関連する話題
自分が悪いのは分かりますが…(長文)

彼女が指示待ち人間な場合

レス16 HIT数 2192 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♂ )
21/05/16 18:34(更新日時)

彼女が指示待ち人間な場合

元々主体性があまり無く、人目を気にするタイプの彼女なのですが、
彼氏の自分にもそういう感じが多く、正直イラッとすることが多くなってきています。

例えばこの前、丸一日二人でお出かけをして、遅めの夕飯を自宅(自分の家)で食べようとなり、
スーパーでちょっと調理が必要なものや、出来合いのお惣菜を買って帰りました。

家に着いて、自分は調理を始めたり、いろいろあくせく動いていたのですが、彼女はずっとテーブルの前で座ってテレビを見ていたり、自分の動きを傍観しているだけでした。

電子レンジで温めるだけのものもあったし、お皿や箸を用意するとか、それができなくても「何かすることある?」くらい聞いてきてくれてもいいのに、と思いながら結局自分ですべて夕飯の用意をしました。

彼氏の家なので萎縮するのは分かりますが、もう10回は来て泊まっているので、ただ単に指示待ち人間なのかなと思ってしまいました。

職場なら、部下に「こうしたほうがいいよ」「あれをしてあげたら〇〇さん助かるよ」とアドバイスできるのですが、彼女だとまだ率直に言えません。

こういう彼女どうなのでしょうか。。

No.3291199 21/05/14 20:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/14 20:29
匿名さん1 ( 20代 )

私も昔(小学生の頃とか)指示待ちなところが多々ありました。
手伝ってほしいときや代わりにしてほしいときは、「手伝って」「〇〇をして!」などと言えばいいと思います。

あとは、こういうときはこうするみたいな。
忙しそうに動いていたら「なにかやることある?」などと聞いてほしいとか。
前もって話をして、決めておくなり教えておくなりすればいいのかもしれません。

No.2 21/05/14 21:16
匿名さん2 

尽くすタイプの人にとっては、
「何か手伝うことある?」
が当たり前。

相手に嫌われたくない人にとっては、
余計なことはしない
が当たり前なんですよ。

「自分はこうだから」
「普通なら」
とか考えず、
彼女の性格や人格などをちゃんと見て、それで判断して下さいね。

もちろん、「それは受け入れられない!」という結論に達したなら、それでも良いんですから。

No.3 21/05/14 21:26
匿名さん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 >尽くすタイプの人にとっては、「何か手伝うことある?」が当たり前。

>相手に嫌われたくない人にとっては、余計なことはしないが当たり前なんですよ。

それぞれ、それが当たり前、というのは違うかと思いますが、、

あくまで皆さんの物差しで判断してもらって構いませんが、指示待ち体質な恋人ってどうでしょうか?

それは最初だけなのか、後々は変わったとか、考えがあっての指示待ちなのか、自分が言ったことで変わってくれたとか、結局変わらなかったとか、そのようなお話を聞けたらありがたいです。

No.4 21/05/14 21:52
匿名さん4 

主さんが 彼女の家に行って
座ってるだけの時は どうなりますか?

その時 彼女が いそいそと 動いてたら
問題はありません

私は 彼氏が 半分以上 出来合いだとしても
手をかけ ご馳走をしてくれようとしてるなら 座って 待ってます

台所に入って欲しくない人もいるわけですから 人んちの台所に ずかずかと 上がり込むのは 気を遣います
それを指示待ちと言われたら 困るかな?

例え ワンルームのミニキッチンでも そうなりますよ

主さん ご飯以外の件でも そういうのが気になるんですよね?

彼女は 実家棲みで 家事をしたことがないんでしょうか?

• << 6 ありがとうございます。 >私は 彼氏が 半分以上 出来合いだとしても手をかけ ご馳走をしてくれようとしてるなら 座って 待ってます 書いているとおりですが、丸一日二人でお出かけをして、遅めの夕飯を自宅(自分の家)で食べようとなり、スーパーでちょっと調理が必要なものや、出来合いのお惣菜を買って帰りました。 もちろん自分が手料理作って彼女にご馳走しようという日なら手伝わないでくれ、ってなりますが、そうではない日です。 二人とも疲れている中での夕食の準備の話です。 >主さん ご飯以外の件でも そういうのが気になるんですよね? そうですね、、。ご飯以外でもそう思うことは多いです。 と言いますか主体性が無いんです。自分であれしようこれしようを発言しない人なので、いつも自分が決めなくてはならず、そこが不満ではあります。 >彼女は 実家棲みで 家事をしたことがないんでしょうか? そうですね。実家住みです。

No.5 21/05/14 22:01
恋愛好きさん5 

男女逆で考えたら、自分の彼氏にそれをやられたら腹立ちますね…
とりあえず、指示はしてみた方がいいと思いますよ
言わなきゃ分からない人なのかもしれないし
毎回言わなきゃやらないタイプの人なら合わないなと思い別れるか、それでも付き合うか決めたらいいと思います。

• << 8 そうですね。 言えば分かって行動してくれるかもしれないですよね。 察して行動してもらいたいと思っていた自分が悪いかもしれません。。

No.6 21/05/14 22:02

>> 4 主さんが 彼女の家に行って 座ってるだけの時は どうなりますか? その時 彼女が いそいそと 動いてたら 問題はありません … ありがとうございます。

>私は 彼氏が 半分以上 出来合いだとしても手をかけ ご馳走をしてくれようとしてるなら 座って 待ってます

書いているとおりですが、丸一日二人でお出かけをして、遅めの夕飯を自宅(自分の家)で食べようとなり、スーパーでちょっと調理が必要なものや、出来合いのお惣菜を買って帰りました。

もちろん自分が手料理作って彼女にご馳走しようという日なら手伝わないでくれ、ってなりますが、そうではない日です。
二人とも疲れている中での夕食の準備の話です。

>主さん ご飯以外の件でも そういうのが気になるんですよね?

そうですね、、。ご飯以外でもそう思うことは多いです。
と言いますか主体性が無いんです。自分であれしようこれしようを発言しない人なので、いつも自分が決めなくてはならず、そこが不満ではあります。

>彼女は 実家棲みで 家事をしたことがないんでしょうか?

そうですね。実家住みです。

No.7 21/05/14 22:06
知りたがりさん7 ( ♀ )

>こういう彼女どうなのでしょうか。。
きっとそのまま結婚しても変わらないでしょうね。

言われなきゃ動かない、ずっといままでそうしてたわけでそれがいきなり状況を見て、てきぱき動く人になるとは思えない。

10回も泊まっているということは、ある程度理解をされているわけでしょう。余計なことをしたく無いからずっと座って傍観しているとは違うかなという気がする。

主さんがイラッとする時点で彼女が常に、指示待ち人間なんだろうなという気がします。
職場ではいえるけど、まだ彼女に言えないようですが言えない関係性もどうかと思いますよ。イラつくようならば、ズバッと一度言ってみるのも良いと思う。
そこで彼女がどう動くか?常に常に言わないといけないようならばストレスは積み重なるだけだし、一度言っててきぱき動くようならばそれはそれで良いと思う。

一度はっきりと彼女に伝えないと、どうなるかはわからないでしょう。

• << 9 ありがとうございます。 >ずっといままでそうしてたわけでそれがいきなり状況を見て、てきぱき動く人になるとは思えない そう思います。。動ける人は最初から動けますし。 動けない人は言っても動けなかったりするので、、 >10回も泊まっているということは、ある程度理解をされているわけでしょう。余計なことをしたく無いからずっと座って傍観しているとは違うかなという気がする。 はい。同じことを思っています。 家の設備も気遣いせずにいろいろ自由に使っていたりしますし、、 >職場ではいえるけど、まだ彼女に言えないようですが言えない関係性もどうかと思いますよ。イラつくようならば、ズバッと一度言ってみるのも良いと思う。 そうですよね。。 仕事であれば、クライアントや会社の先輩、部下など、第三者が困るよ、みたいな形で話せるのですが、自分が困るからという形式で、かつ仕事ではなく恋愛の話なのでなかなか言うのが難しいです。。 やっぱりはっきり不満に思ったことは言ったほうがいいんですかね。。

No.8 21/05/14 22:06

>> 5 男女逆で考えたら、自分の彼氏にそれをやられたら腹立ちますね… とりあえず、指示はしてみた方がいいと思いますよ 言わなきゃ分からない人なの… そうですね。
言えば分かって行動してくれるかもしれないですよね。
察して行動してもらいたいと思っていた自分が悪いかもしれません。。

• << 14 女性でも多いですけど、察してくれ!は一番ダメな行動ですよ よくここの掲示板でも女性の投稿者が旦那さんや彼氏が分かってくれない(自分からは問題行動について伝えていない)ってのがありますが、あれは一番いけません 好き同士お付き合いしているのならキチンと話し合いをした方が良いですよ お二人がスレ違わないように願っています。頑張って

No.9 21/05/14 22:18

>> 7 >こういう彼女どうなのでしょうか。。 きっとそのまま結婚しても変わらないでしょうね。 言われなきゃ動かない、ずっといままでそうしてた… ありがとうございます。

>ずっといままでそうしてたわけでそれがいきなり状況を見て、てきぱき動く人になるとは思えない

そう思います。。動ける人は最初から動けますし。
動けない人は言っても動けなかったりするので、、

>10回も泊まっているということは、ある程度理解をされているわけでしょう。余計なことをしたく無いからずっと座って傍観しているとは違うかなという気がする。

はい。同じことを思っています。
家の設備も気遣いせずにいろいろ自由に使っていたりしますし、、

>職場ではいえるけど、まだ彼女に言えないようですが言えない関係性もどうかと思いますよ。イラつくようならば、ズバッと一度言ってみるのも良いと思う。

そうですよね。。
仕事であれば、クライアントや会社の先輩、部下など、第三者が困るよ、みたいな形で話せるのですが、自分が困るからという形式で、かつ仕事ではなく恋愛の話なのでなかなか言うのが難しいです。。

やっぱりはっきり不満に思ったことは言ったほうがいいんですかね。。

• << 11 言った方が良いですよ。おそらく気遣いの出来ない女性であるとは思いますが。どんどん不満がたまるだけだし、その前に一言言う。 指示を出し続けるのも正直不満がたまるし、彼女が自ら動くことができる人か否かどうかだけの問題でしょう。 言い続けないとダメな人か、一度言われて気がつくことができ次からテキパキ動く人か見極めたらどうでしょう。 >自分が困るからという形式で 困っているのでしょう。なおさら言わないとだめだと思うな。 恋愛関係において、察しては不満が増幅する行為です。伝えなきゃわからないことなんてたくさんありますよ。

No.10 21/05/15 05:12
通りすがりさん10 ( 20代 ♀ )

指示を待ってますかね?

ただ単に「お客様気分」「お姫様気分」「思考停止状態」なのかなと思いました。
今まで何でもやって貰える環境に居たんだと思います。
彼氏の部屋に泊まる経験がなかったか、世話焼きの彼氏又は口うるさくない彼氏だった、親戚の集まりでは親世代が労働をしてて自分らは座ってる(遊んでる)だけだったとか。
つまり経験不足で気が利かないタイプなのかなと。

私の彼氏も彼氏宅や旅行先やホテルに泊まった時、上げ膳据え膳で座ってるだけです。
ビールのお代わりが欲しければ缶を振ったりテーブルに当てて知らせてきます。

最初は甲斐甲斐しくやってましたし、今もたまにやってあげちゃいますが、一方的に尽くすのはおかしいと思い、お風呂入れてとかコーヒー入れてって頼むようにしました。
買い物袋も持ってと頼んだら持つようになり、それからは言わなくても手が伸びてくるようになりました。

察してくれるのが一番ですが、三年間動かなかったので言葉にしましたが気分も楽になりデートももっと楽しくなりました。
言ってみて駄目ならまた考えてみてはどうでしょう。

No.11 21/05/15 09:45
知りたがりさん7 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。 >ずっといままでそうしてたわけでそれがいきなり状況を見て、てきぱき動く人になるとは思えない そう思… 言った方が良いですよ。おそらく気遣いの出来ない女性であるとは思いますが。どんどん不満がたまるだけだし、その前に一言言う。
指示を出し続けるのも正直不満がたまるし、彼女が自ら動くことができる人か否かどうかだけの問題でしょう。
言い続けないとダメな人か、一度言われて気がつくことができ次からテキパキ動く人か見極めたらどうでしょう。

>自分が困るからという形式で
困っているのでしょう。なおさら言わないとだめだと思うな。

恋愛関係において、察しては不満が増幅する行為です。伝えなきゃわからないことなんてたくさんありますよ。

No.12 21/05/15 12:07
匿名さん12 

気が利かないタイプに察して欲しいは、ダメですね。

お腹すいてるし、疲れているから、お互い早く食べたいじゃん。
だから、手伝って。と言って動ける彼女なら良いですね。

テーブルを、この雑巾で拭いて。箸とコップをテーブルに持って行って。とかを、その都度、毎回言わないと動けない場合は、主さんが疲れちゃいますね。

No.13 21/05/16 00:33
匿名さん13 

言わないと動かない人はいますよ。

言ってあげたらいいんじゃないですか?
そんなことも言えないで普段はコミュニケーションとれてますか?
言って直らなかったら別れたらいいんじゃないですか?

No.14 21/05/16 00:42
恋愛好きさん5 

>> 8 そうですね。 言えば分かって行動してくれるかもしれないですよね。 察して行動してもらいたいと思っていた自分が悪いかもしれません。。 女性でも多いですけど、察してくれ!は一番ダメな行動ですよ
よくここの掲示板でも女性の投稿者が旦那さんや彼氏が分かってくれない(自分からは問題行動について伝えていない)ってのがありますが、あれは一番いけません
好き同士お付き合いしているのならキチンと話し合いをした方が良いですよ

お二人がスレ違わないように願っています。頑張って

No.15 21/05/16 17:36
匿名さん15 ( ♀ )

それってはっきり言えば
彼女と合わないんじゃない?

不満に思ってるのは、
今回だけじゃないんだし
伝えたところでギクシャクしますよ。

No.16 21/05/16 18:34
匿名さん16 

気になる人は気になる
気にしない人は気にしない
言える人は言える
言えない人は言えない
言う人は言うし
言わない人は言わない

動かない人に目がいきがちだけど、彼女に対して言えない主さんにも原因はあるんじゃないかな?指示とお願いを混同してませんか?
自分の価値観で言えば、1人で動いた方が早いから座っててくれた方がありがたい。
てかむしろ気にしない。
簡単な所からどうにかしたいなら、主さんがテーブルに食器を置いて、並べておいてと頼んでみたら?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する