注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

町の本屋が消えていく

レス21 HIT数 930 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/18 23:27(更新日時)

20年くらい前はどこの駅を降りてもすぐ近くに必ず一軒本屋さんがありました。
買いたい本が売ってなければ次の本屋、と本屋のはしごをしてました。
それが年々つぶれていき、今では駅前の本屋さんは全部潰れてなくなりました。
少し歩いたところにある個人で経営してるような小さな本屋さんもとっくにつぶれました。
大きい駅に行けば、デパートに本屋さんがあったりしますが本当に本屋さんは少なくなりました。

本屋ってそんなに需要ないですかね
本屋がなくなったのでAmazon利用も増えましたが、手に取って少し読んで、買うかどうか判断するのも醍醐味だし、昔は本屋のはしごもけっこう好きでした。
うちの中学生の息子も大の本好きで、本屋好きですが、手にとって買いたい本を選ぶのを楽しんでます
AmazonやKindleではなにかが違うんですよね
本屋で本を選んで紙媒体の本を楽しむ
アナログなんですがこれがいいなと思うのですが…本屋さんが軒並み閉店してしまって残念に思ってる方は他にもいらっしゃいませんか?

(いまはコロナだし、不特定多数の人が手に取るのは不衛生ですが、コロナ以前から本屋さんは激減してます。コロナは関係ない話なのでそれに関してはスルーされてください)

No.3292694 21/05/16 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/16 22:52
匿名さん1 

本当に減りましたね。
去年ですが、駅前の本屋さんも今やコンビニです。
大きなショッピングモールにしかないですね。

私もAmazonなども見ますが、やはり紙の方が好きです。
寂しいですね。

• << 8 ありがとうございます。 本屋さん、昔はどこにでもありましたが、いまは本当にわずかしかないし、年々潰れていきます。 最寄り駅の本屋さんもとっくに違うお店に変わりましたし、隣の駅の本屋さんも知らない間に違うお店になっていました。 本当に寂しいですよね 今後新しく本屋さんがオープンするなんてこともないでしょうし。時代の流れには逆らえないのでしょう

No.3 21/05/17 00:26
好奇心旺盛パンダさん3 ( ♂ )

毎日でも行きたいのに次々閉店。パラパラめくって直感で決めていたから残念です。
ショッピングモ―ルや駅近くの商店街にしか書店がなく身近ではなくなり、散歩や買い物ついでに気軽に立ち寄って手にとれない。
アマゾンの評より自分の目で確かめたい。

• << 9 ありがとうございます。 そうなんですよね。自分の手で直接触れてパラパラめくって…買おうかどうしようかを判断するのがいいんですよね。 Amazonでも新書だと立ち読みできますが、冒頭の数ページだけだし それじゃなんか違うんですよね。全体を把握したいというか。

No.4 21/05/17 01:28
おしゃべり好きさん4 

前に住んでいた町の本屋さんまだあるかなあ。行きたいな。
小さ古い本屋さん買いたい本があるか?ないか?というどきどき感が忘れられません。

• << 10 ありがとうございます。 古本屋さん巡りも好きでした! いまは古本屋さんなんてブックオフしかないですね、これまた昔は一駅ごとに一軒はあって、レアな本が100円で売ってたり… マイナーなレトロゲーム(ファミコンソフトですよw)も売られてて、お宝探し感がありました。 そういえば町の古本屋さんは本屋さん以上に見ないです。

No.5 21/05/17 01:50
匿名さん5 

ネットで本が買えるようになったのは大きいですよね。しかも自宅に届けてくれる。更に今では本自体を買わなくてもネットで読める。

後前にTVだったか、何かで読んだのか忘れましたが、万引き被害も大きいそうです。

• << 11 ありがとうございます。 そうですね、ネットで買えるようになったのがかなり大きいですよね いちいち行かなくて済むし。欲しい本を注文したら届くし。 本屋さんの万引き被害はかなり大きいというのは聞いたことがあります。マンガ一冊でも万引きされたら結構な損失になるそうで 大型書店だと防犯のセキュリティも厳しそうですが、おじいちゃんおばあちゃんがのんびり経営してるような町の小さな本屋さんだと、簡単に万引きできそうな感じもしたし難しいですよね。

No.7 21/05/17 06:23
匿名さん7 

俺が中学生の頃は、エロ本専門の本屋まであったのに
今は本当無くなったね
町の本屋さんは全部消えた

• << 13 ありがとうございます。 ええっエロ本専門の本屋さんですか?それは知らなかったです でも本屋さんって18禁コーナーみたいなの、ありましたよね のれんとかで区切られてて、18歳未満の立ち入りは禁止みたいな笑

No.8 21/05/18 07:42
おしゃべり好きさん0 

>> 1 本当に減りましたね。 去年ですが、駅前の本屋さんも今やコンビニです。 大きなショッピングモールにしかないですね。 私もAmazon… ありがとうございます。

本屋さん、昔はどこにでもありましたが、いまは本当にわずかしかないし、年々潰れていきます。
最寄り駅の本屋さんもとっくに違うお店に変わりましたし、隣の駅の本屋さんも知らない間に違うお店になっていました。
本当に寂しいですよね

今後新しく本屋さんがオープンするなんてこともないでしょうし。時代の流れには逆らえないのでしょう

No.9 21/05/18 07:47
おしゃべり好きさん0 

>> 3 毎日でも行きたいのに次々閉店。パラパラめくって直感で決めていたから残念です。 ショッピングモ―ルや駅近くの商店街にしか書店がなく身近ではなく… ありがとうございます。
そうなんですよね。自分の手で直接触れてパラパラめくって…買おうかどうしようかを判断するのがいいんですよね。

Amazonでも新書だと立ち読みできますが、冒頭の数ページだけだし
それじゃなんか違うんですよね。全体を把握したいというか。

No.10 21/05/18 07:50
おしゃべり好きさん0 

>> 4 前に住んでいた町の本屋さんまだあるかなあ。行きたいな。 小さ古い本屋さん買いたい本があるか?ないか?というどきどき感が忘れられません。 ありがとうございます。
古本屋さん巡りも好きでした! いまは古本屋さんなんてブックオフしかないですね、これまた昔は一駅ごとに一軒はあって、レアな本が100円で売ってたり…
マイナーなレトロゲーム(ファミコンソフトですよw)も売られてて、お宝探し感がありました。

そういえば町の古本屋さんは本屋さん以上に見ないです。

No.11 21/05/18 08:01
おしゃべり好きさん0 

>> 5 ネットで本が買えるようになったのは大きいですよね。しかも自宅に届けてくれる。更に今では本自体を買わなくてもネットで読める。 後前にTV… ありがとうございます。

そうですね、ネットで買えるようになったのがかなり大きいですよね
いちいち行かなくて済むし。欲しい本を注文したら届くし。

本屋さんの万引き被害はかなり大きいというのは聞いたことがあります。マンガ一冊でも万引きされたら結構な損失になるそうで
大型書店だと防犯のセキュリティも厳しそうですが、おじいちゃんおばあちゃんがのんびり経営してるような町の小さな本屋さんだと、簡単に万引きできそうな感じもしたし難しいですよね。

No.12 21/05/18 08:07
おしゃべり好きさん0 

>> 6 削除されたレス ありがとうございます。
わかります。私は古本屋さんも好きでした。古いレアな本が売られてたりすると心が踊りました。

欲しい本を求めて色々な本屋をはしごするのも楽しかったです。
色んな本屋さんを渡り歩いてようやく欲しい本が見つかったときの喜びはいまじゃ味わえないですね

RPGで欲しいアイテムが手に入ったような喜び笑

本屋さんでそのお店の紙のブックカバーをつけてもらうのも好きでした。お店によって違うので

あ~、そうですね。いまはビニールがかかってる本多いですよね。中をしっかり確かめてから購入したいのにと思います

No.13 21/05/18 08:13
おしゃべり好きさん0 

>> 7 俺が中学生の頃は、エロ本専門の本屋まであったのに 今は本当無くなったね 町の本屋さんは全部消えた ありがとうございます。

ええっエロ本専門の本屋さんですか?それは知らなかったです
でも本屋さんって18禁コーナーみたいなの、ありましたよね
のれんとかで区切られてて、18歳未満の立ち入りは禁止みたいな笑

No.14 21/05/18 08:17
匿名さん14 

紙媒体の良さもあると思いますが、やはり電子書籍のメリットは大きいですよね。すぐに買える、売り切れがない、嵩張らない、拡大出来る等。

• << 18 ありがとうございます。便利さで言ったら電子書籍のほうがいいですよね この先は電子書籍が完全に主流になって、紙媒体の書籍というのは一部のアンティーク好きがコレクションするもの、になってしまうかもしれません。

No.15 21/05/18 16:01
匿名さん15 

電子本はポイントやクーポンで安く買えますね。繰り返し読みたい本のみ紙媒体で揃えてます、目にも優しいし。物に対する考え方の移り変わりですかね…

• << 19 ありがとうございます。 そうですね。本というのも時代の流れには逆らえないのかも そのうち「紙」そのものが消失したりして…

No.16 21/05/18 20:56
パートさん16 

私が書いたスレかと思いました。
本屋、古本屋、図書館、図書室が大好きです。
隣の駅ナカに、大きな本屋が出来ましたが、
徒歩圏内にあった本屋が、私の部屋みたいな感じでした。
無くなって、寂しくて寂しくて。
本屋に行くのに、電車に乗らなきゃ行けないの?
(頑張って自転車でも良いけどさ)

• << 20 ありがとうございます。 徒歩圏に本屋!なんて羨ましい…でも閉店してしまったんですね😱 私の最寄り駅も小さな駅なのにも関わらず本屋2軒、古本屋2軒ありよく行ってました、本屋の新書の匂いもいいけど、古本屋の煤ぼけたような独特な古本の匂いもよかったですね これもまたブックオフのようなのとは違うんですよね 私もいまは二駅先の大きな駅の本屋に行くしかないです。その大きな駅周辺も以前は三店舗ありましたが、いまは一店舗のみです ここがつぶれたら周辺の本屋は全滅です😣💦 古本屋はブックオフしか見なくなりました。

No.17 21/05/18 21:01
パートさん16 

>> 16 追加

Amazonには、欲しい本がありますが、
検索しても検索しても、全然、関係ないタイトルが出てくると腹が立つ。
フラフラ寄って、ぐるぐる歩いて、
どんな本と巡り会うかが、楽しみなんです。

• << 21 解ります~ とくにあてもなくフラッと本屋に立ち寄って、フッと目についた本を手にとってつい買ってしまったり、欲しい本を求めていろんな本屋を渡り歩いて探してみたり、古本屋でレアな本を見つけたり 本屋ってそれ自体が面白いお宝探しなんですよね。

No.18 21/05/18 23:12
おしゃべり好きさん0 

>> 14 紙媒体の良さもあると思いますが、やはり電子書籍のメリットは大きいですよね。すぐに買える、売り切れがない、嵩張らない、拡大出来る等。 ありがとうございます。便利さで言ったら電子書籍のほうがいいですよね

この先は電子書籍が完全に主流になって、紙媒体の書籍というのは一部のアンティーク好きがコレクションするもの、になってしまうかもしれません。

No.19 21/05/18 23:15
おしゃべり好きさん0 

>> 15 電子本はポイントやクーポンで安く買えますね。繰り返し読みたい本のみ紙媒体で揃えてます、目にも優しいし。物に対する考え方の移り変わりですかね… ありがとうございます。

そうですね。本というのも時代の流れには逆らえないのかも
そのうち「紙」そのものが消失したりして…

No.20 21/05/18 23:23
おしゃべり好きさん0 

>> 16 私が書いたスレかと思いました。 本屋、古本屋、図書館、図書室が大好きです。 隣の駅ナカに、大きな本屋が出来ましたが、 徒歩圏内にあった本屋が… ありがとうございます。

徒歩圏に本屋!なんて羨ましい…でも閉店してしまったんですね😱
私の最寄り駅も小さな駅なのにも関わらず本屋2軒、古本屋2軒ありよく行ってました、本屋の新書の匂いもいいけど、古本屋の煤ぼけたような独特な古本の匂いもよかったですね
これもまたブックオフのようなのとは違うんですよね

私もいまは二駅先の大きな駅の本屋に行くしかないです。その大きな駅周辺も以前は三店舗ありましたが、いまは一店舗のみです
ここがつぶれたら周辺の本屋は全滅です😣💦

古本屋はブックオフしか見なくなりました。

No.21 21/05/18 23:27
おしゃべり好きさん0 

>> 17 追加 Amazonには、欲しい本がありますが、 検索しても検索しても、全然、関係ないタイトルが出てくると腹が立つ。 フラフラ寄って、ぐるぐ… 解ります~
とくにあてもなくフラッと本屋に立ち寄って、フッと目についた本を手にとってつい買ってしまったり、欲しい本を求めていろんな本屋を渡り歩いて探してみたり、古本屋でレアな本を見つけたり

本屋ってそれ自体が面白いお宝探しなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する