注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?

動物に関する考えたの違い

レス15 HIT数 488 あ+ あ-

恋愛中さん( 30代 ♀ )
21/05/18 01:18(更新日時)

結婚を前提に同棲しているカップルです。

彼氏は会社員で私はパートですが、仕事が終わる時間帯は彼氏の希望で一緒になるのと休みは週に一回かぶります。
わたしは3件のご近所さんが高齢などの理由で世話が行き届いてない子のお散歩などを休みの日にしています。
うんちまみれの環境、緑色の水や、畑に登録すらせず何年も放置などあまりにも可哀想で役場や保健所にも相談しましたが、なにもしてくれず(ガリガリになってるか体罰がないと無理と笑われた)ばからしくなり、次に保護団体にも問い合わせましたが、引き取る事は出来ないので、通いで出来る限りの事をしてあげてほしいと言われたので飼い主の許可もとって今の現状になり関係も良好です。

しかし、彼氏はそれを嫌がります。わたしは犬のためだと思ってますが、彼氏は無責任な飼い主の尻拭いを私がするが嫌だ。
犬が懐き、私が帰る時にないてしまうようになったのも、そもそも世話をしなければ愛情も散歩の喜びも知らず期待しない日々を過ごせていたんだから、逆に可哀想。エゴと自己満足は紙一重だと言われますし、引き取れないし、飼い主に指導出来る立場でもないんだしでしゃばりすぎと言われました。

月に2回ほど行っている保護施設に行くのも必ずつい行くとゆうので、休みが被った日しかいけません。

私は自分の時間の中で動く分には関与せずなにも言わないでほしいのですが、それは間違えているのでしょうか?
動物に関して行き過ぎている、休みの日以上に近所の犬のとこに行くのも、保護施設にいくのもダメだと言われますが、家計家事は折半なので、その子達の様子が心配で時間の許す限り世話を手伝いたいのです。

彼氏はボランティアに行って歩み寄ってるから、異常なレベルのそっちが普通の動物好きのレベルに合わせる努力をすべきと言う考えです。

わたしの事もこんなんだと知っていたら付き合わなかったとも言われました。

No.3293088 21/05/17 14:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/17 14:40
匿名さん1 

色んな価値観がありますからねえ

No.2 21/05/17 14:44
匿名さん2 ( 30代 )

1つ気になったのは妊娠したら?子どもが産まれたら?どうするのかなーと。

No.3 21/05/17 14:45
通りすがりさん3 

主の意見も彼氏の意見も間違ってはないかなと。
保護施設に行く云々は別に気にする事もないと思います。
ただ、ご近所の動物の世話に関しては万が一引っ越しをしたり、そのまま結婚して子供が生まれたり。
主の生活環境が変わった場合、当然ながら優先するのは主の生活であり。
今の様にご近所の動物の世話って難しいですよね?そうなったらどうするのでしょう?
その辺も含めて彼氏さんは言ってるのだと思います。

No.4 21/05/17 14:50
通りすがりさん4 

彼のストレスは放置?

No.5 21/05/17 14:57
恋愛好きさん5 ( ♂ )

難しい話だよね。

お世話をしている犬の飼い主さんはどう考えているのかなぁ。
主さんの世話焼きを望んでる?
もし、飼育を止めたいと考えているのなら、個人で里親を募集してみるとかどうかな。
3件のご近所さんが無ければ、普通にお付き合いできるんでしょ?
ビジネスなら割り切ることもできるけど、ボランティアで好きでやってることだから、考え方や捉え方で彼氏さんとは相違が出てしまう。

主さんは純粋に犬のためなんだろうけど、第三者的には無責任な飼い主の尻拭いと思って普通だよ。
「なんであなたがそれをするの?」って思ってしまう。
何か事故(例えばお世話をしてる時に調子を崩したとか)があったらどうするの?とか考えてしまう。

冷たい様だけど私は、彼氏さんの言うことも理解できる。

なんとか、主さんが彼氏さんに歩み寄ることは出来ないかなぁ。

このままじゃ、彼氏さんとの結末が見えて」きてしまうんだよね。

勝手なコメントでごめんなさいね。

No.6 21/05/17 15:43
匿名さん6 

そんな冷たい事言う男論外。最低。

主さんは優しいです。ワンちゃんたちは本当に救われてると思う。絶対感謝してる。

強制ではなく主さんがしたい事をしてるのにそれを認めないって時点で人権無視だし。動物を愛する心もない冷たい人ですね。そんなんだとわかってたら付き合わなかったって発言も上から過ぎてヘドがでます。

自分の人生だから自分のしたい事をした方がいいし、それを広い心で認めてくれる人と人生歩んだ方がこの先うまくいくと思います。

No.7 21/05/17 16:46
匿名さん7 

彼も言う事が極端ですし、主さんのことも素晴らしいと思う反面、正直少し違和感はあります。

悲しいですが全国にそんなペットはたくさんいますよね。
主さんの本当にされたい事は、
ご近所の3件だけの親身なお世話で良いのでしょうか?
動く事が間違いではなく、動きが少しズレてるような感じを受けるんです。

同じような考えの人も隠れているだけで大勢居るでしょうから、そんな方達を集い初めは小さくとも少しでも多くのペットを救えるよう他の人へも働きかけながら少しずつ範囲を広げ活動しようとされているなら分かりますが、そのご近所の3件のみ助けた所で自己満足やエゴと言われてもしょうがないかもとも思いますし、
それでご自分の大切な人やご家族との時間をなくされるのは、見守るよ、となかなか納得できるパートナーも少ないかもしれません。
勿論、何もされないよりは素晴らしいと思いますよ。

もし友人なら、僅か3件にそんな深く介入したところで、どうしたいの?いつまで続ける?それで良いの?今後は?ご近所以外にも苦しんでるペットたちいっぱいいるよ?と少し疑問に思い心配になります。

ただ、彼の言い方も酷いですよ。
主さんのされたい事がより広がっていくよう、時には一緒に思案してくれたり応援してくれるならまだしも、「知ってたら付き合わなかった」だなんて・・・
今後長くお付き合いしていく人として冷たく、あり得ません。

No.8 21/05/17 16:47
匿名さん8 

>わたしの事もこんなんだと知っていたら付き合わなかった

こんなこと言われた時点で冷めますね。なら別れましょうでいいんじゃないですか?
借金や子持ち、犯罪歴じゃあるまいし、俺の理想通りにしないと別れるぞ、という脅しですよね。
結婚してお互いに知らなかった面が出てくる度に言いそうですね。そんな生活嫌じゃないですか。

No.9 21/05/17 17:01
匿名さん9 

根本的に価値観考え方が合わないのだと思います。

こんなんだと知っていたら付き合わなかった
これは主も彼に思いませんでしたか?
おそらくお互いに少なからず相手に嫌悪感や心無い人だと思っているのではないでしょうか……

そういう感覚ズレてると一緒に居るのは厳しいと思いますよ。
干渉するしない、歩み寄って表面上合わせてどうこうなる問題じゃないと思います。

No.10 21/05/17 17:20
匿名さん10 ( ♀ )

主は優しいと思います。彼の意見が悪いとかでもなく、彼とのことは、価値観の違いかなと思います。
ある意味結婚前に分かって良かったのではないでしょうか。

ボランティアって、自己マンとか言う人は必ず居ます。だけど私はですけどね、それでもたった一匹でも二匹でも救われるならそれでいいと思うんです。何もしないよりいいって思うんです。

ただその関わってしまった三匹のワンちゃんに関しては、主の事情がどんなに変わろうと絶対に投げ出さず最後まで、ペースを変えず面倒は見てあげて欲しいです。

引っ越すからとか、仕事が変わるからとか、子供が出来たから等々事情が変わったから、はい明日から出来ませんてなる程度の気持ちなら最初から関わらない方が良いですけどね。

1番いいのは話し合い、彼も巻き込んで一緒にできることですよね。頑張ってくださいね。

No.11 21/05/17 18:36
恋愛好きさん11 ( 30代 ♀ )

素敵なことだとは思いますが、パートだから続けられている道楽のボランティアだなあと思います。
彼が孤児支援とか虐待されている子への訪問支援とか、ホームレス支援とか宗教的な事とか始めて、休みや仕事帰りに会いに行き、よその子供たちと愛を育んでいたら?
生活成り立たないし、自分達の子供が出来ないと思いますよ。

No.12 21/05/17 19:27
通りすがりさん12 

貴女は、ウチの彼女と同じ価値観を持った女性なんですね。
彼女もきっと、貴女と同じ事をするハズです。

そう言えば以前、
宝くじが当たったら地方に山を買い、周りをフェンスで囲って、そこで保護犬を放し飼いしたい!
なんて話してたな〜

俺はそんな彼女を素敵だと思うし、支えていきたいと思ってます。
言っても聞かない、頑固者だしねw


けど、彼氏さんは流石に干渉し過ぎかなとは思いましたが、
考え自体は仕方ない事かなと思いますよ。

人より、マズは自分の幸せを願うのは、当然のことですから。


価値観の違いは、今回の件だけでなく、この先も必ず起きるハズ。

生まれも育ちも違う人間同士なんだから、ぶつかるのが当然。

その際は、どちらの意見に従うのではなく、お互いの意見の中間が無いのか、充分に話し合った方が良いと思いました。

No.13 21/05/17 21:03
通りすがりさん12 

さっき彼女と電話で話したのですが、
やはり、彼女も同じ様な事をすると言ってました。

しかも、すでに高校時代に似たような経験をしており、
そこの主人には、散歩は行ってるからと冷たく断れたからしなかったけど、許可して貰ってたらしてたとのこと。

一度も洗って貰ったことも無さそうな汚い姿で可哀想だったけど、
学校帰りに頭を撫でたり、お手を教えてたらしいです。


もし俺が、主さんの彼氏のような人なら、どうする?とも聞いてみました。

「別れる」

即答でした(´;Д;`)

動物を大切にしない人は、自分の子供を大切にするハズがない。
子供より自分を大切にして欲しいと、奥さんに訴えそう。
そんな友達が居たから。

ただ、どうしても別れたくない彼氏なら、
コッソリ隠れて犬の世話をする。

基本は、お金を貯めて、その子達と一緒に住める様に頑張る。


との意見でしたよ。


こんな人も居るんだな〜程度に考えてみて下さい。

No.14 21/05/18 01:10
恋愛勉強中さん14 

みなさん様々なご意見本当にありがとうございます。


補足ですが、私には事情があり自然妊娠は難しい事と子供は望まない事に、彼には納得してもらい、付き合い始めました。仕事も話し合ってパートにしたのと、仕事場も住む場所も変えるつもりはないので、今後の生活スタイルも変わることはなく(例え変わって通いに時間がかかるようになっても)お世話はその子達が亡くなるまで通うつもりです。ボランティア団体にも片道2時間かけて行っています。

彼と一緒に入れる時間には月二回程度のボランティアには行ってますが、それ以外は動物以外の事をして過ごしていますので、自分の休みの日とパートまでの時間を自由に使いたいのです。なので家族や彼との時間は減りません。

飼い主さんは来るのを喜んでくれていて、みな次いつこれるか聞いてきます。段階をみて、初めは散歩、次にブラッシング、水入れを洗わしてもらったり、フィラリアの薬を取りに行ってあげたりとできる事を増やしています。
わんちゃんはみな10歳超えていることや、みな犬をもらってほしいとはいいますが正直なところ、彼氏と飼うのは大きさ的な事や彼氏の気持ちもあり難しいです。里親探しも難航してます。一軒にいたってはわたしにだったら譲るが他の人には心配だからあげないと言ってます。


続きます

No.15 21/05/18 01:18
恋愛勉強中さん14 

続きです。

一箇所だけ、もう1人別の方が通っていて、実質2人でやって場所もあります。わたしの家族もすぐ近くに住んでいて、見に行ってくれたり協力もしてくれたりもしてます。
確かに3匹以外にもいますが、やはりみんなを助けることは出来ないのと、ボランティア施設のお世話の世話くらいしか私には出来ません。自分の、出来る範囲で保護施設の方と話あったりもしてしようとした結果が今の現状になってしまうのと、なかなか他の方を巻き込んでまではその方の生活もあるので出来ないです。なので協力者は家族だけになります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧