注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

コロナ禍で1人で出産。不安でしたか?

レス3 HIT数 690 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/21 03:33(更新日時)

コロナ禍で立ち会い無しの妊婦さんと助産師さんと看護師たちだけで出産のとこが多いみたいで
今回私がお世話になる産科も立ち会い面会は無しのとこで産む事になります

コロナ禍で出産をご経験された方
1人で出産は不安でしたか?
あと出産までに時間はどれくらいかかりましたでしょうか?
差し支えなければ宜しくお願いいたします

No.3293855 21/05/18 18:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/18 22:37
匿名さん1 

私は自宅で破水してから33時間後に息子をうみました
分娩室入ってからだと20時間後にうまれてきたので、最後の最後は本当に体力がなくて大変でした
1人での出産はすごく不安な気持ちがありましたが、もうすぐ我が子に会える!と思いがんばりました
ですが、母子同室だったのもありずっと赤ちゃんと2人で、初めての育児で入院中は不安で毎日泣いていました
寝れなかったのもあり、少し情緒不安定になってしまいました

退院後は母の助けもあり、私自身泣く事もなくなりました
本当に退院中は今思い出しても辛かったです
写真を撮る余裕がなくて可愛い可愛い我が子の入院中の写真があまりないのがいまでも後悔しています、、、

No.2 21/05/19 12:08
匿名さん2 

初めての出産なら一人で産むだけではなまるだよ。
病院のスタッフがママと赤ちゃんをサポートしてくれます、頑張って。

No.3 21/05/21 03:33
匿名さん3 

>> 2 23時間の陣痛と、病院に着いてからは14時間位でした。
去年の4月なので、ちょうどコロナで立ち会いが急遽取り止めになったころです。

病院では、1時間に1回ぐらい看護士さんが間隔を聞きに来るくらいで、ほぼ一人でした。

私は、痛い痛いと言ってるところを家族に見られたくないたちなので、まあ周りに気を遣わなくてよかったかもです。
家族にいてほしいなら、強くなるまで家にいるのもありです。
病院では、陣痛は寝ると痛かったので、痛いときは正座の股を少しあけた体勢にしてました。

入院中使えるのは、陣痛アプリとスポーツドリンク(ストロー付ける)でしたね。
あと写真はデジカメと、スマホを別に置いて取りに行かないようにしてました。

出産後は寝不足になるので、面会がないのは休めてよかったです。無用なストレスなしです。
家族とはテレビ電話もあるので、寂しくないですしね。
母子同室が辛ければ、看護士さんにお願いするのもありです。本当に楽になりました。

妊娠中は、旦那さんと新生児のお世話について一緒にYouTubeをみたり、たまひよみたりすると、退院後のギャップが少なくていいとおもいます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧