注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

男の人って記憶力ない人多いですよね

レス15 HIT数 608 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
21/05/20 06:45(更新日時)

些細な会話を覚えていて前にこう言ってたよねーって振ってくるって事は
それ以外のことも記憶が良い男性って事なんですかね?

タグ

No.3292489 21/05/16 17:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/16 17:25
匿名さん1 

知らんけど人間興味がないことは忘れるようにできてます。

No.2 21/05/16 17:30
匿名さん2 

どうでもいいことは
覚えていても言いません。

※よっぽどヒマな時を除く

No.3 21/05/16 17:35
恋多きパンダさん3 

印象的なことや興味のあることは記憶に残るけど、
印象の薄い興味のないことは記憶に残らない。

たとえば、
彼女のことが大好きで、彼女との会話をちゃんと聞いてたら、記憶にも残る。

彼女のことはどうでも良いから、彼女の話しも聞き流してたら、記憶には残らない。

学校の授業中、先生が何を言ってたのか覚えてない場合の方が多いハズ。
それと同じ。

記憶力だけの問題では無いんですよ。

  • << 15 学校の授業中、先生が何を言ってたのか覚えてない場合の方が多い 事がそもそも間違い 学校では物を教えられて覚えて帰る場所

No.4 21/05/16 17:40
匿名さん4 

自分発信のことは忘れにくい
他人発信のことは忘れやすい
都合がいいことは覚えてる
都合が悪いことは忘れたフリをする
悪い記憶ほど脳に残りやすい
男も女も共通だと思うけどね
あとは習慣の問題
誕生日も記念日も待ち合わせ時間も記憶してるわけじゃなくて忘れても思い出せる工夫をしてるかどうかだと思う

No.5 21/05/16 18:31
匿名さん5 

>> 4 自分から言って来た約束を忘れる人、男によく見受けますよ。

しかも気付いても謝りの一言もない。

さすがにそこまで人間が腐っているのはいかがなものかと思う。

  • << 7 私もその経験あります、、 だから興味がないから忘れるんだよって言葉を目にすると凄く傷付きますね、、、

No.6 21/05/16 18:43
恋愛好きさん6 ( ♀ )

過去の彼氏がそうでした。
食事に行った際のわたしの会話は8割覚えてませんでした。仕事中でもそうなのかと聞くと、営業に行った際のクライアントの話も名前も覚えられないから、商談内容はすべていちいちメモしてるということでした。
将来的に結婚した際のことを考えると、子供のことで何か大切なことを忘れられたり、(公園に置きっぱなしなど)仕事でもメモばかりに気を取られて肝心なところでしくじったりして昇進できなかったら元も子もないと思い、お別れしました。

  • << 8 毎回、初めて聞いたリアクションされて話したこと言っても聞いてないの一点張りで本当に勘弁 ストレス爆発で私も別れました。やっぱり記憶力ある男性って頭もいいし頼れる人が多いなぁと思いましたね。 忘れる人って全てにおいていい加減な傾向がある
  • << 10 メモすることの何が悪いんだろう? 大事な話を忘れても思い出せるんだから別にいいと思うけど。 あと、クライアントって一先だけじゃないでしょ?何件もあるのを記憶だけで捌かれるって受ける側からすると物凄く不安だと思う。 むしろ元カレさんは仕事出来る人だったと思うけどね。もったいない。

No.7 21/05/16 21:20
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 自分から言って来た約束を忘れる人、男によく見受けますよ。 しかも気付いても謝りの一言もない。 さすがにそこまで人間が腐っているの… 私もその経験あります、、
だから興味がないから忘れるんだよって言葉を目にすると凄く傷付きますね、、、

No.8 21/05/16 21:21
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 過去の彼氏がそうでした。 食事に行った際のわたしの会話は8割覚えてませんでした。仕事中でもそうなのかと聞くと、営業に行った際のクライアント… 毎回、初めて聞いたリアクションされて話したこと言っても聞いてないの一点張りで本当に勘弁 ストレス爆発で私も別れました。やっぱり記憶力ある男性って頭もいいし頼れる人が多いなぁと思いましたね。
忘れる人って全てにおいていい加減な傾向がある

No.9 21/05/16 21:52
匿名さん9 

記憶力じゃなくて男は女と比べてマルチタスクが苦手だから、ながらで話されても意識を向けられないことはよくあると思うけど。
聞いて欲しい話ならちゃんと相手の意識を向けることも必要だと思うよ。

No.10 21/05/16 21:56
匿名さん9 

>> 6 過去の彼氏がそうでした。 食事に行った際のわたしの会話は8割覚えてませんでした。仕事中でもそうなのかと聞くと、営業に行った際のクライアント… メモすることの何が悪いんだろう?
大事な話を忘れても思い出せるんだから別にいいと思うけど。
あと、クライアントって一先だけじゃないでしょ?何件もあるのを記憶だけで捌かれるって受ける側からすると物凄く不安だと思う。
むしろ元カレさんは仕事出来る人だったと思うけどね。もったいない。

No.11 21/05/16 23:23
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 何でもかんでもメモ取るような人のどこが仕事できる人なんだろう
努力はいいけどね
できる人ってだいたいすぐ覚えるからいちいち書いたりしないわ

No.12 21/05/17 07:29
匿名さん12 

逆です。
私記憶力無さすぎですが、今まで付き合ってきた男性は記憶力良すぎて事細かく説明されます。
賢い男性は記憶力良いですよ。

No.13 21/05/17 13:53
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 やっぱり比例しますよね

私は凄く記憶力あるけどバカですが。。。

No.14 21/05/17 18:45
通りすがりさん14 ( ♂ )

男も女も記憶力に大差はないと思います。
個人差もさほどないかと。

問題は関心や興味があるかないかだけ。
興味が薄けりゃ脳に定着しない。
興味があれば放っておいても脳に定着する。

違いがあるとすれば、興味のジャンルに性差や個人差があるということ。

人との会話からっきし忘れてんのに、歴史にだけ何故か詳しい人
全然勉強できなかったのに、競争馬やパチスロの情報鬼のように記憶してる人
様々です。

No.15 21/05/20 06:45
匿名さん15 

>> 3 印象的なことや興味のあることは記憶に残るけど、 印象の薄い興味のないことは記憶に残らない。 たとえば、 彼女のことが大好きで、彼女… 学校の授業中、先生が何を言ってたのか覚えてない場合の方が多い
事がそもそも間違い

学校では物を教えられて覚えて帰る場所

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧