注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

狭いアパート、育児、テレワークの限界

レス5 HIT数 672 あ+ あ-

教えてほしいさん
21/05/14 20:01(更新日時)

夫ともうすぐ1歳になる子どもと、都内の1LDKのアパートに住んでいます。

土日は夫も半分くらい家事・育児をしますが、平日は私がほぼすべての家事・育児をしています。
私は個人事業主の自営業で、仕事は家でしています。平日子どもが寝た後と土日にまとめて仕事をしています。
夫は現在テレワークで、1年以上家で仕事をしています。

広い家なら困らないと思うのですが、なにぶん、狭いアパート住まいで、精神的なストレスが半端ないです…。

夫は勤務中、居間に設置してあるパソコンやモニターを使っているので、
私と子どもはほぼ1日中、4畳ほどの寝室に閉じこもっています。

昼と夜ご飯を作るそれぞれ30分ほど、子どもとともに台所に出てくるのと、
子どものお散歩で外に出るとき、
私のトイレと子どものご飯の準備のときだけ、寝室から出ます。

夫はその場所じゃないと仕事ができないと文句垂れており、
「私たちだってご飯つくったり散歩に出たりと寝室から出るし、
子どもだってまだ赤ちゃんで、声を出すなと言ったって分からないんだよ」
と夫に怒ったところ、
「声出しても大丈夫。普通に生活してていいよ」
と言います。

しかし今も、寝室にこもって子どもに絵本を読んでいたら、
「うるさいから声のボリューム下げて」
と言われ、無言で引きこもっています。
子どもは声も出さず静かにしているし、私も普通のボリュームしか出していないのに…。

愚痴になってしまってすみません。
このご時世、テレワークをさせて頂ける事はとても嬉しい事なのですが、
私たちのように、狭めのアパート等に住みながらテレワークをしておられるご家族は、どのように生活していらっしゃるのでしょうか?

No.3291097 21/05/14 17:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/05/14 17:40
教えてほしいさん0 

続きです。


子どものためにも絶対にコロナにはかかりたくないので、家族でずっと超自粛生活をしており、
児童館等にも行っていない(故にママ友もいません)ので、情報交換をする場も、息抜きをする場もなく、疲れました。

No.2 21/05/14 17:49
経験者さん2 ( ♀ )

うちは、人気の無い場所に行って車の中でシートを倒して、持ってきたおもちゃで遊んだり、絵本を読み聞かせしたり、作ってきたお弁当食べたりして、思いっきり騒いでいます。

子供の好きな音楽をかけて、いっしょに歌ったり。


もう少しのがまんです。
がんばろうね!

No.3 21/05/14 18:24
匿名さん3 

主さん働いてるんですよね?
保育園は?そんな縮こまった生活を強いられる位なら、保育園でのびのびと遊べた方が良いような…?

後は引っ越し。
うちは爆泣きする赤ちゃんで、壁の薄いアパートから早々にマンションに引っ越しました。

No.4 21/05/14 19:01
匿名さん4 

間取りが似たアパートに昔
親子4人で住んでた頃を思い出した

受験の時に勉強する個室が無いからイライラした経験がある

貴方の旦那も仕事に集中したい為に些細な事でもイライラするんだと思う

No.5 21/05/14 20:01
匿名さん5 

ご主人のお仕事は、ノートパソコンでは無理ですか?
可能なら、勤務中の場所を交換しましょう。
どうせ動かないんだから寝室で充分です。
家事をする主さんと赤ちゃんが4畳って意味わかりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧