注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

朝起きたら目が乾きしみてる感じで充血してる

レス5 HIT数 250 あ+ あ-

匿名さん
21/05/16 10:02(更新日時)

最近気になったのですが朝起きると目が乾いてしみてる感じで充血してるのは普通でしょうか?
数分であくびなどすると涙により治ります。
気になってソフトサンティア朝イチにさしてます。
この症状改善できた方どうしたら良くなりましたか?

No.3292187 21/05/16 06:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/16 07:22
社会人さん1 

ドライアイか、半開きで寝てるか…。
日中に瞬きしてる際に瞼の中でパチパチという様な音が感じるならドライアイかも。

その状態だと乾燥による摩擦で眼球が傷つくそうですよ。
私はそんなの知らずに痒くてこすってたら、キュッキュッ音が鳴って…。
数年後、他の検査で眼科に行ったら眼球がズタズタだと言われました。

目薬が染みたら傷ついてるかも。

人に移る炎症のもあるので、お気をつけて。

No.2 21/05/16 08:06
匿名さん0 

>> 1 キュッキュッ音ってなるんですね。
治りましたか?

No.3 21/05/16 08:48
社会人さん1 

>> 2 検査をしたら難病である事が発覚して、今のところは極度のドライアイだけなので、乾燥を防ぐ目薬と傷を治す目薬を使ってますが、状態によっては潤わない時もあるので、傷がなかなか治りません。

1~2年間は眼をこする動作は、めっきり減りました。
昔はキュッキュッと音が鳴るのが面白い現象だなっと思ってましたが、痛くもありました。

お医者さんによっては、「その難病なんて持病だから❗」と言う方もいて、何か情報に振り回されてます。

眼がすぐ乾燥するので、抜けたまつ毛やゴミが入ると取るのに大変なので気をつけてます。
眼科医からは、エアコンなどにも、なるべく当たらないようにとも言われました。

No.4 21/05/16 09:39
匿名さん0 

そうなんですね。
ぼくはジクアスを使ったことがあるのですが朝イチさしたところすごいしみました。
それからソフトサンティアです。
ムコスタが良いみたいですが目薬は何をつかってますか?

No.5 21/05/16 10:02
お茶の間の姉さん5 ( ♀ )

主さん、こんにちは。

私はアレルギー性結膜炎によるドライアイです。

ドライアイがかなり重くて、

ヒアレイン0.3%と
ジクアス3%を処方されています。

この二種類を、3時間おきに点眼しています。(;´・ω・)

ヒアレインは、保湿のヒアルロン酸ナトリウムから出来ている物ですが(化粧水等に配合される)0.1%では目がカピカピして、大分前から0.3%です。‪:;(∩´﹏`∩);:‬

これだけでは不足で、ジクアスも処方して貰っています。

ジクアスは、自分で涙を作る手助けをする点眼薬だったかと思います。

恐らく主さんには、ヒアレインが必要なのでは無いかな?と。

眼球も傷付いているかと思います。

評判の良い(腕の良い)眼科医に診て貰って下さいね。

お大事に。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧