注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

偉そうに言う人の心理

レス17 HIT数 875 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/16 13:26(更新日時)

職場で偉そうに言ってくる先輩がいます。

結構声を荒げて、感情的にこうした方がいいでしょ!とか、
私の方が正しかったのに、「は?それどう言う意味?ちゃんと私の言うこと聞いてた?」

と言われたのでカチンときて意味を説明しても「いやいや〜とか言って高圧的に偉そうに言ってきます。絶対謝ってきません。

第一声がいつも「は?」です。

あまりにも理不尽に偉そうに言われた時は私も流石に態度に出すのですが、もう最近イライラが止まりません。

そして偉そうに言ってきた後は優しくなります、余計腹が立ちます。

こういう人の心理ってなんですかね?
対処法ありますか?

21/05/15 23:27 追記
社会というのはこういうものなのでしょうか?
私は考え方が甘いのでしょうか?

No.3292037 21/05/15 23:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/15 23:30
おしゃべり好きさん1 ( ♀ )

全く同じような上司に攻撃されてました。
合わなくて4ヶ月でやめました。
後から後悔したのは、録音したり送られてきたメッセージなどの文書残してよかったということです。
録音、頑張ってください。
廊下に相談して変わらなかったら、
鬱の診断書貰って訴えられるはずです。

• << 4 レスありがとうございます。 大変だったのですね、本当病みますよね。 もうけっこうなオバさん上司なので、ぁあまた一人で騒いでるわみたいな感じでスルーしてるんですけど、限界きたら鬱の診断書見せて辞めます。

No.2 21/05/15 23:32

>> 1 ちなみにそんな上司から逃げるために退職して約一年経ちますが、未だにトラウマであの時の記憶が鮮明に残っていて精神的に希死念慮がたまに出てきます。早めにできるだけの対処して逃げましょう。私はいくら時が経ってもその人のことを恨み続けると思います。snsもたまに監視してどうにか嫌がらせできないか考えてますw

No.3 21/05/15 23:41
匿名さん3 

いつもその先輩のほうが間違っているなら、よく仕事が成りたちますね。
また、その先輩せっかち、見切り発車的な性格で緻密からかけ離れた雑な人では?

• << 5 ありがとうございます😊 側から見ててもめっちゃ要領悪いのがわかるくらいです。 あー言われてみれば、せっかちでイライラしてますね、それを八つ当たりしてくる感じあります。 私の前任の人たちも半年以上続いたことないって言ってたからその人が原因なのかな?って感じです。

No.4 21/05/15 23:49
おしゃべり好きさん0 

>> 1 全く同じような上司に攻撃されてました。 合わなくて4ヶ月でやめました。 後から後悔したのは、録音したり送られてきたメッセージなどの文書残… レスありがとうございます。
大変だったのですね、本当病みますよね。

もうけっこうなオバさん上司なので、ぁあまた一人で騒いでるわみたいな感じでスルーしてるんですけど、限界きたら鬱の診断書見せて辞めます。

• << 6 あ、上司は女性だったのですね!! 私の上司はジャイアンみたいな男性でした! 毎日席自由なオフィスだったのですが、私だけ何故かそのジャイアンの目の前の席に固定されてて、イラッときて、ぐちぐち言われてる時に思わず顔面にパソコンのマウス投げつけそうになり、やばい、過失ではもし訴えられたら裁判で勝てないかも。と思い、投げつける前に早退して次の日辞めました!

No.5 21/05/15 23:51
おしゃべり好きさん0 

>> 3 いつもその先輩のほうが間違っているなら、よく仕事が成りたちますね。 また、その先輩せっかち、見切り発車的な性格で緻密からかけ離れた雑な人で… ありがとうございます😊

側から見ててもめっちゃ要領悪いのがわかるくらいです。
あー言われてみれば、せっかちでイライラしてますね、それを八つ当たりしてくる感じあります。

私の前任の人たちも半年以上続いたことないって言ってたからその人が原因なのかな?って感じです。

No.6 21/05/15 23:52

>> 4 レスありがとうございます。 大変だったのですね、本当病みますよね。 もうけっこうなオバさん上司なので、ぁあまた一人で騒いでるわみたい… あ、上司は女性だったのですね!!
私の上司はジャイアンみたいな男性でした!
毎日席自由なオフィスだったのですが、私だけ何故かそのジャイアンの目の前の席に固定されてて、イラッときて、ぐちぐち言われてる時に思わず顔面にパソコンのマウス投げつけそうになり、やばい、過失ではもし訴えられたら裁判で勝てないかも。と思い、投げつける前に早退して次の日辞めました!

No.7 21/05/15 23:58
おしゃべり好きさん0 

>> 6 ジャイアンみたいな男性に言われると流石に怖いですね。。
男性だと余計萎縮してしまうかも。
やめるのも選択肢の一つですね。。
こう言うのってパワハラになるんですかね??

No.8 21/05/16 00:15

>> 7 1番怖かったのは、私の後ろで足で机をガンガン蹴りながら音を響かせてぐちぐち言ってる時でした。蹴られたらどうしようという恐怖が強かったです。また、男性だったのでセクハラもされました。〇〇さんは〜な服が似合うね。とか明日もしかして彼氏とデート?としつこく聞かれたりしました。周りの社員もそれを聞いてるのに止めてくれません。また、前から残ってる人は1人もいません。上司がそれだとみんな短期間で辞めていきます。

パワハラになりますよ!
ただ、証拠がないと誰も認めてくれないので、安い録音レコーダーかスマホで録音、あとは社内チャットで変なこと書かれて送られてきているのであればそれを写メしてください。
証拠が取れたら、まずは社内の人事や労務の方に見せて上司と離れられるか相談→それが無理なら労働組合に証拠を見せる!証拠不十分だと対処できないのできちんと録音しましょう!!頑張ってください!!!!!世の中のパワハラが少しでもなくなるために!

No.9 21/05/16 00:29
匿名さん9 ( 20代 ♀ )

上から目線でも良いけど

お前に言われたくねーよってパターンが1番腹立つよね 
自分はやってないくせに人にやってないよねと指摘したりとか

自分もやってるくせに人にはやるなって言うし

No.10 21/05/16 00:47
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

きっと瞬間湯沸し器みたいに急に熱くなり急に覚める、言ってしまってから悪かったなぁって思うタイプなんだと思う

No.11 21/05/16 04:54
匿名さん11 

負けてると思いたく無いんでしょう。
威圧的にしてたら自分の立場が守れるとか、結局は自信もないし要領悪いしバカなんですよ。
主さん次はその人以上に威圧的に攻めましょう。

No.12 21/05/16 05:20
通りすがりさん12 

パワハラ〜。
そういう人いますよね。されると病むよね。
私も経験あります。

でも、最近やっとそういう人の対処法身について来ました。まず怒ったらダメです。受け止め過ぎないことです。ガチで返してもあかんのです。

のらりくらりと交わす術や自分の護り方の黄金比みたいなのがありますよ。舐めてんのか!とブチ切れられながら私は身につけました。

自分だけのエアスポット見つけてください。

No.13 21/05/16 06:23
匿名さん13 

「謎の嫉妬」されてない?
知らんがなって感じの。

No.14 21/05/16 07:12
社会人さん14 

うちのお局もそんな感じ。
前は、新人が初日でブチ切れてた。
「あの教え方って何なの💢⁉️」と。
新人が変わる度に直に言う人ばかりになり、「貴方の教え方には従いたくない❗」っていう人が増えてきた。
私は10年以上、お局と一緒だけど皆、非常識には敵わないらしい。

私はお局が辞めるのを見届けるのを目標としてるので、楽しみで仕方無いです。
お局も引き継ぎをしていくからね~って言いながら何ひとつ譲らないし。
かなりのアホなんだなぁ~😃と思ってます。
最近は職場で干すタオルの干し方にも指摘してきて、「縦に干して❗私はこうしてるから❗」

(縦も横も同じだから💧最初に横に干すって言ってたのアンタだし💧)
受注の用紙を見てるだけでも「見ないで❗無いから❗」とか言うし。

受け持ちの担当が違うから確認は必要なのに…。この受注用紙はいつから私物になったのかな?状態でしたね。

何かと反論すると火の粉が飛ぶので、穏やかに正論を返してます。
言い返しが浮かばないお局はシュンとするけど、後々に毒舌で返してくるので苛立ちます。
敵にすると厄介なので周りも味方になるのがまた、バカを増長させてて面倒くさい。
まぁ、そんなバカばっかりの中から離れるのは賢い選択でもありますよ。
私はお局を笑って見送るのが最高の楽しみです🎵「誰の足しにもならない指導でしたよ😃」と言っちゃうかも。

No.15 21/05/16 08:24
匿名さん15 

行動パワハラ、1人仲間外れにするとかなら見てる人がいますから必ず訴えられます。
言動は録音が良いです。
嘘吐きは後でまた嘘で言いくるめるので
録音が効果的です。

No.16 21/05/16 09:40
匿名さん16 

心理っていうか、よくわからないけど、私が行き渡ってきたところで、そういう態度の人をしてくる人だと、辞めていった人で補ってきており、はなから管轄外だと思って割り切っているから、聞かれただけで負担を生じるんですかね。

いちいち、ここでキレる!?っていう時の精神状態って、不満が爆発寸前で、けっしてアメとムチで、その人の事を思って教育のためにキツく言ってるんじゃなくて、本当のターゲットは会社のやり方なのを、当たりどころを新人にすり替えていたり。

何かしらの隙を汲み取るか、まったく空気も悟らず、コイツに当たってもムダか…っていう諦めモードにさせるしかないですね。

負けじとカッカッと言い負かしたところで、本当のターゲットは、あなたじゃない可能性もあるのでやめておきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する