注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

自転車は車道の路肩を走らなきゃいけない

レス44 HIT数 1964 あ+ あ-

匿名B( ♂ GoLCSb )
21/05/21 13:40(更新日時)

と思ってる奴が多すぎ。本当に腹立つ。
あのな、ここにも勘違いしてる奴いるなら、よーーく聞いてくれ。

自転車は歩道も走っていいの!!
ただし、それには条件があって『歩道を走行中、歩行者の安全を確保できない場合は降車する』な訳。
つまり、歩行者の行手を遮ったり、子供らが居たりして衝突の危険がある場合は自転車から降りるか、そこで初めて車道の路肩を通って追い抜いていい訳。

歩道を走行できるのに、馬鹿の1つ覚えで路肩を走ってる連中見ると腹立って仕方ないわ。

チャリ乗ってる警察官見てみ?
ずっと路肩走ってるか?ルール知ってるから歩道を通行してるだろ?

納得できんようなら警察署の交通課に問い合わせてくれ。
そして理解したら、ルールに従って歩道を通行しろ!

No.3293965 21/05/18 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/18 20:14
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

路肩走ってもいいのに
なんで怒ってるのですか?

  • << 4 まだ、自転車の走行におけるマナーを守ってる運転者ならいいわ。 しかし、夜間に無灯火の奴もいれば、前の自転車を追い越そうと白線をはみ出して走行する奴もいる。 逆走する奴もいるし、車のドライバー…少なくとも毎日車で通勤する俺はヒヤヒヤしてる訳よ。 なぜ、歩道に誰も居ないのに、わざわざ危険なある車道を走るんだと。 逆に聞いていいかな?ルールを知った上で、路肩走ってるんだ?

No.2 21/05/18 20:28
雑学王さん2 ( ♀ )

軽車両扱いだから「基本は車道の左側」ですね。
路側帯もOKだけど、歩行者を妨害しないこと。

車と同じで一旦停止しないといけないし、飲酒運転もできない。

ただ、基本なので私の住んでいる市は車道の左側自転車用としっかり区切られてますよ。色つけられてしっかりわかるようになってる。
自転車に気をつけて運転しましょう、とまで掲げられてる。

  • << 6 自転車のスペースがしっかり取られてるならいいと思う。 ただ、そんな自転車専用ばかりではないのも事実。 そして、自転車に対しての罰則規定が甘いせいで、マナーのなってない運転手がやたら多い。 普通に考えて、歩行者と自転車、車やバイクとの自転車の事故。 どっちが危険か考えてみてもわかるはず。 安全に歩道を通行できるって国民全員が認知すれば、間違いなく大幅に事故は減ると思う。

No.3 21/05/18 20:34
匿名さん3 

歩道は押し歩きでは?

  • << 14 横レスごめんなさい。わたしも押し歩きだと思ってました。

No.4 21/05/18 20:34
匿名B ( ♂ GoLCSb )

>> 1 路肩走ってもいいのに なんで怒ってるのですか? まだ、自転車の走行におけるマナーを守ってる運転者ならいいわ。

しかし、夜間に無灯火の奴もいれば、前の自転車を追い越そうと白線をはみ出して走行する奴もいる。
逆走する奴もいるし、車のドライバー…少なくとも毎日車で通勤する俺はヒヤヒヤしてる訳よ。
なぜ、歩道に誰も居ないのに、わざわざ危険なある車道を走るんだと。

逆に聞いていいかな?ルールを知った上で、路肩走ってるんだ?

  • << 8 逆に聞かれても、 僕はドライバー側ですから。 車道における最下層は自動車だと思って遠慮しながら走ってますよ。 主さんも 頑張ってくださいね。

No.5 21/05/18 20:35
匿名さん5 

主様のおっしゃる通り歩道は
歩行人を遮ってはならず、
ゆっくり歩く歩行者とぶつからないよう走るのも一苦労。
狭かったり段差も多い。
ということで路肩を走ってる可能性もあるかと。

確かに車を運転していて路肩を走る自転車を邪魔に感じることはありますが。
何せスピードも動きも別物なので。

歩行者を避けながら歩道を走る自転車も同じ心境でしょうね。

No.6 21/05/18 20:39
匿名B ( ♂ GoLCSb )

>> 2 軽車両扱いだから「基本は車道の左側」ですね。 路側帯もOKだけど、歩行者を妨害しないこと。 車と同じで一旦停止しないといけないし、飲… 自転車のスペースがしっかり取られてるならいいと思う。
ただ、そんな自転車専用ばかりではないのも事実。

そして、自転車に対しての罰則規定が甘いせいで、マナーのなってない運転手がやたら多い。
普通に考えて、歩行者と自転車、車やバイクとの自転車の事故。
どっちが危険か考えてみてもわかるはず。

安全に歩道を通行できるって国民全員が認知すれば、間違いなく大幅に事故は減ると思う。

No.7 21/05/18 20:46
匿名B ( ♂ GoLCSb )

すまん、1人で全員の相手するのはしんどい。
疑問に感じる方は交通課のHPがネットで検索してみてくれ。

それと、5さんの話でもあるように全ての状況に当てはまるものじゃない事も知ってほしい。
スペースの広い歩道もあれば、スペースのない歩道もある。

その状況に合わせて通行するのも車のドライバーと同じ。同じ車両区分なんだからさ。

No.8 21/05/18 20:58
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ eKs9Sb )

>> 4 まだ、自転車の走行におけるマナーを守ってる運転者ならいいわ。 しかし、夜間に無灯火の奴もいれば、前の自転車を追い越そうと白線をはみ出し… 逆に聞かれても、
僕はドライバー側ですから。

車道における最下層は自動車だと思って遠慮しながら走ってますよ。
主さんも
頑張ってくださいね。

No.9 21/05/18 20:59
匿名さん9 

道路交通法 第17条、第18条、第20条ほか

歩道のある道路では、自転車は車道を通行しなければならない。ただし、以下に挙げる場合を除く。
(1)歩道に「自転車通行可」の道路標識または道路標示がある場合。
(2)歩道に「普通自転車通行指定部分」の道路標示がある場合。
(3)運転者が13歳未満又は70歳以上、または身体の障害を有する者である場合。
(4)歩道を通行することが「やむを得ない」と認められる場合は、一時的にこれを許可する。


法律では、自転車通行が認められていない歩道では、子供年寄り以外、基本的に自転車の走行は認められていない。
歩行者の安全が確保できるときに歩道を走っても、普通に違反なのだが?
交通課のHP見る前に、まずは根拠となっている法律を調べたら?

No.10 21/05/18 20:59
匿名さん10 

スレ主さんの注意喚起は、車を運転する人なら賛同する人も多いと感じます。

昨年、こんな光景を見ました。
墨田区の水戸街道上り線で、路肩を走行する自転車を追い越せない路線バスがバス停1区間、自転車の後方をノロノロ走行。

歩道はとても広い場所です。自転車を運転する人間が、既得権益のように路肩走行にこだわるのは馬鹿げています。

それとイヤホンして公道を走る自転車は、有無を言わさず反則金を課さなければ、警察は職務怠慢だ! 真面目にやれ!

No.11 21/05/18 21:02
匿名さん11 

法解釈がおかしいね

(普通自転車の歩道通行)
第六十三条の四 普通自転車は、次に掲げるときは、第十七条第一項の規定にかかわらず、歩道を通行することができる(以下略

↑分かりますかね?

十七条の車道通行がまず前提

六十三条は、「次に揚げるときは十七条の例外ですよ」、という『例外条件』を示しているに過ぎない



歩道を通行できるんだから走って良いだろ、ではない

原則は車道通行であり、例外として歩道を走っても良い場合がある、だね

No.12 21/05/18 21:16
ちょっと教えて!さん12 

車道は危ないですよね。怖いから、歩道です。車いないときだけ車道にでます。

逆走している自転車も多いし、自転車のマナーはよくないですよね。

私は車運転しないですけど、主さんのいってることは最もだと思います。夜間に歩道に誰もいないのに車道を選択してるのは、本人は怖くないのかな? 車を信用しすぎていると思う。

No.13 21/05/18 21:39
匿名さん13 

自転車が歩道をぶっ飛ばして走ってきて横を通った方が腹立つけどな~
あれだけ歩行者と速度差があるならやっぱ自転車は車道だよ

  • << 42 夜暗い時間に自転車が本気のマックスで歩道を突っ走っていて若い男性だからものすごいスピードでした。 本当に稀な事ですが、ぶつかった時の衝撃はすごいかと思います。 車椅子の方も、体調的にゆっくりしか歩けない方、視覚視覚障害者もいますからね。 前にスーパーでたくさん買い物をした時に、後ろから来た自転車が荷物にぶつかって袋が切れました。そこまでされてもそのまま走っていきました。 混雑した時に歩行者同士がぶつかる位の感覚みたいに感じました。 ウーバーにひかれそうになる事は日常茶飯事です。なんかこの自転車危ないなーと思っていると大抵ウーバーです。よくウーバーと歩行者がトラブって警察来てます。

No.14 21/05/18 22:03
通りすがりさん14 

>> 3 歩道は押し歩きでは? 横レスごめんなさい。わたしも押し歩きだと思ってました。

No.15 21/05/18 22:13
おせっかいやきさん15 

チャリ乗ってるやつらは交通ルールを考えて乗っていません。そのため路肩を走らないといけないと思っている訳ではない。チャリを漕ぎやすいほうにいるだけ。歩道が漕ぎ易ければ歩道。歩道より路肩が漕ぎ易ければ路肩。ただそれだけ。

No.16 21/05/18 22:15
おしゃべり好きさん16 

人が少ない広い歩道は、大体標識で自転車許可されてますけどね。
マスコミが原則部分ばかり強調し過ぎなんだと思います。

No.17 21/05/18 23:02
匿名さん17 

老若男女問わず、自転車マナーが
悪い奴が多くて困る。
歩行者優先て書いてあるのに
歩道のド真中を、チリチリベルを
鳴らしながら爆走する中高年が
多いこと、多いこと。
歩道の端を歩いてる歩行者に
ぶつかっても知らん顔。
歩行者の方が、ちっちゃくなって
歩いてるんですから。
こっちはハナから端を歩いてるのに
中年女性に舌打ちされた時は
思わず怒鳴り付けてしまったけど。
本当にマナーがなってない人が多くて
歩道を我が物顔で爆走するチャリンコ
暴走族には心底辟易します。
お年寄りや子供にぶつかったら
どうするんだ💢
子供の頃、小学校の通学路を前と
後ろに子供乗せて、歩道を爆走して
きた女性がカーブでバランス崩して
車道側に転倒し、親子三人とも
トラックに轢かれて亡くなる凄惨な
事故を目の当たりにしているので
スピード出して歩道を走るチャリンコ
見ると、本当に腹が立つしゾッとする。
逆に例外無く、チャリンコは車道を
走るよう統一して欲しいくらい。

No.18 21/05/19 00:04
匿名さん18 

私は自転車専用レーンがあるのに大通りだからって路駐してるやつに腹がたつ。
路駐避ければ車はギリギリでとばしてるし、歩道は人がいっぱい。
路駐なんかするなよ危ない!っていつも思う。

No.19 21/05/19 00:04
匿名さん19 

いつも自転車です。
マナールール守ってない輩が多いのは、私から見ても恐ろしいです。

基本車道左側走ってますが、車の多さや路肩の状況、歩道の種類で変わります。

細い歩道、大量の路駐、歩道内の自転車走行帯を歩く歩行者、逆走してくる自転車、、、

どこ走れっちゅーねん!

No.20 21/05/19 15:10
匿名さん3 

歩道は通行可の標識か13歳未満と70歳以上の高齢者が可能で後は原則道路の端を通行

しっかり取り締まって次からなど甘い事を言わないで一発で罰金を徴収しないといくら注意しても意味はない

No.21 21/05/19 23:33
おしゃべり好きさん21 ( 30代 ♀ )

個人の意見ですが、倒れやすく速度の違う自転車はできれば歩道を通ってほしいと思ってます。
以前、車道の左側を走る自転車の後ろを走っていた時、石か段差か分かりませんが突然車道側に倒れてきました。
車間距離をあけてたから轢かなくて済みましたが、このように子どもやお年寄りなど幅広い年代が乗る自転車は、歩道を走ってほしいと思うようになりました。
マナーの悪い自転車も多いですし、主さんがおっしゃる事はめちゃくちゃ分かります。

No.22 21/05/20 02:20
おしゃべり好きさん22 ( 20代 ♀ )

あーわかるなー
めっちゃ広い自転車走行OKの歩道あんのに狭い路側帯入ってくる自転車邪魔でしかない。
それよりも左側走行ガン無視して右側走行してる自転車。
あれは何?って思いますね〜

No.23 21/05/20 07:03
なし ( 30代 ♀ WAOBSb )

ふーん
で?だから何?
歩行者道路走ったらダメなんて言ってないけど?
でも自転車乗ってるやつマナー悪いやつ多いよね?
後ろから偉そうにチリンチリンならして避けてやっても通りすぎるときに会釈もなし
あれ、結構イラッとするんだゎ
多分それで歩行者は
はぁ⁉️って思うんじゃね?
一応歩行者道路だからね
もう少し自転車もマナーを考えて乗るべき
通常とは違うものが入ってきてるんだからみんなを危険に晒してるわけだからね

No.24 21/05/20 08:24
匿名さん24 

車の運転もするし自転車にも乗るけど

田舎だから中々、歩道に「自転車通行可」の道路標識または道路標示が無いとこ多いし
ここ自転車通行可なのかも解らない歩道と車道の区切りのブロックが有るところ

自転車で歩道が狭くて通行するのも
ガタガタ道で転倒しそうな位に危険な歩道もある

だいたい道路の作り物も悪い

車道の左端を自転車が通行するの解ってて
車通りの多い道で車を路駐してそれを避ける為に歩道に入ると歩行者に注意され
路駐の車の右を通ろうとすると他の車に邪険にされる

主が市長や政治家、警察官とかになって道路を作り直して

雨天の時は、最悪だよ
車道の左端自転車で走行中に
前から逆自転車が来て
私の背後から車が来てるから


逆走自転車を右に避けると後続車に引かれる
私、傘さして自転車乗ってないよ
雨カッパのフードで後方の確認がし憎い
このまま、進んでも自転車同士正面衝突だと私は、その場で止まる

逆走自転車が私を避けて
向かって来る車の方に通ろうとしてクラクションならされてる

貴方が警察官になって注意してあげてよ
あと黄色と赤の点滅信号の意味解らない人に意味を教えてあげて

No.25 21/05/20 10:26
匿名さん13 

どうしても自転車が歩道を走るなら免許とまでは言わないが、簡単な講習を受けたあとナンバープレートをつけるよう義務化して自転車の運転に責任を持たせてほしい
歩行者は急に動きを変えたりするし建物から急に人が出てくる事だってある
歩道をぶっ飛ばしてたらぶつかるよ
早く走りたいなら車道
ゆっくり走るなら歩道

No.26 21/05/20 10:58
通りすがりさん26 ( ♀ )


主さん、ご立腹。
歩道を走って叱られたんですか?
そのときに言い返せなかったの?調べて「ほらっ!正しいじゃないかっ!」てここでスレをたてたってこと?

ここで怒るのは間違ってるよ。もっと冷静に書けば良いのに。
それから解釈も間違ってるよ。
法で定められていても「自転車通行可」の標識が無いところは走っちゃダメなんですよ。

そこもちゃんと書かなきゃ。

No.27 21/05/20 11:42
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

車運転してると自転車は超邪魔。
歩道歩いてても自転車は超邪魔。
自転車で歩道は走りにくい、
でも車道だと轢かれそうで怖い。

日本の狭い道路、歩道に向かないよね

No.28 21/05/20 12:57
主婦さん28 ( 30代 ♀ )

自転車乗りです。

何で自転車は各自でルールを調べなきゃいけないんだろう?
法律調べたり、警察のHP見ても

文章と専門用語でわかんねーよ!

です。
頻繁に交通教室開いてくれると助かるなぁ。

  • << 31 そうですよね。 昔の小学校では警察が出張ってきて、自転車やらの交通ルールを教えてくれたよね。 自転車に乗ったスタントマンが、車に跳ね飛ばされるパフォーマンスもあった(笑)

No.30 21/05/20 18:48
通りすがりさん30 ( ♂ )

それは知っているけど歩道走れない時は路肩といちいち移動するのめんどくさいわ。

交通ルールで文句いうなら、信号のない横断歩道で徐行したり停車する車ないやろ?

No.31 21/05/20 19:05
匿名さん10 

>> 28 自転車乗りです。 何で自転車は各自でルールを調べなきゃいけないんだろう? 法律調べたり、警察のHP見ても 文章と専門用語でわか… そうですよね。
昔の小学校では警察が出張ってきて、自転車やらの交通ルールを教えてくれたよね。

自転車に乗ったスタントマンが、車に跳ね飛ばされるパフォーマンスもあった(笑)

No.32 21/05/20 19:44
匿名さん32 

私は原付しか乗らないので自転車・車の両方の影響受けます。
路肩を走る自転車も危ない走り方多いですが、圧倒的に車の方が危ないことが多いです。
40、50制限標識あるのに越えてる車、異様に左寄りに走る、指示器出さないか曲がりながら出す、一番の迷惑は路上駐車。酷いと交差点の際に停めてる。

自転車乗ってる方も私と同じように車を運転する人に不満抱えているんじゃないんですか。

No.33 21/05/20 23:11
OLさん33 



うちの県は自転車よりバイクのほうが圧倒的に走行マナーが悪いので、寧ろ車道の端っこを常に走ってくれる自転車のほうがありがたい


No.34 21/05/21 06:03
おしゃべり好きさん34 

歩行者から嫌われ
車を運転するドライバーからも嫌われる
自転車…

No.35 21/05/21 07:13
ちょっと教えて!さん35 ( ♀ )

運転免許も自転車も持ってない歩行者です。
本当に自転車は迷惑ですね。特に子供を乗せてない状態のママさんが我が物顔で暴走してますね。

ちなみに私が通る歩道は、ガチランナーがたくさんいて本当にスレスレを走っていくので、カオスです。しかもすごい長い坂があるのでそこの上からスピードの加速した自転車が何台も何台も通るので、これは10代男子に多いですが、ぶつかったらバイクとぶつかる位の衝撃でしょうね。
長い坂は絶対に車道を走って欲しい。
長い坂の歩道を上から下に歩いている時に、下から来る自転車は乗ってるままの人は超ゆっくりもしくは自転車から降りてる人が多いので安心して歩いていたらある日ものすごい勢いで我が物顔自転車が下から来ました。電動自転車でした。本当に迷惑。
とにかく自転車が危ないです。

No.36 21/05/21 07:38
匿名さん10 

ところで自転車を利用する皆さんは、自転車保険に加入してますか?

私は念の為に自動車保険に、自転車特約つけてます。ウーバーや出前館は当然、働いてもらう人に自転車保険を義務付けてますよね?

もし雇用者側が配達員の自転車保険の加入を確認してなければ、社会的には認められませんよね。まさか配達員の保険加入まで、対個人事業主だからウーバーなどの雇用者側は、責任は無いなんて主張するのでしょうか?

それほどまでに都内では、無法自転車による衝突事故が起きています。
警察は、この問題に知らん顔したら大問題ですよ。

  • << 38 雇用者云々以前に東京都は去年から条例で自転車保険義務化になってたはず。 無加入は法律違反。

No.37 21/05/21 07:42
匿名さん37 

歩道のど真ん中を我が物顔でのんびり歩く歩行者。赤ちゃん様のお通りよと言わんばかりでベビーカーを押しながら歩道を闊歩する女達。
色々ですね。

  • << 41 歩道なんだから普通じゃないの ゆっくり歩いたらダメなの?

No.38 21/05/21 08:53
匿名さん32 

>> 36 ところで自転車を利用する皆さんは、自転車保険に加入してますか? 私は念の為に自動車保険に、自転車特約つけてます。ウーバーや出前館は当然… 雇用者云々以前に東京都は去年から条例で自転車保険義務化になってたはず。
無加入は法律違反。

No.39 21/05/21 09:31
匿名さん10 

>> 38 23区ですが昨年、自転車チェーン店で購入した際、店主の話では自転車保険未加入でも罰則はないとの話でした。

建前と現実は乖離があるようです。

No.40 21/05/21 10:33
主婦さん28 ( 30代 ♀ )

自転車乗りだから庇護する訳じゃないんだけど、最近車より自転車のマナーの悪さが目立つ理由の一つに自動車学校みたいな所やルールを学べる場所がないのはあると思う。

小学校では基本中の基本ルールを知る自転車教室1回だけですよ?
それ以降は自分の裁量で判断してくださいねって事じゃないですか。
むしろ高校生や成人してから守らなきゃならないようなルールの方が重要なはずなのにそれはケースバイケースで、交通教室もないから分からないしネットで調べても難しい書き方で「つまりどういう事?」ってなるし、結局わからないまま、知らないまま乗り続けてる人はかなりいると思う。

因みに私は運転マナー悪いので有名な香川県に住んでます。
私は免許ないのでいつも車の運転は旦那(岡山育ち)ですが、右側の道路や店に入りたい時、何で皆少し止まってどうぞってのをしてくれないんだろう?
皆止まる気が更々無い人ばかり・・・。
車が途切れるまで曲がれない・・・。
そして後続車は邪魔と言わんばかりに皆即切り替えて通り越していくけど、スピード緩めもせず通り越していく・・・。
当たり前になってるんでしょうね。

何か悲しくなります・・・。


No.41 21/05/21 12:28
匿名さん13 

>> 37 歩道のど真ん中を我が物顔でのんびり歩く歩行者。赤ちゃん様のお通りよと言わんばかりでベビーカーを押しながら歩道を闊歩する女達。 色々ですね。… 歩道なんだから普通じゃないの
ゆっくり歩いたらダメなの?

No.42 21/05/21 13:03
ちょっと教えて!さん35 ( ♀ )

>> 13 自転車が歩道をぶっ飛ばして走ってきて横を通った方が腹立つけどな~ あれだけ歩行者と速度差があるならやっぱ自転車は車道だよ 夜暗い時間に自転車が本気のマックスで歩道を突っ走っていて若い男性だからものすごいスピードでした。
本当に稀な事ですが、ぶつかった時の衝撃はすごいかと思います。

車椅子の方も、体調的にゆっくりしか歩けない方、視覚視覚障害者もいますからね。
前にスーパーでたくさん買い物をした時に、後ろから来た自転車が荷物にぶつかって袋が切れました。そこまでされてもそのまま走っていきました。
混雑した時に歩行者同士がぶつかる位の感覚みたいに感じました。

ウーバーにひかれそうになる事は日常茶飯事です。なんかこの自転車危ないなーと思っていると大抵ウーバーです。よくウーバーと歩行者がトラブって警察来てます。

No.43 21/05/21 13:30
匿名さん10 

車道を走る自転車が多く起こす事故のひとつに、

車信号→赤
歩行者→青になる

車道の自転車が、俺車じゃないからと猛スピードで横断歩道に突進、お婆さんと衝突して救急車と警察出動。

↑こんなのは日常茶飯事で、自身も5回は危険な目に会った。老人なら避けるのは難しいよね。

No.44 21/05/21 13:40
社会人さん44 

私も自転車に乗ってるけど
本当に怖いです

歩行者や、前方を走ってる自転車を
ギリギリと言うか、スレスレに追い越して行くのを見て恐怖です

それと、歩行者が居る交差点は押して渡って欲しいです

歩道を
スピードを出さないで走行、または押し歩きしてる私は
ずっと怒りを感じてます

うちの方は2年前から
自転車購入の際は保険加入が義務付けられています

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧