注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

シングル家庭、もしコロナにかかったら

レス6 HIT数 947 あ+ あ-

匿名さん
21/05/24 16:52(更新日時)

コロナにかかるのが不安です。
3歳児がいるシングルマザーです。

緊急事態宣言の地域に暮らしており、周りでも陽性になった人のことが聞こえてきます。
明日は我が身と思っていますがもし罹った場合、自分のこともそうですが子供のことが不安です。

わたしが高熱になったら子供の世話ができなさそう(寝込んでると子供が理解できず乗っかってきたり泣き叫んだりしそうです)
私の親はいますが高齢かつハイリスクのため子供を預けられない(預けたくない)。
私がいきなり入院になった場合子供の行き先は?

など次々心配事が出てきます。
夫婦でも同時にかかってしまうと同じ状況かと思いますが、みなさん何か対策等してるのでしょうか。
常に不安になり鬱々としています。

No.3291847 21/05/15 18:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/15 19:50
外出自粛中さん1 

三歳だったら乳児院のようなところで一時預かりが可能になるかもしれませんが、濃厚接触者に当たるので受け入れてくれるか…心配ですね

• << 3 そうなんです。 そういう事態になったときって子供は濃厚接触者なんですよね…。

No.2 21/05/15 19:51
匿名さん2 

私もシングルマザーで赤ちゃん育ててきたので、何となく気になり…
シングルマザー 病気 子供の預け先
で検索してみました。

自治体の一時預かりがあるみたいです。
区役所に電話…
大昔に児童福祉課に電話した時と殆ど変わりないみたいです。
記憶も古く正確とは言えませんが……
当時は急遽入院した場合、保育園や役所が動いて一時預かりの段取りをしてくれるみたいな説明を受けました。
前もって何処何処の施設とかは断定できないと言われました。
病院の看護師とかに話すと、専門の人が動いてくれるみたいな記憶も…
なので、子供が中学生までは万が一に備えて、財布の中の免許証にメモを貼り付けてました。
子供何歳が1人で〇〇保育園、〇〇小学校、家に居ますと。

1つだけ余計なお世話ですが。
母子支援なんちゃら施設は、ご自身で見極めて活用されて下さい。
私も子供が1歳になった頃区役所に問い合わせたら、対応してくれた方が民間支援のパンフも下さったので訪問したら、相談内容そっちのけで、養育費を請求すべき、請求方法とかばっかり言われて…経験をしましたので。

もしもご近所なら預かってあげたいよ。
コロナだからそれも恐いか…
主さん毎日お疲れ様。

• << 4 事前に役所に聞いてみるのがいいかもしれませんね。 今忙しいだろうけど…その時になって慌てるよりいいかなと思いました。 免許証のメモ、早速真似させてもらいます! 同じ境遇だった方からの言葉嬉しいです。 ありがとうございます。 是非とも預かってもらいたい(笑)ですが、そういう時って子供は濃厚接触者なんですよね。 役所の関係?とか病院以外はなかなか手立てが無いかもしれないですね。

No.3 21/05/15 23:07
匿名さん0 

>> 1 三歳だったら乳児院のようなところで一時預かりが可能になるかもしれませんが、濃厚接触者に当たるので受け入れてくれるか…心配ですね そうなんです。
そういう事態になったときって子供は濃厚接触者なんですよね…。

No.4 21/05/15 23:15
匿名さん0 

>> 2 私もシングルマザーで赤ちゃん育ててきたので、何となく気になり… シングルマザー 病気 子供の預け先 で検索してみました。 自治体の… 事前に役所に聞いてみるのがいいかもしれませんね。
今忙しいだろうけど…その時になって慌てるよりいいかなと思いました。
免許証のメモ、早速真似させてもらいます!

同じ境遇だった方からの言葉嬉しいです。
ありがとうございます。
是非とも預かってもらいたい(笑)ですが、そういう時って子供は濃厚接触者なんですよね。
役所の関係?とか病院以外はなかなか手立てが無いかもしれないですね。

No.5 21/05/15 23:47
匿名さん2 

>> 4 中々手立てが無い…
長年私の心の奥底の言葉だったので、またきちゃいました。

コロナは本当に対応難しいですよねσ

こちらは既に子供は大学の近くでひとり暮らしをしてるので預かりますよ。
私に万が一の事があれば、子供は天涯孤独になるので、小1から料理とか細かい事教え込んで来たので、私の心配は御無用ですの感覚よ、感染したらそれまでって事で😉
…今だから言える台詞なんだけどね。

民間の施設とかも調べてみたけど、私が心配して調べた頃と殆ど変わってないみたいです。
昔、ボランティアと歌ってる所で、1時間800円…当時絶対に入院しない!と自分に言い聞かせてました。

20年近くたち、1人親への支援、手厚くなってる印象だけど、細かいところは変わってないのねσ

2度もごめんね。
主さんとお子さんがコロナに感染しませんように🙏

No.6 21/05/24 16:52
匿名さん6 

近隣に子育て世代が最近集まってる公園がありますが、公園内で複数の親はノーマスク、子供も数十人がノーマスク、 外気だからか過信してる雰囲気はあります、見てて。間隔開けてればいいけど、かなり密でいるから、大丈夫かな?危機感全くないのかな?って、思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧