社にも居辛くなり退社して1年になりますが今も薬を飲みながら副作用も我慢している状態なのに、平気でパワハラや嫌がらせをする人達は今でも平然と会社にいます。ずっと仕事してない状態で病院代も大変で、なんで被害者ばかり損をするのでしょうか?同じような経験ある方いますか?よかったら聞かせてください。

No.3300946 21/05/29 15:47(スレ作成日時)

投稿制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/29 16:37
気になるさん1 

私も長いことうつ病で苦しんでます

最近思うんですけど、同じ環境にさらされてもうつになる人とならない人がいますよね

同じ家族であってもこんなにストレスあってよく壊れないなあと思うことあって、見てるとやっぱりうまく力抜いたり発散したりバランスがいいんです

私には追い詰められた時にそういうスキルがなかったなあと思います

主さんも被害者って意識よりも、言いたいことは喧嘩腰じゃなく相手に伝えるとか、疲れたらちゃんと気分を切り替えるとか…

そういう無駄に疲れないスキルを身につけるいい機会だと思った方が心が楽になると思います

それにそういうスキルがないと、私のように何度もうつ病の再発を繰り返してしまうことになるかもしれませんので

No.2 21/05/29 17:02
治したいさん0 ( ♀ )

>> 1 返事ありがとうございます。確かに同じ環境に堪えれる人もいます。私は立場的にも相手が先輩だったので我慢するしかなくて結局自滅した感じです。メンタルを強くしたいですね。

No.3 21/05/29 17:13
匿名 ( A8flXd )

元経験者です。

主さんはその鬱が何故なったかを考えたことがありますか?

風邪とかコロナのように病原体がある病ではないんです。自分の心が生み出した実態の無いものが引き起こす病ではなんです。実態のないものに対する薬あると思いますか?

うつに直接効果のある薬、それ自体ないんですよ。今飲んでるのはそのせいで引き起こした症状に対して効果を出させるだけで根本的な治療ではないんです。

根本的な治療に必要な薬は自分の心でしかないことを理解しましょう。

1さんの言うように同じ環境下でもなる人ならない人がいるんですよ。ならない人って相手のことを思う前に自分のことを思える人。自分を守るスキルを持っているんだと思います。

なる人はそのスキルを持たないから相手の事ばかり考え自滅するんだと思います。

強くなるとはそういう考え方からを改善することなんじゃないかなと思いますね。

No.4 21/05/29 19:01
気になるさん4 

社会は弱肉強食ですからね。
他人を蹴落としてでも生き残ろうっていう人じゃないといれないですよ会社なんて。

会社とはそういうものだと割り切るしかないです。みんな自分の人生を守ることで必死なんですよ。他人を構ってる場合ではないんです。社会は親ではないですから守ってはくれません。自分の身は自分で守らないといけないんです。ビジネスの相手は仲間ではありません。敵になることもあります。戦うしかないんです。

まぁ自分も会社とか組織は向かないなぁって思います。基本的に上にいけるのは負けず嫌いで闘争心の高い人達ばかりですよ。相手が先輩だろうが上司だろうが食ってかかって引きずり落とします。邪魔な部下や後輩は潰します。そういう人達ですよ生き残るのは。大人しく言う事聞いてる人は殺られます。頭の良い人は上手く立ち回って自分を守りますが、不器用な人間に居場所はないですね。

自分は1人で仕事する方があってますね……。失敗しても全部自分の責任になりますが、他人に足引っ張っぱられることないですし。

No.5 21/05/29 19:46
治したいさん0 ( ♀ )

皆さん、返事ありがとうございます。とりあえず、今は早く薬がなくても大丈夫な状態になるようにしたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧