注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

結婚後の働き方、住む場所について

レス3 HIT数 508 あ+ あ-

婚約中さん( 20代 ♀ )
21/05/17 10:40(更新日時)

こんにちは。
スレを見ていただきありがとうございます。
今現在お互い正社員で働いており、今後結婚予定の彼がいます。
結婚後に住む場所、働き方について皆様のご意見をお聞きしたいです。

年齢
彼:30 私30

現在の通勤時間
彼:20分 私:1時間半

結婚後、もし彼の職場近くに住むとなると私の通勤時間は2時間ほどになります。
私の職場寄りにしたとしても通勤時間は
彼:1時間 私:1時間半
位にしか出来ません。

結婚後、早めに子供が欲しい場合はやはり今の正社員を辞めて家の近くでパートなどに変えるべきでしょうか?
(彼の職場が田舎のため、正社員募集はほぼないです。)

ただ、いつ子供ができるかも分からないので、通えない通勤時間では無いし、貯金のために正社員を続けようか…という思いもあります。
(彼の仕事が3~4年毎の転勤ありなので、正社員でいられるうちに…)

ちなみに私の年収は現在300万、パートになると150万程になると思います。
皆様だったらどちらの選択肢を取りますか?

どうぞよろしくお願いします(* ´ ` *)ᐝ

21/05/17 09:31 追記
少し私たちの状況を追記しておきます!
参考になれば…

【彼】
年齢 30
勤務時間 9-18
年収 680
残業 毎日30分~1時間程度

【私】
年齢 30
勤務時間 8:30-17:30
年収 300
残業 ほぼなし

No.3292939 21/05/17 09:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/17 09:56
おしどり夫婦さん1 

転勤族であるならば、転勤前提での将来設計ですね。
奥さんになる人は、どの地にいっても正社員で長年勤務は無理。どうしても正社員ならば、旦那さんの単身赴任を選択するしかない。

主さんは、転勤についてくつもりで結婚か単身赴任を前提での結婚どちらでしょう。

妊娠も予定通りに行かないものですしお金をためれるうちと言いながら、すぐにできたらやめるとかでしょう。パートにしてもそうなりかねない。正社員で働いていれば育休使えるとは思うけど。いつ妊娠するかわからない状態で転職は無しかなと思います。


通勤時間1時間から2時間という人も珍しくないけど、結婚してそれが負担となるかどうか生活をしてみないとわからないとは思います。
どうしても無理だとなった時にまた考えればいいとは思います。その時にパートになるのか専業主婦として生活をして行くのか。

パートか正社員の二択なのかな。状況によっては専業主婦ありだと思います。

子どもが生まれたらそこはそこで考えていかないと無理だし、臨機応変に考える必要もありだと思う。将来設計を考えて動くことも大切ですが、世の中その通りに進むばかりじゃないからね。

No.2 21/05/17 10:15
ほしがら ( 40代 ♀ 0rkRLb )

自身が結婚したときと状況が似ているので親近感から話させてください

結婚する時
【夫】自営業在宅勤務
通勤無し 年収1,000万円
【わたし】会社員
独身時代の家~会社 片道15分
夫の家~会社 片道1時間半強
年収300万円

片道15分生活から下手したら2時間かかるところに引越しました…
通勤時間に時間をかけない生活をしていたので半年で力尽きました
その後、引越し先で少し休みを取ったあとパートを探そうとしていましたがコロナ禍になり。。。
なんだかんだで2年近く専業主婦をさせていただいています

転職についてご主人は何と仰っていますか?
そこまで収入に困らないのであればパートに転身したほうがいいんじゃないかなと思います
小さな子どもがいてパート探すのはなかなか見つからないと思うので、
妊娠する前にパートを探しておいて、保育園に預けられるようになったら復帰できるようなパートがあればいちばんいいのではないかな?と思います

No.3 21/05/17 10:40
匿名さん3 

まず単身赴任になるのかどうか夫婦で話し合いましょう。
単身赴任なら辞める必要はない。
我が家も転勤族。
単身赴任させるのは嫌なのと、主人もついてくることを希望したので、上が中学生だけどずっとついてってます。
ずっと専業主婦です。
借上社宅なので家賃がかかりませんが単身赴任となると、単身赴任先の家しか補助つかないので、家賃分、きっちり貯金してます。
上が中学生になり家をと迷ったけど大学生になると1人暮らしさせるので建ててもなぁ
と思い、今に至る。
ただどこの県へいっても勉強できるよう、転勤先ではまず合う塾探してます。
県によって本当レベルが違いますから。
塾代だけでも今は地方都市で月4万程。
保育園も仕事してないと求職中だとまず入れない場所なんで下の子いますがパートもする予定ないです。

旦那さん年収680万なら手取り500万行くくらいじゃない?
子供が小学生なるくらいまで専業主婦でその後パートとかでいいんじゃないかな?
彼の職場が今は田舎でも3.4年で移動であれば状況は変わりますよね。
次の異動が出るまではとりあえず今のままで働いてでもいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧