注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

老人ホーム90代祖母の浪費癖

レス16 HIT数 923 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
21/05/16 08:39(更新日時)

老人ホームに入っている90代の祖母が散財します。
一般的に、老人ホームでは防犯上などの観点から家族は月3000〜5000円を渡すらしいです。
しかし私の祖母は月10万以上使うらしいです。
母が月5万渡すと「足りねえ!もっとよこせ!私の通帳だから私の金だ!」と月10万はせびるとのことです。
母は呆れて渡さずにいると、ほかの親戚に電話して、「娘が金寄よこさない!殺す気だ!」と言いその親戚は祖母に味方をし、代わりに母に叱ったり、変な娘だ!老人に優しくしろ!と連絡を断たれたりするらしいです。
結局母は管理するのが嫌になり通帳を渡してしまったようです。
祖母も母も親戚も全て頑固で手がつけられません。。。。

No.3291968 21/05/15 21:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/15 22:28
主婦さん1 ( ♀ )

老人ホームの入居費や諸経費が祖母のお金で賄われていて、なおかつ毎月10万のお小遣いを使う金銭的余裕が祖母にあるのなら、別に構わないと思いますが。
あの世にお金は持っていけないので、自分のお金なら好きに使わせてあげても良いと思います。

例えば、同じものを何個も買うとか、食べきれないほど食べ物を買って腐らせてかくしてあるとか、認知症の症状があるなら何か対処を考えた方が良いと思いますが。

  • << 4 祖母のお金も、私の家も片親で、かつかつです。 私の学費を払えなくて大学に行けませんでした。 全財産の入ってる通帳で、何にお金を使ってるのかもわからない状態です。

No.2 21/05/15 22:36
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

90代でお元気そうで、祖母の通帳渡しても、老人ホームの費用が問題ないなら好きなだけ使っても良いのでは?

空になったら、年金の入る分しか使えないんですよね?


大叔母も痴呆症になっていたので、姪の義母には当たりが強かったです。(身内にわがまま言うらしいです)

あまり気にしないで、好きにさせておけばと思いますよ?

主さんやお母さんの住んでいる家は、お父さんの名義なんですよね?

祖母の通帳なのでしたら、あちらには持っていけませんから。
好きなだけ使って貰いましょう。

No.3 21/05/15 22:54
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 いえ、年金分の通帳ではなくて全財産の入ってる通帳のことです。

No.4 21/05/15 22:55
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 老人ホームの入居費や諸経費が祖母のお金で賄われていて、なおかつ毎月10万のお小遣いを使う金銭的余裕が祖母にあるのなら、別に構わないと思います… 祖母のお金も、私の家も片親で、かつかつです。
私の学費を払えなくて大学に行けませんでした。
全財産の入ってる通帳で、何にお金を使ってるのかもわからない状態です。

  • << 6 全財産? 年金は本人の口座で受け取りだと思いますが?

No.5 21/05/15 23:10
小心者さん5 

元々誰のお金なんですか⁇



それ次第では、回答も変わってきます

No.6 21/05/15 23:13
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 4 祖母のお金も、私の家も片親で、かつかつです。 私の学費を払えなくて大学に行けませんでした。 全財産の入ってる通帳で、何にお金を使ってるの… 全財産?

年金は本人の口座で受け取りだと思いますが?

  • << 8 祖母の年金やその他含めた貯蓄です
  • << 9 というか、年金は老人ホームの費用でほぼ全て消えてます

No.7 21/05/15 23:16
通りすがりさん7 

老人ホームにいらっしゃって 何にそんなに使われているのでしょうね?外に出かけたりされてるのですか? まさかギャンブルとかはされてないと思うので そんなに お金がなくなるのも不思議ですね わたしの知り合いのおばあちゃんも老人施設に入居してるのですが 鍵を閉めずに何度か出かけた時に お金がなくなっていたと言ってたらしいで すよ おばあちゃんに 何に使っているのかそれとなく訪ねてみたが良いかと思います

  • << 10 訪ねても、ごまかされるそうです。 90過ぎで大して歩けないのでギャンブルはないはずです。 ほかの老人ホームにいる人たちは数千円しか手持ちで待たされないルールになっているそうです(盗まれたら施設が責任取れないから) ろくにお金もないのに何してんだろと思いますねえ

No.8 21/05/15 23:23
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 全財産? 年金は本人の口座で受け取りだと思いますが? 祖母の年金やその他含めた貯蓄です

  • << 11 ごめんなさい 全く分からないのです。 祖母の全財産でしたら、祖母のお金なので、好きなだけ使って貰って問題ないのでは? 年金の振り込み先で、老人ホームの費用の引き落としの通帳でしょうか? そもそも、老人施設は勝手に外出出来ませんし、買い物も勝手に出来ません。 通帳だけ持っていても、営業時間中に銀行窓口に出向いて登録印で押印して手続きします。 通帳持っていても、基本的に使えません。 ましてや、コロナ禍で、面会も出来ませんし、 銀行窓口に出向いてお金に下ろせないので使えないです。 主さんのお母さんの給与等は、お母さんの名義の口座でなければ受け取れません。

No.9 21/05/15 23:24
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 全財産? 年金は本人の口座で受け取りだと思いますが? というか、年金は老人ホームの費用でほぼ全て消えてます

No.10 21/05/15 23:26
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 7 老人ホームにいらっしゃって 何にそんなに使われているのでしょうね?外に出かけたりされてるのですか? まさかギャンブルとかはされてないと思うの… 訪ねても、ごまかされるそうです。
90過ぎで大して歩けないのでギャンブルはないはずです。
ほかの老人ホームにいる人たちは数千円しか手持ちで待たされないルールになっているそうです(盗まれたら施設が責任取れないから)
ろくにお金もないのに何してんだろと思いますねえ

No.11 21/05/15 23:30
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 8 祖母の年金やその他含めた貯蓄です ごめんなさい

全く分からないのです。


祖母の全財産でしたら、祖母のお金なので、好きなだけ使って貰って問題ないのでは?

年金の振り込み先で、老人ホームの費用の引き落としの通帳でしょうか?

そもそも、老人施設は勝手に外出出来ませんし、買い物も勝手に出来ません。


通帳だけ持っていても、営業時間中に銀行窓口に出向いて登録印で押印して手続きします。
通帳持っていても、基本的に使えません。

ましてや、コロナ禍で、面会も出来ませんし、
銀行窓口に出向いてお金に下ろせないので使えないです。

主さんのお母さんの給与等は、お母さんの名義の口座でなければ受け取れません。


No.12 21/05/15 23:39
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 すみません、説明が足りてませんでした。

祖母のいる施設は、好きな時に外出ができて、面会も短時間であれば今の時期でも可能です。
所謂、食事が出る宿泊施設みたいな感じでたまにお風呂入れてくれるひとがくるシステムです。90過ぎなのにも関わらず外に頻繁に買い物に行っているようです。老人ホーム代は年金で全て消えます。貯金額に見合わないお金を使って、さらに金よこせと脅してきます。(お金をあげないと親戚にロクでもない娘だとチクリ、親戚一同から私たちは孤立してます)ほかの入居者も外出は好きにできる環境だけども、手持ちは数千円以内にしてくださいと施設の人に言われています。(盗まれたら施設が責任取らないから)なのに祖母は月10万近くも、身の丈に合わない額をどこで何に使ってるのかもわからない、ということです。

No.13 21/05/15 23:57
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 12 サービス付き高齢者施設ですか?

【特別養護老人ホーム】や【介護老人保健施設】の場合は、基本的に勝手に外出出来ません。

老人ホームと書くのは表現が適切ではありません。

引き落とし出来なくなったら退去になると思いますし、

今後は全てお渡しして本人に任せています。と、
お金のむしんをして来ても。

親戚にお願いすれば良いと思います。

これまで言われた事をそのまま返せば済むかと。

No.14 21/05/16 00:09
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 そうですね。
ちなみに祖母が変なことを喚き立てるため、親戚は味方がいません誰に何を言っても信じてくれませんw

No.15 21/05/16 00:18
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

>> 14 ですから、

祖母の連絡は断つ

もし、踏み込んで来たら

全てお渡ししてお任せしているので。

と断る。

家はお金ありません。

親戚の皆さんに相談なさってください。

で良いと思います。


施設入居時の保証人等になっているなら、
親戚の連絡先を渡して、そちらにお願いします。


で良いと思いますよ?

No.16 21/05/16 08:32
暮らしている人さん16 

祖母のお金なのですから家族であってもとやかく言えませんよ。
あなたが苦しいのはあなたにお金が無い事で別問題です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧