注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

名前の漢字間違え、読み間違えが辛い

レス22 HIT数 2008 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
21/05/26 22:07(更新日時)

私はよく名前を間違えられます。
漢字の読み方も、漢字も。

例えばですが、咲でえみと読むのに、さき、と言われる、、
香なのに佳と書かれる…などです。

なのでたまに病院とかですと、呼ばれる名前は違うは診察券の漢字も違うはとダブルで間違われることもあります。

もちろん、人間間違えることはあると思うのですが、病院やメールのやりとりなど、憶測で書いたり読んだりするわけではないのに、何で確認しないんですかね?

企業とのやりとりだと、そもそもその漢字で送ってないですよね?
って思うのですが…

わたしは人の名前を間違えるなんてとても失礼だと思うんです。
昔は、漢字くらいならと漢字間違えは訂正をお願いするのもなかなか言えなかったのですが、親にも失礼だし何より私がやっぱりモヤモヤするので、今ではすぐに訂正をします。
それでもなぜか、すみません、名前の漢字こちらではなく…とか、読み方○○なんです…
といったように何故か私が申し訳なさそうに言ってしまうのも辞めたいです。

私悪くないのに…

こういう人生だと諦めた方が早いのでしょうか…
聞いてくださりありがとうございます!

21/05/25 21:47 追記
ちなみに、漢字だけの情報で読み方を間違えるなら仕方無いと思うんです。

でもメールや病院やお店など、ふりがなも記載しているにも関わらず間違えてくるのはもやっとします

No.3298711 21/05/25 21:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/25 21:48
社会人さん1 ( ♂ )

30余年生きて来たが咲が咲(エミ)と読むとは今知りました、確かにえみと打つと咲と変換されました…
しかしこの文字をえみと読まないからと腹立たしく思うは違うかなと思います。

  • << 3 例えば、でふと思いついたのが芸能人の武井咲(たけいえみ)さんでした… ぱっと見、さき と読めるけどもう一つの読み方、と言いたかったのですが、例えばの名前を難しく捉えさせてしまいました…

No.3 21/05/25 21:55
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 30余年生きて来たが咲が咲(エミ)と読むとは今知りました、確かにえみと打つと咲と変換されました… しかしこの文字をえみと読まないからと腹立… 例えば、でふと思いついたのが芸能人の武井咲(たけいえみ)さんでした…
ぱっと見、さき と読めるけどもう一つの読み方、と言いたかったのですが、例えばの名前を難しく捉えさせてしまいました…

No.4 21/05/25 21:58
匿名さん4 

個性独自性出そうとして、凝るヒネるキラキラ当て字…いちいち正確に確認してちゃ、疲れる手間取る面倒臭い!適当に分かりゃ良いんだ!

No.5 21/05/25 22:08
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 キラキラ当て字では無いんです。。
だからこそ、もやっとするというか…

間違える側はそういう意見の人が多そうですね。

No.6 21/05/25 22:15
匿名さん6 

私も苗字や名前の字や読みをよく間違われます。

だからこそ間違わずに読んだり書いたりした人は好印象で覚えていますしどんなに上手い事を言われても上部の愛なのが分かったりします。

間違える人はこれからも付き合う間柄なら指摘しますが一回きりで別れるような関係なら気にしないです。

苗字や名前の改名が簡単になるといいですね。

  • << 9 わかります。 間違えずに対応してもらえると好印象ですよね。 間違える側ももう少し配慮して欲しいですよね。

No.7 21/05/25 22:46
ちょっと教えて!さん7 

致し方ありません。


多くの人は一般的な読み方をするんですから。


一般的には

咲とかいたら、先ずはサキと読むでしょう。
これを最初からエミと読む人が日本人の何%いるでしょう。


読み直せばエミも出てくるでしょうが、一般的にエミと先ずは読みません。


あなたの実際の漢字に対しても、あえて先ずはそう読まない読み方を敢えてつけたご両親に、自分の思いとして伝えてみては?



送り仮名を間違えられるのがモヤっとするのなら、スレ自体を変えた方が良さそうです。

No.9 21/05/25 22:52
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 6 私も苗字や名前の字や読みをよく間違われます。 だからこそ間違わずに読んだり書いたりした人は好印象で覚えていますしどんなに上手い事を言わ… わかります。
間違えずに対応してもらえると好印象ですよね。
間違える側ももう少し配慮して欲しいですよね。

No.10 21/05/25 22:57
ちょっと教えて!さん7 

>> 8 削除されたレス だからスレを変えた方がいい。



名前の漢字間違え、読み間違えが辛い


ではなく、



『名前のふりがな』の読み間違えについて


にしたらどう?

No.11 21/05/25 23:06
匿名さん11 

私も間違われる事多いです。
昔から気にしてない。
新学期に担任が間違うのもよくあった、読み方も漢字も両方。
唯一、新学期に先生が間違えて本来の呼び名を伝える、印象に残る、ものおじしない性格が直ぐにばれて、学級委員に指名される打診される、これが多くてちょっと面倒くさく嫌だった位かな。
だからか、男女問わず下の名前で呼ばれる事が多かったですよ。

No.12 21/05/26 00:27
匿名さん12 

そんなに怒ることなのかな?
自分も間違われること多いけど全然気にしないし、「よく間違えられるんですよねー」で終わらせる
むしろ簡単に読めない名前を付けてくれた親に感謝さえしてる

  • << 14 怒るというよりは、病院だったら問診票通りに書いたり読んだら、名前もふりがなも記入してるわけだからなんで間違えるんだろう、確認しないのかな?と不思議に思うし悲しさの方が強いですね。。 でも漢字も読み方も気に入っているので親には私も感謝しています。 だからこそ親に対して失礼、って思うんですよね。

No.14 21/05/26 00:54
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 12 そんなに怒ることなのかな? 自分も間違われること多いけど全然気にしないし、「よく間違えられるんですよねー」で終わらせる むしろ簡単に読め… 怒るというよりは、病院だったら問診票通りに書いたり読んだら、名前もふりがなも記入してるわけだからなんで間違えるんだろう、確認しないのかな?と不思議に思うし悲しさの方が強いですね。。

でも漢字も読み方も気に入っているので親には私も感謝しています。

だからこそ親に対して失礼、って思うんですよね。

No.15 21/05/26 01:31
ちょっと教えて!さん15 

二通り読めるなら、間違いやすいものと認識しておけばよいと思います。

全然違う漢字、名前にされていたりしますよ。だれでもあるのでは?

そう気にすることではない、というかおおげさです。親しい人に間違えられるわけではないので問題ないです。お客さん程度の人の名前、たくさん覚える気にもならなくて当然です。

No.16 21/05/26 02:06
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 15 頻度が多いんですよね。
もちろん毎回めくじら立てて怒ってるわけじゃないです。
ただ、確認、しないのかな?とは思いますね。
よく引っ越ししたりするので病院にいくと診察券は高確率で作り直してもらうので…
(めんどくさくて訂正しなかったときもありますが)

よく就活などで採用担当者の名前や会社名を間違えるなんてご法度!なんて書かれていますが、わたしが就活していたときは企業側がよく間違えてきていましたね。

また、親しい人も意外と間違えるんで、間違える側は意識していないんだなーとも思ってはいます。
結婚式の招待状の名前が間違われていることも何人かいて、長年の付き合いなのにとそれはさすがに落ち込みましたね〜

No.17 21/05/26 02:14
ちょっと教えて!さん15 

>> 16 企業側は何万とくるわけで。ねぇ。

親しい人も間違えるくらいなら、同じ読みでメジャーな漢字のほうの名前があるんじゃないですか。親しい人から間違えられたことはないです。

読める名前、覚えやすい名前をつける、って大事かもしれないですね。茜、とかなら間違えようもなく明快ですもんね。

No.18 21/05/26 02:36
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 17 名前はもう変えられないのにそんな言い方は…

自分が親になったら間違え無い名前が良いかなとは思うことはありますけどね。

例えばみきという名前だったら、
美紀や美樹などがメジャーかと思うんですが、私は実紀、みたいなかんじです。

志織や詩織ではなく史織とか、、
ちょっと例えばが難しいですが。

世間のイメージやメジャーな漢字の認知度は大きいと気付かされています。
でも親はその漢字にした意味や画数も色々考えてつけてくれたわけだから、難しいなとも思いますね。

No.19 21/05/26 20:36
恋愛好き ( 20代 ♀ cQfCSb )

わー!めちゃくちゃ分かります!!笑
私も主さんと同じで、よく間違えられます!

私の名前は確かに少し読みにくく、比較的珍しい名前ではあるので、名前を読み間違えられるのはいいかなと思うのですが…。でも絶対漢字間違えられるんです。「高」と「髙」の間違いとかでもなく、主さんのいう「香」→「佳」みたいに。就活してて、内定先の企業3社がこぞって漢字間違えてきたときはもはや笑いました。苗字に関しては珍しい苗字でもないのに(芸能人でも普通にいる)、シンプルにぱっと見で間違えられます。

訂正、こっちが申し訳なくなるの、悲しいですよね…!

  • << 21 わかってもらえて嬉しいです!!! 似ている悩みで、共感してもらえるだけでも救われます。 気にしすぎって言う人たちがいつの間にか間違えてたりするんですよね。。 間違えられる側にしかわからない悩みなんだな、と今回の悩みを投稿してかんじました。

No.20 21/05/26 21:06
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

別に大したことじゃないと思いますけど(笑)
間違えるのが失礼、可哀想だと思うなら主さんは人の名前を間違えないようにすればいいでしょうし
人間誰でも確認してもミスは起こりますからね

  • << 22 そういうふうに人の悩みを軽く見てる人が間違えるんでしょうね笑 悩んでる人に対して、たいしたことない笑 なんて言葉、酷いですね。

No.21 21/05/26 22:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 19 わー!めちゃくちゃ分かります!!笑 私も主さんと同じで、よく間違えられます! 私の名前は確かに少し読みにくく、比較的珍しい名前ではあ… わかってもらえて嬉しいです!!!
似ている悩みで、共感してもらえるだけでも救われます。
気にしすぎって言う人たちがいつの間にか間違えてたりするんですよね。。

間違えられる側にしかわからない悩みなんだな、と今回の悩みを投稿してかんじました。

No.22 21/05/26 22:05
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 20 別に大したことじゃないと思いますけど(笑) 間違えるのが失礼、可哀想だと思うなら主さんは人の名前を間違えないようにすればいいでしょうし … そういうふうに人の悩みを軽く見てる人が間違えるんでしょうね笑
悩んでる人に対して、たいしたことない笑
なんて言葉、酷いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧