注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

自分より劣ってた子が変わっていた時のショック

レス8 HIT数 1072 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
21/05/15 16:57(更新日時)

こんなタイトルにして、すみません。
反感を買うことは承知ですが、できるだけ多くの人に回答してもらいたくて、わざとです。

私は学生時代、クラスで1番ではないけど、多少は目立つ部類でした。
それは小学校から、高校まではそうでした
社会人になって働いて、殆ど当時の仲良かった人達は地元から出てバラバラ。
結婚した子もいれば、仕事してる子もいます。

私は去年からコロナの影響で収入が激減しました。もう少しでアパートを出て実家に帰ることになりました。
彼氏も仕事が無くなった訳ではなくても開店休業状態で、会社が潰れるのも時間の問題となり、何となくお互いに気まずくなり少し前に別れてしまいました。

コロナ禍でも収入が変わらない人や逆に上がってる人、結婚して養ってもらえる人と、つい今の自分を比べてしまいます。
先日はいいことでは無いけど、自分より誰かが劣っていて欲しい気持ちがあって、SNSを見ていました。

そうするとクラスでも太めで雰囲気がダサい感じで、笑われていた子のページが関連する人で出てきたので、見たら痩せて綺麗になっていました。

今は国家公務員の旦那さんがいるようで、子供たちとの写真が載っていて、公園かどこかに出かけている写真とか、みんなでお菓子を作っている写真なんかも。

正直、ショックでした。
自分より容姿とかが、彼女は劣っていると私が無意識に、思っていたからだと思います。

落ち込んでいるところに、更に金属バットで頭を殴られたような感覚になって、辛くなってしまっています。

勝手とは思いますが、寄り添ってもらえる言葉が欲しくて書き込みをしました。
きつい言い方は、おやめ下さい。

No.3291635 21/05/15 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/05/15 12:35
おしゃべり好きさん1 

色々ありますよね。でもSNSで一喜一憂はしない方がいいです。それが出来ないならSNSは見ない方がいい。

どんなに幸せそうで華やかに見えても、それは現実ではないし、良いところだけを切り取ったものなので。間に受けるものじゃない。

誰かに幸せそうだと思われる生活じゃなくて

目の前にある幸せのひとつひとつをちゃんと見つけて、拾っていける、そんな何気ない平和な世界で幸せに暮らしましょう

No.2 21/05/15 12:41
おしゃべり好きさん2 

人生思い通りにはいかないさ

No.3 21/05/15 13:00
匿名さん3 

幸せそうに見える人でも色々悩みは抱えてるものさ。
snsでそんなに振り回されてるなら、見ない方がいいですよ。
皆いい所しか写さないんだから。

No.4 21/05/15 13:24
主婦さん4 

気持ちは分からなくもないけど、
自分の気持ちに余裕がある時以下は
知り合いや友人のSNSは見ないほうが良いですよ。
SNSなんて、笑えるやらかした事か
自慢したい良い事しか載せないんだから。
私も夫が公務員でコロナ禍でもお給料頂けてます。私の勤め先も仕事が減り休業させられる日が増えたけど給料は満額貰えてます。
子供も名門校に通ってる。多分他人から見たら恵まれてる家庭。
でも裏ではいろんな苦悩もあるんです。
私は複数の病気抱えていて、取ってしまったので内臓も1つありません。
夫は親族の宗教と金銭絡みで何年も揉めてる。
母は最近認知症発症し‥。
私はSNSやりませんが、そのお友達は、羨んで欲しくて載せてるのかも知れませんよ。






No.5 21/05/15 13:30
おしゃべり好きさん5 

見て分かるもの重視より精神的な幸せを感じられたら人と比較して落ちこむより、原動力になって自分ももっと上の次元に行きたいと思います。

あと幸せを見せる人は本気で幸せな人と自分をよく見せたいだけの人がいます
どちらにしても主さんには無関係ですから、落ちこむくらいならSNSをみないようにしたり、現実で関わる人なら距離とるなりしたほうが良いと思います。

比較して見下げるのは良いことではないかもしれませんが、全くその感情がない人はいませんから安心してください、
自分と相手をくらべて相手を見下げない人でも、大多数とくらべて優劣をつける人は沢山います。主さんが際だって性格が悪い訳じゃありません。

No.6 21/05/15 13:30
匿名さん6 

主さん厳しい意見が嫌なら相手に対しても見下す言葉は使わないほうが良いの
ではないでしょうか。
見た目ばかり言いますが性格は好かれてた子もいると思います。
高校成績を引っ張ってるほうが幼く感じます。大学も進学校出身者がピリまで下がる事も就活全滅もニートも貧乏もあります。
努力は続けなければ成功出来ません。イチローだって誰だって高校の学業ではありませんね。高校学業は次へのステップに過ぎません。私は幼稚園のお遊戯で
主役だったといつまでも言ってるのと
同じ幼稚さです。
自分失敗した時は他人と比べず
自分と比べ冷静に厳しくなる事だと思います。何が悪いのか自分と向き合わなければ答えは永遠に出ません。
それから他人検索してる時間に失敗してるなら自分に時間使うべきですね。

No.7 21/05/15 16:47
匿名さん7 

劣っていた人が良い方向に変わったなら、一念発起して努力した結果だろうね。
SNSは承認欲求を満たすツールとして使われることが多いから、本名でネガティブなこと書く人少ないと思う。
だから今の状態でSNS見ても、嫌な気持ちにしかならないよ。
辛い状況だからといって見下せる対象探したところで主さんの現状は変わらないし、あの人だって不幸に見えるから大丈夫と無駄な安心感持ってしまうと今の状況から抜け出せなくなるよ。
今の主さんの言動は、自分からどんどん不幸になりに行ってるように見える。
幸せになりたいなら、やり方変えて方がいいよ。

No.8 21/05/15 16:57
匿名さん8 

自分が努力するしかないでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧