注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

フォローアップミルク、いつまで?

レス6 HIT数 520 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 20代 ♀ )
21/05/20 18:54(更新日時)

1歳1ヶ月の娘がいます。

現在ミルクは卒業しましたが、フォローアップミルクを、ストローマグで朝昼晩の毎食後150ccずつ与えています。
ただ周りで卒乳をした子が増えてきて我が子も卒業させたいと考えています。
市の栄養士さんからは、牛乳に変えてみたらどうかと提案があったのでこっそりすり替えてみましたがバレてしまい飲みません…

・偏食で食事の量が少ない
・お茶も牛乳もジュースもあまり好きでない為便秘気味
という2つの問題がありなかなか進みません…なんとかしようと試みている最中です。
夫は、「フォローアップミルクは3歳まで飲んでいいって書いてあるから焦らなくていいじゃん?」と言いますが、年齢が上がると卒業も難しくなりそうで心配です。

皆さんはフォローアップミルク与えていましたか?どのように卒業されたでしょうか。
教えて頂けますと幸いです。

No.3291976 21/05/15 21:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/15 22:07
匿名さん1 

自分の子どもは一歳でミルク卒業しました。下の子はミスって普通のミルクを買いすぎた為にフォローアップに移行しないまま、やはり一歳で卒業しましたね。

どちらも親ににて(泣)離乳食モリモリ食べる方で、食事量が増えそのまま比例するようにミルクが減っていき…。ですね。

食事量等気になるようでしたら、与えて良いと思いますよ。
ミルク自体は問題ないかと思いますが、コップのみはできますかね?もしくはマグ。
確か哺乳瓶を何時までも続けていると虫歯になりやすい?みたいなのがあった気がします。なのでもしまだ夜中のミルクを飲んでいるようならそこはなしの方が良いかもです。

  • << 3 コメントありがとうございます。 モリモリ食べる、いいですね!我が子にも見習って欲しいです… 哺乳瓶は卒業し、現在カップのみの練習中です。色んなことが思った通りには進まず焦ってしまいます😢 幸い夜通し寝てくれる為、夜中のミルクはありませんが、少しづつご飯を食べて、ミルクを減らせたらと思います!!

No.2 21/05/15 22:48
育児の話題好きさん2 

うちは3歳すぎまで飲ませてましたよ
偏食のある子だったので、栄養補給として、三食の食事にかならず哺乳瓶のミルクも置いて飲んでました
自分としては本人が嫌になるまでやめさせなくていいかなと思っていたのですが、あるとき新しく乳首を買い換えてそれで与えたら、新品のがしっくり来なかったのか吸いづらかったのかそれが理由で、飲みたくない!って拒否するようになり、それを機に卒業させました。
ちなみにそれまで使ってた乳首は長らく交換しなかったためか、穴は大きくなってベロンベロンで
でも子どもにとってはそれが一番しっくり自分の口に馴染んでたんだとおもいます。
卒業するときは意外とあっさり卒業できてしまうもの?なのかなとおもいますよ

  • << 4 コメントありがとうございます。 話を聞いて、焦ってピリピリしていた気持ちが少し和らぎました。 ミルクを卒業して欲しい気持ちから、「何で残すの?もっと食べなきゃ!」と強めに言ってして1人焦って疲れて… 意外とあっさり卒業するという言葉に救われました。 気長に次のステップへ進んでいきたいと思います。

No.3 21/05/16 17:39
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 自分の子どもは一歳でミルク卒業しました。下の子はミスって普通のミルクを買いすぎた為にフォローアップに移行しないまま、やはり一歳で卒業しました… コメントありがとうございます。

モリモリ食べる、いいですね!我が子にも見習って欲しいです…
哺乳瓶は卒業し、現在カップのみの練習中です。色んなことが思った通りには進まず焦ってしまいます😢
幸い夜通し寝てくれる為、夜中のミルクはありませんが、少しづつご飯を食べて、ミルクを減らせたらと思います!!

No.4 21/05/16 17:43
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 うちは3歳すぎまで飲ませてましたよ 偏食のある子だったので、栄養補給として、三食の食事にかならず哺乳瓶のミルクも置いて飲んでました … コメントありがとうございます。

話を聞いて、焦ってピリピリしていた気持ちが少し和らぎました。
ミルクを卒業して欲しい気持ちから、「何で残すの?もっと食べなきゃ!」と強めに言ってして1人焦って疲れて…
意外とあっさり卒業するという言葉に救われました。
気長に次のステップへ進んでいきたいと思います。

No.5 21/05/17 02:24
匿名さん5 

へ?卒乳って、おっぱいからの直飲みを辞めることだと思いますけど。

フォロミは何歳まで飲んでても大丈夫ですよー!
むしろ、それさえ飲んでおけば、ほかの偏食は気にしなくていいので楽です。

あとどちらかというと3歳までは「飲ませたほうがいい」です。

先進国は女性も働くために早期離乳が当たり前になっちゃってますが、世界の「離乳平均」は「4歳」です。
つまりは5歳でも6歳でもおっぱい飲んでる子がめちゃくちゃ沢山いて、そっちのほうがスタンダードだということも知っておきましょう。

栄養的にも、1歳はまだまだ食事の栄養を消化できる腸になっていない可能性が高いです。
WHOによると、1日に必要な栄養のうち、1歳で80%、2歳で50%が、母乳やミルクから採れます。
まだまだ乳栄養は与えておいた方がいい時期だと思いますね。

うちの子の場合も、2歳後半で一度やめたんですが、運動量が多い子で、夕方になり帰宅時間になると「ギャァァアアアア!!」と泣き叫ぶことが続き…。
先輩ママから、エネルギー切れの低血糖じゃない?と聞いて、夕方フォロミを復活させました。
そしたら、夕方激しく泣く頻度が減りましたよ。

ご参考までに。

No.6 21/05/20 18:54
育児の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 コメントありがとうございます、お返事遅れて申し訳ありません。
卒乳の意味、間違えてましたね…お恥ずかしいですすみません!教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
そうなのですね、周りの人ってあくまでも私の周りなだけでサンプルが少ないですよね汗
最近昼のフォローアップミルクもやめて見ましたがとても機嫌が悪いです…
焦らず子供のペースで様子を見ていこうかと思えました。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧