注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

私の結婚式に来なかった友人の結婚式

レス9 HIT数 484 あ+ あ-

相談したいさん
21/05/21 07:36(更新日時)

20代後半です。
大学時代の友人の結婚についての話です。

私は一昨年に結婚式をあげました。
その際、大学時代の友人の一人に、前もって参加可否をLINEで尋ねたところ、
参加できるとの事でしたので、しばらくしてから正式に招待状を送りました。

すぐにハガキの返信があったのですが、
「やっぱり仕事で行けなくなりました。ごめん。お幸せに」
との旨が書いてありました。
仕方ない事ですし、それはまったく構わないのですが、だったら招待状送る前に連絡くれれば良かったのに…とその時は思いました。
特にお祝いや祝電もありませんでした。
それからは連絡もないですし、会ってもいません。

最近、その友人が東京で結婚式をすることになり、参加可否を尋ねるLINEが来ました。
とてもおめでたい事ですが、コロナの真っ只中、小さい子どもがいるのにとてもじゃないけど参列する気になれません。

コロナでなくても、前回の件もあり、参加したいという気持ちになりません。

私が心が狭いのだと思うのですが…
皆様ならどうしますか?
コロナでなくても参列しますか?

No.3292490 21/05/16 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/16 17:39
通りすがりさん1 

事情があるなら仕方ないと思うこてにして。

No.2 21/05/16 17:44
おしゃべり好きさん2 

心が狭いとは思いませんよ
こんな時代だし断るには好都合だから断っちゃった方がいい気がします。

私ならコロナの事もあるし、そんなずっと連絡がない人の結婚式はあまり行きたいとは思えないので断るかなと思います。

No.3 21/05/16 17:49
匿名さん3 

気を使って一応声掛けだけはしてくれたんだなと受け取って、丁重にお断り致す。
疎遠の人からの招待状ほど困るものはない。

No.4 21/05/16 17:53
匿名さん4 

仕事で結婚式に来れなくなった事自体は、責めても仕方ないと思います。
が、
そういうのって普通は、お祝いはもちろん祝電や丁重なお詫びはあるべきでは?
ましてやその後、付き合いもなく連絡も取り合わないなら、すでに友達じゃないと思う。
コロナ関係なく、行く必要のない相手だと思う。

でも、グループとか仲間内だったら、ちょっと難しいですよね。
その友人本人というより、仲間と会いたいし仲間との付き合いを続けたいなら、付かず離れずにしておきますね。

No.5 21/05/16 18:47
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

主さんが心が狭いとは思いません 
お友達もよく参加可否のLINE送れましたよね 
主さんの結婚式に参加もしてなく祝電のひとつも送らなかったのに自分が結婚する事になったら連絡してくるなんて信じられません

今の状況もですが主さん無理して参加する必
要はないと思います。お互いさまではないのでしょうか 

No.6 21/05/16 19:51
通りすがりさん6 

参加したくないならしなくて良いと思いますよ。
今はコロナ禍で断りやすいですし。

自分なら相手が好きなら参加するし、参加出来ないならお祝いくらいは送ります。

No.7 21/05/16 20:10
匿名さん7 

お友達も、主さんが来ないかもと想像はしてるかもしれませんよ。

でも、以前に誘ってくれた人なのだから、最初から誘わないより、誘って断られる方がやり取りとしてはスムーズです。

気を使って、一応声をかけたのもあるかもしれません。

昔仲がよくて、主さんがその思い出を大切にしてたなら、お祝いくらい送っても良いと思います。

No.8 21/05/17 00:04
通りすがりさん8 

自分が招待された手前、主さんにも出しとかないわけにはいかなかったんでしょう。

そんなに気にしなくてもいいかと。

No.9 21/05/21 07:36
りぃー ( ♀ Zm0Nl )

私だったら絶対行きたくないです。お祝いも祝電も無かった、思いやりの無い人ですし(^^;

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧