注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

不倫離婚、義両親への手紙

レス23 HIT数 2583 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
21/06/09 19:08(更新日時)

不倫されて離婚となり、最後に義両親に手紙を書くことは間違ってますか?
旦那には、不倫された上に死ねと言われて最悪な別れをすることになりました。
でも義両親にはとても感謝してます。
お世話になりましたと、感謝を伝えたいです。
それと同時に、義両親に旦那がしたことを知ってもらいたい。不倫した上に謝罪もせず、私に暴言を吐き散らしたことを、伝えたいんです。

慰謝料はいただきます。
それで綺麗さっぱり忘れるべきなのはわかっていますが、旦那側の誰にも真実を知られずに終わるのが、悔しいです。
こんなことする嫁だから不倫されたんだ、と思われて終わりでしょうが、気が晴れません。
このまま終わって後悔するのか、手紙を出して義両親に嫌な思いをさせて後悔するのか、どうすれば良いかわかりません。
手紙をだすことの方が間違っているのはわかっていますが、私も間違ったことをたくさんされました。
私も一度くらい間違ったことをしてもいいのではないかと思ってしまいます。
旦那本人にどれだけ恨み辛みを伝えても、何も響かないし読まずに捨てられずだけなのがわかりきってます。

だから、義両親に知ってもらいたいと思うのは間違っていますでしょうか?

No.3298114 21/05/24 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/24 22:29
結婚の話題好きさん1 

慰謝料は一括ですか?分割ですか?

一括なら受け取ってから出せばいいです。

No.2 21/05/24 22:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

別に何も問題ないのでは?

慰謝料貰うときに、両親に黙ってること。なんて条項無いなら大丈夫です。

No.3 21/05/24 22:34
匿名さん3 

いや、間違ってなんかないです。
むしろ、良いと思います。
ちゃんと伝えるべきです。

No.4 21/05/24 22:39
国際結婚さん4 

そんなこといちいち手紙に書いて送るとかするんだ…💦と思いました。


最初は感謝を伝えたいという内容かと思っていましたが、そうではないんですね。


離婚に至った経緯を説明するなら、手紙でなく直接話しに行けばいいと思います。

あなたは義理の娘だったわけですから。



わざわざ手紙に書くなんてしません。

No.5 21/05/24 22:53
結婚の話題好きさん5 

主が最後にやりたい事が手紙なら、最後だし叶えてスッキリしたらいいと思います

義両親には感謝している上、この悔しい気持ちを知って欲しい。
って事ですよね

手紙を出して息子の味方になり嫌われたとしても、主がスッキリするのなら全然応援します

No.6 21/05/24 23:06
通りすがり ( ♀ JNT4l )

ただ、他の方も書いてますけど

義理の娘だったのですし
会いにいって話をして良いと思いますけどね


あと、手紙出すなら

証拠の数々の詰まっているもので良いと思います。

No.7 21/05/24 23:30
匿名さん3 

すみません…他の方のレスに水を差すわけではないですが。
息子の嫁はあくまで息子の嫁であって、義理の娘ではないと思う。
ましてや息子との関係が破綻した女です。
向こうの親が、こちらの話に耳を傾けてくれるでしょうか。
不快感をあらわにされるのがセキの山、だと思う。
言いたいことも言えずに追い返されるかも。
また、双方が感情が高まると、言った言わないの水掛け論になってしまう可能性も。

手紙で、一方的に、淡々と、事実と主さんの気持ちを伝えた方がいいと思います。
読んでくれない可能性もあるかもしれないけど。

No.8 21/05/25 00:14
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

皆さまありがとうございます。
義理の両親は性格の不一致ぐらいにしか思っていません。
不倫ではなく、気になる人がいる、くらいにしか思っていません。
不倫が発覚したころ、義両親に会いに行きました。話を聞いて欲しくて。
別居中で、浮気相手の家にいる夫には知らせず、義両親に事前に連絡して、日程調整して訪問しました。
そして、想いをぶつけようとしたら、先に義両親が話し始めました。「実は、あなたが来ることを息子に事前に伝えた。そしたら昨日息子がうちに来た。そして全てを話してくれた。息子は反省していた、やっと本来の息子の姿に戻っていた。だからもう大丈夫。まずは2人で話し合ってみて。」と言われ、私は何も言えなくなりました。
「息子に気になる人ができちゃったみたいでごめんね。あなたは何も悪くないよ」と言ってくれたのですが、話が噛み合ってませんでした。
旦那のいうことを全面的に信じているようだったので、この日、義両親に、違いますよ、不倫ですよ、と言っても信じてもらえない気がして、話す気力がなくなりました。
そのまま、義両親とは疎遠になり、離婚が決まりました。

私たちに子供はいませんでしたが、息子を信じる親の気持ちはわかります。だからこの日のことは、恨んでいませんが、何も伝えられなかったことが悔しくて今でもモヤモヤしてる状況です。

  • << 10 主さんのように浮気された奥さんの立てたスレですが 夫は悪くない と、相手を悪者にしようとして 全く聞かない奥さんです https://mikle.jp/viewthread/3296430/ 主さんの元旦那さんのご両親も 都合良くしか物事を見ないと思うので、 無駄です 本当に思い知らせたかったのでしたら、 結婚している間に証拠を集めて 社会的にご主人に制裁を加えるべきだったんです 今さらなので あんな人達と縁を切れてよかった。 と思うと良いですよ どっちにしろ、ご主人がそうやって生きて行くなら、今後、何かしらありますから 離婚して離れて正解です お疲れ様でした
  • << 11 もし、本当にご主人に制裁を加えたいのでしたら、 浮気相手との事を徹底的に調べあげて 結婚式の当日にでも 相手の親族側に 送り付けてあげる事です。 ご主人が浮気相手とのお付き合いを、本当の事を言って結ばれた可能性は限りなく低いですから。

No.9 21/05/25 00:40
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 8 あー
それ

本当の事を伝えても
信じて貰えないです。


証拠を山程詰め込んで
送り付ける

だけで良いと思います。

分かって貰おうとしても無駄です


社会的な制裁をするなら
効果ありますが

泣き寝入りして、受け入れて離婚してしまったので
手遅れです

義理の親は

元旦那さんの親ですから


息子が一番で盲目です

主さんは既に関係ない人です


もやもやは

こんな人達と縁を切れてよかった


と思うのが一番ですよ。

No.10 21/05/25 00:47
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 8 皆さまありがとうございます。 義理の両親は性格の不一致ぐらいにしか思っていません。 不倫ではなく、気になる人がいる、くらいにしか思ってい…

主さんのように浮気された奥さんの立てたスレですが

夫は悪くない
と、相手を悪者にしようとして
全く聞かない奥さんです

https://mikle.jp/viewthread/3296430/


主さんの元旦那さんのご両親も
都合良くしか物事を見ないと思うので、


無駄です



本当に思い知らせたかったのでしたら、
結婚している間に証拠を集めて
社会的にご主人に制裁を加えるべきだったんです

今さらなので
あんな人達と縁を切れてよかった。

と思うと良いですよ

どっちにしろ、ご主人がそうやって生きて行くなら、今後、何かしらありますから

離婚して離れて正解です


お疲れ様でした

No.11 21/05/25 00:51
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 8 皆さまありがとうございます。 義理の両親は性格の不一致ぐらいにしか思っていません。 不倫ではなく、気になる人がいる、くらいにしか思ってい… もし、本当にご主人に制裁を加えたいのでしたら、

浮気相手との事を徹底的に調べあげて

結婚式の当日にでも

相手の親族側に
送り付けてあげる事です。



ご主人が浮気相手とのお付き合いを、本当の事を言って結ばれた可能性は限りなく低いですから。

No.12 21/05/25 05:23
婚約中さん12 

あなたの気の済むようにやりましょう。

他人の戯れ言などに翻弄されてはいけません。

他人はあなたに何もできません。

決めるのは貴女です。

No.13 21/05/25 07:05
匿名さん13 

私も手紙送りつけるのは賛成派ですが、結局のところお子さんがいないので主さんは義両親からするともう他人になってしまうので、手紙で不倫を知ろうが息子は息子だしもし不倫相手に子供が出来たら義両親は普通に主さんを無かった事かのように喜びます。
なので結局は何をしても同じ…
慰謝料2人から貰えるだけだけ貰って、次に進むのが一番良いです。

No.14 21/05/25 07:34
通りすがりさん14 

間違ってないんじゃないですか? されたことを教えてよいと思います。

ただ、証拠はあるんですか? 慰謝料もらった、とかならば、書面などを添付するとか。相手の氏名、住所とか。証拠をのせたほうがよいかも。

わかってくれることはないかもしれないですけれどね。主さんのこういうところが嫌だったから、他にいい人を見つけた、とか息子に言われたらそれに賛成すると思います。

なので、リアクションがあることを期待してはショックを受けることになるかもしれないですが、送るだけで気がすむなら送った方がよいです。リアクションがなければ受け止めたということだと思えばよいかと。ひどい電話とかこないとよいなと思います。

お子さんがいてじじばばとして交流していたとかでないなら、孫を産まなかった嫁、くらいにしか思ってはくれないかもしれないし、次の嫁が孫を見せてくれたらよかったよかった、て思われるくらいだと思っておいたほうがよいかも。実の親にはよくきいてもらってください!

No.15 21/05/25 21:08
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

皆さま、ありがとうございます。
社会的制裁を与える方向で行こうと思います。
証拠はあります。
手紙は書かず、証拠写真のみを親族友人会社にばら撒こうと思います。

No.17 21/05/31 20:21
結婚の話題好きさん17 

無駄に終わらない事を願います
所詮浮気者の息子を持つご両親です
主さんの事を哀れむよりも、自身の息子を想うと私は思います

私も旦那に浮気されましたが、義両親には話していません。しかも同居してますが。
その代わり、浮気の話題になった時に、うちの息子は浮気なんかしないでしょー?と言ってきたので、どうでしょー?と返事をしました。私の精一杯の反撃です。一度浮気されると、信じる事はできません。

私は離婚を選びませんでしたが、離婚を選んだ主さんを応援したいです。
どうか幸せになってくださいね。

No.18 21/05/31 22:18
匿名さん18 

証拠写真はどんな感じの物なのですか?
例えばラブホテルから腕を組ながら出て来る(又はラブホテルに入る)瞬間とか、誰が見ても一目で「不倫だと解る」写真なのですか?
離婚が成立した後に旦那の実家や職場に写真や怪文書をバラ蒔いたりしたら、逆に主さんが名誉毀損にならないですか?
主さんがどうしても社会的制裁を与えたいのなら止めろとは言えないけど、万が一主さんが訴えられる様な事になっては、泣きっ面に蜂ではないですか。
出来る事なら慰謝料受け取って早々に疎遠にした方が、傷が浅くて済むと思うのだけど。。

No.19 21/06/07 16:16
匿名さん19 

不倫は犯罪では有りません。
元夫に法的制裁を加える事に意義無しですが、それに至った情報を無関係な人に故意に伝えるは、罪になります。
いざ行動すると、後に残るのは今以上の虚しさだけですよ?
尚且つ周りからは同情と言う名ばかりの好奇と、人の不幸は蜜の味に晒されるでしょうが、同じだけ、そんなんだから…とも見られ非難されるかと思います。

心から親身になってくれる人なら、法で成敗に異論は無しだけど、今迄の元夫のオイタを無関係な他人に開示するのは間違いだと言ってくれるでしょう。

元義両親も無関係者です。
無関係な人を不愉快にさせて良い理由はありません。
主さんは離婚して、義両親は今や赤の他人という事、元夫の会社関係者、友人達も無関係な人達です。

心が晴れないのなら、元夫の裏切りに執念を持つことを辞めて、前向きになる為の術を探した方が良いと思います。
心のケアをする為に病院で話を聞いてもらいアドバイスを受けることも、全然有りだと思うし、その方がよっぽど自分の為になるのでは?

No.20 21/06/07 18:30
通りすがり ( ♀ JNT4l )

合法的で罪に問われない方法は

個人宛で、内容証明で、慰謝料の請求書を、
ご主人の会社、ご主人のご両親に送る。
浮気相手の会社、浮気相手のご両親に送る。

だそうです。

個人宛で送っているので、
本人以外が開封した場合は、事故になるので、名誉毀損とはならないそうです。


ご主人とは離婚してしまっていて、慰謝料も貰ってしまっているようなので、既に手遅れな感じですが、

まだ受け取っていないのでしたら、
正式な請求書としてまだ送付可能かと思います。


他の方の心配のように、会社等に知らせたり、写真をバラ撒いたら、名誉毀損等は刑事罰もあり得るので、


やっぱり、離婚前に、しっかり制裁すべきでしたね。



ご両親に、相談という形でしたら、好きなだけ相談出来たみたいです。


正式には、慰謝料の請求をして、応じずなら裁判。
が、公的に晒せたようです。

No.23 21/06/09 19:08
匿名 ( ♀ IcZILb )

主さんの悔しさはわかりますが、社会的制裁と言っても、仕事上等で打撃を与えられたとかではないですからね、、
元夫婦として裏切られて、個人的なモヤモヤした感情を晴らしたいわけですよね。

元旦那にしても、個人的な憂さ晴らしとして主さんにひどい態度を取ったんですよね。
そういう相手と、同じレベルで闘ってはいけないと思いますよ。

辛いでしょうが、悔しさは一旦飲み込んで、わかってくれそうな人や、カウンセラー、アドバイザーなど信頼できそうな人に聞いてもらったらいいと思います。
義両親がいい人達だったら、いい思い出だけ持って行きましょう。

元旦那は過去の人と思って、黒歴史と共に頭の中から出して葬り去りましょう。
幸せになろうが不幸になろうが関係ない、幸せに暮らしていようが、もう関係ない他人、くらいの気持ちになれればいいと思います。

そのくらい割り切ってしまえるようになれば、やがて主さんにもっといい相手との出会いがあるのでは。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧