注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
誰からも愛されない

保育園が融通をきかせてくれない

レス12 HIT数 874 あ+ あ-

社会人さん
21/05/19 15:12(更新日時)

コロナの為に保育園より家族で発熱症状のある場合は登園を控えてくださいと言われており、現在元気な長女は自宅待機です。
事情が事情なだけに保育園へ「末っ子が入院し、付添看護が必要。長女を日中みれる保護者がいない為、通常保育で預かってはもらえないだろうか。」と相談したところ…答えは「No」でした。

納得がいきません

(旦那は近場に単身赴任。子ども達は叔母さんにお願いしようかと思うけど、日中働いてるので長女の世話が見てもらえない。)



No.3293284 21/05/17 20:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/17 20:51
おしゃべり好きさん1 

納得いかなくても、「家族が発熱症状のある場合は登園をお控えください」だからしょーがない。

No.2 21/05/17 20:55
匿名さん2 

保育園は普通の対応ですね

高熱でもしもコロナだった場合
その子の周りにいる家族は濃厚接触者になるので園側も無責任な事が出来ないんですよね

この時期だからこそ親も理解が必要です

No.3 21/05/17 20:55
匿名さん3 ( 20代 )

発熱もなく元気なら、なんで預かってくれないんだろうと思いますね。
末っ子の入院があったりと、事情があるならなおさら。
今までは、通常保育ではなかったのかなとか思うところもありますが……

園長先生と話しました?
長女も一緒に病院へってのは、難しいですよね。
一人で家にってのは、危険でしょうし心配だったりするでしょう。

うーん、難しい。

No.4 21/05/17 20:56
通りすがりさん4 

その自己都合、1人のためにゆくゆくは全家庭の自己都合を全て聞かねばならない園の立場には立てないだろうか…

No.5 21/05/17 21:37
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

末っ子さんの入院理由は確定でコロナなのですかね?だとしたらNGかと。
ただの熱?(でも入院なら肺炎とか?)病名がハッキリとしていても駄目なんですかね。

姉の子が入院しましたが、(高熱で肺炎気味の為)コロナの影響で付き添い看護無し、面会も短時間とかでしたよ。地域によって違うのですかね。

保育園の判断は難しい所ですが、仕方ないのかも。公立なら市とかからマニュアルとかおりてるでしょうし、そこに特例をつけてしまうと該当する人がどんどん増えてしまいますしね。
預けれないのも保育園の都合ですが、御主人が単身赴任していてお子さんの事を見られないのも主さんの家の都合です。保育園には全く関係ないですからね。

正直、近場なら単身赴任の御主人を戻すしか無いのでは?会社の上司さんとかに掛け合って。ある意味緊急事態な訳で、そんな時はまずは家族(御主人)に何とかしてもらうしか無いかと。
物凄い大病でない限り、今入院って短期ですよね?数日は何とかそれで凌ぐしか無いのでは?

あとは病院と相談。妹さんを完全看護にしてもらう(できるのか?)位しか思い浮かばないです。

No.6 21/05/17 22:00
通りすがりさん6 

主さん1人を特別扱い出来ないんだし仕方がないよ。融通がきかないとかじゃないんだよ。

No.7 21/05/17 22:51
匿名さん7 

それはルールですよね?
いくら無症状でももしかしたら長女さんがコロナ保菌しているかもしれないし、ほかの子の保護者からしたら、絶対に園に連れて来ないで!と思います。

No.8 21/05/18 03:57
匿名さん8 

逆に、保育園で別の方が「兄弟が入院したので、コロナ禍の他人の迷惑とか無視して子供を預けました。」と言われて、そこに長女さんを安心して預けられますか?
「コロナ禍でリスクが高いのを承知で受け入れました。」と言う保育園に納得できますか?
このご時世、仕方ないとしか言えません。

No.9 21/05/18 09:56
匿名さん9 

保育園の対応は普通です。
病院に掛け合って個室で子供連れか、ベビーシッターを雇うしかないと思います。

No.10 21/05/18 22:24
ちょっと教えて!さん10 

感染防止させる気持ちはあなたにはないんですか?

当たり前のことを理解できなくてなんなんでしょうか。旦那さんが休暇をとって帰るなり、主さんが長女をつれて病院にいくなり、家で対応する問題ですよ。家に人員がいないなら、保育士さんを外注して家でみていてもらうしかないです。

No.11 21/05/19 12:13
匿名さん11 

家族が入院したて、家に置いておけない人間がいるなら、単身赴任の夫が戻るのが常識では。

No.12 21/05/19 15:12
おしゃべり好きさん12 ( 30代 ♀ )

それはしょうがない。
旦那さんに休んでもらうか、ベビーシッターなどを雇うしかないよ。
保育園は何でも屋さんじゃないし、今のルールに法るしかない。
今は小学校も中高も同じなんですよ。

家族の入院の事でしょう?
例えば主さんが入院したとしたら、お子さんの面倒見るのに旦那さんに休んで貰うしかないよね。同じ。
今のうちに緊急時には休んでもらうようにした方がいい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧