注目の話題
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社

幼児にアイスクリーム

レス13 HIT数 989 あ+ あ-

新米パパさん( 40代 ♂ )
21/06/01 23:03(更新日時)

妻がまだ2歳にもならない子供に、アイスクリームやお菓子を与えます。子供用のではなく、普通に大人が食べるものをです。先日は子供が泣くからと、5~6時間で3本もアイスクリームをあげてました。しないように言ってますが、機嫌良く食べるので、子供の機嫌が悪いとき等に何回も繰り返しています。こんなことをしていて大丈夫か不安です。2歳にもならない時から大人用のお菓子やアイスクリームを食べさせて良いのでしょうか?

No.3299935 21/05/27 22:07(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/27 22:28
匿名さん1 

アイス自体は特に問題ないような気がします(アイスに子供用なんて無いのでバニラとか)が、回数が問題かと。
そんなに食べさせたらお腹壊さないですか?
あと、そこまで把握されてるなら主さんもご一緒にいらしたのでしょうが、主さんは何をされていたのですか?
いくら母親でも泣き続けられたら参りますし、奥様の苦肉の策なのでは…
もし、ご一緒にいられる時にそのような事があれば抱っこを変わったりお散歩したり、協力してあげる事も必要だと思います。
単に辞めろと言うだけじゃ奥様ストレス溜まっちゃいますよ。

No.2 21/05/27 22:34
育児の話題好きさん2 

それで死ぬことはないだろうけど、お腹が冷えて下痢はするかも?

うちの子がアイス解禁したのは3歳過ぎてからかな?忘れたけど。少なくとも1歳台のときは与えませんでした。ちなみに今では大のアイスクリーム好きです。
チョコレートや大人も食べる市販のお菓子を解禁したのも三歳前後でそれまではボーロとか、赤ちゃん用のおやつでした。


たまにあげるくらいなら影響があるのかわかりませんが、さすがに5~6時間で3本は多すぎです
大人でもお腹を壊します。
欲しがるからあげてたのでは肥満も心配になりますね。
ちょっと保健所に相談されてみては?

それと奥様、育児に疲れてめんどくさい!ってなってるのかもしれません。
休みの日にでも、お子さんのお世話を全部引き受けて奥様に息抜きしたり休んでいただくようにするのもいいと思います

No.3 21/05/27 22:40
通りすがりさん3 ( ♀ )

マズイです。
牛乳・牛乳分の多い食べ物は1歳過ぎればokではありますが、あげすぎでしょ、、、糖分。
幼児にとっての「おやつ」の役割は、食事で不足しがちな栄養を補うためだと思ったほうがいいです。
体のつくりが大人とは違うので、より栄養を考えてあげないといけません。
糖尿病にでもなったら毎日インスリン注射生活ですよ...

また、虫歯もマズイですね。
専門家の話によると、虫歯は食べた量より、食べた回数が多いほうがなりやすいらしいです。
たしか、食べる時は口の中が酸性になって歯を溶かし始める(虫歯の始まり)ので、1日の「食べる回数」は少ない方がいいのだとか。

No.4 21/05/27 22:47
匿名さん4 

年齢的に反抗期なので、一番大変な時期だろうから、大人しくなる手っ取り早い手段としてする気持ちはわからないでもないが…
これに味をしめて癇癪起こす、アイス、癇癪起こすを学習されたら悪化しそう。

No.5 21/05/27 23:06
匿名さん5 ( ♀ )

それは気になりますね。甘いおやつ、代わりになるものはないですか?バナナ潰してヨーグルトまぜてアイスっぽくするとか。焼き芋とか。それでも3回もあげるならほんの少しずつになりますかね。

No.6 21/05/27 23:12
匿名さん6 

虫歯にならないように、食べたら歯磨きするようにすれば、お菓子を食べてはだめ、ということはないです。

ただ、2才なら、フォローアップでよいと思います。3食+2回はフォローアップミルクと果物、フォローアップミルクとおやつ、とか。チョコよりハイハインやまるぼーろなどがよいかも。

アイスは小さいピノひとつにするとか、1日の個数を決めるとかしたほうがよいのでは。それよりヨーグルトやヤクルト、チーズではだめなの?

主さんも買い物などいって見てきたらよいですよ。奥さんに任せきりにならないよう、見ているだけではなく主さんがどうするか主体的に行動してほしいと思います。機嫌が悪いのなら主さんが遊びにつれていくとか家の中で遊ぶとか、気を紛らわせる相手になることです。離乳食や大人の料理を作ったり洗濯掃除を主さんがして、奥さんは相手だけしていればよいようにしてあげるとか。

1人では無理なんで、行動なしに頭ごなしに言わないほうがよいですよ。

No.7 21/05/28 00:00
匿名さん7 ( ♀ )


お子さんの、体調に変化ありますか?

具体的に下痢など、ですが



蜂蜜は、3歳迄はダメ🙅


No.8 21/05/28 07:44
子育てパンダさん8 

良くはないだろうけど、手が回らないんじゃないですか?
今度から奥様に「大人用おやつをあげないようにしよう。子の機嫌が悪い時は自分が相手をするよ。」と伝えては?

良いか、悪いかの前に何故そうしないといけないのかを考えた方が良いと思いますよ。

No.10 21/05/28 19:23
新米パパさん0 ( 40代 ♂ )

たくさんの返信ありがとうございました。全部読みましたが、どれも真剣な助言、意見ばかりでありがとうございました。

No.11 21/05/29 14:23
匿名さん11 

2歳なら、まだ粉ミルク(フォローアップミルク)で良いですよー。

あれは、3歳くらいまであげたほうがいいものです。
甘いものを欲しがるのは、実はまだ乳栄養が必要な年代だからだと思います。
アイスの代わりに、水溶きのフォロミをあげてみてください。
それで泣き止めばOK。

No.12 21/05/31 10:57
新米パパさん0 ( 40代 ♂ )

>> 11 そうなんですか、粉ミルクもう飲ませてませんでした。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧