注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
女好き瞬間湯沸し器な旦那
私はどうしたらいいのか

気が利かない私

レス8 HIT数 471 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/19 12:15(更新日時)

私は周りの人からよく
気が利かないね~!!
とか言われてしまいます。
昨日、仕事関係の人から

あんたは、気がきかないね!!
今日はいいから
そっちやって!!💢

と相手をイラっとさせてしまいました
よく、そーゆうことがただあります。
気に入られない人には
本当にとことん気に入られないっていうか。(^^;
勤続年数も長いって訳じゃないけど、それなりに働いています。🤔
独身ですが、いい大人。

気が利く女性になるには
どうしたら良いでしょうか?💦

私は、周りの人より
倍に損してます。

No.3294261 21/05/19 08:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/19 08:37
おしゃべり好きさん1 

倍、損してる??まさか…。気を使うというのは周りをよくみて、時に自ら損を被る行為ですよ。

主さんが快適に過ごせているなら、気が利く人のおかげであったりします。気づかないんでしょうけど。

自分のことだけじゃなくて、相手のことを考えてみる。考えてもわからないなら「何かお手伝いすることありますか?」って聞いたらどうでしょう。

No.2 21/05/19 08:39
通りすがりさん2 ( ♂ )

正直、難しいと思う。
指摘された所は直せても、それ以外の配慮できない所は直せない。
性格を変えろって言われてるのと一緒。

じゃあ、どうすればいいかといえば、月並みな話になるかも知れないけど、それ以外の自分の長所を伸ばしていった方がいい。

例えば、仕事は他の人にも負けない自信があるのなら、仕事を目一杯頑張って認めてもらうとかね。

No.3 21/05/19 08:45
匿名さん3 

気が利くとかデキると評価されている人の行動を観察してみては?

私はデキる人の行動パターンを参考にしました。
こういう場合はこう行動するとか。
こう言えば伝わりやすいとか。

初めは断片的でもひとつひとつを自分の中にストックし実践していくと、デキる人の思考パターンも理解でき応用出来るようになります。

最初は真似っこでも、繰り返すうちに自然と出来るようになると思う。

No.4 21/05/19 09:05
匿名さん3 

私も主さんが損してるとは思わない。

気が利く人は、主さん以上に周囲の為に気を遣い、どうしたら効率良くなるか、周囲が快適になるか頭を使い、体を動かしてるんですから。

当然の評価です。

No.5 21/05/19 09:37
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

正直、気のきく人と思われるより、気のきかない人と思われた方が生きやすいと思いますよ。

余計な雑用が増えたり、甘えつかれたりするからけっこう気がつくって損ですよ。

あまり仕事に支障が出ないなら気のきかない人でいる方が楽。

気がきかないと言われるのは主さんは気弱そうに見えたりとか言いやすいのでは?と思います。

気のきかない人でも面と向かって言われる人とそうではない人といますし……

No.6 21/05/19 09:44
magician ( 40代 ♂ tPYASb )

目の前のことだけじゃなくて全体を見て考えること。 今のことだけじゃなくて先のことも予想して考えること。 簡単に言えばそういうことだね。。 (^^;)

No.7 21/05/19 11:19
通りすがりさん7 

自分で書いた文を読めば分かると思うんですけどね。

気が利かないと言われたことだけ書いてますけど、意見を求めるなら“何をしている時に”言われたのか。どうすべきだったのか?って話しでしょ。回答者が二度三度質問しなくても済むように、想像しやすい、意見を言いやすい情報を与える。

早い話しがそういうことなんですよね。何をすればどうなる、どう言えば伝わる、色んなコトを想定して物事の道理が分かっていないと気を利かすことは無理なんです。

一番簡単なやり方は、「気が利かないな」と言われた時点で「すみません、よく言われるんです。変えたいとは思ってるんですが、この場合はどうした方が良かったですか?」と聞くことです。あとはその答えに対して、なぜそれが必要な動きなのかが理解できるか。

その繰り返し、積み重ねですね。

No.8 21/05/19 12:15
通りすがりさん8 

たとえば、水商売とかしてる女性だと、

タバコを取り出した人を見たら、つい自分はライターや灰皿を探してしまう。

相手のグラスが空になりそうだったら、お酒を注いであげなきゃと思ってしまう。

大皿の料理が運ばれて来たなら、自ら進んで取り分けたくなる。

そんな職業病みたいな、癖が付いてしまってる人が多いんですよ。

そういった事を、「計算」してやるのではなく、全くの無意識にしてしまうのが、気の利いた人。

相手や周りの動きなど見て、その後どうするのかと予測できる人のこと。

そういう予測が出来ず、
言われた事しかしないとか、
自分の事しか考えてないとか、
ちゃんと予測はできてるのに、余計なことかな…と躊躇し行動にうつせないでいると、
「気が利かない人」と思われてしまうんですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板