注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?

確定申告で税務署のミス

レス4 HIT数 457 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/05/18 13:16(更新日時)

確定申告について、相談というか愚痴です。
今年の2月16日に市役所で確定申告したのに還付金が未だに振り込まれなくて、ネットでは2カ月以上かかることも~とあったので待ってました。
でも全然振り込まれず、ほかの県で確定申告した父は1ヶ月もしないうちに振り込まれたのに。
あまりにも遅いので先週税務署に問い合わせたら、あなたの名前で申告されたものは確認できないって言われた。はあ?
調べるから場合によっては週明けになるけど連絡するって電話番号聞かれました。
そしたらさっきe-Taxからのお知らせとか言うメールが一通届き、申告状況を確認しろって書いてあったので見たら…還付金内容と金融機関情報の確認中ですと。申告日は5月14日となってた。はあ?私2月16日に申告したんですけど春〇部税務署さん。
何の説明も謝罪もなくまた一ヶ月も二ヶ月待たないといけないわけ?って思いましたし、問い合わせの際、私の申告方法に不備があったのでしょうか?との問いにも答えてくれてません。
税務署ってこんなものですか?
あっちにミスがあったみたいなのに何の説明も謝罪もないんですけど。
所詮お役所ってこんなものなのでしょうか。
クレーム入れても良いですか?

No.3293645 21/05/18 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/18 10:02
おしゃべり好きさん1 

クレームいれてどうなるの?対応してくれたんだからいいんじゃないの?ミスくらいあるじゃん。人間だもの。

No.2 21/05/18 10:17
通りすがりさん2 

クレーム入れるにしても、どの部分について入れるんです?

いつまでに処理します、いつまでに還付しますって期日は切られてないし。主さんに不備があったか?の問いには「無い」とも言われてない。
税務署にミスがあったみたいでも、どの部分にミスがあったか定かじゃない。

全てが曖昧だから、クレーム入れるにも無理があるかと。

No.3 21/05/18 11:17
おしゃべり好きさん3 

クレーム入れたとこで何も変わらない気がするけど主さんの気持ちは良く分かる気がする。

態度や対応によってはムカつくよね。

No.4 21/05/18 13:16
聞いてほしいさん0 

スレ主ですが、その後進展がありました。
先ほど税務署から連絡があって、結局は「市役所から税務署には申告内容がデータで送られてくる。そのデータ送受信の際不具合かエラーがあったのかこちらに申告情報が送られていなかった。もっと早くに気がつくべきだった。今後このような事がないようにする。申し訳ない。そちらの申告内容に不備はなかった。還付金は次回手続き日に早急に振り込む。」
とのことでした。

正直そんなことある?って思いましたが特に文句も言わず淡々と相槌をうって終わりにしました。謝罪した人は悪くないんだろうし、送信した市役所の人がいい加減だったんじゃないのか?

家族に愚痴ったら、
人間だからミスするのは仕方がないけど随分いい加減だね。結局はお役所なんてそんなもんだよね。そんな感じで年金とか税金にだって間違いとかあるんだろうねー。と。

ミスするのは仕方がないけどさ、三ヶ月もそのエラーにも気づかずに本人から問い合わせがないと気がつかないのはさすがに問題があるんじゃないのかね。
私はまだ若くて何でも自分で調べたり考えたりできるけどさ、これがおじいちゃんおばあちゃんだったらどうなるんだろうなって思った。
お役所はこんなもんだってなるならさ、税金も年金も任せられないよね。国民に義務づけるならちゃんとしてほしいわ。
モヤモヤ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少