注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

愚痴の嵐、職場の人間関係

レス7 HIT数 469 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/19 01:10(更新日時)

毎日毎日仕事に行っては愚痴の嵐。看護師をしています。みんながみんな、お互いの、いない人の悪口。ただでさえ、業務がハードで廃れていく一方なのに、休憩時間になれば文句、文句。朝出勤して着替えている間も、準備している間もひたすら文句。もちろん働く上で愚痴が出てくるのも仕方ないし、たしかに業務とお金が見合っていない気もします。女ばかりの世界なので、わかってはいるけど、聞いてる側はいるだけで疲れます。一日中汗かいて動き回って頭と体力使います。帰ると毎日へとへと。当たり障りのない関わりしていれば、自分が仕事をきちんとしてさえいればいいのはわかります。けど、あまりの文句聞き飽きました。
なんか乗り切る術はありませんかね…。

No.3294051 21/05/18 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/18 22:04
おしゃべり好きさん1 

具合が悪いと言ってみるとか?
愚痴を言ってる相手によって効果的な方法は違うと思いますから、なんとも言えないですが、、、
私も愚痴っぽい方ではあるのですが、職場の方々の言う愚痴はどのような内容なんでしょう?
私はただ、あれは私がいけないの?って事を聞きたくて愚痴を言うことが多いので、あなたは悪くないよと言ってもらえる人には次第に愚痴を言わなくなったりします。

No.2 21/05/18 22:13
相談したいさん0 

>> 1 ありがとうございます。
私もこれまで人に愚痴りやすい性格だとは思っていましたが、今の職場はみんながみんな、何かしら愚痴を吐いています。
○ちゃんのいないところでは○ちゃんの文句、✕さんのいなところでは✕さんの文句…といった感じです。
明るくて覇気のある雰囲気ではあるのですが、裏をみれば真っ黒な世界に疲れてしまいました。

No.3 21/05/18 22:46
おしゃべり好きさん1 

>> 2 それは疲れてしまいますね。いっそのこと、〇〇ちゃんに私から伝えてあげようか?と言ってみるのはどうでしょうか??

伝えてみて!と言われたらそれはそれで良いし、
言わなくて良いよーと言われたら、そこまで聞かされると言いたくなっちゃうー(笑)と返してみるとか。

関わりたくない。が本音と思いますが、聞いてもらえると思われるとずーっと聞かされそうな気がしたので、踏み込んでみても良いのかなと思いました。

多少の愚痴(同意できるもの)なら良いですが、そうでない事だと戸惑ってしまいますよね。
信頼関係が築けているのであれば、それはおかしいよ。など指摘もできると思いますが、その辺はいかがでしょうか?

No.4 21/05/18 22:55
匿名さん4 

私も以前居た職場の同僚がそうでした。毎日、LINEと電話をして来て話す内容は愚痴と職場の同僚の悪口でした。
これだけ同僚の悪口を言ってるから私のことも他で言ってるかもと思っていたら2人から あなたの悪口言っていたよと耳にしました。
同じ職場内だと悪口はやめようよと言いにくい雰囲気がありますよね?
私も看護師なので状況が理解出来ます。私自身は、人の悪口は言わないように気をつけていますが女性の多い職場は人間関係難しいですよね。

No.5 21/05/18 23:04
相談したいさん0 

ありがとうございます!!
私は異動したての身なので、あまり周りと打ち解けていません…。
だから愚痴をこぼしあってるのを、ただ同じ空間にいるしかない休憩室で聞くしかない状況です。
女ばかりの職場のあるあるですよね。
また言ってる、と割り切るしかないのはわかりますが、なんとも辛いです。

No.6 21/05/19 00:03
匿名さん6 

興味無いなら、なんとなく立ち寄ったショップで流れてるどーでもいい音楽くらいの感覚で聞き流すとか。

私は人間観察ネタとして興味深く聞いてます。
なるほど、この人はこういう事が気に入らないのか~この人にとっての正義ってこれなのか~
今これにストレス感じてるのか~。
おや?話し相手の相槌がテキトーじゃね?いい加減ウンザリしてる?(笑)

などなど性格や人間関係を分析して楽しんでます。

でも疲れてたり面倒くさいときもあるんで、そういうときは意識から消す。
アンテナ畳んじゃうみたいな感覚かな。
受信しない。

他の事考えると自然とそうなります。
自分の仕事、プライベートな用事、何食べようかな、帰ったらあのドラマ見ようとか。

何かワーワー音はするんだけど、内容が一切入ってこない。

悪口ばかりの人に悪口言われても平気。
好かれても困るし(笑)

No.7 21/05/19 01:10
相談したいさん0 

>> 6 わー、なんか素敵です
なるほど、なるほどと思って読ませていただきました。
かっこいい生き方ですね!
参考にしたいです、、

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新