注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那にイライラしてしまう日

レス5 HIT数 620 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 40代 ♀ )
21/05/21 19:37(更新日時)

旦那はとても積極的に家事、育児してくれているけど、なぜか保育園の支度や送迎、子どもが熱出して休むことなどは全くの無関心。
なんだかんだ旦那も育児は母親がするものと思っているのか?
旦那は好きな仕事に転職し、時間に追われることなく残業できて羨ましい。

いつもはとても感謝しているけれど、私も旦那もフルタイム正社員の共働きなのになんで私ばかり、と思ってどうしようもなくイライラしてしまう日がある。

他の家庭はどうやってうまくやっているんだろう。気になるので教えてほしいです。

No.3293952 21/05/18 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/18 21:05
匿名さん1 

旦那様の中で自然と役割分担ができてしまっているのかも。

それについて話し合ったことはありますか?

我が家は
私が専業主婦→パート→正社員
で専業主婦時代はほぼ私がやっていたので切り替え期間は色々モヤモヤイライラしました。

でも少しずつ私の手の回らないところに気付いてやってくれるようになったり、
お互い得意分野を負担したり。

話し合わずともできた部分もあれば、お願いしたものもあります。

先日、私の仕事の都合で町内会の仕事を夫が負担することになったとき、社交的でない夫は相当ストレスだったようです(笑)
ずーっと町内会について文句を言ってました。

苦手を克服しろ、という気持ちで任せたのですが「悪いけど少しでいいから手伝って…」とお願いされ、
結局私が大部分を終わらせ安心した様子。
「やっぱこういうのはママだよなぁ」ってさ、私だって疲れるんだよ!!
気を遣って身体使って!!とモヤりました。

ご主人も悪気無く主様に任せておけば慣れてるし間違いないし、と頼られてる面もあるのかも。

No.2 21/05/18 21:52
匿名さん2 

私の知り合いに、夫婦で公務員の方がいらっしゃいました。
子供さんが体調不良の時はジャンケンで負けた方が休みを取るそうです。
そこに男が~とか女は~とかはないそうです。笑

No.3 21/05/21 13:56
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

まさに今、夫が仕事優先で育児何もしてくれなくてイラついてました。
二人ともテレワークです。
私が保育園から帰ってきた後でやらなくてはいけない仕事がある時は、仕方なくテレビ見ててもらって仕事してます。
夫は我関せずで知らんぷり。食事用意して食べさせてお風呂入れて寝かしつけて全部私。もう旦那必要ないなあ。
私の方が給料多いしなあ。

No.4 21/05/21 14:10
匿名さん1 

>> 3 それは役立たずですね。
いない方が世話1人分減って楽かも・・・って言ってみてはいかがでしょう。

No.5 21/05/21 19:37
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

>> 4 役立たずでしょう?笑
夫じゃなくて長男だったかな?と思う時あります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧