注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

子供が家招待されてからお家脳になった…

レス9 HIT数 729 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
21/05/17 15:54(更新日時)

こう言う時ってどう言い聞かせたら良いでしょうか…
お友達の家には簡単に入らない子にしたいです
物も受け取らないで断れる子にしたいのですがうちの子は直ぐに家に入りたがり、物を貰います

タグ

No.3292927 21/05/17 09:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/17 09:47
匿名 ( 2wfdG )

保護者同士で、電話とか顔を合わせた時に「この間はうちの子がお邪魔してすいません」とか言うのが一番いいそうです。

お友達がしっかり家族に伝えられそうなら、「今日は遊べないから、また今度(遊び場所)で遊んでね」と言っておいたらいいのでは。

お菓子等を子供同士でいつの間にかあげたり、食べたりしていたら、一応断ったほうがいいでしょうね。
アレルギー等あれば、はっきり言っておいたほうがいいです。
「虫歯になるから、今は食べない」というルールをしておくようにしたらどうでしょうか。

• << 4 招待された時に私もお邪魔したのですが その後「〇〇ちゃんの家に行きたい!」と毎日言ってて 幼稚園で「今日遊びに行くね」」と勝手に約束したりして 成るべくよそ様のお宅にお邪魔しない様に、気を付けたいんですが お礼を言いつつ、お菓子の事も参考にルールとか決めてみます ありがとうございました

No.2 21/05/17 09:49
育児の話題好きさん2 

なぜお家におじゃましちゃいけないんですか?ご挨拶とかお礼の言葉とか、そちらの躾をすればいい話だと思うんですが

• << 5 確かに挨拶やお礼の言葉は大事ですね で、いけない理由と致しましては 他所様のお宅にお邪魔する事に慣れてしまったら困るなと…。 汚い靴下で何度も入ったり、どんどんそのお家に馴染み出して おもちゃがどこに何があるかわかってくるので 色んな物を勝手に触って引き出す事にも、躊躇が無くなってしまいそうで うちの娘の場合ですよ。 自分以外のお家に入る緊張感と言う物を常に持って欲しいなと。

No.3 21/05/17 10:03
ミマス ( fCgZF )

逆にそういうことをしない子供の方が心配かと

• << 6 今ってそれが普通なんですか? コロナ禍で昔よりはお距離があるものだと思っていました

No.4 21/05/17 10:55
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 保護者同士で、電話とか顔を合わせた時に「この間はうちの子がお邪魔してすいません」とか言うのが一番いいそうです。 お友達がしっかり家族に… 招待された時に私もお邪魔したのですが
その後「〇〇ちゃんの家に行きたい!」と毎日言ってて
幼稚園で「今日遊びに行くね」」と勝手に約束したりして
成るべくよそ様のお宅にお邪魔しない様に、気を付けたいんですが

お礼を言いつつ、お菓子の事も参考にルールとか決めてみます
ありがとうございました

• << 9 子供同士の約束で、保護者の都合がつかない時は「また今度ね」でもいいと思います。 私の場合は小学生の頃、子供同士でそれぞれの家で遊んでましたが、仲が良かった友達が、いきなり私の家で「お誕生日会をしよう」と言い出して、ちょっと困った事があります。 いきなりだったので、他の友達の都合もつかず、、 私の母親に頼んで、もう1人の友達も合わせてメニューも考え、、結果的に楽しく遊びましたが、後で考えると、母親まで巻き込んでしまったなと思いました。 私も友達の家で遊ぶことも多かったので、お互い様だったですね。 ニワトリ小屋に入らせてもらったりしてましたが、今ほど手洗いとかきちんとせずに、のんびり遊んでました。

No.5 21/05/17 11:09

>> 2 なぜお家におじゃましちゃいけないんですか?ご挨拶とかお礼の言葉とか、そちらの躾をすればいい話だと思うんですが 確かに挨拶やお礼の言葉は大事ですね
で、いけない理由と致しましては
他所様のお宅にお邪魔する事に慣れてしまったら困るなと…。
汚い靴下で何度も入ったり、どんどんそのお家に馴染み出して
おもちゃがどこに何があるかわかってくるので
色んな物を勝手に触って引き出す事にも、躊躇が無くなってしまいそうで

うちの娘の場合ですよ。
自分以外のお家に入る緊張感と言う物を常に持って欲しいなと。

• << 7 >汚い靴下で何度も入ったり、どんどんそのお家に馴染み出しておもちゃがどこに何があるかわかってくるので色んな物を勝手に触って引き出す事にも、躊躇が無くなってしまいそうで ここは主さん宅の躾次第。勝手にやっていれば、躾のなってない家の子だと思うだけ。 だから、そういうことをして欲しくないと言うならば、そう躾ればいいだけのことでそういうことをされたら困るから行くな、辞めて欲しいということはうちはそのような躾ができてないと言っているようなもの。 子どもに制限かける前に、まず躾をしましょう。お邪魔するの慣れたら困るのは自分が恥ずかしいから。 うちも数人から5人ほど子供が遊びに来てはいますが、男女で別れて遊んでいたり(女の子は庭で縄跳びとか)いろいろしてます。いろんな家庭がありますから見ていてわかりますよ。 ただ、こうして家に来ているうちに子ども同士の社会性も付くのでできなかったことができるようになっていく子もいるので(子供でもやったら恥ずかしいという気持ちはあるし、あまり酷いようなら叱ります)悪いことじゃない。 私ならば、勝手に触って出すよな子ならばそいうこうとしちゃだめよと一言言いますけどね。言われて不貞腐れるかどうか、その子により違いますが良い悪いを子どもどうしてで教え合うなんてこともしてますよ。

No.6 21/05/17 11:11

>> 3 逆にそういうことをしない子供の方が心配かと 今ってそれが普通なんですか?

コロナ禍で昔よりはお距離があるものだと思っていました

No.7 21/05/17 11:41
匿子さん ( nmJiG )

>> 5 確かに挨拶やお礼の言葉は大事ですね で、いけない理由と致しましては 他所様のお宅にお邪魔する事に慣れてしまったら困るなと…。 汚い靴下… >汚い靴下で何度も入ったり、どんどんそのお家に馴染み出しておもちゃがどこに何があるかわかってくるので色んな物を勝手に触って引き出す事にも、躊躇が無くなってしまいそうで
ここは主さん宅の躾次第。勝手にやっていれば、躾のなってない家の子だと思うだけ。
だから、そういうことをして欲しくないと言うならば、そう躾ればいいだけのことでそういうことをされたら困るから行くな、辞めて欲しいということはうちはそのような躾ができてないと言っているようなもの。

子どもに制限かける前に、まず躾をしましょう。お邪魔するの慣れたら困るのは自分が恥ずかしいから。

うちも数人から5人ほど子供が遊びに来てはいますが、男女で別れて遊んでいたり(女の子は庭で縄跳びとか)いろいろしてます。いろんな家庭がありますから見ていてわかりますよ。
ただ、こうして家に来ているうちに子ども同士の社会性も付くのでできなかったことができるようになっていく子もいるので(子供でもやったら恥ずかしいという気持ちはあるし、あまり酷いようなら叱ります)悪いことじゃない。

私ならば、勝手に触って出すよな子ならばそいうこうとしちゃだめよと一言言いますけどね。言われて不貞腐れるかどうか、その子により違いますが良い悪いを子どもどうしてで教え合うなんてこともしてますよ。

No.8 21/05/17 11:55

>> 7 躾がなってないので頑張ります
ありがとうございました

No.9 21/05/17 15:54
匿名 ( 2wfdG )

>> 4 招待された時に私もお邪魔したのですが その後「〇〇ちゃんの家に行きたい!」と毎日言ってて 幼稚園で「今日遊びに行くね」」と勝手に約束した… 子供同士の約束で、保護者の都合がつかない時は「また今度ね」でもいいと思います。

私の場合は小学生の頃、子供同士でそれぞれの家で遊んでましたが、仲が良かった友達が、いきなり私の家で「お誕生日会をしよう」と言い出して、ちょっと困った事があります。
いきなりだったので、他の友達の都合もつかず、、
私の母親に頼んで、もう1人の友達も合わせてメニューも考え、、結果的に楽しく遊びましたが、後で考えると、母親まで巻き込んでしまったなと思いました。

私も友達の家で遊ぶことも多かったので、お互い様だったですね。
ニワトリ小屋に入らせてもらったりしてましたが、今ほど手洗いとかきちんとせずに、のんびり遊んでました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧